スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

車祓い

2009/01/24 Sat 20:50

わんこネタではないのですが・・・我が家の回顧録としてアップ。

去年のクリスマスイヴ・イヴ(23日)のことです。
祝日のこの日、私は仕事が休みで、美容院を予約していました。

美容院へ行くと2~3時間かかるので、
年末だし、車をキレイにしようかなと、
その間ガソリンスタンドへ預け、ワックス掛けをお願いしました。

約3時間後・・・
車を取りに行くと、遠目にトランクが開いた私の車が見えました。

 「あれっ?まだ終わってないのかなぁ~」

でも、車の横ではスタッフの人たちが横一列に並んでいて、
作業をしている様子がありません。

すると向こうも私の姿に気がついて、
預ける時に対応してくれたバイトの茶髪にいちゃんが駆け寄ってきました。

 「申し訳ありませんっ!」

 「へ?何がですか?」

 「あの・・・まぁ、とりあえず見て下さい。」

近づいた私は、説明を受けるまでもなく、状況を理解しました。
車の後部が 大破 していたのです。

車をバックで止めようとしたバイトくん、
ブレーキとアクセルを踏み間違えて壁に激突しちゃったんだそうです。
(当人はブレーキを踏んだらアクセルにも足が当たっていた・・・と言うが、
もしそうなら、どんだけデカイ足やねんっちゅーの)

スタンドの壁には大穴がポッカリ。
トランクは開けていたんじゃなくて、閉まらないんです。
そのあまりの派手さ具合に、
怒るのを通り越して、笑いすら出てしまいました。

で、直して乗るのがはばかられるぐらいヒドイということで、
急遽、買い換える事になりました。

といっても、すぐに年末年始のお休みに入ってしまって、
しばらく代車暮らしが続き・・・今週、新しい車が届きました。

そこで今日は車祓いへお出掛け~

090124_1.jpg

まだ1月とあってか、お祓いを受ける方がたくさん。
この祈祷殿でご祈祷を受けます。

090124_2.jpg

でも車祓いは私だけでした。
ご祈祷の後、さらに車へのお祓いが続き、

090124_3.jpg

ふたりの巫女さんが両サイドから、
車全体、そして車内を鈴でシャンシャンしてくれます。

090124_4.jpg

その昔、初めてここでお祓いを受けた時、
まだパピーだったナッツを連れて行きました。
こんな儀式があるとは知らず、
神主さんに「ドアを開けて下さい」と言われた時にはもう手遅れ。

運転席でお利口さんに待っていたナッツは突然の出来事にビックリ!
慌てて助手席へ逃げたところに、今度は助手席のドアが開き挟み打ちに。
困ったナッツはシフトノブのある狭いスペースで固まっていました。

その時の面食らった顔が可笑しくて、笑いをこらえるのに必死だったのを、
とても懐かしく思い出しました。

前の車はRUUやKOKOも乗っていた車。
こうやってまたひとつ、あの子達の思い出の残ったモノが消えたと思うと、
ちょっと寂しくもなりました。

その他 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
いいねぇ~新車
お祝いコメント有難う御座いました。
お陰様で 超安産でした。
これも 神頼みが効いたのかしら

ここなっつちゃんの新車も 念入りのご祈祷だから 神様が見守って下さいますよ。
なっつちゃんとエル君との新たな思い出を
この新車で 作って下さいませ。
かなり派手にやってくれちゃったんですね、金髪のにいちゃん。
そんなこともあるんですねー、びっくり。
その車はお祓いしてなかったのですか?
うちは、一度もしたことが無いですが。。。
昨年後から、やられちゃいましたね(笑)
やっぱりしたほうが良いかもですね。
今度の車は災難にあいませんように!
そして、ナッちゃんが好きな場所になりますようにー。
車祓いって初めて聞きました
だけど、今回のようなパターンじゃなくって
事故を続ける若者もいるでしょうから
親心としてはやったほうが安心ですよね

エル家は2台とも新車になったんですね。
いいですね~
きらままさんe-68
超安産でしたか!よかったです~
おめでとうございます!
賑やかになりましたね♪

今度の車はこんな悲惨な目に遇わないように、
神様にしかとお願いしてきました(笑)
この車にも楽しい思い出がいっぱいできますように~

ちーまきさんe-68
もうね、開いた口が塞がらないとはこういう事か!って感じでした。
お祓いはこれまで大抵してきてたんですけど、
前の車だけはタイミングを逃してやってなかったんですよね~
気の持ちようかもしれませんが、やっぱりやると安心します。
とりあえずこの車では、ナッツとエルの逆噴射ゼロを目指します(笑)

MOMOさんe-68
車祓いって、聞かないですか?
よく後ろに神社の名前の入った反射プレートを付けてる車ありますよね?
アレです。(トヨタのセダンに多い気がする(笑))
ウチは実家が昔から成田山でお祓いしてもらっていたので、
そういうものかと思ってました。
キヨちゃんとタカくんの車もどうですか?
ふたりのためはもちろん、MOMOさんのためにも~
金髪兄ちゃん 派手にやってくれましたね
でも すぐに新車に変えるココナッツさんは
すごいですぅ~ 

私は、お祓いしたことないなぁ~
習慣がない
神社って あまり行かないですもの
ポーエルママさんe-68
新年早々、思いがけず痛い大出費です(泣)
でも、自分がやった訳じゃないのに、
こんな立派な事故車になってしまっては、売る時に大損なので、
ちょっと無理しても、買い換えた方が得策かな~と・・・

お祓いしませんか?
ウチは厄年の時とかすぐに神頼みしてます(笑)
また、遊びにきたら...
大変でしたね。
ワンちゃん想い出のクルマがなくなるのは、悲しいでしょうね。
ウチはピピンを400マイル運転して迎えに行ったカムリのステーションワゴン、14年、頑張ってもらっています。

ピピンさんe-68
今まで我が家にいた4ワンすべてをつなぐものは数少ないですから、
こんな形で失うのは寂しかったです。
ピピンくんは400マイルも離れた場所からやってきたんですか!
エルの徒歩5分とは大違い(笑)
(ブリーダーさんが家のすぐ裏なのです)
そんな遠くから巡り会えただなんて、
運命を感じずにはいられませんね。

管理者のみに表示

