
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

初教習

2011/03/02 Wed 11:27

3月1日(火) 天気

110302.jpg

昨日、あいにくの雨の中、初教習を受けてきました。

入校手続きした日から直近の入校日が昨日。
すでに雨予報だったから私は他の日にしたかったのに、
おにいちゃんが「それも経験だ。やるなら早い方がいい」って・・・

そんなこと言っといて、実はおにいちゃん、
私が出掛けている間、心配で心配で仕方なかったらしいface_ase2.gif

その頃の私はというと、
まずはローギアだけで、アクセルを回さずのろのろと周回。
「おぉ~!私、乗ってるよ~!」と、心の中で盛り上がっていました。

でも、そんな呑気でいられたのは最初だけ。
その後はコロンコロンと、まぁ~転ぶこと・・・
いつもビッグバイクを自在に操っているおにいちゃんは、
やっぱすごいんだな~と実感したのでした。

帰宅して、「3回コケました」と報告。
すると帰ってきた言葉は、

 「お前は調子に乗るから、それぐらいでちょうど良い」

ですって。んもぉー!

疲れたけど楽しかったなぁ~
また早く乗りたいけど、次は4日後。
卒業シーズンで混んでるらしく、予約が取れません。
せっせと通うつもりが、出端を挫かれてますface_hekomu.gif

ちなみに今日は二の腕が筋肉痛。
取り回しが原因ですな(苦笑)

バイクあれこれ | コメント(7) | トラックバック(0)

念願の

2011/02/26 Sat 22:02

最初に・・・今日はわんこの話ではありません。あしからず~

今から遡ること16年前。
おにいちゃんとハワイへ旅行した時、ハーレーに乗せてもらいました。

110226_1.jpg
1995年マウイ島にて。私、足が届いてませんね(苦笑)

私にとってはハーレーどころか、生まれて初めてのバイク。
(原付は除く・笑)

初めて感じるバイクエンジンの振動。
目の前には一面に広がるコバルトブルーの海。
ハワイの風を全身に受けながら、
まっすぐ伸びる海岸線を走り抜けた時の爽快感といったら!
(しかもアメリカはノーヘルです)

110226_2.jpg

『自分で運転できたら最高だろうな~』
この時初めて、バイク免許を取りたいと思いました。

しかし、いろんな状況がそれを許さず、
いつしかそんな気持ちも忘れてしまっていました。

ところが・・・それから12年後、おにいちゃんがバイク・リターン。

110226_3.jpg
愛車はHARLEY-DAVIDSON Softail Custom

そして、初めてこのバイクでタンデムした日、
12年前の想いが鮮やかに甦ってきたのです。

いろんな理由をつけては大反対するおにいちゃんに、
とにかく懇願し続けること丸3年!
やっと免許取得にこぎつけることができました。
(そのために尽力して下さった皆さ~ん、ありがとうございました!)

で、本日めでたく(笑)、車校への入校手続きが完了☆

まずは普通二輪コース。
購入予定のバイクが大型なので、最終的には大型二輪を取るのですが、
普通→大型と段階を踏んだ方が合格しやすい上、
講習時間も料金も少なくて済むのです。
急がば回れってことなんですかね~

おにいちゃんと車校へ行き、手続きが済んだ後、
中型(CB400)と大型(CB750)、
それぞれの教習車を見せて頂きました。

大型の足つきが心配だったけど、思いのほか大丈夫!
私より背の低い教官もいるとのことで心強い~♪

と、ここで、おにいちゃんがおもむろに、

 「センタースタンド立ててみろ」
 「できなかったら免許無理だぞ」

えっ、なに・・・何のテストなんですか、それ(冷汗)

試すこと数回、無事、CB750のセンタースタンドを立てられました。

ようやく念願のバイクライフへ第一歩を踏み出すことができた私。
こんなにワクワクするのって、どれだけ振りだろう?

110226_4.jpg
メットを磨き、革には防水スプレーをかけて、車校の準備万端♪

そんな訳で、これから当ブログは
わんこブログ+時々バイクネタになります♪
どうぞよろしく~

バイクあれこれ | コメント(7) | トラックバック(0)

アツい!

2010/07/25 Sun 11:27

いやぁ~ 昨日はアツかった!

