スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

KOKO一周忌

2009/06/22 Mon 15:21

今日、6月22日はKOKOちゃんの命日。
あの日からもう1年・・・早いものです。

090622_3.jpg

去年の今日と同じような雨の中、三仙院へ。

※今日は暗い室内を携帯カメラで撮ったので写真がボケボケです。
090622_1.jpg
仲良しだったRUUにいちゃんと肩を並べての一周忌法要。

読経が終わり、ご住職からお話がありました。

 1年はあっという間だったでしょう?

 赤ちゃんがオギャーと産まれて1年経つと、
 初めてのお誕生日だと言って、盛大にお祝いしますね。
 一周忌も同じで、
 今日はKOKOちゃんが極楽へ行って初めてのお誕生日です。


 極楽ではたくさんのお友達に囲まれて、
 毎日楽しく過ごしていることでしょう。
 そして今日は、初めてのお誕生日ということで、
 皆から一段高いところへあげられて、
 手をたたいてお祝いしてもらっていると思いますよ。
 あなた方があげたお経をバックミュージックにしてね。


 だから、一周忌だとしんみりすることはなくて、
 「今日は極楽に行って1回目の誕生日ね」、
 来年の三回忌は「2回目の誕生日ね」というように毎年祝福して、
 「いつか私達もそちらへ行くから待っててね」と、
 再び会えることへの喜びをもって過ごしましょう。


 また、お参りに来てあげてください。

2人とも泣けるやら、可笑しいやらで・・・
きっとクシャクシャの顔をして聞いていたと思います。

090622_2.jpg
法要後、位牌堂にて。

そっか・・・今日はみんなにお誕生日会を開いてもらってるんだぁ。
KOKOちゃんはべっぴんさんだから、
きっと極楽のアイドルになってるんだろうな~

KOKOちゃん、RUUにいちゃんと一緒に遊んでてね。
また会う日まで・・・ちょっとの間だからね!

KOKO | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ココちゃん、可愛い女の子ですね。
うちポッキーと誕生日が2日ちがい。
1年前ブログを読ませてもらい、涙があふれました。 向こうで誕生会してもらっているのでしょうか~ ココちゃんは、皆の心の中で、いつまでも生きています。小さい体で「いのち」の尊さを教えてくれたのですから。
ポーエルママさんe-68
ココはとっても愛想が良くて、みんなに愛された子でした♪
命日のことを、仏さまになった日=お誕生日って聞いたら、
なんだか気持ちがすごくホンワカして、
賑やかなお誕生日会なんだろうなぁ~とか想像してたら、
自然と笑顔になっていました!
ご住職のお話には、いつも心救われます。
ホントに早いものですね・・。あのとき、偶然覗かせてもらって、丁度闘病生活の日々だったと思います。思わずコメしてしまったのを覚えてます。それがきっかけでしたよね。きっとココちゃんが引き合わせてくれたのかも知れませんね。
ikkoさんe-68
そうでしたね・・・
あの頃、ikkoさんからメールをいただいて、
とっても励まされたんです。
あらためて、ありがとうございました!
KOKOが遺してくれた大切なもの、たくさんあるけど、
ikkoさんとの出会いも、まさしくそのひとつです♪

管理者のみに表示

