
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

淡路島旅行 前編

2011/09/12 Mon 18:32

この週末は淡路島まで出掛けてきました!
淡路島には前々から行ってみたい所があったんです~

金曜日の夜に家を出て、深夜0時に高速へ。
EXPASA多賀で数時間の仮眠を取り、
土曜の早朝から名神→中国道→山陽道を経て、

110912_1.jpg
明石海峡大橋を渡って、

110912_2.jpg
淡路島入り~!

このまま神戸淡路鳴門自動車道で一気に島の南端まで向かい、
さっそくその目的の場所へ。

と、その前に・・・

完全予約制のその場所。
予約時間までまだ余裕があったので、

110912_3.jpg110912_4.jpg
道の駅うずしお』でうず潮を見学する事に。後ろは大鳴門橋です。

110912_5.jpg
ちょうど見頃の時間で、ものすごい潮の流れでした。

そして早くも、この旅のメインイベントへ。

110912_6.jpg
南あわじドッグランです。

ただのドッグランじゃ~ありません。ここは飛行犬撮影所で、
わんこが宙を舞っている一瞬を撮影してくれるんです!

以前にもご紹介した、私の大好きな写真集。
071017_2.jpg
DOGS RUNNING 風の中の犬たち 小学館1997


走っている犬の姿ばかりを集めた写真集です。
もちろんウィペットも。そこにはこんな詩が添えられています。

 『風の道』
 風のにおいが、ふいに鼻先をくすぐって、
 そこが風のとおる道。
 リードをはずされた犬がいた。
 ふわり、音もなく影がかけだす。
 次の瞬間、彼はもう数メートル先にいる。
 じっと目をこらしても、その姿をとらえることはむずかしい。
 スパイクのような前あしで地面をつかみ、
 しなやかな背骨をばねにして、
 力強い後ろあしで大きく体をけりだす。


エルもそんな姿を撮りたくて一眼レフを買ったけど、やっぱり難しい・・・

だからいつかはここへ来て、
写真集のような1枚を!と思っていたのです。

さっそく写真撮影。
30mぐらい?の直線を走り、斜めからカメラが狙います。

1走目。
エルのスピードにカメラが追いつかずボケボケに(苦笑)

「ウィペットも撮った事あるけど、こんな速い子は初めてだ~」
と、カメラマンさん。
カメラの設定をいろいろ調節しながら計4走しました。

お次はなっちゃん。
エルの半分ぐらいの距離を2走しましたが、
スピードがスピードなだけに、果たして飛べたのかどうか・・・

撮影後、カメラマンさんが選んだベストショットがこちら!
(以下の飛行犬写真はクリックすると大きくなります)

110912_7.jpg
110912_12.jpg

どうでしょ~?さすがプロは違いますね!
なっちゃんはやっぱり飛べてなかったけど、いい顔してるぅ~

110912_34.jpg
このベストショットをプリントしたものと、全データのCDがもらえます。

CDの中から、他にも気に入ったものをピックアップ♪

110912_8.jpg
飛行写真の次点。ピントはこちらの方が合ってるのよね~

110912_37.jpg
110912_35.jpg
飛んでないけど、弓なりの姿がウィらしい。

110912_11.jpg
番外編。こんなブチャイクな顔してる時もあるんだね(笑)

110912_13.jpg
110912_14.jpg
お耳がパタパタ~気持ちは飛んでるね!

撮影後もひとしきり遊んで、

110912_15.jpg
エルは地べたにゴロン!これはすごく珍しいんですよ~

110912_16.jpg

こちらで淡路島わんちゃん観光マップをもらって、
親切なカメラマンさんに、いろいろとオススメを教えていただきました。

この後の予定はあまり決めていなかったので助かりました♪

その内のひとつ、わんこと一緒に海の幸が食べられると聞いて、
ランからほど近い福良(ふくら)という港町へ。

110912_17.jpg
店先で魚介類の炭火焼きなどが食べられます。

110912_18.jpg
お昼ごはんは奮発してウニ丼♪

淡路島由良産の赤ウニがどどーんと乗ってます。
すっごく濃厚で甘みがあって、お口の中でとろけました!

