
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

PMオープンプライマリー

2011/09/05 Mon 16:14

この週末、バイクが帰ってくるはずが・・・台風直撃のため延期。

あわよくば走りに行こうと思っていたのに、
それどころか、金曜日からずっと強い風と雨が続いて、
家にこもりっぱなしでした。

ようやく治まってきたのが日曜日の夕方。

窓の外を見たおにいちゃんがポツリとひと言。

「今から知立行かない?」

出た~~~例のせっかち虫が騒ぎだしたぞぉ(゚д゚;)

バイクの受け取りは諦めても、どうしてもこの休みに間に、
オープンプライマリーの音を聞かないと気が済まないんだそうな。

ひとりで行ってきたら?と言いたいところだけど、
その時すでに、おにいちゃんは一杯引っかけていたので(苦笑)
私も運転手でお供してきました。

これがおにいちゃん念願の、オープンプライマリーのサウンドです。



納得の仕上がりで大満足のおにいちゃんでした。

それともうひとつ、私の883Rですが、
実は800km点検のついでにお願いしていた事がありました。

私はバイクに乗る時、必ずブーツを履くのですが、
踵をペグに引っかけて乗ると、足が小っちゃいので、
リアブレーキの半分ぐらいにしかつま先が届かないんです。

それじゃぁとっさの時に危ないっていうんで、
シャフトを短くしようと思ったら、そんなパーツはないらしく・・・

110905_1.jpg

おにいちゃんが以前に使っていたパーツを流用してみました。
(ビレッド・ブレーキペダルパッド/ナローバンド スモール)

元のペダルの上から被して、
ペダルの面積を手前に広げてやろうという作戦です。

最初は元のペダルに穴を開けてボルトで固定できないだろうか?
という発想で相談してみたんですが、

110905_2.jpg

担当Yさんは後々の事を考え、元のペダルを傷つける事なく、
新しくステーを作って、挟み込むように固定してくれました。

見た目が悪くなっても、安全第一で仕方ないかと思ってたけど、
意外と違和感なくて、嬉しい誤算♪

もちろん踏み心地はうんと改善されて、私も大満足したのでした。


浮かれた二人は、その足で夕食に来来亭へ~

110905_3.jpg
ご機嫌なおにいちゃんはもう一杯!

店員さんが元気に『わんこの水割りでーす!』と持ってきた。
・・・なんかビミョ~(・ω・;)

私はななちゃんの方が好みだけどな・・・って違うか(笑)

110905_4.jpg

来来亭はチェーン店だけど、ここのラーメン結構好きです。
知立帰りの定番となりつつあります。

FXSTC | コメント(4) | トラックバック(0)

淡路島旅行 前編

2011/09/12 Mon 18:32

この週末は淡路島まで出掛けてきました!
淡路島には前々から行ってみたい所があったんです~

金曜日の夜に家を出て、深夜0時に高速へ。
EXPASA多賀で数時間の仮眠を取り、
土曜の早朝から名神→中国道→山陽道を経て、

110912_1.jpg
明石海峡大橋を渡って、

110912_2.jpg
淡路島入り~!

このまま神戸淡路鳴門自動車道で一気に島の南端まで向かい、
さっそくその目的の場所へ。

と、その前に・・・

完全予約制のその場所。
予約時間までまだ余裕があったので、

110912_3.jpg110912_4.jpg
道の駅うずしお』でうず潮を見学する事に。後ろは大鳴門橋です。

110912_5.jpg
ちょうど見頃の時間で、ものすごい潮の流れでした。

そして早くも、この旅のメインイベントへ。

110912_6.jpg
南あわじドッグランです。

ただのドッグランじゃ~ありません。ここは飛行犬撮影所で、
わんこが宙を舞っている一瞬を撮影してくれるんです!

