
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

雨が降る前に

2011/11/06 Sun 17:45

そういえば昨日の早朝(6時)、大高緑地ドッグランへ行ってきました。
この週末は2日間とも雨予報だったので、降り出す前にと・・・

ここは公営のランで、早朝は地元の常連の方が集まっています。
先日もご一緒したボルゾイさんと再会しました。

わんこ同士、覚えてるんですね~すぐに遊び始めましたよ。

今回は動画で。



実は前回、ボルゾイさんから強烈なボディアタックを受けた私。
ついつい遠巻きな撮影になってます(苦笑)

それからこの日、みんなの視線を集めていたのがこの子達♪

111106.jpg
生後2ヶ月の柴パピっこ

お父さんとここで待ち合わせなんだって。
ころっころのモフモフで、めちゃくちゃ可愛かった~(≧∀≦) 



横でピーピー鳴いてるのはエル坊です(笑)
ずっとこんな調子で遊んでました。

ランから帰ってきた後は、予報通りずーっと雨。

こんな日は家でのんびり、ちくちく針仕事・・・
そう、エルの冬服作りに取りかかりました。

その成果はまた後日~
おさんぽ・ドッグラン | コメント(0) | トラックバック(0)

日本海へ

2011/10/12 Wed 23:13

先週末は連休&車中泊ベストシーズン!
ということで、またまた行ってきました~
7月から月1ペースです(笑)

7日(金) 仕事から大急ぎで帰ってきて出発

東名阪をひた走り、
途中、ドッグランのあるEXPASA御在所で、
わんズのちっこタイムとヒトのご飯タイム。

名阪国道に出てからもさらに走り続けて、
奈良市は針インターにある道の駅針T・R・Sに到着。

111012_1.jpg
この日はここで就寝

8日(土) 名阪国道から今度は西名阪へ。

111012_3.jpg
朝の法隆寺へやって来ました。
歴史好きのおにいちゃんのリクエストです。

111012_4.jpg
言わずと知れた、世界最古の木造建築にして世界遺産。
右も左も国宝だらけ~思わず背筋がピンとしました。

再び西名阪に戻り、阪神高速へ入って、

111012_2.jpg
先月に行ったばかりの通天閣を横目に大阪市内を抜け、
池田からは下道で北上。

京都入りして、府民の森ひよしドッグランに到着~

111012_5.jpg
広大な公園の一角に今月オープンしたばかりの、これまた広大なラン♪

111012_6.jpg
111012_7.jpg
二人共、とってものびのび~!

ここで出会ったのが、
MIXのぶぅちゃんと、イタグレのこむぎちゃん。

111012_8.jpg
ぶぅちゃんはとにかくフレンドリー

111012_9.jpg
すごく遊び上手で、エルはたくさん遊んでもらいました。

実はぶぅちゃん、生まれつきの腸の病気で排泄が上手くできず、
ずっと病院暮らしだったのを、飼い主さんが引き取られたんだそうです。

111012_10.jpg
逆にこむぎちゃんはとってもシャイなコ。
ずいぶん慣れてきてからようやく撮れた、一瞬の2ショットです。

そしてこむぎちゃんも元保護犬。
東日本大震災でブリーダーさんの所から大阪の団体に保護されました。
保護当時は体のあちこちが禿げ、歯は歯石だらけだったんだそう・・・

飼い主さんは他にも一時預かりをされていたりと、
いろいろとお話を伺っていて、頭の下がる思いがしました。

お昼いっぱい遊んだら、ランからほど近いドッグカフェsennen hundさんへ。

111012_11.jpg
古民家を改装したという、落ち着いた雰囲気のお店。
おにいちゃんはベーコンエッグサンド、私はキーマカレーを頂きました。
どちらもボリュームがあって美味しかった♪

111012_12.jpg
「何かくれるの?」と勘違いしてるエル(笑)

この後は私達のお楽しみ、温泉へと向かいます~

111012_13.jpg
道の駅農匠の郷やくの内にある、夜久野高原温泉です。
少しぬるっとした柔らかいお湯で、寝るまでポカポカでした♪

夕食も道の駅内のレストランで。

111012_14.jpg
地産地消のお料理だそうで、
おにいちゃんはしきりに米が旨い!と言っておりました~

この日はここで就寝

9日(日) 朝起きると、外は霧で真っ白!

