
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

エル・コレ 2011Summer

2011/08/03 Wed 20:21

今年もまた、メンズTをリメイクして夏服を作りました♪

材料は早々に買ってあったんだけど、
今年はバイクに浮かれてたもんだから、なかなか手が着かず・・・
気付けばもう8月!で、慌てて作りましたface_ase2.gif

110803_1.jpg
ポップな波乗りネズミ(?)と~

110803_2.jpg
和柄とハワイアンをMIXしたような柄の2着。

110803_3.jpg
Tシャツの裾に付いていたカメのタグが可愛かったので、
衿に移植しました。(ちょっと頭が切れちゃったけど

では、モデルさんど~ぞ~

110803_4.jpg
あら、いいじゃなーい!

着用写真はいつも、オヤツを見せながら撮ってます。

以前はオヤツを見ると反射的にオスワリしてしまって、
着用写真としては画的にいまいちな写真になりがちだったんですが、

110803_5.jpg
どっちもよく似合ってる~

最近はどうも心得てきたようで、立ったまま動かなくなるように。
しかもオヤツからは視線を外さないので、自然とカメラ目線(笑)

なかなかモデルっぷりが板に付いてきたエル坊です。

わんこ服&グッズ | コメント(2) | トラックバック(0)

北信州旅行 <前編>

2011/08/10 Wed 19:17

5日(金)~8日(月)まで夏休みだった我が家。
今年は北信州へ旅行に行ってきました~

割と急に決まったので、宿をとらずにオール車中泊!
あまり計画も立てないまま、ゆるーい感じで出掛けました。

【1日目】 5日(金)

昼頃にのんびり出発。

110810_1.jpg
中央道伊那ICで降り、桜で有名な高遠を通って諏訪湖へ峠越え。

110810_2.jpg
峠の茶屋に展望台があったので寄ってみると、

110810_33.jpg
なかなかの見晴らし!八ヶ岳は先月行ったんだもんね~

諏訪湖へ着いたらまずは、諏訪湖半のドッグランへ。

110810_4.jpg
公営の無料ドッグランです。

110810_5.jpg
こんなに水際にあるランって珍しいんじゃ?

110810_6.jpg
開放感はバツグンでした♪

日が落ちかけた頃、片倉館へ。

110810_7.jpg
『千人風呂』という、立って入る大きな温泉があります。

国の重要文化財指定建築物だけあって、
お湯だけでなく風情も楽しめる温泉です。

その後、塩尻まで移動して夕食。

110810_8.jpg
たまたま見つけた、塩尻駅前の『山賊』さん。

全然知らなかったのですが、
中信地方の郷土料理に「山賊焼き」というのがあって、
このお店がその元祖なんだそうです。

110810_9.jpg
(クリックで大きくなります)

中信地方では今、山賊焼きを名物としてプッシュしている模様。
あちこちでノボリを見かけました。

110810_10.jpg
馬刺し・鯨刺身・鶏モツ煮(店からのサービス)・鶏レバー串
どれも美味しい~♪特に鶏レバー串はおにいちゃん大絶賛でした。

110810_11.jpg
これが山賊焼き(350g)

「焼き」だけど揚げてあって、
骨付きモモ肉のでっかい竜田揚げみたいなイメージ。
タレが染み込んでいて、外はパリパリ、中ジューシー!

110810_12.jpg
〆に頼んだラーメン 380円

あまり写真写りが良くありませんが・・・
値段が値段なので、それなりだと思っていたら大間違いでした。
これだけで店できるんじゃないかと思うほどの完成度!
こちらへ行ったら是非食べてみて欲しい一品です~

大満足でお店を後にし、この日は小坂田公園道の駅で就寝したのでした。


【2日目】 6日(土)

1日目の宿泊場所にこの道の駅を選んだのは、

110810_13.jpg
大きな芝生広場があったから~

110810_14.jpg
誰もいない早朝、ちょっとだけ遊ばせてもらって、

110810_15.jpg
国道を北上し、安曇野を目指します。

110810_32.jpg
まずは安曇野ワイナリーへ。

ぶどう棚が一面に広がっているのを想像してたんだけど、
ちょっと違ってた(苦笑)

110810_17.jpg
カフェテラスでわんことお茶ができると聞いて来たのに、
お店が工事中で叶わず・・・

全体的に「うーん。。。」な印象で残念でした。

さらに北上していくと、

110810_18.jpg
目の前に猿の群れが出現!

