
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お散歩日和

2011/05/15 Sun 18:57

雨続きから一転して、暑いぐらいのお天気!
つかの間の、お散歩が気持ちいい時期ですね。

さて、先日の能登旅行でコンデジが壊れてしまった訳ですが。

これでもわんこブロガーの端くれ、デジカメがないのはとっても不便・・・
まだ買って1年ちょっとだったとはいえ、
肝心要のレンズを直撃したものを修理する気にはならず、
早々におNEWデジカメ購入と相成りました。

カメラはSONY一辺倒だった我が家に、初めてのCanon機♪
さっそく散歩にお供して、いろいろ試し撮り~

110515_1.jpg
エル坊、久々の裸族(笑)

110515_2.jpg
今はツツジが満開!

110515_3.jpg
色とりどりのパンジーも☆

110515_4.jpg
なっちゃんは、こういう縁石を歩くのが大好き。

110515_5.gif
連写機能もチェック。

110515_6.jpg
たまには足並みが揃うこともあるお二人。

110515_7.jpg
芝生広場に到着。

ここでちょっと休憩しようと思って来たんだけど、
常連さんらしきわんこ達が集まっていて・・・

110515_8.jpg
なっちゃんは一気にトーンダウン。

なっちゃんのために、その集まりから距離を置いたら、

110515_9.jpg
エルは気になって仕方がない様子。

集まっているわんこ達も、こちらに向かって吠えてます。

110515_10.jpg
すると向こうからご挨拶に来てくれました。

この後わんこが入り乱れて、写真を撮る余裕なし(苦笑)
みんなフレンドリーで良かったね、エル!

おNEWデジカメは、撮り損じが少なくていい感じ。
大事にしようね~>おにいちゃん


先月で5年目に突入した当ブログ。
毎年恒例のブログ本が出来上がりました♪

110515_11.jpg
今回の表紙は、1年の出来事を連想させる写真をピックアップ。

110515_12.jpg

今まで何をやっても長続きしなかった私。
現に本の厚みは年々薄くなっていますが(汗)、
これからも自分のペースで、1冊ずつ積み上げていきたいです。
おさんぽ・ドッグラン | コメント(0) | トラックバック(0)

お花見日和

2011/04/10 Sun 19:50

昨日、無事に2段階のみきわめを通りました!

普通二輪は苦労して、乗り放題料金の元をしっかり取りましたが、
大型二輪はまさかのストレート通過。
乗り放題にしてもったいない事したなぁ~
いや、まだ分かんないか・・・卒検落ちたらペイできる(苦笑)

卒検は今度の木曜日です。
ブログが更新されなかったら、落ちたと思ってください(汗)

そんな訳で、久々に教習から解放された本日、日曜日。
お外は絶好のお花見日和♪
まずは、このところ退屈な思いをさせていたわんズとドッグランへ~

朝早かったからか、ランには一緒に走ってくれるコがいなくて、

110410_1.jpg

隣のエリアで運動中だったラン預かりの子達と、
いつものごとく、柵越しにウォーミングアップ。

110410_2.jpg

なっちゃんは先客が少なかったお陰で、思う存分探索を楽しみました♪

エルはひとりぼっちで走り足りなさそうだたので、
もってこい遊びをしようと、コングを取り出すと・・・

110410_3.jpg
110410_4.jpg
110410_5.jpg
110410_6.jpg

あと一歩のところで、ラブラドールさんに取られちゃった~
さすがはレトリバー!

このあと何度かトライするも、
ラブさんがついて回るので、エルはすっかり気後れ(笑)

じゃぁ、もう切り上げてお花見といきますか~と、
毎年訪れている近所の桜並木へ向かおうと思ったら、

110410_7.jpg

ランの程近くに、桜と雪柳のコントラストが綺麗な場所を発見!

110410_8.jpg
110410_9.jpg
110410_15.jpg
110410_16.jpg
桜も雪柳も満開!

110410_10.jpg
お約束の記念撮影をしたら、

110410_11.jpg
桜を愛でながら、ゆっくり歩いていきます。

110410_12.jpg
わんこと桜の写真撮るのって難しい・・・

110410_13.jpg
なっちゃんは真っ黒に写っちゃって難しい・・・

110410_14.jpg

とっても綺麗な場所なのに、
近所の方がチラホラお散歩しているぐらいで、
わんこ連れには嬉しい、超穴場スポットでした♪

さて、木曜日も満開の『サクラサク』となるでしょうか?!