気温もそうなんですけどね、

100725_1.jpg

熱かったのは鈴鹿サーキット

おにいちゃんのファミリーが出場する、
4時間耐久ロードレースの応援に行ってきました。

朝5時に出発し、チームの皆さんと合流。
ピットクルーが準備を進めている間、
応援組はコントロールセンターを見学させていただきました。

100725_2.jpg

レースの全てを握る、まさにサーキットの中枢部。
コースをくまなく映し出すモニターは、
10円玉が落ちててもすぐ分かるんですって!

まだレース前でまったりとした雰囲気でしたが、
F1の時なんか、すごいことになってるんだろうな~

そうこうしている内に、スタートの時間が近づき、ピットへ。

100725_3.jpg

ガソリンの匂いに大きなエンジン音、張り詰めた空気。
なんだか私まで緊張しちゃう~

100725_4.jpg

いよいよパドックにスタンバイです。
応援組もお供します。

100725_5.jpg

コースに出て、メインストレートの真ん中に立ってみた(笑)
ここでバイクはトップスピードの220km/hrぐらいになるらしいです。

100725_6.jpg

分かりにくいですが、出走するバイクが一列に並んでいます。
ハンドルが熱くならないようパラソルで覆い、
逆にタイヤにはタイヤウォーマーを掛け、直前まで温めています。

100725_7.jpg

こちらが応援するマシン・Honda CBR600RR。

100725_8.jpg

そして、ファミリー!
中央の白いお二人がドライバーです・・・って分かりませんね(苦笑)

100725_9.jpg

スタートはピットの上にあるテラスから見守ります。
これはスタートの反対側、最終コーナーからストレートに入るところ。

100725_10.jpg

シグナルが青になり、ドライバーが一斉にバイクへダッシュ!

100725_16.jpg

続々と第1コーナーへ消えていきました。

100725_17.jpg

ここから4時間の戦い。
二人のドライバーが交代で、マシンの限界と人の限界に挑みます。

100725_13.jpg

燃えさかるエンジンにまたがり、
気温34℃、路面温度60℃の中に晒されていたドライバーは、
熱中症に片足突っ込んでいるような状態で戻ってきます。

その度に、懸命にサポートするクルーの姿が印象的でした。

100725_14.jpg

アクシデントのために交換されたカーボンカウル達。
後ろには交換のために身ぐるみ剥がされた予備マシンの姿が・・・
我がチームにとっては試練のレース展開となりました。

100725_15.jpg

それでも無事、完走することが出来ました!
4年連続の完走です

ひとつの目標のために、皆が熱くなるレース。
夢中になるワケがちょっと分かったような気がしました

バイクあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)

九州土産

2009/10/17 Sat 15:50

先日、4日間で九州縦断という強行ツーリングを敢行したおにいちゃん。

091017_12.jpg

平均年齢は限りなく50歳に近い『オヤジーズ』の面々は、

091017_7.jpg
写っているのはオヤジその3

大阪から船で宮崎に上陸。

091017_8.jpg

互いに湿布を貼り合いながら、1,000kmを走破しました。

091017_9.jpg
日南海岸・鬼の洗濯板

091017_10.jpg
黒川温泉で一泊

091017_11.jpg
阿蘇・大観峰

091017_13.jpg
オヤジその1&その2

091017_14.jpg
帰りは福岡・新門司港から鳴門海峡を経由して。
大鳴門橋はその昔、おにいちゃんとドライブした思い出の橋です。

で、本日は私の自宅待機日。
昼食におにいちゃんの九州土産を堪能しました。

091017_2.jpg
おにいちゃんお手製のチャーシューをそえて。
買い物前でネギがなかったのが悔やまれる~

091017_3.jpg
明太子Loveな私の為のひと品。一腹がおっきいの!
比較で缶チューハイを並べてみたけど・・・伝わるかな?

091017_4.jpg
コーヒーのお供に焼きプリンケーキ。

091017_5.jpg
ナッツ>どぉーせ、くれないんでしょ?

うん。ちょっと無理だねぇ・・・ごめんよ

そして、そして~

091017_6.jpg
なぜかヘアゴム。
どなたかのハンドメイド品だそうです。
ひと目見て、「エルと同じ色だ!」と衝動買いしたんだって(笑)

いろいろと盛りだくさんでございました。
お留守番した甲斐があったわん♪


写真提供:オヤジその1さま
バイクあれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | 