110912_19.jpg
お店の方と道行く地元の方々に可愛がっていただきました☆

この後は島の西側を走って北上していきます。

途中、こちらもランのオススメだった、
カフェ・La uhbe(ラウーベ)でティータイム。

110912_20.jpg
山の中にポツンとある、おしゃれな隠れ家的カフェ。

110912_21.jpg
店内はほぼ満席だったので、私達はテラスへ。

110912_22.jpg
ドッグカフェではありませんが店内もわんこOKですよ。

そして、私のリクエストで、

110912_23.jpg
あわじ花さじきへやってきました。

来る時に結構登っていくなぁ~と思っていたら、
一歩、園内へ入ってビックリ!

110912_24.jpg
なんという見晴らし!

本当なら一面に花畑が広がるはずなんですが、
植え替え時期なのか、残念ながら花はほとんどなかったけれど、

110912_25.jpg
神戸の街はもちろん、六甲山や遠くは関空まで見渡せて、

110912_26.jpg
この眺めが見られただけでも、来た甲斐がありました♪

110912_27.jpg
唯一咲いていた、アンゲロニアの花畑。

展望デッキから見下ろすと、実は・・・

110912_28.jpg
東日本大震災の復興への願いを込めて、ハート型になっていました。

こうして、夕方には島の北端に到着。

110912_29.jpg
岩屋温泉の美湯・松帆の郷で、1日の汗をサッパリ洗い流します。

110912_30.jpg
露天風呂からは、夕日に染まった明石海峡大橋を眺められました。

この日は『道の駅あわじ』で車中泊。

110912_31.jpg
地元のお祭りだったらしく、だんじりが出ての大賑わい。

夕食はここのレストランで、

110912_32.jpg
おにいちゃんはステーキセット。

110912_33.jpg
私は淡路島牛丼。実は私、これが人生初・牛丼です。

牛肉・玉ねぎ・お米、すべてに淡路島産のものを使った淡路島牛丼。
淡路島牛丼プロジェクトで島内に50種類あると事前のリサーチで知り、
機会があったら食べてみようと思ってました。

すごく美味しかったです。冒険してみて良かった~!

110912_36.jpg
道の駅から見た明石海峡大橋と神戸の夜景。

満腹になったら急激に睡魔が(笑)
前夜の睡眠不足を補うべく、早々に就寝したのでした。

(後編へ続く)
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

北信州旅行 <続・後編>

2011/08/12 Fri 23:16

お昼頃に水遊びが終わり・・・
実はそこから後の予定が全くありませんでした。

なんだかお昼ごはんも食べ損ねてしまって、
さぁ、どうしようか~?

もう家の方角へ向かわないといけないけど、
来た道戻っても面白くないしね。

そこで、鬼無里街道を通って東の方へ。

途中、焼とうもろこしの看板を見つけて、

110812_1.jpg
店先で焼きたてのとうもろこしを食べました。

今が旬のとうもろこし、とっても甘くて瑞々しかった♪
お昼ごはん食べてなかったから余計だね~

お土産に『とうもろこしの子』なるものを買いました。

110812_2.jpg
(今回のお土産)とうもろこしの子は約30本入って100円!
あと他で買った川中島白鳳、信州ラーメン四天王『おおぼし』のラーメン。

巨大なヤングコーンみたいな感じで、
子供でもちゃんと、とうもろこしの甘みを味わえました。

そうして街道を抜けやってきたのは・・・

110812_3.jpg
  エルに引かれて善光寺参り 

110812_4.jpg
ホントは「牛に引かれて・・・」が正解(笑)

110812_5.jpg
仲見世通りを歩いて、

110812_6.jpg
山門(重要文化財)をくぐります。

110812_7.jpg
境内に一歩足を踏み入れれば、
あまり知識がなくとも、その歴史の深さが伝わってきました。

本堂前には大きな香炉が。
確かこの煙を浴びると無病息災が叶うんだよね?