111012_15.jpg
道の駅内にある庭園をお散歩

今日はあいにくの天気かと思いきや、

111012_16.jpg
奥に写っている、花に水を撒いていたおじさんが、
「こういう霧の日は良く晴れるよ~」と教えてくれました。

その言葉に期待して、この日の向かったのは天橋立。

付近まで来ると、梨がたくさん並んでいる店を見つけ、
思わず立ち寄りました。

111012_17.jpg
札には『丹後産あきづき梨』とあります。

私、梨には目がないんですよね~
でも『あきづき(秋月)』という品種名は初めて聞きました。

1玉400円・・・高い。
店員さんが「値段だけの事はある」と断言するので、
試食させてもらったら、これがめちゃくちゃ美味しい!

111012_18.jpg
1玉が大っきいの~参考までになっちゃんと比較(笑)

ナッツもエルも梨が大好き。
みんなでシャリシャリ・・・あぁーしあわせっ☆

で、肝心の天橋立ですが。

たぶん寂れているだろうと思って、←失礼(^_^;
のんびり散策するつもりで行ったんですけど、
駐車場に困るほどたくさんの人で賑わっていて、散策を断念。

せっかくなのでビューポイントに行こうと思っても、
有名な『股のぞき』はリフトに乗らないと行けないし・・・

どうしよ~と車でウロウロした結果、見つけたのがココ。

111012_19.jpg
クリックで大きくなります

111012_20.jpg
急な石段を登っていきます。これで1/4ぐらいかな。

普段の運動不足がたたって相当しんどい
私なんて6kgのウェイト(=なっちゃん)持って、まるで苦行

111012_21.jpg
だけど、頑張っただけの甲斐はありました!
(写真だと後ろの山とかぶっちゃって分かりにくいですが)

天橋立からは海沿いに福井方面へ進んでいきます~

111012_22.jpg
舞鶴港にある道の駅舞鶴港とれとれセンターでお昼ごはん♪

ここもまぁ~おそろしく大混雑していて、
店先で食べるのをやめ、テイクアウトして車内でのんびりと。

111012_23.jpg
さばきたてのイカ刺しがぅんまかったぁ~

さらに車を走らせていると、すごい軍艦が見えてきました。

111012_24.jpg
そこは海上自衛隊でした。護衛艦の中が見学できるんだって

111012_25.jpg
おにいちゃん、こういうの好きだから大喜び(笑)
迫力ありましたよ~

111012_26.jpg
途中、海岸で息抜き♪

111012_27.jpg
エル坊が喜んだのは言わずもがな、

111012_28.jpg
なっちゃんも海では本当に楽しそうにします

こうして、福井は敦賀に到着。

おにいちゃんが昔、敦賀はホルモンが旨いと聞いた覚えがあるそうで、
夕食はスマホで調べた焼き肉屋さんへ。

111012_29.jpg
これが予想以上の大ヒットで、スマホ様々♪
便利な世の中になったものですね~

敦賀ICそばのスーパー銭湯で汗を流し、
この日は北陸自動車道の賤ヶ岳SAで就寝。

111012_30.jpg

翌10日(月)は私の自宅待機日で、8時半までに戻らなくてはならず、
朝日を浴びながら帰宅したのでした。

後には片付けが待っているんですが・・・

111012_31.jpg

今回も例によって、速攻でなっちゃんに陣取られてしまいました。

旅行 | コメント(3) | トラックバック(0)

連休初日

2011/09/23 Fri 20:34

台風が過ぎて、急に涼しくなりましたね。
みなさま連休はいかがお過ごしでしょうか?

我が家の連休はゆっくりとスタートしました。

というのも、本当はおにいちゃんが九州へツーリングを予定していて、
私もお留守番のために仕事を外していたのですが、
台風が接近する可能性があったためにキャンセルとなり、
すっぽりと予定が抜けてしまったのです。

ここなっつ地方は初日からいいお天気!

