
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

5歳になりました

2012/03/04 Sun 22:21

本日、2012年3月4日(日)

AILEは5歳になりました

120304_1.jpg

いや~ついに私の歳に追いつかれてしまいましたよ(゚∀゚;)
もう5年も一緒にいるんだねぇ・・・しみじみ。

どこかへお出かけしたいトコロだけど、あいにく午後から予報。

120304_2.jpg

ということで、いつものランへ

でも、今日のランはちょっと違った!

120304_3.jpg

普段はほぼ貸切状態の事が多いランに、
小っちゃいのから大っきいのまで、いろんな先客さんが♪

120304_20.jpg

見てっ!このはじけっぷり~(*´∀`*)

120304_5.jpg

特にこのフレブルさんは底なしの体力の持ち主で、

120304_6.jpg

すでに結構遊んだ後だったらしいのですが、
エルが音を上げるまで、ずーっとお相手をしてくれました。

120304_10.jpg

おまけにフレブルの飼い主さんには、
何度もボールを投げてもらって得意顔(笑)
(フレブルさんが遊んでたら、ボクも~とおねだりしにいった^^;)

120304_7.jpg
120304_8.jpg
120304_9.jpg

他のコ達もみんなフレンドリーで、
エルはお誕生日らしく目いっぱい遊んだのでした~

そうそう、なっちゃんはというと、

120304_11.jpg

この状況では楽しめるハズもなく、

120304_12.jpg

ずっと私の膝に避難しておりましたとさ(苦笑)


さて、毎年恒例のお誕生日ケーキ、
5歳Ver.はこんなのが出来あがりました。

120304_15.jpg

プレゼントはどうしよっかな~と悩んで、
ベッドとかは足りてるし、オモチャは先日の大失敗が記憶に新しいので、

120304_14.jpg

エルの好物&初体験のオヤツを揃えました。
なんかケーキといい、オヤツといい、魚系ばっかになっちゃった(^^;

では、本日の主役さんいらっしゃ~い!

120304_16.jpg

ひとしきり親ばかタイム(記念撮影)が済んだら、

120304_17.jpg

切り分けてっと・・・さぁ、どうぞ~

120304_18.jpg
120304_19.jpg

二人ともおっきなお口で瞬殺!
で、もう一切れずつもらったのでした(笑)

元気でいてくれてありがとう。
また一年、ケガしないで楽しく過ごそうね!

AILE | コメント(4) | トラックバック(0)
3月18日(日)はなっちゃん11歳のお誕生日♪
そこでこの週末は、2泊3日でお誕生日旅行へ出掛けてきました。

ほぼ半年ぶりのお出かけにワクワク~
前の晩にケーキも準備して、とっても楽しみにしてました。

120320_1.jpg
旅先への持ち運び&食べきる事を考えて、シンプルなサツマイモケーキにしました。

【17日(土)】

それなのに、出発当日は結構な雨降り・・・
こんなお天気悪いの初めてだ~(ノД`)

わんズの休憩もままならない状態で西へ向かい、

120320_2.jpg

奥琵琶湖へ来ました。

写真では分かりにくいですが、すごいガスっぷりです。
晴れてたらキレイだったんだろうな~残念。

120320_3.jpg

マキノサニービーチに到着。
雨降りのビーチはほとんど人気がありません。

120320_4.jpg

時折雨足が強くなる中、
ここまでろくに散歩出来ていなかったエル坊の息抜き。

さあ、そろそろ車へ戻ろうか~という時、

120320_5.jpg

それまで私の足元から離れなかったなっちゃんが、
駐車場と正反対の方向へ猛然とダッシュ!

珍しい姿に微笑んだのもつかの間、
呼べども呼べども一心不乱に走り続けて、距離がぐんぐん広がります。

私が結構マジで追いかけて確保!

120320_6.jpg

一体なっちゃんの中で何が起きたんでしょう(苦笑)
明日には11歳になるというのに~

いつまでもお転婆なのは嬉しいけど、ちゃんと言うこと聞いてね(゚∀゚;)

120320_7.jpg

そして本日のお宿、ペンションシープさんへ。

120320_8.jpg

私達が泊まったのはプリンズルームというコテージタイプのお部屋。
周りに囲いがあって、ちょっとしたお庭になってるのがエル坊向き☆
こぢんまりと可愛らしくて、とても居心地が良かったです。

120320_10.jpg

森の中には広さ140坪のドッグラン。
この辺りは意外と寒いんですね~まだ雪が残っててびっくり!

120320_9.jpg

まだ雨は上がりきっていなかったけれど、
お湯の出る足洗い場があるので、気にせず泥んこになって遊べました。

120320_22.jpg

夕食は地元食材を使ったお重御膳を美味しくいただきました。

他のお客さんが引き上げ、食堂が我が家だけになった時、
突然大きな音が鳴り響きました。

二人して目が点になっていると、
扉からトランペットを吹きながらオーナーご主人が登場。

プロのJazzトランペッターでもあるご主人からの、
HAPPY BIRTHDAY演奏のサプライズプレゼントでした!

