
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バレンタインと七回忌

2012/02/16 Thu 20:47

2月14日(火) バレンタイン・デー

今年、作ったのはコレ~

120216_1.jpg

フランス・ナンシー地方のガトーショコラなんだって。
アーモンドプードルたっぷりでしっとり♪

わんズにはキャロブとバナナのケーキ。

120216_2.jpg

忘れもしない、2006年のバレンタイン。
当時はわんこのオヤツを手作りするという発想がありませんでしたが、
あの日の出来事があって以来、毎年必ず用意して、
みんなでおいしく、団らんするようになりました。

120216_3.jpg

さぁ、エルちゃんもどうぞ~

わざと指を離さないようにあげてみると・・・

120216_4.gif

エルは指を噛まないよう、そのまま優しーく食べます(´∀`)

120216_5.jpg

なっちゃんはというと~?

120216_6.gif

指ごとかぶりついて、奪っていきます( ̄▽ ̄;)

ここなっつ家統計では(n=4)、
女の子の方が食い意地が張ってます(笑)

120216_7.jpg

もちろんRUUちゃんにも♪
KOKOちゃんもRUUにいちゃんから貰ってね~
(RUUはKOKOが幼い頃、自分のオヤツを分けてあげていました)



バレンタインから2日経つとRUUの命日です。
2012年2月16日(木)の今日、七回忌を迎えました。

6年前、突然にRUUを亡くし、我が家は光を失ったようでした。
時間をかけてゆっくりと取り戻すことができたけれど、
あの時の苦しみは、今も私達の胸を締めつけます。

120216_8.jpg

そんな我が家にとって七回忌はひとつの節目。(その理由は後ほど)
だから今日はみんなでお参りに来ました。

120216_9.jpg

まずは本堂で七回忌法要。
6年前、ここに初めて座った時の事が思い出されます。

120216_10.jpg

我が家はお骨を手元に置いていて、法要の折りにはこうして持参します。
卒塔婆と一緒に払子を振っていただきます。

法要の後は、本堂の2階にある位牌堂へお参りに。

120216_11.jpg

位牌堂にはたくさんのお位牌が安置されているので、
その中からすぐに我が子を見つけられるよう、
皆さん、思い思いの目印をつけておられます。

120216_20.jpg

我が家ももちろん例外ではなく、
RUUは生前トレードマークだった蝶ネクタイ、
KOKOは愛用していたペンダントとお揃いのリボンを。

で、なぜ今日がひとつの節目なのかというと、
位牌堂にお位牌を安置していただけるのが七回忌までだからです。
今日を最後にお炊きあげされます。

とはいえ、今までのいろんな想いが詰まったお位牌。
それがなくなってしまうのは寂しい・・・
そこで家に持ち帰れられる、写真左のお位牌を作っていただきました。

RUUのお位牌も最初は同じ様に真っ白でした。
こんなところにも年月を実感します。
もう6年・・・まだ6年・・・どちらとも言える不思議な感じ。

ちなみに、お位牌に貼ってあった写真がこちら。

120216_19.jpg
燕尾服を着てるみたいでしょ!

120216_13.jpg

帰りには、なっちゃんお気に入りの芝生広場に寄って。

120216_14.jpg
120216_15.jpg
なっちゃんはとにかくRUUにいちゃんが大好き!だったね。

120216_16.jpg
このコートはRUUにいちゃんのおさがり♪
120216_17.jpg
RUUが居たからこそ、エルともご縁があったんだよね。

120216_21.jpg

位牌堂はKOKOちゃんだけになっちゃったけど、
これからはこのお位牌を持っていって、
観音さまの前で肩を並べたいと思います。
わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