以前にもご紹介した、私の大好きな写真集。
071017_2.jpg
DOGS RUNNING 風の中の犬たち 小学館1997


走っている犬の姿ばかりを集めた写真集です。
もちろんウィペットも。そこにはこんな詩が添えられています。

 『風の道』
 風のにおいが、ふいに鼻先をくすぐって、
 そこが風のとおる道。
 リードをはずされた犬がいた。
 ふわり、音もなく影がかけだす。
 次の瞬間、彼はもう数メートル先にいる。
 じっと目をこらしても、その姿をとらえることはむずかしい。
 スパイクのような前あしで地面をつかみ、
 しなやかな背骨をばねにして、
 力強い後ろあしで大きく体をけりだす。


エルもそんな姿を撮りたくて一眼レフを買ったけど、やっぱり難しい・・・

だからいつかはここへ来て、
写真集のような1枚を!と思っていたのです。

さっそく写真撮影。
30mぐらい?の直線を走り、斜めからカメラが狙います。

1走目。
エルのスピードにカメラが追いつかずボケボケに(苦笑)

「ウィペットも撮った事あるけど、こんな速い子は初めてだ~」
と、カメラマンさん。
カメラの設定をいろいろ調節しながら計4走しました。

お次はなっちゃん。
エルの半分ぐらいの距離を2走しましたが、
スピードがスピードなだけに、果たして飛べたのかどうか・・・

撮影後、カメラマンさんが選んだベストショットがこちら!
(以下の飛行犬写真はクリックすると大きくなります)

110912_7.jpg
110912_12.jpg

どうでしょ~?さすがプロは違いますね!
なっちゃんはやっぱり飛べてなかったけど、いい顔してるぅ~

110912_34.jpg
このベストショットをプリントしたものと、全データのCDがもらえます。

CDの中から、他にも気に入ったものをピックアップ♪

110912_8.jpg
飛行写真の次点。ピントはこちらの方が合ってるのよね~

110912_37.jpg
110912_35.jpg
飛んでないけど、弓なりの姿がウィらしい。

110912_11.jpg
番外編。こんなブチャイクな顔してる時もあるんだね(笑)

110912_13.jpg
110912_14.jpg
お耳がパタパタ~気持ちは飛んでるね!

撮影後もひとしきり遊んで、

110912_15.jpg
エルは地べたにゴロン!これはすごく珍しいんですよ~

110912_16.jpg

こちらで淡路島わんちゃん観光マップをもらって、
親切なカメラマンさんに、いろいろとオススメを教えていただきました。

この後の予定はあまり決めていなかったので助かりました♪

その内のひとつ、わんこと一緒に海の幸が食べられると聞いて、
ランからほど近い福良(ふくら)という港町へ。

110912_17.jpg
店先で魚介類の炭火焼きなどが食べられます。

110912_18.jpg
お昼ごはんは奮発してウニ丼♪

淡路島由良産の赤ウニがどどーんと乗ってます。
すっごく濃厚で甘みがあって、お口の中でとろけました!

110912_19.jpg
お店の方と道行く地元の方々に可愛がっていただきました☆

この後は島の西側を走って北上していきます。

途中、こちらもランのオススメだった、
カフェ・La uhbe(ラウーベ)でティータイム。

110912_20.jpg
山の中にポツンとある、おしゃれな隠れ家的カフェ。

110912_21.jpg
店内はほぼ満席だったので、私達はテラスへ。

110912_22.jpg
ドッグカフェではありませんが店内もわんこOKですよ。

そして、私のリクエストで、

110912_23.jpg
あわじ花さじきへやってきました。

来る時に結構登っていくなぁ~と思っていたら、
一歩、園内へ入ってビックリ!

110912_24.jpg
なんという見晴らし!

本当なら一面に花畑が広がるはずなんですが、
植え替え時期なのか、残念ながら花はほとんどなかったけれど、

110912_25.jpg
神戸の街はもちろん、六甲山や遠くは関空まで見渡せて、

110912_26.jpg
この眺めが見られただけでも、来た甲斐がありました♪

110912_27.jpg
唯一咲いていた、アンゲロニアの花畑。

展望デッキから見下ろすと、実は・・・

110912_28.jpg
東日本大震災の復興への願いを込めて、ハート型になっていました。

こうして、夕方には島の北端に到着。

110912_29.jpg
岩屋温泉の美湯・松帆の郷で、1日の汗をサッパリ洗い流します。

110912_30.jpg
露天風呂からは、夕日に染まった明石海峡大橋を眺められました。

この日は『道の駅あわじ』で車中泊。

110912_31.jpg
地元のお祭りだったらしく、だんじりが出ての大賑わい。

夕食はここのレストランで、

110912_32.jpg
おにいちゃんはステーキセット。

110912_33.jpg
私は淡路島牛丼。実は私、これが人生初・牛丼です。

牛肉・玉ねぎ・お米、すべてに淡路島産のものを使った淡路島牛丼。
淡路島牛丼プロジェクトで島内に50種類あると事前のリサーチで知り、
機会があったら食べてみようと思ってました。

すごく美味しかったです。冒険してみて良かった~!