110810_19.jpg
ちっさい小猿さんも♪
お母さんがしっかり抱っこして、茂みに消えていきました。

そして、大王わさび農場に到着。

110810_20.jpg
黒い網の下はぜーんぶワサビ。

110810_21.jpg
黒澤明監督の映画「夢」のロケに使われた水車小屋。

110810_22.jpg
農場内はわんこも一緒に散策できます。

110810_23.jpg
途中、足湯ならぬ足水があったので、

110810_24.jpg
我が家を代表してエル坊が浸かってみました。
暑かったから気持ちよかったみたいで、ジッとしてましたよ(笑)

110810_25.jpg
大王窟に開運洞

110810_26.jpg
右側の開運洞の中には宝船に乗った七福神が。

奥まで行って、いわな茶屋でお昼ごはん。

110810_27.jpg
わさび蕎麦と冷やしキュウリ

110810_28.jpg
注文してから焼く岩魚の塩焼き

110810_29.jpg
キュウリをがっつくエル坊。

この後さらにさらに北上し、白馬へ向かったのですが、
到着するやいなや大雨に(泣)

白馬わんわんマップを片手に、
わんズと雨宿りできる場所を探したのですが、
ことごとく店がやってなくて・・・(どうも雨だと閉めてしまうらしい)

110810_30.jpg

翌日の下見もかねて、車で白馬界隈をぐーるぐる。
夕方にはこの日の宿泊場所へ・・・

110810_31.jpg
白馬のもうちょっと北にある、道の駅小谷(おたり)

お目当ては源泉掛け流し温泉『深山の湯』
硫黄の匂いがする熱めの湯で、一日の汗をサッパリ♪

夕食もここで信州名物おやきなどを食したのでした。


<後編へつづく>

旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

北信州旅行 <後編>

2011/08/11 Thu 19:07

【3日目】 7日(日) 

朝起きると、快晴!よかったぁ~
再び白馬まで戻って、

110811_1.jpg
白馬岩岳ゆり園へやってきました。

白馬岩岳スキー場のゲレンデが、夏の間はゆり園になっているのです。

110811_2.jpg
ゴンドラはペットOK。一気に白馬岩岳の山頂まで登ります。

110811_3.jpg
エルはビビりながらも、外をガン見(笑)

110811_4.jpg
なっちゃんはずっと私にしがみついてました。

山頂に到着~

山頂はさぞ涼しかろうと、期待してゴンドラを降りたら、
あらやだ、普通に暑い上着まで用意してたのに(苦笑)

山頂からは、ちょっと雲が多かったものの、
アルプスの大パノラマが一望できました。

110811_9.jpg
110811_10.jpg
110811_11.jpg
ユリの花はちょうど見頃!今年は開花が遅かったそうです。

110811_5.jpg
山頂にはドッグランもあります。

とはいってもそこはゲレンデ。結構な傾斜があって、

110811_7.jpg
なっちゃんは跳ぶように駆け下り、

110811_6.jpg
エル坊はへっぴり腰に(笑)

110811_8.jpg
山頂で飲むお水はおいしいねぇ~

110811_26.jpg
わんズとこれだけの展望が見られるなんて、

110811_12.jpg
はるばる来た甲斐がありました♪

お次は、おにいちゃんのお楽しみタイム~
白馬ミニトレインパークです。

110811_13.jpg
わんこは入れないので、私とわんズは車でお留守番。
おにいちゃんはミニSLとHOゲージの鉄道模型を楽しんだようです。

それから、せっかく白馬に来たので、
長野オリンピックで日本が金メダルを獲ったスキージャンプ競技場へ。

110811_15.jpg
左がノーマルヒル、右がラージヒルのジャンプ台。
間近で見ると迫力あります~

110811_14.jpg
わんズとジャンプ台の下まで行ってみました。

110811_16.jpg
すると、ちょうど練習中!

