スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ストラバイト

2009/09/05 Sat 17:22

7月の終わりだったか、8月の初めだったか、
なっちゃんに、水をガブ飲み→大量の希釈尿
という姿が時折見受けられました。

ちょうど急に暑くなった時期で、
尿が出ないよりかは・・・と経過を見ていたのだけれど、
ちょっとヒドイ気がしたし、内分泌系の病気だったらと心配になって、
2週間前、フィラリア薬を貰いに行きがてら受診しました。

 腹部エコー:問題なし
 尿検査:比重はOK アルカリ尿 若干の細菌を検出

可能性としては膀胱炎や尿崩症に糖尿病、
副腎皮質機能亢進、甲状腺機能亢進などが挙げられますが、
これだけの情報で確定診断するのは悩ましい・・・

バックグラウンド等を加味して消去法で考えると、
膀胱炎が一番疑わしいので、
まずは試験的に抗生剤を投与して、
変化を見てましょうと言うことになりました。

1週間の投薬後、再び尿検査。

結果は・・・綺麗なストラバイト結晶がこんにちは(泣)
あと、細菌も少し。
pHは8と相変わらずアルカリ。
比重はOK。

膀胱炎を起因にストラバイト尿石症を発症したと考えられました。

膀胱炎の初発はおそらく3週間前ぐらいでしょうと。
あー・・・ちょうどおかしいと思った時期と重なってる・・・

尿石には大別してストラバイトとシュウ酸カルシウムがあります。

シュウ酸カルシウムは人にできる結石と同じで、
一度できたら溶けることはないため、尿と一緒に排泄させるか、
外科手術で取らなくてはいけません。

実はRUUちゃんがこのタイプの膀胱・尿道結石になって、
摘出手術をしています。

でも今回のストラバイトは、
尿のpHが中性~弱酸性へ戻れば溶解します。

結晶が析出したのはショックでしたが、
結石になる前に発見できたのは幸いでした。

ということで尿のpHをコントロールすべく、
今週から療法食を始めています。
我が家の20年のわんこ歴で初めて療法食のお世話になります。

090905_3.jpg
右)pHコントロール=治療
左)pHケア=維持

なっちゃんはまだ初期なので、両方のサンプルを食べ比べてみて、
好みの方を選んで下さいということだったんですが、
元々好き嫌いのないなっちゃんは、どっちもガツガツ(笑)

ならば効果の高い方を・・・と、pHコントロールにしました。

私は今回の事で、恥ずかしながら、
尿のpH管理の重要性を初めて認識しました。

なっちゃん、ごめんね。
RUUの時にちゃんと勉強してれば、予防できていただろうに・・・

090905_1.jpg
今朝、ドッグランにて。

運動も治療になるからね。いっぱい遊ぼ~!

090905_2.jpg
なっちゃん in 溝

とりあえずは1ヶ月間、療法食を食べながら、
定期的に尿検査を受けていきます。

でも今後の事もあるので、
普段からpHが調べられるよう、試験紙を発注しました。

090905_4.jpg

この子たちがシッコしたら試験紙をピッ!
これから、我が家の習慣にしようと思います。

NUT | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
早期発見でよかったですね
結石になってたら タイヘンでしたもの。
食事療法で治るなら 
食いしん坊さんにも嬉しいね。
なっちゃん、尿結石になっちゃったんですね。
溶解するのならまだ安心ですね。
根気よくお付き合いしていかなくちゃならない病気ですけど、がんばってくださいね。

うちも約1名お砂が出ます。
慢性では無く、体調の加減で出たり出なかったりですし、粉状の非常に細かい状態なので、普通食ですが、水分だけは多い目に摂らせています。

お大事に(^^)
たいへんだったね
でも早い発見なによりだわ

これってあと、おやつなどの制限はあるの?
食いしん坊の姫たち(たち)ププッ
だから、おやつ制限は気の毒だよね
ポーエルママさんe-68
なっちゃんたら、いつものフードより療養食の方が好きみたいなんです。
なんだか複雑・・・(苦笑)
でも、治療がなっちゃんにとって辛いものにならないのは唯一の救いです。

ジーナママさんe-68
そうなんですよね~
なっちゃんは良く水を飲むので、今回はこの程度で済んだのかもしれません。
溶けると聞いてホッとしましたが、
これが溶けても、一度なった以上は、
この先ずっと気をつけていかなければと思っています。

ジーナママさんはお砂の先輩なんですね。
またいろいろ教えて下さい!

MOMOさんe-68
本当に、今回は幸運でした。
飼い主の責任によるところもあるので、反省中です・・・(泣)

フード以外に制限は特に言われてないんですけど、
野菜や果物は尿をアルカリ化するので、
今は食べさせないようにしてます。
肉類は大丈夫なので、
おやつはフードのバランスを崩さない程度に、
ささみジャーキーをメインにしてます~

管理者のみに表示