おさんぽ・ドッグラン | コメント(2) | トラックバック(0)

秋ですね

2010/10/10 Sun 22:00

ほんのちょっと前まで暑い暑いと思ってたのに、すっかり秋ですね。

この辺りでは今、金木犀が花盛りです。

101010_1.jpg
家の前にある大きな金木犀の木

私の中では、
どこからともなく金木犀の香りが漂ってきた時、
いちばん秋を実感します。(その次が栗きんとん・笑)

101010_2.jpg

幼いころ住んでいた家の庭に、1本の金木犀の木があって、
クラクラするまで香りを嗅いでたっけ~
それぐらい大好きな花です♪

この秋もまた、金木犀をめいっぱい楽しみたいと思って、
ロング散歩へ出掛けました。

今年は本当に暑かったので久々のロング散歩です。

おにいちゃんが忙しくって、ひとりで2頭連れ・・・

101010_3.jpg

ひとりだと何が困るって、
なっちゃんとエルのペースがが全く合わない事。

101010_4.jpg

人気のない所へ来たので写真でも撮ろうかな~と、
エルにカメラを向けたわずかな隙に、

101010_5.jpg

なっちゃんは縁石を越えて草むらにダイブ。

エルはとにかくズンズン前へ、なっちゃんは隅へ隅へと向かうので、
リードがいつもハの字(というかLの字)になってしまいます。

101010_6.jpg

それに圧倒的に歩幅が違うので、
なっちゃんは必死こいて後を追っているように見えます。

耳が片方ひっくり返っちゃってるし(笑)

101010_7.jpg

散歩コースの半分以上来たところで、芝生広場に到着。

人気がなかったので、リードを伸ばして、
少しだけのびのびさせてもらいました。

101010_8.jpg

今度は反対の耳が~(笑)

そんなこんなで約1時間。
ちょっと疲れがみえてきた2頭は、

101010_9.jpg

マンションの敷地に入る頃、ようやく歩調が揃います(苦笑)

おさんぽ・ドッグラン | コメント(2) | トラックバック(0)

お久しぶりの

2010/09/20 Mon 23:16

やっとこさ涼しくなったので、
連休最終日の今日は、久々のドッグラ~~~ン!

100920_1.jpg

皆さん思う事は同じなのか、朝一番でもすでに結構な賑わいでした。

100920_2.jpg

エルはお友達にロック・オン。

100920_3.jpg
100920_4.jpg
100920_5.jpg

遊んでくれたのはウィペットのウィンちゃん。
エルと同い年の女の子です。

でもウィンちゃん、走るよりまったりする方が好きみたいで、
エルと絡んでくれたのはこの時だけ・・・

他にもわんこがいた割りには、ウマの合うコと出会えず、
もっぱらひとりで遊んでました。

100920_6.jpg

なっちゃんは、私がちょっと気を抜くと、
すぐにランの隅の隅まで行っちゃって、草まみれになってました(笑)

なっちゃん、いっぱい草食べてたでしょー 母ちゃん知ってるよ?

100920_7.jpg

久しぶりにお外でのんびりできて、嬉しかったのかなface_hohoemi.gif

おさんぽ・ドッグラン | コメント(2) | トラックバック(0)

おでかけ×2♪

2010/07/19 Mon 16:40

7月13日(火) KOKOちゃん生誕18周年。

100719_1.jpg

毎年この日を迎える頃には、夏レジャーが始まるものですが、
今年は変なお天気で全然気分が盛り上がらず・・・

しかし、連休に合わせたかのように梅雨明け!

ここなっつ地方は初日からピーカン晴れだったので、
さっそく、長雨でろくにお散歩できずにいたわんズとランへGO~

100719_2.jpg
100719_3.jpg

各地での豪雨被害のこともあり、待ち遠しく思っていたんですが、
例年より早い位なんですね。

100719_4.jpg

空には入道雲がもっくもく~で一気に夏模様!
朝イチで来たのにすでに暑い

100719_21.gif

そら、水をがぶ飲みしたくもなるよね~(笑)

100719_5.jpg

お相手がいなかったこともあって、エルは走るのもほどほどに、

100719_6.jpg

日陰で休んでは、

100719_7.jpg

なっちゃんと一緒になって探索にいそしんでいました。

100719_8.jpg

私も木陰に避難していて見つけたモノ。
巣?卵?なんだろ~?