着地した選手が私達のすぐ脇にザザザーと滑り降りてくると、
エルがすごい剣幕で吠えかかりました(汗)

「急に現れたぞ!クセ者!」とでも思ったんでしょうか・・・

それにしても暑い~~~っ!

この夏の猛暑は白馬も例外ではないらしく、
地元の方曰く「異常な暑さ」だそうです。

白馬わんわんマップに川遊びができるとあったので、
クールダウンしに行きました。

110811_17.jpg
雪解け水がとっても冷たくて気持ちいい!

110811_22.jpg
他に人影はなく静かで、
なんだかこの景色を独り占めしているような気分~

110811_18.jpg
110811_19.jpg
110811_20.jpg
110811_21.jpg

110811_23.jpg
岩に登ってみたものの、降りられなくて困り顔のナッツ。

110811_24.jpg
一方こちらは、どや顔のエル(笑)

110811_25.jpg
この日のために用意したバスローブ♪

白馬の自然を満喫することができました~


<続・後編へつづく>

旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

北信州旅行 <続・後編>

2011/08/12 Fri 23:16

お昼頃に水遊びが終わり・・・
実はそこから後の予定が全くありませんでした。

なんだかお昼ごはんも食べ損ねてしまって、
さぁ、どうしようか~?

もう家の方角へ向かわないといけないけど、
来た道戻っても面白くないしね。

そこで、鬼無里街道を通って東の方へ。

途中、焼とうもろこしの看板を見つけて、

110812_1.jpg
店先で焼きたてのとうもろこしを食べました。

今が旬のとうもろこし、とっても甘くて瑞々しかった♪
お昼ごはん食べてなかったから余計だね~

お土産に『とうもろこしの子』なるものを買いました。

110812_2.jpg
(今回のお土産)とうもろこしの子は約30本入って100円!
あと他で買った川中島白鳳、信州ラーメン四天王『おおぼし』のラーメン。

巨大なヤングコーンみたいな感じで、
子供でもちゃんと、とうもろこしの甘みを味わえました。

そうして街道を抜けやってきたのは・・・

110812_3.jpg
  エルに引かれて善光寺参り 

110812_4.jpg
ホントは「牛に引かれて・・・」が正解(笑)

110812_5.jpg
仲見世通りを歩いて、

110812_6.jpg
山門(重要文化財)をくぐります。

110812_7.jpg
境内に一歩足を踏み入れれば、
あまり知識がなくとも、その歴史の深さが伝わってきました。

本堂前には大きな香炉が。
確かこの煙を浴びると無病息災が叶うんだよね?

110812_8.jpg
エル坊、口から煙を吐く強面の獅子に目が釘付け(笑)

110812_9.gif
なっちゃんも病気しないよう、いっぱい浴びとこうね~

110812_10.gif
それから、今頑張ってるボビにも!痛いの飛んでけぇー!!

110812_11.jpg
これが国宝の本堂。

わんこは抱っこすれば入れるらしい・・・のですが、
入り口で手を合わせてきました。
あとで調べてみたら、中もすごいのね~またの機会に!

『遠くとも 一度は詣れ 善光寺』

ここまで来れて、なんだか達成感を感じました。

110812_12.jpg
シンクロ寝姿

善光寺からは南下して千曲市へ向かい、この旅最後の温泉へ。

110812_13.jpg
戸倉上山田温泉 瑞祥

この後おいしい信州牛でも食べたいなぁと思い、
温泉で地元の方に尋ねると、
「今はトップシーズンでぼったくり料金だから、
この辺では食べない方がいい」という、
有難~い助言をいただいたので(苦笑)、
もう麻積(おみ)ICから長野自動車道に入っちゃって、
安曇野市の梓川SAまで行きました。

110812_27.jpg
高速を走りながらゲリラ豪雨を目撃!