110812_8.jpg
エル坊、口から煙を吐く強面の獅子に目が釘付け(笑)

110812_9.gif
なっちゃんも病気しないよう、いっぱい浴びとこうね~

110812_10.gif
それから、今頑張ってるボビにも!痛いの飛んでけぇー!!

110812_11.jpg
これが国宝の本堂。

わんこは抱っこすれば入れるらしい・・・のですが、
入り口で手を合わせてきました。
あとで調べてみたら、中もすごいのね~またの機会に!

『遠くとも 一度は詣れ 善光寺』

ここまで来れて、なんだか達成感を感じました。

110812_12.jpg
シンクロ寝姿

善光寺からは南下して千曲市へ向かい、この旅最後の温泉へ。

110812_13.jpg
戸倉上山田温泉 瑞祥

この後おいしい信州牛でも食べたいなぁと思い、
温泉で地元の方に尋ねると、
「今はトップシーズンでぼったくり料金だから、
この辺では食べない方がいい」という、
有難~い助言をいただいたので(苦笑)、
もう麻積(おみ)ICから長野自動車道に入っちゃって、
安曇野市の梓川SAまで行きました。

110812_27.jpg
高速を走りながらゲリラ豪雨を目撃!

しかもこのゲリラ豪雨、だんだんこっちに寄ってきて、
ちょうど梓川SAに着く頃、追いつかれてしまい、
なっちゃんのトイレに苦労しました。

夕食は無難にSAのレストランで。
残念ながら信州牛のメニューはなく・・・

110812_15.jpg
白馬豚のロースカツ定食
110812_16.jpg
パーコー担々麺

二人とも豚肉料理をセレクト。
なんだかお肉を食べないと悔しかったんだもん(笑)

110812_17.jpg
売店で最後の信州の夜を満喫♪

【4日目】 8日(月)

110812_18.jpg
朝起きて、スタバでモーニング。
SAで泊まると、朝早くからお店が開いてるのがいいね~

さぁ、今日はひたすら名古屋へ向かうのみです。

駒ヶ岳SAのドッグランで休憩。

110812_19.jpg
誰も居ないので母ちゃんが相手。暑くても走りますっ!

110812_20.jpg
そうこうしている内に、ボーダーさんがこんにちは。

110812_21.jpg
珍しく3頭で走る~(なっちゃんは逃げてるんだけど)

と、ここで、イケメンくん登場!

110812_22.jpg
大好きなバセンジーその名も金太郎くん。名前も男前
めちゃめちゃ可愛かった~~~っ!

金太郎くんはこれから九州まで行くんだって!
近々お見合いが控えているのだそう。頑張ってね☆

その後も順調に走り、ずいぶん早く名古屋まで行けたので、
カスタム真っ最中のおにいちゃんのバイクを見に、
ちょっと足を伸ばしてHD知立へ寄り道しました。

110812_23.jpg
見事なまでにバラバラ。なんかバッタっぽい(笑)

こうして、800kmの旅行から無事に帰宅。

110812_24.jpg
110812_25.jpg
帰宅後の様子

あぁ~楽しかった!
おにいちゃん、長距離の運転お疲れさまでした。

旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

北信州旅行 <後編>

2011/08/11 Thu 19:07

【3日目】 7日(日) 

朝起きると、快晴!よかったぁ~
再び白馬まで戻って、

110811_1.jpg
白馬岩岳ゆり園へやってきました。

白馬岩岳スキー場のゲレンデが、夏の間はゆり園になっているのです。

110811_2.jpg
ゴンドラはペットOK。一気に白馬岩岳の山頂まで登ります。

110811_3.jpg
エルはビビりながらも、外をガン見(笑)

110811_4.jpg
なっちゃんはずっと私にしがみついてました。

山頂に到着~

山頂はさぞ涼しかろうと、期待してゴンドラを降りたら、
あらやだ、普通に暑い上着まで用意してたのに(苦笑)

山頂からは、ちょっと雲が多かったものの、
アルプスの大パノラマが一望できました。

110811_9.jpg
110811_10.jpg
110811_11.jpg
ユリの花はちょうど見頃!今年は開花が遅かったそうです。

110811_5.jpg
山頂にはドッグランもあります。

とはいってもそこはゲレンデ。結構な傾斜があって、

110811_7.jpg
なっちゃんは跳ぶように駆け下り、

110811_6.jpg
エル坊はへっぴり腰に(笑)

