
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おでかけ×2♪

2010/07/19 Mon 16:40

7月13日(火) KOKOちゃん生誕18周年。

100719_1.jpg

毎年この日を迎える頃には、夏レジャーが始まるものですが、
今年は変なお天気で全然気分が盛り上がらず・・・

しかし、連休に合わせたかのように梅雨明け!

ここなっつ地方は初日からピーカン晴れだったので、
さっそく、長雨でろくにお散歩できずにいたわんズとランへGO~

100719_2.jpg
100719_3.jpg

各地での豪雨被害のこともあり、待ち遠しく思っていたんですが、
例年より早い位なんですね。

100719_4.jpg

空には入道雲がもっくもく~で一気に夏模様!
朝イチで来たのにすでに暑い

100719_21.gif

そら、水をがぶ飲みしたくもなるよね~(笑)

100719_5.jpg

お相手がいなかったこともあって、エルは走るのもほどほどに、

100719_6.jpg

日陰で休んでは、

100719_7.jpg

なっちゃんと一緒になって探索にいそしんでいました。

100719_8.jpg

私も木陰に避難していて見つけたモノ。
巣?卵?なんだろ~?

100719_9.jpg

エルがこんな顔になったところでお開きとなりました。

100719_10.jpg

帰りの車では、伏せの姿勢のままウトウト・・・
久しぶりに遊べて良かったね!


翌日18日(日)は、おにいちゃんと二人でおでかけ♪

思えば上半期は二人とも今までになく忙しくて、
休日は疲れをとるのに費やしてばかり。
こうしておでかけするのは、とっても久しぶりです。

目的地は、おにいちゃんが前から来てみたかった、
滋賀県長浜にあるコチラの建物。

100719_23.jpg

現存最古の駅舎、『旧長浜駅舎』です。
意外にもこの辺りは、早くから鉄道が栄えた所なんですね~

どうしてここへ来たかったかのかというと、

100719_11.jpg

コレがお目当て!

おにいちゃんは別に鉄ちゃんじゃないんですけど、
おじいちゃんが国鉄の駅長さんだった関係で、
蒸気機関車とは幼少期から縁が深く、思い入れがあるのです。

すごく間近に観て触れることができたので、
鉄道の事をよく知らない私でも楽しめました。

その後は、ぶらぶら歩いて黒壁エリアを散策。

100719_12.jpg

黒壁エリアで私がお目当てにしていたのが、
海洋堂フィギュアミュージアム

私はフィギュア好きでもコレクターでもありませんが、
それでも海洋堂は特別!

その昔、食玩ブームの火付け役とも言える、
チョコエッグ』というお菓子が大流行したのをご存じでしょうか?

おまけ(フィギュア)にはいろんな種類があるのですが、
中でも『ペット動物コレクション』というのがありまして、
当時、あまりの人気ぶりと、『ペット』に惹かれて、
コンビニでひとつ手に取ってみたのです。

そしたらまぁ、おまけとは思えないぐらいリアルで、
ダックスなんてココちゃんにそっくり!

『ペット動物』なので、
犬以外に猫や鳥や魚などもあって、全部で35種類。
翌年には第2弾・全30種類も発売されました。

んで、ついには私、合計65種類の中から、
犬だけをフルコンプリートしてしまったのです(笑)

クリックで大きくなります
100719_20.jpg

これを作ったのが模型会社の海洋堂なんですね~

100719_18.jpg

コンプするきっかけになったダックス。
上目遣いの表情が、めちゃめちゃダックスらしさを表してる!

実は、ウィペットもいるのですよ。

100719_19.jpg

当時はまだウィに特別な思いはなく、
『ペット』なのになんでこんなマイナー犬種が・・・と思ったものです。

まさか、ウィと暮らすことになってるとはね~

今あらためて見ると、あばらの浮き具合とかよく出来てます。

ちなみにウィペットがラインナップされたのは、
海洋堂の作家さんの愛犬がウィペットだったからだそうです。

そんなフィギュアが一堂に会するミュージアム。

クリックで大きくなります
100719_13.jpg

ありました、ありました!もう10年になるのか~

クリックで大きくなります
100719_14.jpg

ペット動物たちを使ったジオラマ。

クリックで大きくなります
100719_15.jpg

ウィ見っ~け!噴水を覗き込んでます。

クリックで大きくなります
100719_16.jpg

湯上がり処で涼むココちゃん(笑)

クリックで大きくなります
100719_17.jpg

サンマの焼き上がりを待つにゃんこ達。
一歩下がった所から遠慮がちに見つめるわんこが、またウケる~

最後はお楽しみのランチ。
滋賀といったら近江牛ですよ!

100719_22.gif

近江牛と飛騨牛、夢の競演をしゃぶしゃぶで~
手打ちのうどんも美味しゅうございました♪


最終日の今日は、暑さに負けて家でのーんびり。
風鈴を出して涼を演出してみました。



『明珍風鈴』という火箸でできた風鈴。
澄んだ音色が涼しげで、我が家のお気に入りです♪

あ~充実した連休だった!
ここなっつ家、いよいよ夏に向けて始動します(笑)
おさんぽ・ドッグラン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« アツい! | HOME | 大人買い »

