スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

やっぱり子犬

2007/04/21 Sat 15:54

2日連続の寝不足ですーface_hekomu.gif

初日は肝の据わった所を見せたエル。
でも、やっぱり子犬。
夜は定期的に夜鳴きをしましたnamida.gif

そして一夜明けた昨日、
昼間はケージの中からキャンキャン攻撃face_acha.gif
昨日家にいたおにいちゃんは、ジッと堪え忍んだとか・・・
今日は比較的静か。慣れてきたかな?

さて、しつけ最初の難関、トイレトレーニング。
我が家ではケージの中を透明なプラスチック板で仕切り、
居住スペースとトイレスペースに分割。
板にはちょうど子犬が通れる位の切り込みを入れて、
行き来できるようにしています。

070421_1.jpg

左に見えてるのが仕切り

わんこは自分の寝床を汚すのを嫌います。
どこまでが寝床かをハッキリさせ、
自分の体サイズの通り道を作ることで、
トイレに行くという行動を意識させます。

ところがエル、不思議なことに、
自分から好んでトイレシーツの上をシッコの場所に選んでいるみたい。

この2日間、ケージ以外で粗相してしまったのは、
ナッツのトイレの中と、
ベランダへ通じるペットドアの手前に、
足ふきマット代わりに敷いてあるトイレシーツの上。
ブリーダーさんでは新聞紙だったので、
家に来てシーツが気に入ったのかな?


で、問題は大の方・・・
食糞の気があるのか、うんちをオモチャにしそうな気配kaeru_shock1.gif

今朝の出来事。
うんちしてすぐ口をつけようとしたので、
鼻っ面をピンピンッ!
すかさずうんちにタバスコをかけた。

するとタバスコのニオイが鼻についたのか、後ずさり、尻込みしたエル。
どうよ!face_nika.gifと思った次の瞬間、
ピョーン!! エルは私の手を飛び越えて、うんちへダイブ!face_sup.gif

うゎあぁぁ~!!!

二人がひるんだスキに、エルは和室へ逃亡!
あ゛ぁ~~ お願いだからその足で和室だけは勘弁してぇーase.gif

追いかけるも、すばっしこくてなかなか捕まらないface_kaze.gif
幸い肉球は汚れておらず、和室への汚染拡大は免れました・・・

さすがはウィペットの子犬。恐るべし・・・face_gaan.gif

もしお食事中の方がいらっしゃいましたらごめんなさいdogeza.gif


AILE | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

