
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

本能

2010/02/07 Sun 00:15

ダックスフント【Dachshund】

ドイツ原産。ドイツ語の「ダックス」は「穴熊」のことで、この犬種の猟犬としての初期の用途を示唆するものである。体形はまさしく穴掘りにお誂え向きで、地中を掘り進んで巣穴の狐や穴熊を狩り出し、後には(ミニチュア・タイプの作出によって)兎猟もおまかせの犬となった。

The International ENCYCLOPEDIA of DOGS (誠文堂新光社)より抜粋


なっちゃんにもこの猟犬気質が残っているようで、
小さい頃からホリホリするのが大好き!

夜、みんなで団らんのひととき。
なっちゃんも寛いでいたかと思いきや、
おもむろに、こんな事を始めます。



コレ分かりますかね~?
頭で体を支えて、両手をいっぺんに使ってるんですよ(笑)

で、このホリホリ好きが、
以前に紹介したなっちゃんの趣味へ繋がってます。

ちょうどなっちゃんお気にのダンボールが届いたので、
こちらも動画に納めてみました。



くわえタバコみたいに口からはみ出るダンボールがウケる~

ここでも繰り出される必殺・両手堀り!
この後もしばらく続き、側面4方向すべて制覇しました。

100207_1.jpg
ナッツ>あー楽ちかった!ブ○ックス最高~♪

ちなみに、ちぎったダンボールはちゃんと吐き出すんですよ。
でも、それをエルが食べるので、見張りが欠かせません(苦笑)

100207_2.jpg
エル>だって、ねーちゃんばっかり楽しそうでズルイんだもーん
NUT | コメント(0) | トラックバック(0)

試し撮り

2010/01/23 Sat 19:52

先日我が家におNEWのコンデジがやって来てからというもの、
すぐ手の届くところに置いて、普段の姿をパシャパシャ撮ってます。

そんな何でもない試し撮りの写真をいくつかアップ。

100123_1.jpg
ペットモードで撮影。夜間・白熱灯下・フラッシュなし。

100123_2.jpg
コタツの上にあるオモチャが気になって仕方がないナッツ
  
  
100123_4.jpg
ゲットしてご満悦♪

エル坊は・・・

100123_3.jpg
コタツの中でオモチャとねんね(笑)

動画も撮ってみました。

もうじき9歳、熟女ナッツの遊びっぷりをどうぞ~


NUT | コメント(0) | トラックバック(0)

ストラバイトその後

2009/09/17 Thu 16:41

療養食を始めて2週間経った昨日、
再び尿検査を受けてきました。

療養食がたいそう気に入った様子のなっちゃん。
それまで食べていたフードよりも好きみたいで母ちゃんは複雑・・・

2週間毎日ガツガツ食べた結果、
pHは6台の弱酸性に下がり、
ストラバイト結晶は姿を消していました~!!

相変わらず多飲と希釈尿は時々見られるので、
ちょっとスッキリしないけど、とりあえずはひと安心♪

もうあと2週間療養食を続けて、最終確認となります。

文章だけじゃアレなので、私のお気に入り画像をペタッ
090917.jpg
2001年7月8日 お散歩デビュー

心配してくださった皆さま、ありがとうございました!

NUT | コメント(0) | トラックバック(0)

ストラバイト

2009/09/05 Sat 17:22

7月の終わりだったか、8月の初めだったか、
なっちゃんに、水をガブ飲み→大量の希釈尿
という姿が時折見受けられました。

ちょうど急に暑くなった時期で、
尿が出ないよりかは・・・と経過を見ていたのだけれど、
ちょっとヒドイ気がしたし、内分泌系の病気だったらと心配になって、
2週間前、フィラリア薬を貰いに行きがてら受診しました。

 腹部エコー:問題なし
 尿検査:比重はOK アルカリ尿 若干の細菌を検出

可能性としては膀胱炎や尿崩症に糖尿病、
副腎皮質機能亢進、甲状腺機能亢進などが挙げられますが、
これだけの情報で確定診断するのは悩ましい・・・

バックグラウンド等を加味して消去法で考えると、
膀胱炎が一番疑わしいので、
まずは試験的に抗生剤を投与して、
変化を見てましょうと言うことになりました。

1週間の投薬後、再び尿検査。

結果は・・・綺麗なストラバイト結晶がこんにちは(泣)
あと、細菌も少し。
pHは8と相変わらずアルカリ。
比重はOK。

膀胱炎を起因にストラバイト尿石症を発症したと考えられました。

膀胱炎の初発はおそらく3週間前ぐらいでしょうと。
あー・・・ちょうどおかしいと思った時期と重なってる・・・

尿石には大別してストラバイトとシュウ酸カルシウムがあります。

シュウ酸カルシウムは人にできる結石と同じで、
一度できたら溶けることはないため、尿と一緒に排泄させるか、
外科手術で取らなくてはいけません。

実はRUUちゃんがこのタイプの膀胱・尿道結石になって、
摘出手術をしています。

でも今回のストラバイトは、
尿のpHが中性~弱酸性へ戻れば溶解します。

結晶が析出したのはショックでしたが、
結石になる前に発見できたのは幸いでした。

ということで尿のpHをコントロールすべく、
今週から療法食を始めています。
我が家の20年のわんこ歴で初めて療法食のお世話になります。

090905_3.jpg
右)pHコントロール=治療
左)pHケア=維持

なっちゃんはまだ初期なので、両方のサンプルを食べ比べてみて、
好みの方を選んで下さいということだったんですが、
元々好き嫌いのないなっちゃんは、どっちもガツガツ(笑)

