スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春の足音

2008/03/30 Sun 16:47

今日は寒の戻りで肌寒い!

おにいちゃんが昨日からツーリング旅行に出掛けていて、
みんなでお留守中です。

080330_1.jpg

ココはヒートがきて凹み中・・・

なっちゃんは何かおかしいな~と感じている模様。
滅多にない事だもんね。

080330_2.jpg

エルはグズるかなと思ってたけど、意外とくつろいでます。

カメラを向けたら、このおすまし顔。
なんだかちょっと大人びてきたと思いませんか?

天気予報では午後から
おにいちゃん、降り出す前に帰ってこれるかな?

わんこズも早いうちにお散歩行きましょ~
といっても、私1人なので、1頭ずつのお出かけです。

肌寒くても、外へ出れば、春の足音がたくさん聞こえましたよ♪

080330_3.jpg

この地方では昨日、満開宣言が出ましたが、
散歩コースの桜はまだ3~5分咲きです。

080330_4.jpg

一足お先に満開!の雪柳。
私、桜と同じくらい大好きなんです。

080330_5.jpg


なっちゃんも春を見つけたかな?


ところで、エルの洋服作りを一時中止していました。
心強い助っ人の登場を待っていたんですね~

じゃんっ!
080330_6.jpg
ロックミシン
これでニット生地もス~イスイ! 

・・・のハズ。
実はまともに触った事すらないのですface_ase2.gif

これからいっぱい練習して、
来年の冬はコートとか作れるようになりたいなぁ~hiyo_uru.gif


わんこたち | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
なっちゃんおめでとう♪
皆元気でなによりです。
埼玉もお花見であちこちが賑わってるはず・・・(外に出られないから)
私の足が治る頃には、葉桜になっているんだろうな~(泣)
おにいちゃんが居ない時は、エル君が留守を守るのね。男の子だもんね(笑)
ロックミシン、凄い兵器を手に入れましたね。
これで、何でもOKですね。
実は私もミシン買ってもらったんですー
ぼちぼちやっているんですが、むずかしー
型紙すら作れないので、とても大雑把(恥)
人様に公開出来ないですよ
すごい~
すごいすごい!!このロック凄い!
コレだったらヒトのTシャツなんかも簡単に縫えちゃいますね。
作品を又見せてねん。

おにいちゃん、ツーリングですかぁ。
チョッと寒かったでしょうね。
バイク乗りは根性をいれないと
春秋意外は乗りたくないもの・・・・

でもゆるい風の日なんかは ついつい町でもバイクに目がいってしまいますね。

桜綺麗ね。こちらもこの週末ほとんど満開ですよ
ちーまきさんはじめまして
良かったら型紙をUPしていますので
ダウンロードしてみてくださいね
下手な型紙ですが・・
http://park6.wakwak.com/~bobbie/
ちーまきさんe-68

足の具合はいかがですか?
暖かくなる頃にはギブスが取れると良いですね~
ちーまきさんもミシンゲットですか!
数をこなしていくとコツがつかめてきますからがんばって下さいv-91
MOMOさんの型紙は素晴らしいですよ♪
すでにウィ体系に合っていますから、そんなに大幅な補正をしなくても大丈夫だと思います。
あと、「おうちで作る、イヌの服」という本もオススメです。
型紙補正の説明がとても丁寧なんですよ~
載ってる服もかわいくて、ダックスサイズの型紙が付いているので、
ロックミシンに慣れたらココナッツの服にも挑戦する予定です~
出来あがったらぜひ紹介してくださいね。
楽しみにしてます!

MOMOさんe-68

おにいちゃん、1泊で四国まで行ったんですよ~
根性決めて出掛けましたが、相当寒かったらしいです。(そりゃそーだ)
ロックミシン、1ヶ月近く迷いに迷って選びました。
大体の事はできるはずですが、問題は私がそれを生かしきれるかどうか・・・(汗)
ここで公開することで、お蔵入りにしないよう、自分に言い聞かせてます。
型紙のリンクありがとうございます。
私もご紹介しようと思ってたんです♪
MOMOさんの型紙を通じて、確実にウィ服手作りの輪が広がってますね!
みなさんの作品を拝見するのがとっても楽しいです。
ありがとね
そういってもらえるととても嬉しいです

そうそう、、こんなサイトがありますよ
私はまだ買ってませんけど。。ニットがたくさんあるの

どんなもんかな?

http://www.jack-b.jp/item/f_ntm_ki.html
MOMOさんe-68

わぁー、ホントにニットが沢山ですね!
以前、探しても見つからなかった、
MOMOさんオススメのベロアもある~
何作ろうか考えながら眺めてるだけでも、楽しくなっちゃいました。。
ご紹介ありがとうございます♪
下のほうの記事にすみません。。
実は我が家のロックミシンは端をかがるだけの20年物です(調子はいいんですけどね)
で、、今回こういういろんな機能のついたロックミシンを
購入予定なんですけど。。使ってみて何か不「具合やこっちの方がいい・・なんて
あれば教えて欲しいのですが。
ヨロシクね

狙っているブツは
「ベビーロック縫工房BL76W」
です。写真で見ると・・・同じかな?
MOMOさんe-68

縫工房BL76Wでアタリです~
私は衣縫人BL57EXととっても悩みました。
決め手は、カバーステッチミシンを別に置くスペースがなかったから・・・
ロックとカバーの切り替えは難しくはないですが確かに手間です。
カバーをたくさん使う人には不向きかもしれません。
それから、マニュアルで糸調子の調整ができないので、
「これは薄手の生地だからちょっときつめに締めたいなぁ~」とか思っても、
故意のイレギュラー設定ができません。
多種多様な生地を使う人には物足りないらしいのですが、
私のように普通の布帛とニットしか扱わないような人は、
逆に自動糸調子の方がいいのではと、お店の方に言われました。
衣縫人と比べると押さえが大きくて、あまり上がらない、
カーブで布が左に逃げやすいという説明も受けましたが、
最初から縫工房しか使っていないので、こんなもんかなという感じです(笑)
MOMOさんはすでにロックを使われているので、
この辺りの感じ方は違うかも知れませんね。
実店舗で買われるんでしょうか?
実店舗とネットショップとでは、ずいぶん価格に差があります。
ネットショップの中でも1万円ぐらい違うので、何箇所か見積もりをとるといいですよ~
もし、もう少し踏み込んだ話を・・・ということでしたら、
右側のメール送信欄からメールください♪

管理者のみに表示

