
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

リベンジその後

2010/12/04 Sat 22:21

先日よりリベンジ中のロンパース作り。
前回の仕上がりをふまえて試作品2号ができました。

今回の修正箇所は、長過ぎる着丈と袖の二の腕部分。

101204_12.jpg
何だか突っ張ってるような感じで気になったんですよね。

そこで袖ぐりを伸ばして幅を広くし、
袖口を2cm前に振ったんですが(前は1cm)、
出来上がってみたら、むしろ酷くなってた!Σ(゚д゚|||)ガーン

しかも着せてすぐエルがトイレに行き、
見事に袖口にシッコをひっかけてきて・・・(-ω-;)

101204_1.jpg
あっという間に5分袖に変わってしまった試作品2号です。

これならなんとか着れそう(苦笑)

101204_2.jpg
さっそく試運転♪

101204_3.jpg
今度の着丈はこれぐらい。

私はちょうど良いかなぁと思ったんですが、
おにいちゃんはもうちょっとスッキリした方が・・・と言います。

101204_4.jpg
落ち葉を踏みしめてズンズンズン~

101204_5.jpg
エルはこういう石段があると、すぐに乗りたがります。
ルーちゃんもそうだったなぁ。

あ・・・こうやって見ると、やっぱりちょっと着丈長過ぎかも。

101204_6.jpg
家の前の公園にある、ちょっと小高い丘に来ました。
ここはわんズのお気に入りスポットです。

101204_7.jpg
木の根っこをよじ登ろうとして、足が届かず困っているナッツ(笑)

101204_8.jpg

今回は服を気にする素振りを見せず、普通に寛いでいたので、
だいぶ着心地が良くなったみたいです♪

でも・・・前より悪くなってしまった袖が気にくわない。

101204_9.jpg
ということで試作品3号。

試作品2号の写真と良く似てるのは、
どちらも朝ごはんをマテ中だから(笑)

袖はシッコがかからないよう7分袖に変更。

今度は袖口の振り幅を逆に減らして0.5cmにしてみました。
2号ほど酷くはなくなったけど、やっぱり1号の方がマシ・・・

101204_10.jpg

着丈はおにいちゃんの意見を取り入れて、
シッポの根元がすっかり出るようにしました。

101204_11.jpg
ロンパを着ると、おしりのキュートさUP

おしりフェチな私には嬉しい限り~

さて。

未だ解決しない二の腕部分。
袖が肩から真っ直ぐに下りると、イメージ通りになると思うんですが、
どうすればそうなるのか分からないので、試作品を並べて考えました。

101204_13.jpg

すると、ダメなものほど袖付け位置が脇に近く、
袖が後方に傾いている事に気付きました。

1号よりも袖付け位置が前に来るよう意識して修正すると、

101204_14.jpg
やった!上手くいった~

試作品4号といきたいところでしたが、
手持ちの布がなくなってしまったので、上半身だけテスト作製。

101204_15.jpg
101204_16.jpg
1号と比べるとこの通り。

これで次はいよいよ本番!

すでにかわいい布をゲット済み♪
おでかけ用を作りまーす。

わんこ服&グッズ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
かわいいね。エルくん、すっかりお気に入り?

パターンの修正なんだけど
おにいちゃんにエル坊を抑えてもらって
立体裁断するのが一番手っ取り早いよ
私も最初、作りたいものがあると
まず、サリーに直接布をあてがってピンを打ちます。サリはまず動かないので危なくないけどね。
それを元に平面図を興します。これはヒトのパターンも同じだよ。

絵のデザインの学校だったのに夜だけ「クッべ科」って 洋服のデザインの科があったの。若かったしハチャメチャなお洋服作って遊んでました(笑)

でも、ここなっつさんのこだわりには脱帽ですね~~最近は全然作ってないので
寒くなったし、、フワフワのロンパでもつくろうかな
MOMOさんe-68
お返事がすっかり遅くなっちゃいました(汗)

立体裁断かぁ~
それが出来たら、何でも作れて面白いでしょうね!
不器用な私は今ある型紙に手を加えてなんとかするのが精一杯ですぅ・・・
それならせめて作製途中に試着させればいいのに、それもしない(苦笑)
MOMOさんは洋裁の経験があったんですね。やっぱりな~!
私は全くセンスがないので、自分で何かを創作できる人って、
ホントに尊敬しちゃいます!
今度、爪の垢くだしゃい。。。

管理者のみに表示

