スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2周年

2009/04/24 Fri 20:53

今月19日で、エルが来て2年、ブログを始めて2年が経ちました。

この1年は特に、
ココを亡くした際にはたくさんの温かいお言葉を頂いたり、
いろんな方とお知り合いになれて世界が広がったりと、
ブログをやってて良かったな~と実感した年でした。

あらためまして、本当にありがとうございました。
また1年、どうぞよろしくお付き合い下さい♪

090424_1.jpg
NUT&AILE>可愛がってくれてどうもありがとぉー!

ところで、上の写真でエルが身に着けているのは、
シートベルト用のハーネスです。

まもなく行楽シーズンを迎えるにあたり、
車内での安全について今一度考えてみました。

そのきっかけとなったのがコチラの動画。

犬用シートベルトを販売しているメーカーのもので、
車が衝突した時、シートベルトをしている子とそうでない子の、
受ける衝撃の違いがよく分かります。

我が家でもこの動画のように、わんズは後部座席に乗ります。
元々、車内ではハーネスが良いという認識はあって、
エルも最初はハーネスをしていました。

070630_1.jpg
2007年6月 初めてのロングドライブで不安げなエル坊の図

ですが、毛の薄いエルは脇の下を擦りむいてしまうことや、
恥ずかしながら、着脱を面倒に思ったこともあり、

090424_5.jpg
先日の草津・女神湖旅行にて

今は主に飛び出し防止の意味で、カラーにリードを付けています。
だけどこれじゃ、
おにいちゃんの運転に全幅の信頼をおいているとはいえ、
後ろから追突でもされようものなら、首が折れてしまう可能性も・・・

ちょっと考えれば分かりそうな事に、今更ながら気付きました。

そこで、新たに導入したのがこのベストタイプのハーネス。

090424_2.jpg

犬用シートベルトはいろいろあれど、
これは衝撃を胸全体で受け止められて、
Gが分散していいかな~と思って選びました。

裏側はファー生地で柔らかな肌触り。
それに、頭を通してバックルを留めるだけと、着脱が簡単♪

090424_3.jpg

背中の部分がループになっていて、
そこにシートベルトを通して固定できます。

ただエルの場合、シートベルトを噛らないとも言えないので(汗)、
シートベルトのアンカーに直接差せるリードを別で購入しました。

090424_4.jpg

ナッツはいつも私の膝の上にいるから、
今まで特にリードを付けていなかったんだけれど、
私が居眠り中に何かあったらやっぱり危ないので、
これからはナッツもこのリードを付けようと思います。

さらなるセーフティドライブで、
またいくつもの楽しい思い出をブログに刻んでいけるといいな!

わんこたち | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
2周年おめでとう
早いものだね。

嬉しい事や悲しい事。いろんな事を共有できる友だちがいるって いいことですよね

今回サリの為に服のようなハーネスを作ったんですよ。
型紙はUPしていませんが
こんどそれを見てみてね。

・・でも、買ったからいいですね。

私もコレを読んで 車に乗るときはつけなきゃ・・と思いました
2周年おめでとうございま~すv-315

MAXv-286は 車の荷台に積んだクレートで移動していますが、
ときどき カマ掘られたらどうしよう…e-447
って考えちゃいますね。
私 基本マイナス思考ですからe-351

それにしても 動画は衝撃的でした。
MOMOさんe-68
ホントこんなご縁は、家と職場を往復する毎日ではなかなかないですよね。
これからも大切にしていきたいです。

MOMOさん、今度はハーネスですか!
こんなのが欲しい・・・となった時に、作ろうと思う発想がすばらしい~!
私はすぐにネットで物色っす(笑)
安定感があって腰に良いのかな?
装着写真、楽しみにしてます♪

セバさんe-68
分かります~ウチも心配症なので・・・
我が家はステーションワゴンなんですが、
後ろから追突された場合、
ワゴンは荷室を潰すことで衝撃を吸収する造りらしいと聞いて、
後部座席に乗せるようになったんですけど、
だんだん危機感が薄れてきてたんですね~
動画を見て反省しました。
実はヘルニアのときに 腰がフラフラしていたので作ったのですけど
それを着るのを嫌がったんです
多分どこか触ると痛かったのかもしれません。
今はつけてくれますけどね。

型紙・・ちょっと変(?)なの
何だかぴったりしなかった。。作りながら修正したので型紙の意味がなかったです
又修正してUPしますね~
MOMOさんe-68
そっかぁ~
でもそういうのはひとつあると、
何かあった時に役立ちそうですね。
型紙がUPされたら、けっこう需要あるんじゃないかなー
MOMOさんのアイデアにはホント脱帽です。

管理者のみに表示

