スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

わんこ服3 *ワッフルT*

2007/10/27 Sat 10:25

ユニ○ロでわんこ服シリーズ最終回




一番左のワッフルTシャツで作りました。
ちょっと厚手で、これからの季節、重宝しそうです。


071027_1.jpg


ブリーダーさんで見た時から、
エルはオレンジ色が似合うと思っていました。
初めて買ったカラーもリードもみんなオレンジ♪
この服を作るのが、今シリーズで一番楽しみだったんです。

なのに、伸びるワッフル生地に、思いのほか大苦戦~ase.gif

襟ぐりに最初、元々のリブをつけて着せてみたら、
ビヨーンと広がり、肩がのぞきそうになっちゃって・・・


071027_2.jpg


ハイネックにしたらバッチリ!
胸元の切り返しがポイントです

それにしても、首なが~


071027_3.jpg


伸びやすい分、身頃もずいぶんゆったりした仕上がりになってしまいました。
裾がもたついているのはご愛敬ということで・・・face_ase2.gif


このところのエルは、
手狭になって使わなくなったはずの、元・自分のケージがお気に入り。

071027_4.jpg


今はココが使っているので、寝ているベッドもココの物。
ココが他で寝ている時を見計らって、上手に収まってます。

わんこ服&グッズ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ママさんお手製のお洋服とても良く似合ってますよ
エルくん、オレンジが良く似合いますね~
ウチも最近オレンジ色に凝ってて
リードもカラーも洋服もオレンジで出かけた事があって
「みかんですか~?」って言われました(笑)
ハリジェイままさんe-68

似合ってますか?ありがとうございますv-398
エルは暖色系の中でも、オレンジやブラウンが似合うような気がします。
そういえばカラーもオレンジ!
この服着て出掛けたら、エルもみかんだ~
ハリーくん、ジェイクくんと並んだら、
団子ならぬ「みかん三兄弟」ですね(笑)
上手に作りますね。ハイネックで暖かそう。
レンにも作ってあげたいけど・・・
お裁縫は直線しか縫ったことがないので(汗
オレンジ良く似合ってますね。
可愛い♪
レンは今年の春まで来ていたトレーナーが着れなくなってました(泣)
ちーまきさんe-68

あんまり大きな声じゃ言えないんですが、これ、オール直線縫いなんです~
それも、かがり縫いで縫いしろの始末も一緒にやっちゃうという、
なんとも手抜きな作り方(笑)
面倒なアイロンやしつけも使ってません。
これなら縫い目が表に出ないので、多少ガタついても分かりませんし♪
服を作り始めてから、時々エルを採寸してるんですが、
この2ヶ月ぐらい、大きさも体重もほとんど変わらなくなりました。
もうこれぐらいで止まるのかな~?
うそ~とてもキレイに出来ているじゃないですか~
やっぱり上手なんですよ。
不器用な私は襟や袖口の部分がどうなっているのかもわかりません(悩)
レンは今、1歳5ヶ月ですが、体重は増えないんですが胸が少しずつ深くなってます。
首周りや胴周り(一番細い所)は変わらないのです。
胸周りだけが増えています。
なので、服がきつくなってしまうんですよね。
私もびっくりしています。
先輩飼い主さんに、「ウィは1歳半~2歳くらいまで成長するよ」と言われた意味がわかりました。
エル君も大体の大きさは決まってきたのかもですね。でも胸が大きくなるかもです。
楽しみですよ♪
ちーまきさんe-68

襟・袖・裾、全部同じ方法ですよ♪
まず、元ははちまき状になっているので、端と端を合わせて縫い、輪っかにします。
そして、身頃の表側に輪っかを重ね合わせて、端をガーっと一周、直線縫いします。
(ミシンに「かがり縫い」があれば、一緒に縫い代の始末もできちゃいます)
で、重ねていた輪っかを起こせば出来上がり!
上手く説明できませんが、ただつなぎ合わせてるだけなんですよ~

ちょうどこの前、ブリーダーさんと胸の深さについてお話しました。
エルのお父さんはとっても胸が深いので、エルもこれからかなと思ったら、
深くなる子もいれば、あまりならない子もいるそうで、
まだちょっと分かりませんね~と言われました。
もう少し逞しくなって欲しい反面、
あまり変わると型紙の補正が・・・なんて思っちゃいます(笑)

管理者のみに表示

