スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
この間、初めて作ったロンパース

サイズは悪くなかったけど、
エルは全身フィットするつなぎがどうも慣れないらしく、
もうちょっとゆったりめのを作ることにしました。

最近、すっかりわんこ服作りにハマっちゃって、
週末ごとに作ってるような気がします。

先週末の成果がコチラ。

080130_1.jpg


今度はかなりいい感じ~!


080130_2.jpg


同じフリースだけど、前回の物よりも柔らかくて、伸縮性があるせいか、
着心地が良さそうに思います。

嫌がっていた股周りも、これなら良いみたい♪

試しにこのまま散歩へ行ったり、ごはんを食べたりして過ごしていたら、
その内にくつろぎ始めました。

そしたら・・・

寝転がると膝がズボンから抜けてしまう場合がある事が判明。

股下に余裕を持たせるとこんな弊害が出てくるのね
前回はそこまで検証できなかったから分かんなかった・・・

これじゃ、留守番の時に着せられないなぁ~

あともうひとつイマイチな気がするのは、

080130_3.jpg


この、おしりの開き具合。

私のイメージでは、こんなに丸ーく開くんじゃなくて、
尻尾の両脇を通って股につながる感じが良いんじゃないかな?
と思うんですが。

でもそれだと、お座りする時キツイかな?と思ったりもして・・・

今はお座りすると、

080130_4.jpg


湯むきしたトマトのように、プリッとお尻が出てきます(笑)


う~ん、上手くいったと思ったんだけどなぁ。
もう少し手直しの余地がありそうです。

わんこ服&グッズ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
そうなの、生地によってピッタリ作った物の方が良かったりゆったり作った物の方が良いのもありますね
お尻のクリは縦長にクリましょう
そしたらここなっつさんのイメージ通りの物が出来ると思うよ(*^_^*)


はじめましてv-238お上手に作られていますね。すごいです。ハイネックだし、袖もついてるし。わんちゃんって、お洋服着ると擬人化されたみたいで可愛いですよね。
あらぁ・・こんなに開いちゃいましたか?

補強(伸び止め)の意味も込めて
バイアスにゆるくゴムを入れるといいですよ
でも、全体の生地のゆとりにもよりますが。

でもオマタのあたりがキツイと
やっぱりいやだものね。
サリはお玉がないのでけっこうこの部分はぴったりつくりますよ
ハリジェイままさんe-68

お尻はやっぱり縦長が良いんですね♪
気に入る物ができるまで頑張りますe-271
でもその前に冬が終わっちゃうかも~

マロンママさんe-68

初めまして。コメントありがとうございます!
洋服作りにハマってしまって、最近はこのネタばかり・・・なんですが、
よろしければまた遊びに来てくださいe-134
お名前のマロンちゃん(くん?)はどんなコなんでしょ~e-266

MOMOさんe-68

最初キツかったので修正したら、今度はちょっと大きく開けすぎたみたいです・・・
理想の形を見つけるべく、また修正して挑戦します!
MOMOさんオススメのコットンベロアは手に入らなくて、
次回はトレーナー生地で作る予定です~
あもママさんe-68

初めまして。コメントありがとうございます!
あもママさんも手作りされてるんですね♪
しかもコートなんてすごいです~
私もコートを作ってみたいと思ってるんですが、来年かな・・・
ロンパース、あんちゃん、もみじちゃんお揃いでぜひe-266
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますe-276

管理者のみに表示