110912_36.jpg
道の駅から見た明石海峡大橋と神戸の夜景。

満腹になったら急激に睡魔が(笑)
前夜の睡眠不足を補うべく、早々に就寝したのでした。

(後編へ続く)
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

淡路島旅行 後編

2011/09/14 Wed 23:51

翌朝、日曜日。

のんびり目に起きて、

110914_2.jpg
まずは、なっちゃんが大好きな海岸をお散歩。

110914_1.jpg
水も砂浜もとってもキレイ♪

いいお天気~すでに日射しがジリジリするくらい・・・
暑い一日になりそうです。

110914_3.jpg

楽しかった淡路島を後にして、

110914_4.jpg110914_5.jpg
神戸にやって来ましたよ。

やっぱり暑い!まだ夏じゃん~
ということで、このポートタワーは記念撮影だけ(笑)

110914_6.jpg
そして中華街の南京町へ~

この陽気ではわんズには厳しいかなぁと心配したけれど、

110914_7.jpg

両側にそびえ立つ建物のおかげで日陰が続いていて助かりました。

110914_8.jpg

街はすごい活気!
いろんな物がひしめき合っていて、見ているだけでも楽しい~

110914_9.jpg
わんこ用のチャイナドレスなんてのもありました。
買わなかったけどね(笑)

飲食店はどこも呼び込みがすごくて引っ張りだこ。
片言で「イヌイイヨー」と言いながら引き込まれたお店で、

110914_11.jpg
飲茶ランチ♪よく見えないけどワンハンド北京ダックもあるよ。

この後、隣接する元町商店街もぶ~らぶら。

おにいちゃんがとある店に入った時のこと・・・

私はわんズと外で待っていたのですが、
よその店先に気をとられて脇見をしている間に
ひとりのおばあさんがエルに近づいていました。
少し言葉を交わすと、何故かつられるように人が集まってきて、
気づけば十数人の方に囲まれて、ちょっとした人だかりに!

エルは今までにないくらい、
いろんな人にいろんな方面から撫でてもらいました(笑)

さっすが関西~!

エルを連れていると、
すれ違いざまに「変わった犬~」なんて言われる事は多々ありますが、
ここでは皆さん、まず寄ってきて、そして話しかけてくれるのです。

で、また言うことがユニーク!

「鹿の子かと思ったわぁ~」 (心の声:それは分かる気がする)
「キリンの子でっか?」 (心の声:宝くじのCMじゃあるまいし)
「なんていう動物?」 (心の声:えっ、話そこから?)

こんな感じで、他にもあちこちで声をかけられて、
私、この日10回以上は「ウィペットです」と説明したと思う(苦笑)

その後はせっかくなので、

110914_12.jpg
重文の旧トーマス住宅・風見鶏の館

車から異人館街の雰囲気を楽しみ、再び移動。

110914_13.jpg
今度は大阪・新世界へ~シンボル・通天閣をバックに。

110914_14.jpg

足を踏み入れたとたん、わぁーすごい!のひと言。
なんていうか、独特なパワフルさに圧倒されます。

110914_15.jpg

そしてまたもやよく話しかけられること~
特におっちゃん。TVで見かけるリアクションそのものでした。

外にテーブルを出しているお店があったので、
新世界名物の串かつを味わうことに♪

110914_16.jpg
今日は昨日とはうって変わってB級グルメばっかし(笑)
どて煮も名古屋のとはまた違って美味しかった!

このお店、二人いた店員さんがとても気さくで、
「この辺は犬連れて入れる所少ないでしょ~
ウチは全然ウェルカムやから!」と言ってくれたり、

110914_17.jpg
お願いしていないのに写真を撮ってくれたり。

ここの店員さんと話をしていたら、
なんだかちょっとだけ、大阪の人情に触れた気がしました。

お店の名前は『いっとく』さん。犬連れにはオススメですよ!

