スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

やんちゃ真っ盛り

2007/12/23 Sun 21:29

最近、留守中のイタズラに手を焼いています。

この前もエアコンのリモコンが犠牲になりましたが、
あれは、まだまだ序章に過ぎませんでした・・・


共働きの我が家。

帰宅するのは私の方が遅いので、
毎日「帰るコール」をするんですが、

このところの、おにいちゃんの第一声は決まって、


 「今日、エルちゃんがね・・・」


笑って済む話なら良いんだけど、
先日、ついに、ついに・・・・・


 「とうとうエルがやっちゃったよー」


ドキッ!いつもと口調が違う。
何?何なに?何をやっちゃったの??


 「おまえのデジカメ。」


え"ええぇぇーーーーーっっ!!!!!


久々に心臓がキュゥ~っと縮まりましたface_naki.gif

 あぁ、でも届くところに置いておいた私が悪いんだもんな・・・
 でも、そんなところに置いたっけなぁ・・・

いろんな思いが頭の中をグルグル巡ります。


で、帰宅した私に差し出されたものがコチラ。

071223_1.jpg

なんと奇跡的にカメラ本体は無事でした!ホッ

このデジカメケースは、
「カメラを守る」というその役割を、
体を張って最後までやり遂げたのでした。

そして置いてあった場所はやはり、
エルに取られないようにと選んだ場所でした。

一体どうやって持ってきたんだか・・・
しかも、普段は見向きもしない場所なのに。

きっと毎日毎日、私たちがいなくなると、
何かイタズラできる物がないか、あちこち探し回ってるんだろうなぁ。

カメラを仕込みたい(笑)

この1ヶ月あまりのエルとの攻防戦で、
テーブルやカウンターなどの上は、
エルがその気になるとほとんど手が届くことが分かりました。

今じゃ、おにいちゃんのタバコ置き場は、

071223_2.jpg

日に日に知恵が付いてきて、まさにやんちゃ盛り!
毎日手を焼くけど、成長が嬉しくもあります。

このやんちゃっぷりも、いつかは懐かしい思い出になる。
それなら今を楽しまなきゃね~

071223_3.jpg
コタツの中での爆眠姿

ホント、このやんちゃ坊主は憎めないもんなぁ。

AILE | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
またまたやられましたね~
でもデジカメは無事でなによりです(笑)
お留守番はドキドキですよね。私も春まで働いていたので、帰ってリビングのドアを開けるのが怖かったです。
今でもたまのお留守番は部屋中チェックしないと怖いです。
エル君もやんちゃで今が一番大変かもですね。でもー、ワンに危険が無ければ、笑えますよね~

お漬物の漬け方教えて下さい♪
興味深々です
ちーまきさんe-68

部屋中チェック、欠かせませんよね(笑)
いろいろやらかしてくれていますが、
今のところ、大きな被害や危ない目に遭っていないのが救い・・・
毎日気が抜けません(疲)

お漬物は「にしん漬け」と言って、北海道のお漬物です。
ネットでレシピを見ると、麹を入れるみたいなんですが、
こちらで麹を入れると痛みが早いので、麹抜きでアレンジしています。

<材料>漬物樽2斗分
 ・身欠きニシン1kg:水で戻して一口大に
 ・キャベツ6個:大きめのざく切り
 ・大根5本:乱切りまたは半月切り
 ・人参4本:細切り
 ・ハイミー100g
 ・鷹の爪(種付き)2袋ぐらい(お好みで調整して下さい)
 ・塩(約500g)

<漬け方>
樽に漬物用の袋を入れて、まず底に塩を振ります。
その後は、
 キャベツ→ニシン→鷹の爪→人参→ハイミー→大根→塩
の順で、樽が一杯になるまで何層も繰り返し入れていきます。
そして石をのせて、室外のできるだけ寒い所に置きます。

塩加減は、軽く混ぜ合わせた手を舐めてみて、程よい塩辛さになるぐらいが目安です。
辛すぎてしまうとどうにもならなくなってしまいますが、
少ない分には後で修正が効きますので、あまり多く入れない方が良いでしょう。

漬けた次の日に水が上がってきます。
上がってなければ塩が少ないので、塩を足してもう一日様子を見ます。
水が上がっていれば、その水を舐めてみて辛すぎなければOKです。

このお漬物はニシンの味が決め手です♪
スーパーで売ってる身欠きニシンには、脂焼けしてしまっているものもあります。
北海道で加工されたなるべく良い物を選ぶのがポイントです!

1回食べるとクセになりますよ~

管理者のみに表示

