スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

歯のケア

2008/09/20 Sat 20:51

一昨日の出来事です。

朝起きると、ナッツがこんなことに(泣)

080920_1.jpg
左目の下が腫れています。

この症状には見覚えがありました。
ココが歯周病になったときとソックリなのです。

ココは何故か、左側の歯だけ妙に歯石が付きやすく、
歯みがき大っ嫌いココと心を鬼にして格闘するもむなしく、
晩年は歯周病になり、辛い思いをさせてしまいました。

それにひきかえ、ナッツは小さい頃から歯みがき大好き。
「シャカシャカする?」と言うと、洗面所に飛んでいきます。
おかげで、7歳を迎えた今までキレイな歯を保ってこれたと、
正直、自信を持っていたのです。
それなのに・・・

朝一番で病院に行ってきました。

先生が見ても、歯周病好発部位の犬歯や前臼歯は問題なさそう。
先生も不思議顔で、虫刺されなど他の原因を模索します。

でもやっぱり思い当たる節がないので、
先生がヘッドライトを点けて、もう一度口腔内を観察すると・・・

ありました。一番奥に血の出てる歯が。

ヒトで言うところの親知らず的な歯で(ない子もいるらしい)、
とても小さくて使わない歯なので、
何かの拍子に歯垢が歯茎に入り込んで、
炎症を起こしたのではないか、という診断でした。

歯みがきが悪かった訳ではなく、偶発的なものだと思いますよと、
先生は仰いましたが、
シニア期に入ってきて、免疫力が低下したり、
口内環境が変化してきたのかもしれません。
再発を防止すべく、今後のケアの方法を検討中です。

腫れの方は、2日間の内服ですっかり良くなりました。


一方、エルはというと、
実は、歯に関してはとても悩ましく思っていました。

小さいときからトレーニングをした甲斐あって、
歯みがき自体は嫌いではなく、ずっと磨いていたものの、
早い時期から全体が茶色くなってしまったんです。

そこで、先日の去勢手術の際、
せっかく全身麻酔をかけるのだからと、
一緒にスケーリングもお願いしました。

080920_2.jpg

だから今はこんなにピッカピカkirakira.gif

あとはエルの頑張りを無にしないよう、この状態をキープしていこうと、
手術日以降、毎日歯みがきに励んでいます。
その日の汚れはその日のうちに!
(今までは週2~3回でした)

歯みがき以外にも、デンタルコングで楽しくケア。

エルはこれがすっかりお気に入り~
080920_3.jpg

最近は、上手に両手を使って遊ぶようになりました。
こんなところにも成長を感じますね。

わんこたち | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
腫れが引いて良かったですね。WAN達は
一晩で症状が重くなる事も多いので心配しますよね。エル君も上手に歯磨きできるんだ~。歯磨き姿もかわいいね。
昨日この日記を読んでいれば 質問しなくてすんだのにね。
自宅パソがいま無いので・・
それにしても綺麗な歯だったね。エル坊ちゃま。
歯磨きは本当に大事だよね~
教えてもらった奥の方の汚れもちゃんととるようにしますね
ありがと
ikkoさんe-68

なるべく早め早めに異変に気付けるよう心がけてるつもりなんですが、
なかなか難しいですね・・・
歯みがきの歯みがきはしんどくなるかな?と思ってましたけど、
エルの姿がかわいいので楽しくできてます。
親ばかですね~

MOMOさんe-68
鮎の里までに腫れが引いて良かったです。
エルの歯、キレイに見えても、
細かい部分は茶色くなってきたところがチラホラ・・・
これからスケーラーに慣れる練習を始めようと思ってます。
もう我が家に歯周病の子は作りたくないものです~
ナッツちゃん、大事にならずよかったですね。
普段から歯磨きしてても偶発的に炎症起こしたりするんですね。
エルくんも早くから着色汚れありましたか・・善もです。
8月に発熱する前から体調がよくなかったんだと思いますがその頃一気に歯石がついた気がします。
免疫力が落ちたりすると口内環境乱れるのかな?と私も思いました。
あと、善はドライマウスだと思うのですがエルくんはどうですか?
この前初めて会った3歳のウィペットの女の子も奥歯にかなり歯石が付いてました。
ウィペットはよだれが少ないし、歯周病に関しては注意が必要な犬種なんじゃないかと思ってます。
毎日の歯磨きは大変だけどお互い頑張りましょう!
なっちゃん落ち着いて良かったですね~
歯や歯茎の状態って、固体差があるみたいで、
同じように磨いていても状態が違うんですよね。
ネネは良く歯磨き中に歯茎から出血します。
ココはネネよりもキレイな歯なんです。
レンもキレイですが、イオはすぐ汚れが付きやすいのです。
コング、お気に入りなんて良いですね。
お友達のウィが、同じコングを噛み千切って、短くなっちゃってた(笑)
お返事が遅くなってすみませんe-330

恵子さんe-68
偶発的とは言われましたが、
やっぱりその歯は他より磨き足りてなかったと思うんですよね・・・
口が小さい上に一番奥のちっこい歯なので、
ブラシで磨くのは無理で、意識して指をつっこまないと届かないのです。
飼い主の責任を痛感しているところです。
エルもすでに、油断するとすぐに着色汚れが付きます。
超音波でできた細かい傷に入り込むんでしょうね~気が抜けません。
結局、毎日のケアが大事ってことですね。
頑張りましょう~!

ちーまきさんe-68
多頭飼いしてると、個体差を感じることが多いですよね~
ナッツを迎えた時、ココとの違いに驚いたのを覚えています。
イオくんはエルと一緒ですね~
お互い手のかかる末っ子だこと(笑)
あのコングを噛み切れるってすごくないですか?
エルは肝心のブラシ部分に歯が届かなくて、
いつも端っこばかり噛んでます(汗)

管理者のみに表示

