スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ブログ1周年

2008/04/20 Sun 23:55

昨日で、エルが我が家に来てちょうど1年が経ちました。

去年の4月19日、大安だったこの日、
二人でエルを迎えに行きました。

私の腕の中で不安げな目をしていた子犬は、

080420_1.jpg

大きなケガや病気をすることなく、すくすくと育ち、

080420_2.jpg

甘え上手なやんちゃ坊主になりました。

080420_3.jpg

家具を壊したり、テーブルの上に乗ったり・・・なんて悪さは、
不思議と一切しませんでした。

去年の今頃は心底心配していた、ココナッツとの関係も、

080420_4.jpg

しっかりと末っ子の地位を固めて、家族の一員になりました。

そして、エルを迎えるのを機に始めたこのブログも、
無事に1周年を迎えることができました。

根っからの三日坊主体質の私が、なんとか続けて来られたのは、
たまの更新にもかかわらず気にかけてくださり、
訪問してくださった皆さまのおかげです!
本当にありがとうございます。

これからもマイペースながら続けていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします♪


さて今日は、久しぶりに二人で出掛けてきました。
向かったのは信州の光前寺です。

このお寺には、犬にまつわる伝説があります。

080420_5.jpg

昔むかし、お寺では早太郎という名の強い犬が飼われていました。

080420_6.jpg

とある農村では毎年、若い娘さんをいけにえとして神様へ捧げる、
人身御供が行われていました。
ところが、神様がそんな悪いことをするはずがなく、
娘さんをさらっていたのは怪物だったのです。

早太郎は怪物と戦い、退治しました。
命を引き換えにして・・・

080420_7.jpg

勇敢な早太郎を偲び、手を合わせてきました。


また、このお寺はしだれ桜の名所でもあります。

080420_8.jpg

ちょうど見ごろを迎えていました。

青空に映える桜色。
遠くにはまだ雪が残る信州の山々。

ここまで来ないと見られない景色を満喫してきました。

わんこ達へのお土産は、

080420_9.jpg

光前寺のお守り。

首輪に付けられるミニサイズで、
ちりめん細工の肉球が入ってます。


ココが退院して2週間あまり。
抜糸も済んで、先生から「もう完治だね!」との太鼓判をいただきました。

体力もついてきて、とっても元気~
080420_10.jpg


ようやく以前と変わらない生活が戻ってきました。
それが何より嬉しいです。
ココの頑張りに感謝です。

その他 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
一周年おめでとーございます♪
エル君、変わらないですね~パピーの頃の可愛いまんま大きくなったのね。
ココちゃんも元気になって、もう安心ですね。
ステキな言い伝えのあるお寺・・・
早太郎さんみたいに、どこのワンも大切な飼い主を守るんでしょね。ジーンときたりして。
可愛いお守りですね~こんな可愛いのは初めて見ました。
とにかく、皆元気でいたいですね。
へ~~駒ヶ根なんですね。
わんの銅像がいいね。今度行ってみようかな

名古屋の戌神社は知ってますか?
あそこにもこんな感じのお守りがありますよね
買い求めて怪我の多いサリーにつけたんですけど
直ぐに戌のマスコット?が取れちゃいました、、
ちゃんと金具をチェックしておかなきゃだめだったわ。

この肉球の・・可愛いね
ちーまきさんe-68

1年はあっという間でした~
ちーまきさんを始め、いろんな方との出会いが、
ブログを続けられた一番の理由だと思います♪

テレビで早太郎伝説が紹介されているのを見て、
ドライブがてら出掛けてきました。
わんこ連れの方も多くて、お寺なのに不思議な光景(笑)
早太郎さんはとっても凛々しいお顔をしてました~

MOMOさんe-68

最近、権兵衛街道という道ができて、
峠越えせずに南木曽から伊那へ抜けられるようになったんですよ~
ちょうどいいドライブコースでした。

戌神社、知らなかったです。
調べてみました・・・西区の伊奴神社であってますか?
近くにこんなところがあるなんて~今度行ってみます!

肉球お守りは小さくて軽いからサリーちゃんにもオススメです♪
でも金具はやっぱり頼りないかも・・・
金具を換えてつけることにします。

管理者のみに表示