120320_12.jpg

当のなっちゃんはスリングの中で微動だにせず、
エルはびっくりしてギャンギャン吠えてしまったけど(^^;
初めて生で聴いた私は感動~!

ご主人とおにいちゃんは歳が近いこともあり、
私とわんズが一足先に部屋に戻ってからも話が弾んで、
他にも演奏してもらったらしいです。いいな~

ご主人、本当にありがとうございました!

120320_13.jpg

夜はお部屋で、1日早い誕生日のお祝い♪
なっちゃんおめでと~また1年元気でね!


【18日(日)】

なっちゃん11回目のお誕生日

120320_14.jpg
出先だからスマホでキャプチャ。便利になったな~

120320_15.jpg

朝ごはんも美味しくしっかりいただいて、宿を後に。
すっかり気に入ったので、次は夏に来たいと思います!

120320_16.jpg

2.4kmにわたるメタセコイアの並木道を通って、

120320_17.jpg

マキノ高原にやって来ました。

120320_18.jpg

まだ雪が残る朝の高原は、空気が澄んでて気持ちが良い~

120320_19.jpg

わんズは久しぶりの雪体験となりました。
(この冬、名古屋にも大雪が降りましたが、わんズは一歩も外へ出ず。)

そして比叡山の峠越えをし、

120320_20.jpg

なっちゃんの生まれ故郷、京都市内へ入って、

120320_21.jpg

三千院周辺で古都散策を楽しんだのでした。


*後編へ続く*
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
【18日(日)】 続き

三千院を散策した後は、周山街道を峠越えして、
昨年10月以来、二度目となる府民の森ひよしドッグランへ。

120322_1.jpg

山の中だからか、着いてみると今にも降り出しそうな空模様。
人っ子ひとり居なくて、この広大なランを貸切状態~

120322_3.jpg

入るなり、「やっと走れるぜ~」ってな感じで爆走するエル坊。

120322_2.jpg

大好きなボールも投げ放題!

といっても私の肩じゃ飛距離が知れてるから、
すぐに追いつかれちゃうんだけどね・・・(苦笑)

120322_4.jpg
120322_5.jpg
120322_6.jpg

んふふ、楽しそうだこと~(*´艸`*)

120322_7.jpg

このランは一角が山になっています。

120322_8.jpg

爆走エルを横目に、マイペースで探索してたなっちゃん。

120322_9.jpg

気付けば山のてっぺんからドヤ顔でこちらを見下ろしてました(笑)

そうこうしている内に、とうとう雨が降ってきてしまい…

120322_10.jpg

なっちゃんのテンションが下がってしまったところでお開き。
本日の宿泊地へ向かいました。

120322_11.jpg

亀岡市にあるガレリアかめおか。とっても大きな道の駅です。

120322_12.jpg

この日の夕食は道の駅の近くでがっつりホルモン焼きを~
お腹一杯で、ぐっすり車中泊できました。


【19日(月)】

120322_13.jpg
朝のお散歩。

120322_14.jpg

今日は家を目指してひたすら東に進みます~

途中、わんズを遊ばせようと、1年振りドギーズパーク滋賀へ。

120322_15.jpg

ところが着いてみたら、激寒な上に雪がちらついてきた!Σ(゚д゚;)
(写真は隣接するゴルフ場)

120322_16.jpg

あまりの寒さに心が折れた私たちはドッグランを取りやめ、

120322_17.jpg

周辺でチョットだけお散歩させてもらって、次なる目的地へ。

120322_18.jpg

亀山市の関宿にやってきました。

120322_19.jpg

宿場内にあるドッグカフェでお昼ごはん。
築180年の古民家を改装したというDog Cafe ぽ庵さんです。

ふわとろオムライスにそばめし、どちらもボリューム満点でした☆

このまま帰路についても良かったんだけれど、
スマホでリサーチしてみたところ、
通り道に大きなドッグランを発見したので寄ってみました。

120322_20.jpg

四日市にあるポニーだワンです。
写真は大型犬エリア。広~い!

