
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

北信州旅行 <続・後編>

2011/08/12 Fri 23:16

お昼頃に水遊びが終わり・・・
実はそこから後の予定が全くありませんでした。

なんだかお昼ごはんも食べ損ねてしまって、
さぁ、どうしようか~?

もう家の方角へ向かわないといけないけど、
来た道戻っても面白くないしね。

そこで、鬼無里街道を通って東の方へ。

途中、焼とうもろこしの看板を見つけて、

110812_1.jpg
店先で焼きたてのとうもろこしを食べました。

今が旬のとうもろこし、とっても甘くて瑞々しかった♪
お昼ごはん食べてなかったから余計だね~

お土産に『とうもろこしの子』なるものを買いました。

110812_2.jpg
(今回のお土産)とうもろこしの子は約30本入って100円!
あと他で買った川中島白鳳、信州ラーメン四天王『おおぼし』のラーメン。

巨大なヤングコーンみたいな感じで、
子供でもちゃんと、とうもろこしの甘みを味わえました。

そうして街道を抜けやってきたのは・・・

110812_3.jpg
  エルに引かれて善光寺参り 

110812_4.jpg
ホントは「牛に引かれて・・・」が正解(笑)

110812_5.jpg
仲見世通りを歩いて、

110812_6.jpg
山門(重要文化財)をくぐります。

110812_7.jpg
境内に一歩足を踏み入れれば、
あまり知識がなくとも、その歴史の深さが伝わってきました。

本堂前には大きな香炉が。
確かこの煙を浴びると無病息災が叶うんだよね?

110812_8.jpg
エル坊、口から煙を吐く強面の獅子に目が釘付け(笑)

110812_9.gif
なっちゃんも病気しないよう、いっぱい浴びとこうね~

110812_10.gif
それから、今頑張ってるボビにも!痛いの飛んでけぇー!!

110812_11.jpg
これが国宝の本堂。

わんこは抱っこすれば入れるらしい・・・のですが、
入り口で手を合わせてきました。
あとで調べてみたら、中もすごいのね~またの機会に!

『遠くとも 一度は詣れ 善光寺』

ここまで来れて、なんだか達成感を感じました。

110812_12.jpg
シンクロ寝姿

善光寺からは南下して千曲市へ向かい、この旅最後の温泉へ。

110812_13.jpg
戸倉上山田温泉 瑞祥

この後おいしい信州牛でも食べたいなぁと思い、
温泉で地元の方に尋ねると、
「今はトップシーズンでぼったくり料金だから、
この辺では食べない方がいい」という、
有難~い助言をいただいたので(苦笑)、
もう麻積(おみ)ICから長野自動車道に入っちゃって、
安曇野市の梓川SAまで行きました。

110812_27.jpg
高速を走りながらゲリラ豪雨を目撃!

しかもこのゲリラ豪雨、だんだんこっちに寄ってきて、
ちょうど梓川SAに着く頃、追いつかれてしまい、
なっちゃんのトイレに苦労しました。

夕食は無難にSAのレストランで。
残念ながら信州牛のメニューはなく・・・

110812_15.jpg
白馬豚のロースカツ定食
110812_16.jpg
パーコー担々麺

二人とも豚肉料理をセレクト。
なんだかお肉を食べないと悔しかったんだもん(笑)

110812_17.jpg
売店で最後の信州の夜を満喫♪

【4日目】 8日(月)

110812_18.jpg
朝起きて、スタバでモーニング。
SAで泊まると、朝早くからお店が開いてるのがいいね~

さぁ、今日はひたすら名古屋へ向かうのみです。

駒ヶ岳SAのドッグランで休憩。

110812_19.jpg
誰も居ないので母ちゃんが相手。暑くても走りますっ!

110812_20.jpg
そうこうしている内に、ボーダーさんがこんにちは。

110812_21.jpg
珍しく3頭で走る~(なっちゃんは逃げてるんだけど)

と、ここで、イケメンくん登場!

110812_22.jpg
大好きなバセンジーその名も金太郎くん。名前も男前
めちゃめちゃ可愛かった~~~っ!

金太郎くんはこれから九州まで行くんだって!
近々お見合いが控えているのだそう。頑張ってね☆

その後も順調に走り、ずいぶん早く名古屋まで行けたので、
カスタム真っ最中のおにいちゃんのバイクを見に、
ちょっと足を伸ばしてHD知立へ寄り道しました。

110812_23.jpg
見事なまでにバラバラ。なんかバッタっぽい(笑)

こうして、800kmの旅行から無事に帰宅。

110812_24.jpg
110812_25.jpg
帰宅後の様子

あぁ~楽しかった!
おにいちゃん、長距離の運転お疲れさまでした。

旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