で、まずは・・・

110923_1.jpg
ドッグランにやって来ました~

エルは最初から先客相手にテンションMAX!
この後、写真の柵に激突しちゃったんです(>_<)

110923_8.jpg
あと、首の方にも打ち身あり。

服は派手に破れましたが、おかげでこの程度のケガで済んだのかも。
キャンキャンキャーン!って声上げたのでビビリました(冷汗)

110923_3.jpg

なっちゃんは今日は何やら絶好調で~
ビックリするぐらい走り回ってて、見ている私達は嬉しい限り♪

110923_4.jpg
ランのど真ん中に柿(笑)

私がベンチで休んでいると、おにいちゃんが、
「向こうにブドウみたいなのが一杯あるよ!」と呼びに来ました。

どれどれ~と行ってみると、

110923_5.jpg

・・・・・・おにいちゃん、これはあなたの大好きな、

  ぎ ん な ん  デス。。。

「えぇ~?こんな大きかったっけ?」

そう。この中にあの種が入ってるんですよ~( ´艸`)

今日はランのショップでこんなものを買ってみました。

110923_7.jpg

頑張って歯みがきしてるものの、
奥歯の黄ばみが気になってきた今日この頃。
ちょっと固めのオヤツを探している所でした。

でも、消化が悪いものはエルがすぐもどしてしまうので、
なかなか難しいんです・・・
これは仔牛だけに小振りなサイズだからいけるかも~

食いつきはバツグン☆効果に期待です!


<おまけ>
車の窓から外を眺めるなっちゃん♪

110923_6.jpg
コンビニに入っていったおにいちゃんを待ってます。
おさんぽ・ドッグラン | コメント(0) | トラックバック(0)

淡路島旅行 後編

2011/09/14 Wed 23:51

翌朝、日曜日。

のんびり目に起きて、

110914_2.jpg
まずは、なっちゃんが大好きな海岸をお散歩。

110914_1.jpg
水も砂浜もとってもキレイ♪

いいお天気~すでに日射しがジリジリするくらい・・・
暑い一日になりそうです。

110914_3.jpg

楽しかった淡路島を後にして、

110914_4.jpg110914_5.jpg
神戸にやって来ましたよ。

やっぱり暑い!まだ夏じゃん~
ということで、このポートタワーは記念撮影だけ(笑)

110914_6.jpg
そして中華街の南京町へ~

この陽気ではわんズには厳しいかなぁと心配したけれど、

110914_7.jpg

両側にそびえ立つ建物のおかげで日陰が続いていて助かりました。

110914_8.jpg

街はすごい活気!
いろんな物がひしめき合っていて、見ているだけでも楽しい~

110914_9.jpg
わんこ用のチャイナドレスなんてのもありました。
買わなかったけどね(笑)

飲食店はどこも呼び込みがすごくて引っ張りだこ。
片言で「イヌイイヨー」と言いながら引き込まれたお店で、

110914_11.jpg
飲茶ランチ♪よく見えないけどワンハンド北京ダックもあるよ。

この後、隣接する元町商店街もぶ~らぶら。

おにいちゃんがとある店に入った時のこと・・・

私はわんズと外で待っていたのですが、
よその店先に気をとられて脇見をしている間に
ひとりのおばあさんがエルに近づいていました。
少し言葉を交わすと、何故かつられるように人が集まってきて、
気づけば十数人の方に囲まれて、ちょっとした人だかりに!

エルは今までにないくらい、
いろんな人にいろんな方面から撫でてもらいました(笑)

さっすが関西~!

エルを連れていると、
すれ違いざまに「変わった犬~」なんて言われる事は多々ありますが、
ここでは皆さん、まず寄ってきて、そして話しかけてくれるのです。

で、また言うことがユニーク!

「鹿の子かと思ったわぁ~」 (心の声:それは分かる気がする)
「キリンの子でっか?」 (心の声:宝くじのCMじゃあるまいし)
「なんていう動物?」 (心の声:えっ、話そこから?)

