スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

手作りわんこオヤツ

2010/02/27 Sat 17:57

先日のバレンタインでの、わんこケーキ失敗・・・
実はけっこう凹んだんですよ

やっぱ普段からちょくちょく作ってないとダメだな~と反省。

そいで私、まずはなんでも形から入る性格なもので、
いつでも手軽に作れるようにと、
さっそく、わんこオヤツに最適な材料&道具を揃えました。

これまではたまのことだからと、家にあるものでしのいでたけど、
専用の道具はやっぱり快適♪

100227_1.jpg
 アルミ不使用のベーキングパウダー
 野菜パウダー:小松菜・かぼちゃ・紫いも
 ゴートミルクパウダー
 フリーズドライストロベリー
 無塩無糖ピーナッツバター
 焼型いろいろ 他


そして、無くても良いのに買っちゃった贅沢品(笑)

100227_2.jpg

これ、ケーキの焼き上がりを見るテスターです。
竹串で充分なんですが、
わんこが居ると竹串の処理には気を使いますよね~
何度も使えてエコだし。
なんといっても犬ばか心をくすぐるデザイン♪
竹串よりも刺した跡が目立たなくて、なかなかの優れモノです。

意欲が沸いたところで、時はちょうどおひな祭り。

100227_3.jpg

上の材料を使って、
『ひなあられ』ならぬ『ひなビッケ』を作りました。

100227_4.jpg
昨年買ったお雛さまと並べたら、春が来たみたい♪

お味見してみる~?

100227_6.jpg
NUT>かぁちゃんのビッケ、久しぶり!

うぅっ・・・確かに、しばらくご無沙汰だったね。ゴメン。

100227_7.jpg
AILE>全種類いっぺんに食べたーい!

気持ちは分かる。でもダメ~

小松菜はちょっと独特の風味があって、どうかな?と思ったけど、
食いつき抜群、カリカリいい音たてて食べてくれました

んで、こうなってくると、
ヒトのお菓子も作ろうかなぁ~という気になってきて(笑)

おにいちゃんから「ケーキ食べたい!」とのリクエストをうけ、
旬のあまおうでパウンドケーキなんぞ焼いてみました♪

100227_5.jpg
出来たてホカホカ。甘酸っぱいいい香り~

このところ仕事が激務で、毎日、頭と体の休まる時がないのですが、
休日にこうして好きなことに打ち込めると、いい気分転換になります。

今はホントにいい時代になったもので、
ネットでちょっと検索すれば、わんこオヤツのレシピがいっぱい!

次はどんなオヤツにしようかな~

わんこたち | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
すごくおいしそうですね
ビスケットやクッキーって
どうしても 焼き過ぎちゃうのよね。
なので、こんなきれいな色を通り過ぎ・・・(苦笑
私も挑戦してみようかな。
あまおうのケーキも美味しそうですね。
食欲の春・・?ですね
う~ん、カワイイですね♪
安心おやつが一番です。
我が家じゃあっという間になくなっちゃうかな(汗)
おいしそうなクッキーにケーキ!
手作りはやっぱり良いですね。
エルクンの幸せそうなお顔!
あまおうケーキ、フルーティでさぞやおいしかったでしょうねー
お返事が大変遅くなりましたe-330

MOMOさんe-68
そうそう~!
特にわんこ用って小さいからすぐにこんがり・・・
今回も犠牲になったビッケがいくつかあります(苦笑)
四季折々おいしい物が違うから、年中『食欲の○○』ですねん。

ちーまきさんe-68
わんズにカワイイ形は関係ないかもですが、
作り手も楽しくなくちゃ♪
確かに、自分が材料を揃えられるのは一番の安心ですね。
でもどうしても日持ちしないから、
あっという間になくなった方がいいかも~(笑)

ikkoさんe-68
おいしそうに食べてくれると、嬉しくなっちゃう♪
それも手作りの楽しみですね~
こんな顔見ちゃうと、また作ろうって気になります。
苺ケーキ、自分で言うのもなんですが、
とってもおいしかったんですよ~!
これは来シーズンもリピしようと思います♪

管理者のみに表示