しかもこのゲリラ豪雨、だんだんこっちに寄ってきて、
ちょうど梓川SAに着く頃、追いつかれてしまい、
なっちゃんのトイレに苦労しました。

夕食は無難にSAのレストランで。
残念ながら信州牛のメニューはなく・・・

110812_15.jpg
白馬豚のロースカツ定食
110812_16.jpg
パーコー担々麺

二人とも豚肉料理をセレクト。
なんだかお肉を食べないと悔しかったんだもん(笑)

110812_17.jpg
売店で最後の信州の夜を満喫♪

【4日目】 8日(月)

110812_18.jpg
朝起きて、スタバでモーニング。
SAで泊まると、朝早くからお店が開いてるのがいいね~

さぁ、今日はひたすら名古屋へ向かうのみです。

駒ヶ岳SAのドッグランで休憩。

110812_19.jpg
誰も居ないので母ちゃんが相手。暑くても走りますっ!

110812_20.jpg
そうこうしている内に、ボーダーさんがこんにちは。

110812_21.jpg
珍しく3頭で走る~(なっちゃんは逃げてるんだけど)

と、ここで、イケメンくん登場!

110812_22.jpg
大好きなバセンジーその名も金太郎くん。名前も男前
めちゃめちゃ可愛かった~~~っ!

金太郎くんはこれから九州まで行くんだって!
近々お見合いが控えているのだそう。頑張ってね☆

その後も順調に走り、ずいぶん早く名古屋まで行けたので、
カスタム真っ最中のおにいちゃんのバイクを見に、
ちょっと足を伸ばしてHD知立へ寄り道しました。

110812_23.jpg
見事なまでにバラバラ。なんかバッタっぽい(笑)

こうして、800kmの旅行から無事に帰宅。

110812_24.jpg
110812_25.jpg
帰宅後の様子

あぁ~楽しかった!
おにいちゃん、長距離の運転お疲れさまでした。

旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

こんな誕生日も面白い

2011/08/18 Thu 21:55

15日(月)は私の誕生日でした。
今年はランチでおにいちゃんにお祝いしてもらいました!

昨年同様、行き先を告げられないまま連れて来られたのは『徳川園』。

110818_20.jpg

徳川園とは尾張徳川家の邸宅跡に整備された日本庭園で、
2005年に愛・地球博が開幕した際、外国の方をもてなす場として、
庭園内に『ガーデンレストラン徳川園』が作られました。(写真左手)

ここ、一回来てみたかったんだよね~♪

110818_1.jpg

木がふんだんに取り入れられた、和テイストのクラシカルな雰囲気。
テーブルからは深い緑と大きな池が見渡せ、なんだか落ち着きます。

110818_2.jpg
  名古屋コーチン胸肉とオクラのテリーヌ
  カリフラワーのポタージュ
  カサゴのポワレ
  岐阜県産美濃健豚肩ロースのグリエ
  無花果のゼリー寄せとオレンジリキュールのシャーベット

料理はフレンチのコース。これがどれもおっいしい~!
この辺りのフレンチでは久々のヒットでした。

接客もとても好感が持てたし、庭園が紅葉する時期にまた行きたいな。
お腹も気持ちも大満足で帰宅しました。

しかーし、今年の誕生日はこれで終わりじゃぁ~ありません。
今度はカジュアルな服装に着替え、HD知立へお出かけです。

110818_3.jpg

800km点検中のXL883Rのオイル交換をしに来ました。

通常ならディーラーさんにやってもらう作業ですが、
「自分でやると愛着が湧くから」と、
おにいちゃんの差し金配慮&担当Yさんのご厚意で、
プロご指導の下、実際にやらせて頂きました。

ここからは私の備忘録をかねているので、
ちょっと細かいです・・・スミマセン。

オイル交換の仕方

 エンジンをかけて3分ぐらいアイドリング。オイルを温める。

110818_4.jpg
 オイルタンクのキャップを開ける。

110818_5.jpg
110818_6.jpg
 ドレンプラグを固定しているホースバンドを緩める。

110818_7.jpg
110818_8.jpg
 オイルを回収するトレーを入れてドレンプラグを外す。

110818_9.jpg
タンクの中を点検~汚れなし!

