
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

仕込み作業

2009/12/20 Sun 19:25

年の瀬が近づき、我が家ではそろそろアレを仕込む時期。

昨日は初雪が降ったここなっつ地方も今日は快晴
絶好の作業日和になりました♪

091220_1.jpg

わんズが日向でまどろむ中、仕込みに取りかかったアレとは・・・

091220_2.jpg
このキャベツ一玉50円ですのよ、奥さんっ!

『ニシン漬け』(お漬物)

この話題を記事にするのも、早いものでもう3回目になります。

091220_3.jpg

漬物といっても、我が家の冬の食卓では主食級でして、
30リットル漬けて毎日モリモリ食べます。

だから、その間はお通じが良くなるんだよね~(笑)

091220_4.jpg

最初はふたりとも、上から降ってくる好物に目を丸くして、

091220_5.jpg

物欲しそ~な顔して側に居ましたが、

091220_6.jpg

ふと気付いたら、

091220_7.jpg
なっちゃんは日当たり重視。

諦めたのか、日向ぼっこを再開していました。

091220_8.jpg
エルは寝心地重視。フローリングで寝ることはまずありません。

エルなんて昔は盗み食い大将だったのにねぇ。
成長が嬉しいやら、さみしいやら・・・

091220_9.jpg
1枚目の写真から1時間半が経過してるので、
陽の移動に合わせて位置が変わってます(笑)

091220_10.jpg

「ニンジン食べるー?」の声にすっ飛んできたおふたりさん。

091220_11.jpg

なっちゃん、お待ちかねでしたね~

091220_12.jpg

エルも・・・・・ヨシッ!

091220_13.jpg
ひと仕事終えて、やれやれの男子チーム。

今年もおいしく漬かりますよーに

わんこたち | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
よっ 買い物上手v-82
30ℓi-199 これだけの野菜をカットするだけでも
大変そうですね~。
年末の餅つきでは『ニシン漬けの講習会』開催i-198
なんか・・本格的ですごいv-42

うわ~楽しみだな 餅つきv-238
準備するもの教えてね。
おっ!!いいですね~~
市場の担当者の人・・・未だニシン情報を返事してこないんですっ
今日催促しなきゃ。
もちつきに早漬けが食べれるかなぁ・・・?
食べたいっ(ボソッ)

メイママ~
メイママは我が家のを分けるので
こっちで用意するからね
セバさんe-68
野菜代は1000円ぐらいで済みましたe-319
安くてもとても出来が良かったんですよ!
今のところ、いい感じに漬かってます。
岐阜Ver.も美味しくできるといいのですが~
メイママさんe-68
ムフフ・・・今年はメイママさん家にもコレが来ますね。
準備するものは・・・ないらしいです(笑)

もうすぐ、あの美味しいつきたてお餅が食べられると思うと嬉しいな。
よろしくお願いしま~す♪
MOMOさんe-68
ニシンは入手できましたか?
昨日、塩梅を見るのに樽からちょっとだけ出して食べたんですけど、
すでにうまーい!ニシン、あっぱれ~です。
漬けた日から冷え込みが続いているので、いい感じに漬かってますね。
餅つきの時に味見して下さい~

管理者のみに表示

