
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お正月休み

2011/01/03 Mon 20:34

元日は寒波の影響で寒かったものの、
翌日からは晴天に恵まれたここなっつ地方。

わんズを連れて三仙院へお参りに出掛けました。

110103_1.jpg

続々と参拝の方が訪れていて、可愛がっていただきました♪

まっすぐ帰るのがもったいないぐらいの穏やかな日和だったので、

110103_2.jpg

回り道をして、なっちゃんお気に入りの芝生広場へ~

110103_3.jpg
たっぷりの開放感に、弾けるなっちゃん♪

110103_4.jpg
さんざん走り回った後で、ごきげんのエル。
おにいちゃんとかわりばんこでリードを持ち・・・しんどかったぁ。

そして残りの時間は、せっせとエル服作り。

過去記事を読み返してみたら、3年連続で作ってた!
なんだか毎年のお約束になりつつあります(苦笑)

110103_5.jpg

この冬流行のノルディック柄で、お出かけ用ロンパース第2弾☆

ロンパにするにはちょっと薄手だったので裏地をつけたんですが・・・

110103_6.jpg

裏地をつけ間違えないよう、段取りを紙に書いて見ながら作ってたら、
その紙を作業半ばでエルに食べられた!

もおぉ~ヤギ飼ってる覚えはないんですけどヽ(`д´〃)ノ

エル坊、今年の初おいたでした。

110103_7.jpg
残った生地でもう1着♪

いつもは着せやすさ&動きやすさでラグラン派なんだけど、
せっかくのカワイイ生地だったから、
すっきりセットインスリーブで、おしゃれ着にしました♪

さぁ!わんズとずっと一緒に居られたお正月休みも今日で終わり。
明日からまた一年、仕事頑張るぞぉ~

わんこ服&グッズ | コメント(2) | トラックバック(0)

ロンパース完成♪

2010/12/19 Sun 11:50

今年も残すところあと2週間。
毎年の事ながら、にわかに忙しくなってきました。
師走とはよく言ったもんですねぇ。

それでも、エルのロンパースを完成させたいよ~と思っていた私は、
夜な夜な時間を作っては、ちょっとずつ作業を進めて・・・

101219_4.jpg

hearts_pink.gif お出かけ用ロンパースhearts_pink.gif が出来上がりました!

写真では杢グレーに見えるかもしれませんが、実物は落ち着いた水色。
水色×白の組み合わせが冬っぽくてお気に入り♪

アンゴラ混の裏起毛で、とっても柔らかい生地です。
暖かくて着心地良いんじゃないかな~

101219_1.jpg

衿はふわふわ・もこもこ、見た目からして暖かそうなファーニット。

101219_2.jpg

本当はスヌードにするつもりだったんだけど、
途中で失敗しちゃって長さが足りなくなり、
ただの飾りとなってしまいましたnamida.gif

101219_3.jpg

度重なる試着で、すっかりロンパースが板についたエル坊。
この冬のお散歩は震えず済むかもね!

わんこ服&グッズ | コメント(6) | トラックバック(0)

リベンジその後

2010/12/04 Sat 22:21

先日よりリベンジ中のロンパース作り。
前回の仕上がりをふまえて試作品2号ができました。

今回の修正箇所は、長過ぎる着丈と袖の二の腕部分。

101204_12.jpg
何だか突っ張ってるような感じで気になったんですよね。

そこで袖ぐりを伸ばして幅を広くし、
袖口を2cm前に振ったんですが(前は1cm)、
出来上がってみたら、むしろ酷くなってた!Σ(゚д゚|||)ガーン

しかも着せてすぐエルがトイレに行き、
見事に袖口にシッコをひっかけてきて・・・(-ω-;)

101204_1.jpg
あっという間に5分袖に変わってしまった試作品2号です。

これならなんとか着れそう(苦笑)

101204_2.jpg
さっそく試運転♪

101204_3.jpg
今度の着丈はこれぐらい。

私はちょうど良いかなぁと思ったんですが、
おにいちゃんはもうちょっとスッキリした方が・・・と言います。

101204_4.jpg
落ち葉を踏みしめてズンズンズン~

101204_5.jpg
エルはこういう石段があると、すぐに乗りたがります。
ルーちゃんもそうだったなぁ。

あ・・・こうやって見ると、やっぱりちょっと着丈長過ぎかも。

101204_6.jpg
家の前の公園にある、ちょっと小高い丘に来ました。
ここはわんズのお気に入りスポットです。

101204_7.jpg
木の根っこをよじ登ろうとして、足が届かず困っているナッツ(笑)

101204_8.jpg

今回は服を気にする素振りを見せず、普通に寛いでいたので、
だいぶ着心地が良くなったみたいです♪

でも・・・前より悪くなってしまった袖が気にくわない。

101204_9.jpg
ということで試作品3号。

試作品2号の写真と良く似てるのは、
どちらも朝ごはんをマテ中だから(笑)