エアコン付きの休憩室や、わんズと飲食できるスペースなど、
設備がとても充実しています。

そうそう、足ふきタオルもありました。ランでは珍しい?
まだ土が乾いておらず、なっちゃんが泥だらけになったので助かりました。
 
120322_21.jpg

ここで出会った、生後半年の柴系MIX小太郎くん。

120322_22.jpg

この子が挨拶上手、お誘い上手で、愛くるしいのなんのって!
お持ち帰りしたいぐらいでした(笑)

120322_23.jpg

なっちゃんはまたもや、気ままに山を登り降り。
これだけの広さがあったら、なっちゃんも大丈夫だね♪

エルが早々に「ボクもういいや~」と言うので、
滞在時間は短かったのですが、
スタッフの方達も感じ良かったし、また絶対来ようと思います。

120322_24.jpg

今回の旅はお天気に恵まれなかったけれど、
お陰で他のわんことの遭遇率が低く、なっちゃんはのびのび出来たかな~

いいお誕生日記念になりました。
また来年も、なっちゃんが元気で楽しいお誕生日が過ごせますように!
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

春の恒例行事

2012/03/25 Sun 11:47

なっちゃんのお誕生日旅行からはや1週間。
この土曜日も朝からお出かけ~

わんズは大喜び!だけど残念・・・到着した先は動物病院(笑)
毎年3月恒例の定期健診(血液検査)&狂犬病ワクチン接種です。

まずはエルからね~

120325_1.jpg

診察台に乗って緊張しながらも、皆さんへの挨拶は忘れないエル坊。
皆、ブンブンの尻尾をかわすフットワークが求められます(苦笑)

120325_2.jpg

病院のお世話になるのは、この健診とワクチン接種だけという健康優良児。
このあと狂犬病ワクチンを打って終了。よくできました

お次はなっちゃん。まずは体重測定から~
私にとってはある種の試験みたいなものです。

120325_3.jpg

2005年にヘルニアを発症したなっちゃんは、
当時、恥ずかしながらぽっちゃり体型でした。
ヘルニアになったのは私の責任だと猛省し、
以来、ウェイトコントロールは永遠の課題となっています。

食事と運動を見直して、順調に体重を落としてはきたけれど、
それでもどーしても6kg台前半には及ばなかった。

が!ようやく念願の公式記録をマークヽ(´∀`)ノヤッタネ☆

120325_4.jpg

これで血液検査に問題(貧血etc)がなければ適正体重なのかな。
このまま頑張ってキープしようね~

120325_5.jpg

*** 私用のメモ...φ(・ω・) ***
ヘルニア 2年10ヶ月 / 膀胱結石 2年2ヶ月 / 歯周炎 1年9ヶ月
再発なく経過中!


さて、話はかわって。

今月こんな本が出版されました。

120325_6.jpg

昨年の淡路島旅行で訪れた飛行犬撮影所が、
昨年1年間に全国で撮影した全ての飛行犬を集約したものです。
その数、2,500頭!

全てというからには、我が家のわんズも載っていますよ~
(撮影したら無償で掲載される。ちなみに本は1,575円)

120325_7.jpg

2011年9月のページに・・・おっ、いたいた!
近くになっちゃんも・・・あれ?・・・いない?

120325_8.jpg

と思ったら、別枠の『もう一息のコーナー』という所にいました。
確かに飛べてなかったけどさ・・・ある意味目立ってるかも(苦笑)

飛行犬・・・淡路島まで行かなくとも、
けっこうあちこちのドッグランで撮影会をしてるので、
機会があればぜひ~おすすめですよ!
わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)

海さんぽ

2012/03/31 Sat 11:53

今週の木曜日(29日)のお話し。

今月の私は残業が60時間を超え、完全にオーバーワーク(>_<)
そこでご褒美の有休をとりました。

とくに予定はなかったけど、朝起きてみたらいーぃお天気!
家にいたらもったいない気がして、
でもいつも行くドッグランは定休日だし・・・っていうんで、

120331_1.jpg

やって来ました、海~♪

120331_2.jpg

ほれ、行ってこーい!

ここでエル坊、アホみたいに走り回ってくれれば良いんですが、

120331_3.jpg

こういう場所ではなぜか、
私達の周りをはしゃぐだけで、あまり走りません。

ランだと勢いよく走り出すのにね。

120331_4.jpg

なので、手頃な流木を見つけて投げてやります。
コレはちょっと大きすぎたか・・・(^^;

120331_5.jpg

そのうち風が止んでポカポカ陽気になったので、途中から裸族に(笑)

120331_6.jpg

潮が引いてきて、ますます走りやすく~
砂浜は走っても足をケガしなくていいよね♪

120331_7.jpg

逆になっちゃんは、こういう場所では絶好調!
ランでは私の周りから離れないのに、

120331_9.jpg

普段はなかなか見せない軽やかな足取りで、
気の向くまま、ずんずん進んで行きます~

120331_8.jpg

気づいたらこんなに小っちゃ!(笑)

120331_10.jpg

まさに 『飛び跳ねる』 ように走っている姿を見ると、
なっちゃんもまだまだ元気だな~と実感できて本当に嬉しい(*´∀`*)

120331_11.jpg

足が3本も地面から浮いてる写真なんて、そうそう撮れないもんね!

120331_12.jpg

海はナッツもエルも生き生きさせてくれる場所。

120331_13.jpg

だから「また来ようね~」って、ここに来るたび思うのでした。
ドライブ・レジャー | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

