スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011年3月18日(金)

110318.jpg

本日、なっちゃんは10歳になりました。

今日という日を、元気で平穏に迎えられたのは、
本当に幸せなことです。

しかしその一方で、現在、東北地方には多くの被災動物がいます。
家族とはぐれてしまった子。
ペットショップに取り残されてしまった子。
ケガを負っても十分な手当を受けられない子。
不自由な避難生活を強いられている子・・・
きっと多くの命も失われ、放置されたままとなっていることでしょう。

なっちゃんのお祝いは、また明日あらためるとして、
今日は、そんな被災動物の救援についての情報をまとめました。

jisinbanner.jpg
東北地方太平洋沖地震によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。

【緊急災害時動物救援本部】
http://www.jspca.or.jp/
阪神淡路大震災を機に設立され、次の4団体で構成されています。

 財団法人 日本動物愛護協会
 社団法人 日本動物福祉協会
 公益社団法人 日本愛玩動物協会
 社団法人 日本獣医師会

上記URLは事務局がある財団法人日本動物愛護協会にリンクしています。

◆義援金受付先
金融機関:みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022) ※みずほ銀行ではありません
口座番号:普通)4335112
口座名義:緊急災害時動物救援本部

【社団法人 日本動物福祉協会】
http://www.jaws.or.jp/
上記の緊急災害時動物救援本部の構成団体ですが、個別でも義援金を受け付けています。

【公益社団法人日本愛玩動物協会】
http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html
同じく緊急災害時動物救援本部の構成団体ですが、個別でも義援金を受け付けています。
救援活動に関する情報が豊富。
ボランティアも募集しています。

【NPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ】
http://angels2005.org/
現地で救援活動にあたられています。
活動資金としての義援金を受付中。

【アーク(NPO法人 アニマルレフュージ関西)】
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2902
被災動物の受け入れ態勢を整えています。
活動資金としての義援金を受付中。

【下越動物保護管理センター】
ホリスティックケア・カウンセラー養成講座のサイトより転載。

http://www.pref.niigata.lg.jp/shibata_kenkou/1201194060638.html
ペット同伴被災者のための、ペット用品寄付の受付を行っています。
(現在、上記サイトにはまだ情報がアップされておりません)

福島県・宮城県といった被災地から新潟県に避難されてきている方々が多数いらっしゃり、中でもペット連れの方が多いため、上記センターで、一般の方からもペット用品の寄付を受付しているとのことです。特に物品の指定はありませんが、以下のようなものが不足している模様です。

 ・クレート
 ・ペットシーツ
 ・フード
 ・リード
 ・犬用ベッド
 ・タオル      など

長期的支援の構えをされているとのことですので、どうぞ皆さまご協力をお願いします。
-----------------------------
<送付先>
〒957-0064
新潟県新発田市大字奥山新保字矢詰430
下越動物保護管理センター
TEL:0254-24-0207
(品名欄に『被災動物支援物資』とご記入ください)
-----------------------------

どうか一頭でも多くの動物に、救いの手が差し伸べられますように。

その他 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
情報、ありがとうございます。
あ、それから、遅くなりましたがエルくんナッツちゃんのお誕生日おめでとうございます。
ゆうこさんe-68
ありがとうございます♪
人への義援金は多く集まっている様なので、
犬を家族に持つ者としては、こういう方面から支援したいと考えました。
東海地震の恐怖にさらされている私達にとっても、
本当に人ごとではありませんね・・・

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。