100719_9.jpg

エルがこんな顔になったところでお開きとなりました。

100719_10.jpg

帰りの車では、伏せの姿勢のままウトウト・・・
久しぶりに遊べて良かったね!


翌日18日(日)は、おにいちゃんと二人でおでかけ♪

思えば上半期は二人とも今までになく忙しくて、
休日は疲れをとるのに費やしてばかり。
こうしておでかけするのは、とっても久しぶりです。

目的地は、おにいちゃんが前から来てみたかった、
滋賀県長浜にあるコチラの建物。

100719_23.jpg

現存最古の駅舎、『旧長浜駅舎』です。
意外にもこの辺りは、早くから鉄道が栄えた所なんですね~

どうしてここへ来たかったかのかというと、

100719_11.jpg

コレがお目当て!

おにいちゃんは別に鉄ちゃんじゃないんですけど、
おじいちゃんが国鉄の駅長さんだった関係で、
蒸気機関車とは幼少期から縁が深く、思い入れがあるのです。

すごく間近に観て触れることができたので、
鉄道の事をよく知らない私でも楽しめました。

その後は、ぶらぶら歩いて黒壁エリアを散策。

100719_12.jpg

黒壁エリアで私がお目当てにしていたのが、
海洋堂フィギュアミュージアム

私はフィギュア好きでもコレクターでもありませんが、
それでも海洋堂は特別!

その昔、食玩ブームの火付け役とも言える、
チョコエッグ』というお菓子が大流行したのをご存じでしょうか?

おまけ(フィギュア)にはいろんな種類があるのですが、
中でも『ペット動物コレクション』というのがありまして、
当時、あまりの人気ぶりと、『ペット』に惹かれて、
コンビニでひとつ手に取ってみたのです。

そしたらまぁ、おまけとは思えないぐらいリアルで、
ダックスなんてココちゃんにそっくり!

『ペット動物』なので、
犬以外に猫や鳥や魚などもあって、全部で35種類。
翌年には第2弾・全30種類も発売されました。

んで、ついには私、合計65種類の中から、
犬だけをフルコンプリートしてしまったのです(笑)

クリックで大きくなります
100719_20.jpg

これを作ったのが模型会社の海洋堂なんですね~

100719_18.jpg

コンプするきっかけになったダックス。
上目遣いの表情が、めちゃめちゃダックスらしさを表してる!

実は、ウィペットもいるのですよ。

100719_19.jpg

当時はまだウィに特別な思いはなく、
『ペット』なのになんでこんなマイナー犬種が・・・と思ったものです。

まさか、ウィと暮らすことになってるとはね~

今あらためて見ると、あばらの浮き具合とかよく出来てます。

ちなみにウィペットがラインナップされたのは、
海洋堂の作家さんの愛犬がウィペットだったからだそうです。

そんなフィギュアが一堂に会するミュージアム。

クリックで大きくなります
100719_13.jpg

ありました、ありました!もう10年になるのか~

クリックで大きくなります
100719_14.jpg

ペット動物たちを使ったジオラマ。

クリックで大きくなります
100719_15.jpg

ウィ見っ~け!噴水を覗き込んでます。

クリックで大きくなります
100719_16.jpg

湯上がり処で涼むココちゃん(笑)

クリックで大きくなります
100719_17.jpg

サンマの焼き上がりを待つにゃんこ達。
一歩下がった所から遠慮がちに見つめるわんこが、またウケる~

最後はお楽しみのランチ。
滋賀といったら近江牛ですよ!

100719_22.gif

近江牛と飛騨牛、夢の競演をしゃぶしゃぶで~
手打ちのうどんも美味しゅうございました♪


最終日の今日は、暑さに負けて家でのーんびり。
風鈴を出して涼を演出してみました。



『明珍風鈴』という火箸でできた風鈴。
澄んだ音色が涼しげで、我が家のお気に入りです♪

あ~充実した連休だった!
ここなっつ家、いよいよ夏に向けて始動します(笑)
おさんぽ・ドッグラン | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

