
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

こんな誕生日も面白い

2011/08/18 Thu 21:55

15日(月)は私の誕生日でした。
今年はランチでおにいちゃんにお祝いしてもらいました!

昨年同様、行き先を告げられないまま連れて来られたのは『徳川園』。

110818_20.jpg

徳川園とは尾張徳川家の邸宅跡に整備された日本庭園で、
2005年に愛・地球博が開幕した際、外国の方をもてなす場として、
庭園内に『ガーデンレストラン徳川園』が作られました。(写真左手)

ここ、一回来てみたかったんだよね~♪

110818_1.jpg

木がふんだんに取り入れられた、和テイストのクラシカルな雰囲気。
テーブルからは深い緑と大きな池が見渡せ、なんだか落ち着きます。

110818_2.jpg
  名古屋コーチン胸肉とオクラのテリーヌ
  カリフラワーのポタージュ
  カサゴのポワレ
  岐阜県産美濃健豚肩ロースのグリエ
  無花果のゼリー寄せとオレンジリキュールのシャーベット

料理はフレンチのコース。これがどれもおっいしい~!
この辺りのフレンチでは久々のヒットでした。

接客もとても好感が持てたし、庭園が紅葉する時期にまた行きたいな。
お腹も気持ちも大満足で帰宅しました。

しかーし、今年の誕生日はこれで終わりじゃぁ~ありません。
今度はカジュアルな服装に着替え、HD知立へお出かけです。

110818_3.jpg

800km点検中のXL883Rのオイル交換をしに来ました。

通常ならディーラーさんにやってもらう作業ですが、
「自分でやると愛着が湧くから」と、
おにいちゃんの差し金配慮&担当Yさんのご厚意で、
プロご指導の下、実際にやらせて頂きました。

ここからは私の備忘録をかねているので、
ちょっと細かいです・・・スミマセン。

オイル交換の仕方

 エンジンをかけて3分ぐらいアイドリング。オイルを温める。

110818_4.jpg
 オイルタンクのキャップを開ける。

110818_5.jpg
110818_6.jpg
 ドレンプラグを固定しているホースバンドを緩める。

110818_7.jpg
110818_8.jpg
 オイルを回収するトレーを入れてドレンプラグを外す。

110818_9.jpg
タンクの中を点検~汚れなし!

110818_10.jpg
 オイルが抜けたらドレンプラグをしっかり根元まで差し込む。

110818_11.jpg
 ドレンプラグについたオイル汚れを取り、ホースバンドを締める。

110818_12.jpg
ここで講師のチェックが入りまーす。

110818_13.jpg
 新しいオイルを入れていく。量は2L弱。

 オイルが入ったらタンクキャップを閉め、3分ほどアイドリング。

 タンクキャップを外し、スティック部分のオイルを拭き取る。 

110818_14.jpg
 タンクキャップを閉めてもう一度外す。

スティック部分のどこまでオイルがついているかを確認する。
ラインとラインの間、真ん中よりちょっと下が

多ければ抜き取り、足りなければ追加して、また確認。
今回は一発OKでした! 

オイル交換後は、本日2回目のお楽しみ~

110818_15.jpg

閉店後、YさんとYさんのお姉さんとで、ジンギスカンの夕べ♪

110818_16.jpg

よく食べると噂のYさんのために、
固形燃料をいつもの倍用意してきました(笑)

110818_17.jpg

そして、我が家でジンギスカンと言えばこれ!
北海道・十勝『ジンギスカン白樺』からのお取り寄せ~

110818_19.jpg

肉厚で柔らかく、全く臭みのない生マトン。
味付けとタレがまた絶妙で、クセになるんですよ!

110818_18.jpg

おいしいジンギスカンを囲んで話が弾み、すっかり夜更かし・・・
Yさん、お姉さん、どうもありがとうございました♪

今年の誕生日は、これまでにない一日となりました。

XL883R | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お誕生日おめでとうございます
Yさんちには・・近々おせわにならなければ。。

いい誕生日でしたね
さすがおにいちゃん やることが違いますね
楽しませるコツを知ってます。
よかったね!

で、、、カスタムはいつ出来上がるのかな?
涼しくなったら又走りましょうね
岐阜のあの方も、大型取得しましたよ
憎い演出!!!
さすが お兄様
良い一日を過ごせて 良かったですねぇ♪
???のお誕生日おめでとう。
MOMOさんe-68
ありがとうございます♪
なかなか面白い誕生日でした~
カスタムは今月いっぱいぐらいかな?
おにいちゃんは生まれ変わったバイクで、走りたくてウズウズしてるハズなので(笑)
この秋は走りましょうね!
ていうか、早く戻ってきてくれないと、私、バイクの乗り方忘れてしまいそうデス・・・(汗)
きららままさんe-68
ありがとうございます!
前の日まで、「今年はな~んも考えてない」みたいな素振りしてたので、ビックリしました。
いくつになっても、お祝いされるのは嬉しいものですね♪
ここなっつさん(^_^)/☆
お久しぶりになってしまいました(^_^.)
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!(^^)!
記念日はいつもステキなお店でお祝いでホント羨ましいです(#^.^#)
オイル交換も自分でですか(・o・)!
ここなっつさん、オイル交換してる姿がカッコイイですね(#^.^#)
ワタスは最近ちょっと忙しくて、なかなかコメント出来ずにいたのですが・・・
車中泊の旅もすごく楽しそう!!
メル家もやってみたいね~って話してます(^^♪
めるさんe-68
コメントありがとうございます♪
オイル交換、面白かったですよ!
今後も自分でやるかどうかは別として(^^;
バイクの仕組みが分かって勉強になりました。

車中泊はとても気ままな所が我が家に合ってるんです~
思い立ったらすぐ行けますしね(笑)
来月も計画してるんですよ。
める家もぜひぜひ!

管理者のみに表示

