スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

上手にできるもん

2010/06/12 Sat 22:32

エルが去勢手術と共にスケーリングをして約2年。
わんズの歯みがきは全面的に私が担当しています。

いろいろ試行錯誤した結果、
エルは寝込みを襲うと無抵抗になってやりやすいので(笑)、
もっぱら、おにいちゃんと寝室で寝入った所を見計らい、
洗面所まで抱っこして連れてきます。

なのでおにいちゃんは、わんズの歯みがきをほとんど見ていません。
いつも次の日に「磨いた?」って聞くだけ。

「お利口さんに磨かせてくれたよ」と言っても、
「エルが?ホントに~?」と若干疑ってるフシが・・・

先日、いつものように歯みがきをしていると、
おにいちゃんがお茶を飲みに起きてきました。

私>ほら、見て!いい子でしょ~? (ちょっと自慢げ)

お>えぇ~いつもこんなことしてんの?! (やっと分かりましたか)

そして、大撮影会。
夜更けにばか夫婦っぷり炸裂です(苦笑)

100612_1.jpg
エル>あ、父ちゃんだ~

100612_2.jpg
抱っこしてきて下ろしたら、この格好のまま。

脇に写っている赤いカゴには歯磨きグッズが入っています。

100612_3.jpg

子供用歯ブラシは1本98円の時にまとめ買い(笑)
左がなっちゃん、右がエル用で、
前歯とそれ以外で使い分けてるので、2本づつあります。

それから、歯みがき粉にスケーラー2種類、
ガーゼとペットキスが入ったスプレーボトル。

あと、洗面所の白熱灯照明では口腔内が暗くて見えないので、
歯垢を観察するのにLEDヘッドライトを使います。
(おにいちゃんからのプレゼント♪)

100612_4.jpg

奥歯からスタートして、

100612_5.jpg

だんだん手前へ・・・わんこのシンボル・犬歯もしっかりと。

100612_6.jpg

反対側も同じように。

ここでおにいちゃんがまた寝に行ってしまって、
もう写真がありませんが、
この後、前歯 → 歯の裏側 の順に磨きます。

一通り磨いたら、歯茎とほっぺの間に残ったネバネバよだれを、
ペットキスを吹きかけたガーゼで拭きあげて終了~

で、最後にご褒美♪

100612_8.jpg
ビルバックのデンタルガム

ナッツもエルもこれが大好物!

・・・なのはいいんですけど、決してお安くないこのオヤツ。
普通にあげてると、すぐに1袋なくなっちゃうんですよね~
せこい私は、1枚をなっちゃんは4つに、
エルは半分に切ってあげてます(苦笑)

100612_9.jpg
今朝、ドッグランにて。

すぐに歯垢が付きやすいエルですが、
この調子で、生涯健康な歯で過ごしてもらいたいものです。

100612_10.jpg

なっちゃんは見た目キレイそうでも、
歯周病を再発した既往があるから油断は禁物。
もう二度と発症しなきゃいいけどな~

AILE | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
やっぱり歯磨きはママの仕事ですか・・
ほとんどがそうみたいですね。
我が家も私が担当です。5匹磨くと毎回「ハァー」って感じです(笑)
歯磨きグッズが同じでーす。ペットキッス&チキン味。
イオも去勢の時に歯石取りをしてもらったのですが、その時に出来た歯の表面の傷によって、さらに付着しやすくなるみたいです。
他のコよりも付きやすいです。
いつまでも元気に美味しく食べて欲しいから、歯と歯茎は大事ににしたいですね。
我が家は錠剤のサプリをご褒美であげてます。
歯磨き御苦労さま
なぜかボビーはほとんど歯石がつかないわがや。
サリはその点すぐ汚れるんだよね
女優は歯が命なのに。
エルっち、ほんと、おりこうさんだね
これも習慣にしていないとできないもの。
これからもがんばってね
さて・・我が家も久々に磨くか!!!((苦笑
2枚目の写真、ここなっつさん異様に足長くないっすか?!
ワンコの歯磨きよりそっちに興味がっ・・・。

ちーまきさんe-68
5わん全部ちーまきさんが磨くんですか?それはすごい!
ウチは3わんでも大変だと思ってたのに~
以前はおにいちゃんが担当だったんですよ。
RUUは気難しいし、KOKOは激しく抵抗するので・・・
エルのスケーリング時にやはり、
表面にできる傷で歯石が付きやすくなるという説明を受けたのですが、
それを聞いたおにいちゃんから「じゃぁ、母ちゃん頑張らないとな~」と言われ、
以来、すっかり私が担当になってしまいました(苦笑)
継続は力なり。がんばりましょうねぇ~
MOMOさんe-68
へぇ~MOMOさんちはウチと逆なんですね。
確かにボビヲの歯はキレイ!
エル坊、寝起きは素直なんです。
ああやって身をゆだねてくれるとキュンキュンしちゃう♪
おかげで苦にならずにできるので、このまま続けて、
エルには歯で辛い思いをさせないようにしたいですね~
なおなおさんe-68
あ、やっぱし?
私も思いました~写真マジックですねん。
雑誌にいい店が載ってたから行ってみたら全然違った、みたいな(爆)
あれだけ足長かったら、パンツの裾直し要らないのになぁ・・・

管理者のみに表示