110818_10.jpg
 オイルが抜けたらドレンプラグをしっかり根元まで差し込む。

110818_11.jpg
 ドレンプラグについたオイル汚れを取り、ホースバンドを締める。

110818_12.jpg
ここで講師のチェックが入りまーす。

110818_13.jpg
 新しいオイルを入れていく。量は2L弱。

 オイルが入ったらタンクキャップを閉め、3分ほどアイドリング。

 タンクキャップを外し、スティック部分のオイルを拭き取る。 

110818_14.jpg
 タンクキャップを閉めてもう一度外す。

スティック部分のどこまでオイルがついているかを確認する。
ラインとラインの間、真ん中よりちょっと下が

多ければ抜き取り、足りなければ追加して、また確認。
今回は一発OKでした! 

オイル交換後は、本日2回目のお楽しみ~

110818_15.jpg

閉店後、YさんとYさんのお姉さんとで、ジンギスカンの夕べ♪

110818_16.jpg

よく食べると噂のYさんのために、
固形燃料をいつもの倍用意してきました(笑)

110818_17.jpg

そして、我が家でジンギスカンと言えばこれ!
北海道・十勝『ジンギスカン白樺』からのお取り寄せ~

110818_19.jpg

肉厚で柔らかく、全く臭みのない生マトン。
味付けとタレがまた絶妙で、クセになるんですよ!

110818_18.jpg

おいしいジンギスカンを囲んで話が弾み、すっかり夜更かし・・・
Yさん、お姉さん、どうもありがとうございました♪

今年の誕生日は、これまでにない一日となりました。

XL883R | コメント(6) | トラックバック(0)

生まれ変わりました!

2011/08/30 Tue 21:36

バイクがドナドナされて1ヶ月。

この間、担当Yさんとは綿密に打ち合わせが行われ、
おにいちゃんはまるで恋人同士かのごとく、
2日に1回ぐらいのペースで連絡を取り合っていました(笑)

そしてようやくFXSTCの大カスタムが完成し、
今週の土曜日、800㎞点検を終えた私の883Rと共に、
我が家へ戻ってきます。

と、その前に、一足早く届いたカスタム風景の画像をご紹介~

進行状況や技術的な詳しい事は、HD知立さんのブログをご覧ください。

110830_1.jpg
110830_2.jpg
110830_3.jpg
ここまでバラバラだと、なんだか可笑しく感じるのは私だけ?

110830_13.jpg
110830_14.jpg
110830_4.jpg
110830_10.jpg
110830_5.jpg
110830_11.jpg
カスタムの主役、Performance Machineのパーツ達。
合わせて、フォアコンの位置を2インチ前へ出しました。

110830_15.jpg
110830_12.jpg
ウィンカーとテールランプがLEDに。
私のを見て自分も変えたくなったみたい

ブレーキ関係の画像がないのですが、
フロント&リアのディスクローターは今年発売のparamountモデルへ。
キャリパーは、フロントは制動力が最強な6Piston differential、
リアは4piston integratedに交換。

他にもPMのホイールと250ワイドスイングアームキット、
ワイドタイヤへの交換も検討したようだけど・・・
今回はおあずけにして、磨きをお願いしました。

110830_6.jpg
110830_7.jpg
いくつかのケミカルで磨き倒されたホイール。
これだけでも見違えるほど綺麗になったんですが、

110830_8.jpg
110830_9.jpg
さらにガラスコーティングをかけました。
これで最低5年間はメンテナンスフリーなんだそうです。

こうしておにいちゃんのFXSTCは、新たな姿に生まれ変わりました。

110830_16.jpg
110830_17.jpg

この秋はわんこ旅行にバイクツーリング、
おにいちゃんの愛車でのドライブと、忙しくなりそう!

おにいちゃん口癖、それは・・・

『仕事は遊びで、遊びが仕事』

特に後者には力を入れて(笑)
これまでも、これからも、人生楽しむぞぉ~

FXSTC | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