110811_8.jpg
山頂で飲むお水はおいしいねぇ~

110811_26.jpg
わんズとこれだけの展望が見られるなんて、

110811_12.jpg
はるばる来た甲斐がありました♪

お次は、おにいちゃんのお楽しみタイム~
白馬ミニトレインパークです。

110811_13.jpg
わんこは入れないので、私とわんズは車でお留守番。
おにいちゃんはミニSLとHOゲージの鉄道模型を楽しんだようです。

それから、せっかく白馬に来たので、
長野オリンピックで日本が金メダルを獲ったスキージャンプ競技場へ。

110811_15.jpg
左がノーマルヒル、右がラージヒルのジャンプ台。
間近で見ると迫力あります~

110811_14.jpg
わんズとジャンプ台の下まで行ってみました。

110811_16.jpg
すると、ちょうど練習中!

着地した選手が私達のすぐ脇にザザザーと滑り降りてくると、
エルがすごい剣幕で吠えかかりました(汗)

「急に現れたぞ!クセ者!」とでも思ったんでしょうか・・・

それにしても暑い~~~っ!

この夏の猛暑は白馬も例外ではないらしく、
地元の方曰く「異常な暑さ」だそうです。

白馬わんわんマップに川遊びができるとあったので、
クールダウンしに行きました。

110811_17.jpg
雪解け水がとっても冷たくて気持ちいい!

110811_22.jpg
他に人影はなく静かで、
なんだかこの景色を独り占めしているような気分~

110811_18.jpg
110811_19.jpg
110811_20.jpg
110811_21.jpg

110811_23.jpg
岩に登ってみたものの、降りられなくて困り顔のナッツ。

110811_24.jpg
一方こちらは、どや顔のエル(笑)

110811_25.jpg
この日のために用意したバスローブ♪

白馬の自然を満喫することができました~


<続・後編へつづく>

旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

北信州旅行 <前編>

2011/08/10 Wed 19:17

5日(金)~8日(月)まで夏休みだった我が家。
今年は北信州へ旅行に行ってきました~

割と急に決まったので、宿をとらずにオール車中泊!
あまり計画も立てないまま、ゆるーい感じで出掛けました。

【1日目】 5日(金)

昼頃にのんびり出発。

110810_1.jpg
中央道伊那ICで降り、桜で有名な高遠を通って諏訪湖へ峠越え。

110810_2.jpg
峠の茶屋に展望台があったので寄ってみると、

110810_33.jpg
なかなかの見晴らし!八ヶ岳は先月行ったんだもんね~

諏訪湖へ着いたらまずは、諏訪湖半のドッグランへ。

110810_4.jpg
公営の無料ドッグランです。

110810_5.jpg
こんなに水際にあるランって珍しいんじゃ?

110810_6.jpg
開放感はバツグンでした♪

日が落ちかけた頃、片倉館へ。

110810_7.jpg
『千人風呂』という、立って入る大きな温泉があります。

国の重要文化財指定建築物だけあって、
お湯だけでなく風情も楽しめる温泉です。

その後、塩尻まで移動して夕食。

110810_8.jpg
たまたま見つけた、塩尻駅前の『山賊』さん。

全然知らなかったのですが、
中信地方の郷土料理に「山賊焼き」というのがあって、
このお店がその元祖なんだそうです。

110810_9.jpg
(クリックで大きくなります)

中信地方では今、山賊焼きを名物としてプッシュしている模様。
あちこちでノボリを見かけました。

110810_10.jpg
馬刺し・鯨刺身・鶏モツ煮(店からのサービス)・鶏レバー串
どれも美味しい~♪特に鶏レバー串はおにいちゃん大絶賛でした。

110810_11.jpg
これが山賊焼き(350g)

「焼き」だけど揚げてあって、
骨付きモモ肉のでっかい竜田揚げみたいなイメージ。
タレが染み込んでいて、外はパリパリ、中ジューシー!

