
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

淡路島旅行 前編

2011/09/12 Mon 18:32

この週末は淡路島まで出掛けてきました!
淡路島には前々から行ってみたい所があったんです~

金曜日の夜に家を出て、深夜0時に高速へ。
EXPASA多賀で数時間の仮眠を取り、
土曜の早朝から名神→中国道→山陽道を経て、

110912_1.jpg
明石海峡大橋を渡って、

110912_2.jpg
淡路島入り~!

このまま神戸淡路鳴門自動車道で一気に島の南端まで向かい、
さっそくその目的の場所へ。

と、その前に・・・

完全予約制のその場所。
予約時間までまだ余裕があったので、

110912_3.jpg110912_4.jpg
道の駅うずしお』でうず潮を見学する事に。後ろは大鳴門橋です。

110912_5.jpg
ちょうど見頃の時間で、ものすごい潮の流れでした。

そして早くも、この旅のメインイベントへ。

110912_6.jpg
南あわじドッグランです。

ただのドッグランじゃ~ありません。ここは飛行犬撮影所で、
わんこが宙を舞っている一瞬を撮影してくれるんです!

以前にもご紹介した、私の大好きな写真集。
071017_2.jpg
DOGS RUNNING 風の中の犬たち 小学館1997


走っている犬の姿ばかりを集めた写真集です。
もちろんウィペットも。そこにはこんな詩が添えられています。

 『風の道』
 風のにおいが、ふいに鼻先をくすぐって、
 そこが風のとおる道。
 リードをはずされた犬がいた。
 ふわり、音もなく影がかけだす。
 次の瞬間、彼はもう数メートル先にいる。
 じっと目をこらしても、その姿をとらえることはむずかしい。
 スパイクのような前あしで地面をつかみ、
 しなやかな背骨をばねにして、
 力強い後ろあしで大きく体をけりだす。


エルもそんな姿を撮りたくて一眼レフを買ったけど、やっぱり難しい・・・

だからいつかはここへ来て、
写真集のような1枚を!と思っていたのです。

さっそく写真撮影。
30mぐらい?の直線を走り、斜めからカメラが狙います。

1走目。
エルのスピードにカメラが追いつかずボケボケに(苦笑)

「ウィペットも撮った事あるけど、こんな速い子は初めてだ~」
と、カメラマンさん。
カメラの設定をいろいろ調節しながら計4走しました。

お次はなっちゃん。
エルの半分ぐらいの距離を2走しましたが、
スピードがスピードなだけに、果たして飛べたのかどうか・・・

撮影後、カメラマンさんが選んだベストショットがこちら!
(以下の飛行犬写真はクリックすると大きくなります)

110912_7.jpg
110912_12.jpg

どうでしょ~?さすがプロは違いますね!
なっちゃんはやっぱり飛べてなかったけど、いい顔してるぅ~

110912_34.jpg
このベストショットをプリントしたものと、全データのCDがもらえます。

CDの中から、他にも気に入ったものをピックアップ♪

110912_8.jpg
飛行写真の次点。ピントはこちらの方が合ってるのよね~

110912_37.jpg
110912_35.jpg
飛んでないけど、弓なりの姿がウィらしい。

110912_11.jpg
番外編。こんなブチャイクな顔してる時もあるんだね(笑)

110912_13.jpg
110912_14.jpg
お耳がパタパタ~気持ちは飛んでるね!

撮影後もひとしきり遊んで、

110912_15.jpg
エルは地べたにゴロン!これはすごく珍しいんですよ~

110912_16.jpg

こちらで淡路島わんちゃん観光マップをもらって、
親切なカメラマンさんに、いろいろとオススメを教えていただきました。

この後の予定はあまり決めていなかったので助かりました♪

その内のひとつ、わんこと一緒に海の幸が食べられると聞いて、
ランからほど近い福良(ふくら)という港町へ。

110912_17.jpg
店先で魚介類の炭火焼きなどが食べられます。

110912_18.jpg
お昼ごはんは奮発してウニ丼♪

淡路島由良産の赤ウニがどどーんと乗ってます。
すっごく濃厚で甘みがあって、お口の中でとろけました!

110912_19.jpg
お店の方と道行く地元の方々に可愛がっていただきました☆

この後は島の西側を走って北上していきます。

途中、こちらもランのオススメだった、
カフェ・La uhbe(ラウーベ)でティータイム。

110912_20.jpg
山の中にポツンとある、おしゃれな隠れ家的カフェ。

110912_21.jpg
店内はほぼ満席だったので、私達はテラスへ。

110912_22.jpg
ドッグカフェではありませんが店内もわんこOKですよ。

そして、私のリクエストで、

110912_23.jpg
あわじ花さじきへやってきました。

来る時に結構登っていくなぁ~と思っていたら、
一歩、園内へ入ってビックリ!

110912_24.jpg
なんという見晴らし!

本当なら一面に花畑が広がるはずなんですが、
植え替え時期なのか、残念ながら花はほとんどなかったけれど、

110912_25.jpg
神戸の街はもちろん、六甲山や遠くは関空まで見渡せて、

110912_26.jpg
この眺めが見られただけでも、来た甲斐がありました♪

110912_27.jpg
唯一咲いていた、アンゲロニアの花畑。

展望デッキから見下ろすと、実は・・・

110912_28.jpg
東日本大震災の復興への願いを込めて、ハート型になっていました。

こうして、夕方には島の北端に到着。

110912_29.jpg
岩屋温泉の美湯・松帆の郷で、1日の汗をサッパリ洗い流します。

110912_30.jpg
露天風呂からは、夕日に染まった明石海峡大橋を眺められました。

この日は『道の駅あわじ』で車中泊。

110912_31.jpg
地元のお祭りだったらしく、だんじりが出ての大賑わい。

夕食はここのレストランで、

110912_32.jpg
おにいちゃんはステーキセット。

110912_33.jpg
私は淡路島牛丼。実は私、これが人生初・牛丼です。

牛肉・玉ねぎ・お米、すべてに淡路島産のものを使った淡路島牛丼。
淡路島牛丼プロジェクトで島内に50種類あると事前のリサーチで知り、
機会があったら食べてみようと思ってました。

すごく美味しかったです。冒険してみて良かった~!

110912_36.jpg
道の駅から見た明石海峡大橋と神戸の夜景。

満腹になったら急激に睡魔が(笑)
前夜の睡眠不足を補うべく、早々に就寝したのでした。

(後編へ続く)
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