そうそう、行きかう人を眺めながら串かつを食べている時、
こんなものに遭遇しました。

110914_19.jpg
新世界のゆるキャラ『くしたん』 誕生日は9月4日。
なっちゃんにガン見されてます(笑)

写ってないけど、顔と体の横から串が出てて、
後で調べたら、串に触られると本能的に身の危険を感じるんだそうな。
なんだ・・・そうと知ってりゃ( ̄ー ̄)ニヤリ

110914_18.jpg
大阪と言えば、こちらも外せませんよね♪

110914_20.jpg
トロットロでうまうまっ☆

こうして、たっぷり関西を満喫して、

110914_21.jpg
大満足で帰路に着いたのでした~

淡路島にはまだまだ見所があるし、神戸も大阪も面白かったから、
こちら方面にはまた行ってみたいと思います!

旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

花火大会♪

2011/09/18 Sun 22:32

今日は地元の花火大会でした。

朝、12時間の夜勤を終えて外へ出ると、絶好のツー日和♪
でも今日は・・・昼間から鳴るであろう花火の空砲に、
エルが反応するのが目に見えてるんで、家でのーんびり。

110918_1.jpg
で、今年もバルコニーから花火見学♪

去年は怯えてテーブルの下に隠れてたエル坊ですが、
今年はちょっとだけ成長の兆し!

110918_2.jpg
あっ・・・去年と服が同じだ(苦笑)

なんと、ずっとバルコニーで私達と一緒にいたんです~
椅子の下に隠れてるけど(笑)
(ちなみに普段は、この固いテラコッタでは座る事すらしません)

今年は震災復興の願いを込めて、また、
この地方へ避難中の被災者の方々に故郷の花火を見てもらいたいと、
岩手・宮城から購入した花火が夜空を彩りました。

クライマックスではさすがに耐えかねて、吠えていたエル坊。
そんなエル坊の感情の変化も合わせてお楽しみ下さい(苦笑)



最近スマホに変えたので、写真・動画共、スマホで撮影してみました。
結構キレイに撮れるもんですね~
わんこたち | コメント(2) | トラックバック(0)

バイクでお参り

2011/09/22 Thu 19:39

この間の連休最終日、19日(月)は、ひっさびさのツー♪

浜名湖ツー以来なので約2ヶ月ぶり。
教習所に通い始めてからというもの、空いても2週間だったので、
私にとっては大きなブランク!

乗り始めは緊張して、納車の時みたいに、
口からなんか丸いものが出てきそうでした(苦笑)

この日はRUUの月命日(16日)とKOKOの月命日(22日)の
ちょうど間ということで、三仙院へ出掛けることに。

三仙院までの道のりは適度な山道で、いいツーリングコースです。
しかーし、最後の最後、三仙院の入り口で、
車でもちょっとビックリするような急な上り坂が待ち受けます。
(しかも曲がらないといけない)

そこは、おにいちゃんが前でコース取りしてくれたので、無事にクリア。

110922_1.jpg

到着した時の1枚。写真撮るのに左手が震えちゃって~
知らない内に、クラッチ操作が力んじゃってたみたいです(苦笑)

110922_2.jpg
今日はお友達も一緒☆

おにいちゃんがお線香を用意しながら、何やらつぶやいています。

(・ω・`)ん?どしたの??

「MOMOさん、サリちゃん、キヨにタカ・・・あっ、しんさんの分も」

と言って手にしたお線香は10本近く。
煙がモクモク~ しっかり写ってました〈笑)

こうして、ここで会うお友達ができていくのは寂しいけど、
動物観音さまの周りは賑やかになりますね。

そうそう、この間加工したリアブレーキのペダルですが、
めちゃんこ調子良かったです!

とっても踏み込みやすくなったのはもちろんのこと、
バランスがとりやくすなった?みたいで、
リアブレーキだけで一旦停止が出来るようになりました。

一旦停止はじめ、バイクをちょろっと動かして止める動作が、
私にとっては一番の立ちゴケ不安ポイントなので、
これはホントに嬉しいです。

乗りにくいと感じてた部分はすべて解消されて快適、快適♪

もっと自分の体に馴染むよう、どんどん乗りこなすぞぉ~!


ツーリング | コメント(2) | トラックバック(0)

連休初日

2011/09/23 Fri 20:34

台風が過ぎて、急に涼しくなりましたね。
みなさま連休はいかがお過ごしでしょうか?