110810_12.jpg
〆に頼んだラーメン 380円

あまり写真写りが良くありませんが・・・
値段が値段なので、それなりだと思っていたら大間違いでした。
これだけで店できるんじゃないかと思うほどの完成度!
こちらへ行ったら是非食べてみて欲しい一品です~

大満足でお店を後にし、この日は小坂田公園道の駅で就寝したのでした。


【2日目】 6日(土)

1日目の宿泊場所にこの道の駅を選んだのは、

110810_13.jpg
大きな芝生広場があったから~

110810_14.jpg
誰もいない早朝、ちょっとだけ遊ばせてもらって、

110810_15.jpg
国道を北上し、安曇野を目指します。

110810_32.jpg
まずは安曇野ワイナリーへ。

ぶどう棚が一面に広がっているのを想像してたんだけど、
ちょっと違ってた(苦笑)

110810_17.jpg
カフェテラスでわんことお茶ができると聞いて来たのに、
お店が工事中で叶わず・・・

全体的に「うーん。。。」な印象で残念でした。

さらに北上していくと、

110810_18.jpg
目の前に猿の群れが出現!

110810_19.jpg
ちっさい小猿さんも♪
お母さんがしっかり抱っこして、茂みに消えていきました。

そして、大王わさび農場に到着。

110810_20.jpg
黒い網の下はぜーんぶワサビ。

110810_21.jpg
黒澤明監督の映画「夢」のロケに使われた水車小屋。

110810_22.jpg
農場内はわんこも一緒に散策できます。

110810_23.jpg
途中、足湯ならぬ足水があったので、

110810_24.jpg
我が家を代表してエル坊が浸かってみました。
暑かったから気持ちよかったみたいで、ジッとしてましたよ(笑)

110810_25.jpg
大王窟に開運洞

110810_26.jpg
右側の開運洞の中には宝船に乗った七福神が。

奥まで行って、いわな茶屋でお昼ごはん。

110810_27.jpg
わさび蕎麦と冷やしキュウリ

110810_28.jpg
注文してから焼く岩魚の塩焼き

110810_29.jpg
キュウリをがっつくエル坊。

この後さらにさらに北上し、白馬へ向かったのですが、
到着するやいなや大雨に(泣)

白馬わんわんマップを片手に、
わんズと雨宿りできる場所を探したのですが、
ことごとく店がやってなくて・・・(どうも雨だと閉めてしまうらしい)

110810_30.jpg

翌日の下見もかねて、車で白馬界隈をぐーるぐる。
夕方にはこの日の宿泊場所へ・・・

110810_31.jpg
白馬のもうちょっと北にある、道の駅小谷(おたり)

お目当ては源泉掛け流し温泉『深山の湯』
硫黄の匂いがする熱めの湯で、一日の汗をサッパリ♪

夕食もここで信州名物おやきなどを食したのでした。


<後編へつづく>

旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

お江戸からの~避暑地♪

2011/07/18 Mon 21:13

連休初日の土曜日。

私は出張で、東京に向かっていました。

110718_1.jpg
N700系だ~♪

110718_2.jpg
私は今回、グリーン車を初体験☆

交通費が片道だけだったから奮発しちゃった!
ゆったりしててクセになりそう~

なぜ片道だけなのかは後ほど明らかに・・・

110718_3.jpg
名峰・富士山もしっかり拝みました。

向かった先は新宿。

110718_4.jpg
出張といっても、ここで1日半みっちりお勉強(´д`;)

でもせっかく行ったんだしねぇ~
ちょうどセールが始まっていたので、
ちゃっかりお買い物も楽しんじゃいました(笑)


そして翌日、日曜日早朝。

私が留守にしている自宅では、
おにいちゃんが早起きしてわんズとお出かけ。

110718_5.jpg
私が居ない車内。あらぁ~くっついちゃって!

おにいちゃん1人と2頭って、ほとんどない事だから、
私は遠く東京から、何かと心配してました。

私が2日目の講義を受けている頃、

110718_6.jpg
おにいちゃんも富士山を拝みつつ高速をひた走る~

と・・・いうことは?