ならば効果の高い方を・・・と、pHコントロールにしました。

私は今回の事で、恥ずかしながら、
尿のpH管理の重要性を初めて認識しました。

なっちゃん、ごめんね。
RUUの時にちゃんと勉強してれば、予防できていただろうに・・・

090905_1.jpg
今朝、ドッグランにて。

運動も治療になるからね。いっぱい遊ぼ~!

090905_2.jpg
なっちゃん in 溝

とりあえずは1ヶ月間、療法食を食べながら、
定期的に尿検査を受けていきます。

でも今後の事もあるので、
普段からpHが調べられるよう、試験紙を発注しました。

090905_4.jpg

この子たちがシッコしたら試験紙をピッ!
これから、我が家の習慣にしようと思います。

NUT | コメント(4) | トラックバック(0)

NUT 8th Birthday♪

2009/03/19 Thu 19:41

前回の更新から2週間。
今度はナッツの誕生日がやってきました。

090319_1.jpg

エルの時と同様、ふたりしてお休みをとって、
この日は1日なっちゃんデー!

 おにいちゃん>ねぇ、ナッツが一番喜ぶ事って何だろう~?

 私>そりゃぁ、人も犬もいない所で思いっきり遊ぶ事じゃない?

 おにいちゃん>そうだよなーでも、それってどこよ?

 私>・・・・・・ 海!


ということで、やってきました~

090319_2.jpg

この日は最高気温21℃を記録したほどの陽気。
この春初めて、コートを着ずに出掛けましたが、
午前中でも十分暖かくて気持ちいい♪
風もなく、海はとても穏やかでした。

とはいっても、まだ季節外れの海。
期待通りほとんど人気がありません。

さぁ、なっちゃん行っちゃってー!

090319_4.jpg
090319_6.jpg

こんなに全身を使って走る姿はランでもなかなか見られません。

090319_3.jpg
090319_5.jpg

もちろんエル坊主も砂を巻き上げて爆走!
砂浜は肉球がズル剥けなくていいのよね~

090319_8.jpg

まさに、弾けてるって感じ!

090319_7.jpg

今日の選択は正解だったなぁと実感♪

2時間近く遊び、私達のお腹が減った所で引き上げました。

ところが車に乗ったとたん、
エルがヒンヒン、キャンキャン(訳:もっと遊びたい~)鳴き出したので、
また別の海岸へ立ち寄ることに。

090319_9.jpg

遊び相手がいないから、物足りなかったのかな。

090319_10.jpg

なっちゃんもあんなに遊んだのにまだまだ元気!

先の海岸は貝殻などが多くて、波打ち際に近づけなかったけど、
ここは人工浜のためかとってもキレイ。水も透き通っています。

私が波打ち際に近づくと、わんズも後をついてきて・・・

090319_11.jpg
潮の匂いがするねぇ。

ザッバーン!(波が来た音)

090319_12.jpg

こんな調子で、波と戯れて遊んでいたと思ったら・・・

090319_13.jpg

げっ!がっつり入水してるー!

090319_14.jpg

やだ~早くこっちに戻ってきて!

090319_15.jpg

ぜんぜん意に介さない様子のナッツ。
昨夏の琵琶湖ですっかり慣れちゃったのかしら(笑)

ビショビショだけど・・・こんなに楽しそうなんだもん、まぁいっか。

090319_16.jpg

澄んだ青空にナッツの笑顔。最高だね♪

今までナッツの車酔いを気にして、たまにしか来ていなかったけど、
昨年の車中泊で鍛えられたのか、克服できつつあるので、
これからはちょくちょく足を運ぼうと思います♪

今度こそエルも満足したようで、家に帰ってでお祝いです。

090319_17.jpg
今年はハート型苺とオレンジでデコレーションしました。

作ってる最中から、ナッツは足元でソワソワお待ちかね~

090319_18.jpg

もうすっかりシニアなお年頃になっちゃった・・・
これまで以上にしっかり健康管理しなきゃね。

また1年、元気で楽しく過ごせますように。


<おまけ>

せっかく海へ行ったのだからと、海の幸を調達してきました。

この日の夕食は私達もお祝いムードで、
おにいちゃんが腕を振るってくれました。

090319_19.jpg
左上)ヒラメにトロ鯖、サザエと、私の大好きな大アサリ。
右上)大アサリとサザエの壺焼き、サザエの刺身・・・と、爆睡中のエル。
左下)ヒラメのお造り。縁側もあるよ!
右下)ヒラメの骨せんべい。解剖学的に盛りつけて(笑)


どれもおいしかったです~ごちそうさまでした♪

NUT | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