我が家の連休はゆっくりとスタートしました。

というのも、本当はおにいちゃんが九州へツーリングを予定していて、
私もお留守番のために仕事を外していたのですが、
台風が接近する可能性があったためにキャンセルとなり、
すっぽりと予定が抜けてしまったのです。

ここなっつ地方は初日からいいお天気!

で、まずは・・・

110923_1.jpg
ドッグランにやって来ました~

エルは最初から先客相手にテンションMAX!
この後、写真の柵に激突しちゃったんです(>_<)

110923_8.jpg
あと、首の方にも打ち身あり。

服は派手に破れましたが、おかげでこの程度のケガで済んだのかも。
キャンキャンキャーン!って声上げたのでビビリました(冷汗)

110923_3.jpg

なっちゃんは今日は何やら絶好調で~
ビックリするぐらい走り回ってて、見ている私達は嬉しい限り♪

110923_4.jpg
ランのど真ん中に柿(笑)

私がベンチで休んでいると、おにいちゃんが、
「向こうにブドウみたいなのが一杯あるよ!」と呼びに来ました。

どれどれ~と行ってみると、

110923_5.jpg

・・・・・・おにいちゃん、これはあなたの大好きな、

  ぎ ん な ん  デス。。。

「えぇ~?こんな大きかったっけ?」

そう。この中にあの種が入ってるんですよ~( ´艸`)

今日はランのショップでこんなものを買ってみました。

110923_7.jpg

頑張って歯みがきしてるものの、
奥歯の黄ばみが気になってきた今日この頃。
ちょっと固めのオヤツを探している所でした。

でも、消化が悪いものはエルがすぐもどしてしまうので、
なかなか難しいんです・・・
これは仔牛だけに小振りなサイズだからいけるかも~

食いつきはバツグン☆効果に期待です!


<おまけ>
車の窓から外を眺めるなっちゃん♪

110923_6.jpg
コンビニに入っていったおにいちゃんを待ってます。
おさんぽ・ドッグラン | コメント(0) | トラックバック(0)

三ヶ根山

2011/09/24 Sat 20:04

連休2日目もいいお天気!
こりゃ~ツーリングに行かないわけにいきません(笑)

先週はまだ暑くて、午前中で帰ってきたけど、
今日はもう風が涼しくなってるから、ランチしてこれそう~♪

美味しい海の幸とワインディングロードを求めて豊田衣浦道路へ。

国道23号から岡崎バイパスへ入ると大渋滞!
おにいちゃんの怒濤のすり抜けに必死に食らいつき(苦笑)、
幸田町へ抜けた辺りで出発から1時間半が経過。

コンビニで休憩して、次に待ち受ける山道に向けリフレッシュ。

110924_1.jpg
形原温泉から三ヶ根山スカイラインに入りました。

ここは登りのUターンカーブとかあって、結構キツイのです。
・・・・・というのを、走ったあとに聞かされました。

「正直、ついてこれるか心配してた」 だって( ̄▽ ̄;)ウソーン

確かに途中、ひぇ~!って思った所もあったけど(汗)、

110924_2.jpg

一応無事に登り切って、展望台に到着!

110924_3.jpg

三河湾が一望できるロケーション。
その昔、この湾をおにいちゃんの操縦でクルージングしたっけ~

110924_4.jpg
クリックで大きくなります

このお天気で渥美半島まで見渡せました。

110924_5.jpg

こんな景色を横目に下っていくと吉良町に入ります。

ここでお昼時。
海の幸が食べられそうなお店を探すのですが、
あるのは鰻屋ばかり・・・(鰻の名産地・一色町に近いので)

鰻は気分じゃないんだよな~とお店を探し続けて、
高浜→衣浦海底トンネル→半田→常滑と走り続けるも、
田舎道ばかりで、海の幸どころか飲食店が全くない(泣)

そうこうしている内に愛知産業道路に入っちゃって、
このままじゃ名古屋に戻っちゃう~と、東海市で一旦降りて、

110924_6.jpg

結局食べたのはナポリタン。いいんだ・・・好きだからヽ(´ー`)ノ

再び産業道路へ戻り、湾岸道路→名二環を通って帰宅。

トータル160km。
久しぶりにちょっと長めのツーリングでした~
ツーリング | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