そう!わんズと共に、女子医大まで迎えに来てくれたんです♪
(だから新幹線代は片道だけなの~)

家族が揃ったところで、

110718_7.jpg
東京は昭島市にあるハーレーダビッドソン昭和の森にやってきました。

110718_8.jpg
110718_9.jpg
日本最大級のメガディーラーだけあって、ゆったり広々とした店内。

110718_12.jpg
隣には研修施設もありましたよ。

110718_10.jpg
映画『EASY RIDER』で使われたバイク!
映画のために製作された5台の内の1台なんだそうです。

元々、今回のおにいちゃんの東京行きは、
等々力にあるおにいちゃんが大好きなバイカーズショップ、
STONE FORTへ行こうと計画したものだったんですが、
この日は昭和の森のイベントに出店しているとの事で、
ここまで来てしまいました。

110718_11.jpg
イベント会場は、なっちゃんを降ろせないほど暑いっ!

写真後方の木の茂みが休憩スペースになっていて、
木陰は涼しかったので命拾いしました(苦笑)

110718_13.jpg
おにいちゃんは欲しかったけど値が張るので諦めていた革ジャンが、
驚きの50%OFFでゲットできてご満悦♪
遠くまで来た甲斐があったね~

目的を遂げたら、涼を求めて中央自動車道を下り、
山梨の甲斐大泉にある、日野水牧場ファームハウスへ。

110718_14.jpg
カフェはテラス席わんこOK。

110718_15.jpg
牧場の新鮮なミルクを使ったプリン♪

110718_16.jpg
テラスからは富士山が見えました!

ここは日射しはあっても、風が冷たくて気持ちいい!
東京の暑さにバテ気味だったわんズも元気を取り戻し、

110718_17.jpg
この牧草地で走らせてもいいですよとのことだったので、

110718_18.jpg
110718_19.jpg
お言葉に甘えて、うんと楽しませていただきました~

それから、車中泊する道の駅小淵沢へ。

110718_21.jpg
道の駅に併設するリゾート施設スパティオ小淵沢

温泉『延命の湯』にゆっくり浸かってリフレッシュ!
夕食は施設内のレストラン山水樓「龍淵」で広東料理を。

110718_22.jpg
こちらの名物「八ヶ岳ぎょうざ」 美味しかったです~

110718_23.jpg
もうひとつの名物 その名も「最高級焼きそば(ハーフ)」

あんかけ焼きそばの上に固焼きそばが乗ってます。
固焼きそばをそのまま食べてもよし、
餡とからめて食べてもよし、
横のスープにつけてつけ麺風に食べてよしと、
3通りの食べ方が楽しめるという、ひつまぶしのような焼きそば。

110718_24.jpg
つけ麺~?と思ったけど、やってみるとこれがウマい!
変わり種が嫌いなおにいちゃんも、これはアリだったようです(笑)

お腹いっぱいになったら早々に就寝~
車の窓を開けたら風が心地よく、快適に眠れました♪


翌、月曜日。

道の駅をのんびり出発して、八ヶ岳自然文化園わんこのお庭へ。

110718_25.jpg
ここに来るのは3回目。いつ来てもいい所だなぁ~

110718_26.jpg
数少ないなっちゃんのお気に入り♪我が家には鉄板のランです。

110718_27.jpg
エルは起伏の大きい地形を存分に生かして遊んでました。
それもここの魅力の1つです。

110718_28.jpg
涼しいからめいっぱい遊べたね♪

110718_31.jpg
私がトイレに行って戻ったら、スイッチOFFしてた。
なんか周りの草と同化してるけど(笑)

110718_29.jpg
園内で開催されていたクラフト市を覗いてみました。

陶器に革にガラスに絵画、楽器などなど・・・
いろんな作家さんが、いろんな所から集まっていました。

バイクの鍵をつけるキーホルダーを探していた私は、

110718_30.jpg
富山の作家さんが作ったものを購入。旅のいい記念になりました。

110718_32.jpg

移動距離800km。
ちょっと変わった旅だったけど、面白かった~!

旅行 | コメント(3) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