袖はシッコがかからないよう7分袖に変更。

今度は袖口の振り幅を逆に減らして0.5cmにしてみました。
2号ほど酷くはなくなったけど、やっぱり1号の方がマシ・・・

101204_10.jpg

着丈はおにいちゃんの意見を取り入れて、
シッポの根元がすっかり出るようにしました。

101204_11.jpg
ロンパを着ると、おしりのキュートさUP

おしりフェチな私には嬉しい限り~

さて。

未だ解決しない二の腕部分。
袖が肩から真っ直ぐに下りると、イメージ通りになると思うんですが、
どうすればそうなるのか分からないので、試作品を並べて考えました。

101204_13.jpg

すると、ダメなものほど袖付け位置が脇に近く、
袖が後方に傾いている事に気付きました。

1号よりも袖付け位置が前に来るよう意識して修正すると、

101204_14.jpg
やった!上手くいった~

試作品4号といきたいところでしたが、
手持ちの布がなくなってしまったので、上半身だけテスト作製。

101204_15.jpg
101204_16.jpg
1号と比べるとこの通り。

これで次はいよいよ本番!

すでにかわいい布をゲット済み♪
おでかけ用を作りまーす。

わんこ服&グッズ | コメント(2) | トラックバック(0)

りべんじ・ロンパース

2010/11/23 Tue 19:42

先日のキャンプで、がぜんヤル気になったロンパース作り。
さっそく取りかかろうと、以前の型紙を引っぱり出しました。

これまで作ったのは白くまチェックの2着だけなのに、
出てきた型紙はなぜか3枚・・・

おそらく2着目の失敗をふまえて修正したものと思われるんだけど、
なんせ、もう3年近く前の話だから、
どう考えて修正したのかさっぱり記憶が(苦笑)

確か、3着目を作るつもりで修正したのに、
ズボンをはかせるのがあまりに大変なんで(嫌がって)、
モチベーションが下がっちゃってそのまんま・・・だったような。

ロンパ作りで特に課題だったのは、お尻周りの開き具合でした。

遠い記憶を辿るように、
以前の着用写真とにらめっこしながら修正箇所を確認。
ブログの過去記事が役に立ちました♪

そうして出来上がった、リベンジの試作品第1号です。

上手くいかない可能性が高いと思って、
手持ちの余ってる裏毛生地で作ってみたのですが・・・

101123_1.jpg

あらぁ~かわいいじゃないの!(親ばか・笑)

しかも結構上手くいったんじゃなーい?

101123_2.jpg

ロンパのお腹や股周りはパイピング始末が多いけど、
私はこのパイピングが大の苦手でして・・・
リブを付けて、中にゴムを通しました。

肝心のお尻周りはというと、

101123_3.jpg

おしい!開き具合は良かったけど、着丈がちょっと長すぎました。
伸びる生地だから余計そうなのかもな~

座る時にしっぽが引っ掛かるようなので、見直しの余地ありです。

で、このロンパで特に気に入ったのが襟元。

ハイネックにするのに共布だけじゃつまんないし、
リブを差し色にしたいけど、そのまま付けるのもちょっと変だし・・・
っていうんで、今回初めて『バインダー』で仕上げてみました。

101123_5.jpg

バインダーというパーツをカバーステッチミシンに取り付けると、
よくTシャツの襟元などで使われているような縫い方ができるんです。
(私のロックミシンはカバーステッチと兼用)

ミシンを買って間もない頃に試したら全然上手くいかなくて、
以来、闇に葬っていたのですが、

101123_6.jpg

久しぶりにやってみたら、意外とあっさりできちゃった!
私もそれなりに成長してるみたい(笑)

これなら苦手なパイピングが簡単にできる♪
ロンパ自体も思ったより上手くいったし、ますますモチだわ~

わんこ服&グッズ | コメント(2) | トラックバック(0)

エル・コレ 2010Summer

2010/06/26 Sat 17:55

今年も気に入った材料が見つかったので作りました。

100626_1.jpg

元は1枚680円のメンズLLサイズTシャツ。

100626_2.jpg

材料となる服を選ぶ時は、ついつい、
売り場の中でもお値打ち品が置かれている一角へ足が向かいます。

そこでいろんな服を広げてみては、あれこれ迷う訳なんですけども、

100626_3.jpg

家の近所には職場関係者が多いので、
気付かないうちに見られてて、

「あの人、旦那さんに安い服ばっか選んでる~しかもLL(笑)」

なーんて思われやしないかと、内心ヤキモキしてます

100626_4.jpg

そういえば、先日参加したDTRの結果が発表されまして、

100626_5.jpg

エルは当日のトップ賞をいただきました!
あの会場における歴代記録では3位だそうです

わんこ服&グッズ | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