こんな感じで、他にもあちこちで声をかけられて、
私、この日10回以上は「ウィペットです」と説明したと思う(苦笑)

その後はせっかくなので、

110914_12.jpg
重文の旧トーマス住宅・風見鶏の館

車から異人館街の雰囲気を楽しみ、再び移動。

110914_13.jpg
今度は大阪・新世界へ~シンボル・通天閣をバックに。

110914_14.jpg

足を踏み入れたとたん、わぁーすごい!のひと言。
なんていうか、独特なパワフルさに圧倒されます。

110914_15.jpg

そしてまたもやよく話しかけられること~
特におっちゃん。TVで見かけるリアクションそのものでした。

外にテーブルを出しているお店があったので、
新世界名物の串かつを味わうことに♪

110914_16.jpg
今日は昨日とはうって変わってB級グルメばっかし(笑)
どて煮も名古屋のとはまた違って美味しかった!

このお店、二人いた店員さんがとても気さくで、
「この辺は犬連れて入れる所少ないでしょ~
ウチは全然ウェルカムやから!」と言ってくれたり、

110914_17.jpg
お願いしていないのに写真を撮ってくれたり。

ここの店員さんと話をしていたら、
なんだかちょっとだけ、大阪の人情に触れた気がしました。

お店の名前は『いっとく』さん。犬連れにはオススメですよ!

そうそう、行きかう人を眺めながら串かつを食べている時、
こんなものに遭遇しました。

110914_19.jpg
新世界のゆるキャラ『くしたん』 誕生日は9月4日。
なっちゃんにガン見されてます(笑)

写ってないけど、顔と体の横から串が出てて、
後で調べたら、串に触られると本能的に身の危険を感じるんだそうな。
なんだ・・・そうと知ってりゃ( ̄ー ̄)ニヤリ

110914_18.jpg
大阪と言えば、こちらも外せませんよね♪

110914_20.jpg
トロットロでうまうまっ☆

こうして、たっぷり関西を満喫して、

110914_21.jpg
大満足で帰路に着いたのでした~

淡路島にはまだまだ見所があるし、神戸も大阪も面白かったから、
こちら方面にはまた行ってみたいと思います!

旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

淡路島旅行 前編

2011/09/12 Mon 18:32

この週末は淡路島まで出掛けてきました!
淡路島には前々から行ってみたい所があったんです~

金曜日の夜に家を出て、深夜0時に高速へ。
EXPASA多賀で数時間の仮眠を取り、
土曜の早朝から名神→中国道→山陽道を経て、

110912_1.jpg
明石海峡大橋を渡って、

110912_2.jpg
淡路島入り~!

このまま神戸淡路鳴門自動車道で一気に島の南端まで向かい、
さっそくその目的の場所へ。

と、その前に・・・

完全予約制のその場所。
予約時間までまだ余裕があったので、

110912_3.jpg110912_4.jpg
道の駅うずしお』でうず潮を見学する事に。後ろは大鳴門橋です。

110912_5.jpg
ちょうど見頃の時間で、ものすごい潮の流れでした。

そして早くも、この旅のメインイベントへ。

110912_6.jpg
南あわじドッグランです。

ただのドッグランじゃ~ありません。ここは飛行犬撮影所で、
わんこが宙を舞っている一瞬を撮影してくれるんです!

以前にもご紹介した、私の大好きな写真集。
071017_2.jpg
DOGS RUNNING 風の中の犬たち 小学館1997


走っている犬の姿ばかりを集めた写真集です。
もちろんウィペットも。そこにはこんな詩が添えられています。

 『風の道』
 風のにおいが、ふいに鼻先をくすぐって、
 そこが風のとおる道。
 リードをはずされた犬がいた。
 ふわり、音もなく影がかけだす。
 次の瞬間、彼はもう数メートル先にいる。
 じっと目をこらしても、その姿をとらえることはむずかしい。
 スパイクのような前あしで地面をつかみ、
 しなやかな背骨をばねにして、
 力強い後ろあしで大きく体をけりだす。


エルもそんな姿を撮りたくて一眼レフを買ったけど、やっぱり難しい・・・

だからいつかはここへ来て、
写真集のような1枚を!と思っていたのです。

さっそく写真撮影。
30mぐらい?の直線を走り、斜めからカメラが狙います。

1走目。
エルのスピードにカメラが追いつかずボケボケに(苦笑)

