スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
これまでエルの服はTシャツばかりでしたが、
ロンパースに挑戦しました!

サイドバーにもリンクしている、毛の生えた天使たちのMOMOさんが、
ウィのサリーちゃんのためにご自分で作られた服の型紙をUPされていて、
それをお借りして作りました。

MOMOさん、どうもありがとうです♪


それでは、まずは型紙をおこすところから。

ダウンロードした型紙はA4サイズなので拡大しなくてはいけません。
コピー機でやってみたら、大きすぎて一度にはできず・・・

どうしたもんかなぁ~と用紙とにらめっこしていると、
「オレがやってやろうか?」 と、おにいちゃん。

わーい!そのお言葉を待っていました!

080121_1.jpg
おにいちゃん、ありがとう!

エルはサリーちゃんよりも首周りと胴回りが小さいので、
失敗のないよう慎重に修正して、いざ作製!

出来上がって、さっそくエルに着せてみたところ、
私にとっても初めてのロンパースで、着せるのに手間取ってしまい、
エルは何やら気にくわなかった様子。


080121_2.jpg


機嫌が悪くて、ちっとも写真を撮らせてくれません。


それならば、と・・・


080121_3.jpg


ごはんを待つところを狙いました(笑)

修正した首と胴回りはジャストサイズ♪


080121_4.jpg


でもやっぱりこの後も落ち着かず、
結局30分弱の着用でした。

初ロンパで慣れないのか、
それとも作り方が悪くて着心地良くないのか・・・

ズボンのはき口がタマ○マのすぐ脇を通って、
太もものつけ根ちょうどのところに来てるから、
股ぐりをもっと深くして、
ズボンももう少しゆったりさせた方がいいのかな?

なんせ、既製のロンパースを見たことがないので、
よく分かりません(汗)

それにしてもロンパースって、着せるのも脱がすのも結構大変。
ウチは二人がかりでひと苦労・・・

皆さんはどうされてるんでしょう?
みんなお利口さんに着させてくれるのかな~

わんこ服&グッズ | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
おっ!出来ましたね。
ハリー君たちの型紙はズボンがもうちょっと短くしてあるんですよ。
活動的に。。と・・
サリは前足の(ひじ?)の関節のところに
袖の端が来ると、皮膚がすれてしまうんです。
エル君は大丈夫ですか?色々微調整をしながら作ってみてくださいね

着せ方としては頭を入れて腕をいれて・・
チョッと引っ張りgぎみにして 後ろ足をたたむようにして入れるんです。
少し余裕があるくらいのほうが着せやすいんですが。。着た後にぴったり来るのはやっぱりジャストサイズの方がいいですよね

あ~ついに完成したんですね~(*^_^*)
初ロンパ上出来上出来!!
私も今だに微調整しながら作ってます(^_^;)
ここなっつさんもどんどん作ってエルくんのジャストサイズを見つけてくださいな~

MOMOさんの服の着せ方の説明v-218
分かりやすい!
うちもそうやって着せてます(笑)
MOMOさんe-68

なんとか完成しました♪
・・・が、ジャストサイズすぎてゴムを入れられませんでしたv-393
エルは股のまわりにフィットするのが気になるみたい。
それに、サリーちゃんと同じく肘が赤くなっちゃいます。
なのでまた型紙を修正中です。

着せ方、ありがとうございます。
あんまり間違っていないみたい・・・
たぶん足をたたまれるのがイヤなんだと思います。
最初Tシャツを着始めたときも、腕をたたまれるのをいやがりました。
こちらは大分慣れて、「おててちょーだい」って言うと着させてくれるようになりました。
今度は「あんよちょーだい」を教えなくては~

ハリジェイままさんe-68

なんとか形になりました!
ちょっと余裕がない感じになりましたが、
着られないよりかはマシだったと、自分で自分に言い聞かせて。(笑)

ここからは微調整ですね。
まずは、ちょっとゆったりめのを作って、
大人しく着させてくれるようにしなくっちゃ!
せっかく作っても嫌がられるんじゃ、悲しいですもん~
実は・・・このオールインワンの型紙を今大幅に修正中です。
近いうちに修正版をUPしますので
お手数ですがそれを使ってみてください

次回の修正点は

胸の部分のゆとり
そでつけの型紙変更・・等々

サリも胸がパツパツなので、もうちょっと
ゆとりがね・・
おにちゃんに 又拡大の件、頼んでくださいね

それと・・こちらにUPされたお写真、いただいてもいいですか?かわいいわ~
MOMOさんe-68

さっそく修正版をダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます!
私もちょうど、そでつけの部分を修正中でしたので助かります~

おにいちゃん、型紙を拡大してて、
これが服になると思うと面白いって言ってました。
これからも私の服作りに参加していただきます(笑)

こんなちっちゃい画像でよろしければ、どうぞもらってくださいv-398
MOMOさんには、納得のいくものができたら、
メールでお送りしようと思ってたんです~

そのためにも、ちゃんとカメラに収まってくれるようにならないかなぁ・・・
すごいすごい~
皆さんの会話が全くわからん私です(汗)
型紙をおこすとか・・・???です。
平面のものを立体に想像出来ないんですよ。
展開図とか全然ダメで。
すばらしいですね。
エル君、慣れていないだけですね。
寒い時期は脱ぎたくない~って言い出すようになりますよ!
幸せなワンですね♪
次は、爪の垢送ってください(笑)
ちーまきさんe-68

型紙をおこすっていうのは、ちょっと大げさだったかも・・・
MOMOさんの型紙を原寸大に書き直しただけなので(恥)
私も平面と立体を頭の中で変換することができません。
型紙付きの手作り本を買ったものの、体型の違いを修正しきれませんでした(汗)
だから型紙は思いっきり他力本願なんです~
最近、散歩の時に寒がっているので、
コレを来て出掛けたら気に入ってくれるかな?

管理者のみに表示

