
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

DTR初参戦

2010/05/16 Sun 15:21

普段は主に関東圏で開催されているDECさんのDTR
=ドッグタイムレースが名古屋にやってくるということで、
我が家も参加してきました。

5月15日(土) 港区・戸田川緑地
名古屋DEC祭り~初夏の祭典~

100516_1.jpg

暑すぎず、走るにはちょうど良いお天気♪

100516_2.jpg

エルが参加したのは、DTRのうちの公式記録会。
50mを走ってタイムを計測します。

せっかく参加するからには、目標タイムを設定。

公式記録会のタイムはネットで公開されています。
数日前に2010年・年間犬種別ランキングを見たら、
ウィペットには現在160件ほどのレコードがあり、
4ページにわたって紹介されていました。

「いっときでも最初のページにエルの名前が載ったら嬉しいなぁ~」
それだけの理由で、最初のページ一番下にあった50頭目のタイム、
『4秒63』を今回の目標としました。

100516_3.jpg

受付を済ませたら併設のランに行き、競技が始まるまで
トイプーさんやイタグレさんらと走り回ってウォーミングアップ。
(いや、それ以上だったな・・・汗)

スタートでしっかり保定できるよう、
シートベルト用ハーネスを着けてます。

100516_4.jpg

周りにたくさんわんこがいる割りに、
なっちゃんも軽快に走る、走る~

100516_5.jpg
ランから見たコース

100516_6.jpg
スタート位置から見たコース

エルはおにいちゃんが逃げると必死に追いかけるので、
私がスタートでエルを押さえ、
ゴール付近からおにいちゃんが走って呼ぶ作戦をとりました。

チャンスは2回。

コースには走るわんこしか入れないため、

100516_7.jpg

なっちゃんには外から見守ってもらって、まずは1走目。

100516_8.jpg
結果:4秒88

うぅ~ん・・・初めてにして.6秒台という目標は無謀だったか?!
フライングを気にして、スタートが慎重になっちゃったかも・・・

木陰でクールダウンして、2走目。

1走目でタイミングを掴めたこともあって、会心のスタート!

全速力でゴールを駆け抜け、おにいちゃんに飛びついて歯を当てるエル。
(おにいちゃんが逃げたことに怒っている)

さぁ、気になるタイムは?

100516_9.jpg
結果:4秒56

やったー!見事、目標クリア!!
係の方も「一気にこれだけ更新できるのはすごい」と言ってました。

実は、ビビリのエルのこと、
初めて体験する雰囲気にのまれて走らないんじゃないか・・・
なーんて心配もしてたので、上出来、上出来!

ゴールのおにいちゃんは、
「そんなにおにいちゃん命なのかぁ~」と、
まんざらでもないご様子(笑)

100516_10.jpg
ふぅ~ 今日はもう満足。

記録会の後もランでちょっと走ったら、もういいって(苦笑)

レース中の写真見本が2週間後ぐらいに届くことになっています。
おにいちゃんは走ってたし、私は後ろ姿しか見てないしで、
全力疾走するエルはどんな姿だったのか・・・勇姿が楽しみだな♪

ちなみに、今日もう一度ランキングを見てみたら、
50頭目のタイムが『4秒57』に更新されていました。
私のささやかな願いは、幻となりそうです~

ドライブ・レジャー | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
初参戦だったんですね~
凄いですよ、エル君♪
イオは・・・・(大汗)
どうも短距離走が苦手みたいです。(ウィなのに)
ゴールでお兄ちゃんが待っていたのかしら?
また次も参加して、記録を伸ばしていくのも楽しいですよね。
何度も走るうちに、ワンもわかってきて速くなるようですよ。
ちーまきさんe-68
イオくんはひとりで走るより、お友達と走りたいのかしら(笑)
今回はおにいちゃんがゴール付近から走って呼びました。
私がゴール役だったらもっと遅かったと思います(悲)
気軽に参加できて楽しいですね~
これから定期的に開催するみたいなので、
今度はなっちゃんも挑戦してみようと思います♪

管理者のみに表示