「ウィペットも撮った事あるけど、こんな速い子は初めてだ~」
と、カメラマンさん。
カメラの設定をいろいろ調節しながら計4走しました。

お次はなっちゃん。
エルの半分ぐらいの距離を2走しましたが、
スピードがスピードなだけに、果たして飛べたのかどうか・・・

撮影後、カメラマンさんが選んだベストショットがこちら!
(以下の飛行犬写真はクリックすると大きくなります)

110912_7.jpg
110912_12.jpg

どうでしょ~?さすがプロは違いますね!
なっちゃんはやっぱり飛べてなかったけど、いい顔してるぅ~

110912_34.jpg
このベストショットをプリントしたものと、全データのCDがもらえます。

CDの中から、他にも気に入ったものをピックアップ♪

110912_8.jpg
飛行写真の次点。ピントはこちらの方が合ってるのよね~

110912_37.jpg
110912_35.jpg
飛んでないけど、弓なりの姿がウィらしい。

110912_11.jpg
番外編。こんなブチャイクな顔してる時もあるんだね(笑)

110912_13.jpg
110912_14.jpg
お耳がパタパタ~気持ちは飛んでるね!

撮影後もひとしきり遊んで、

110912_15.jpg
エルは地べたにゴロン!これはすごく珍しいんですよ~

110912_16.jpg

こちらで淡路島わんちゃん観光マップをもらって、
親切なカメラマンさんに、いろいろとオススメを教えていただきました。

この後の予定はあまり決めていなかったので助かりました♪

その内のひとつ、わんこと一緒に海の幸が食べられると聞いて、
ランからほど近い福良(ふくら)という港町へ。

110912_17.jpg
店先で魚介類の炭火焼きなどが食べられます。

110912_18.jpg
お昼ごはんは奮発してウニ丼♪

淡路島由良産の赤ウニがどどーんと乗ってます。
すっごく濃厚で甘みがあって、お口の中でとろけました!

110912_19.jpg
お店の方と道行く地元の方々に可愛がっていただきました☆

この後は島の西側を走って北上していきます。

途中、こちらもランのオススメだった、
カフェ・La uhbe(ラウーベ)でティータイム。

110912_20.jpg
山の中にポツンとある、おしゃれな隠れ家的カフェ。

110912_21.jpg
店内はほぼ満席だったので、私達はテラスへ。

110912_22.jpg
ドッグカフェではありませんが店内もわんこOKですよ。

そして、私のリクエストで、

110912_23.jpg
あわじ花さじきへやってきました。

来る時に結構登っていくなぁ~と思っていたら、
一歩、園内へ入ってビックリ!

110912_24.jpg
なんという見晴らし!

本当なら一面に花畑が広がるはずなんですが、
植え替え時期なのか、残念ながら花はほとんどなかったけれど、

110912_25.jpg
神戸の街はもちろん、六甲山や遠くは関空まで見渡せて、

110912_26.jpg
この眺めが見られただけでも、来た甲斐がありました♪

110912_27.jpg
唯一咲いていた、アンゲロニアの花畑。

展望デッキから見下ろすと、実は・・・

110912_28.jpg
東日本大震災の復興への願いを込めて、ハート型になっていました。

こうして、夕方には島の北端に到着。

110912_29.jpg
岩屋温泉の美湯・松帆の郷で、1日の汗をサッパリ洗い流します。

110912_30.jpg
露天風呂からは、夕日に染まった明石海峡大橋を眺められました。

この日は『道の駅あわじ』で車中泊。

110912_31.jpg
地元のお祭りだったらしく、だんじりが出ての大賑わい。

夕食はここのレストランで、

110912_32.jpg
おにいちゃんはステーキセット。

110912_33.jpg
私は淡路島牛丼。実は私、これが人生初・牛丼です。

牛肉・玉ねぎ・お米、すべてに淡路島産のものを使った淡路島牛丼。
淡路島牛丼プロジェクトで島内に50種類あると事前のリサーチで知り、
機会があったら食べてみようと思ってました。

すごく美味しかったです。冒険してみて良かった~!

110912_36.jpg
道の駅から見た明石海峡大橋と神戸の夜景。

満腹になったら急激に睡魔が(笑)
前夜の睡眠不足を補うべく、早々に就寝したのでした。

(後編へ続く)
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

