
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

初教習

2011/03/02 Wed 11:27

3月1日(火) 天気

110302.jpg

昨日、あいにくの雨の中、初教習を受けてきました。

入校手続きした日から直近の入校日が昨日。
すでに雨予報だったから私は他の日にしたかったのに、
おにいちゃんが「それも経験だ。やるなら早い方がいい」って・・・

そんなこと言っといて、実はおにいちゃん、
私が出掛けている間、心配で心配で仕方なかったらしいface_ase2.gif

その頃の私はというと、
まずはローギアだけで、アクセルを回さずのろのろと周回。
「おぉ~!私、乗ってるよ~!」と、心の中で盛り上がっていました。

でも、そんな呑気でいられたのは最初だけ。
その後はコロンコロンと、まぁ~転ぶこと・・・
いつもビッグバイクを自在に操っているおにいちゃんは、
やっぱすごいんだな~と実感したのでした。

帰宅して、「3回コケました」と報告。
すると帰ってきた言葉は、

 「お前は調子に乗るから、それぐらいでちょうど良い」

ですって。んもぉー!

疲れたけど楽しかったなぁ~
また早く乗りたいけど、次は4日後。
卒業シーズンで混んでるらしく、予約が取れません。
せっせと通うつもりが、出端を挫かれてますface_hekomu.gif

ちなみに今日は二の腕が筋肉痛。
取り回しが原因ですな(苦笑)

バイクあれこれ | コメント(7) | トラックバック(0)

4歳になりました

2011/03/06 Sun 11:47

2011年3月4日(金)

110306.jpg

AILEは4歳になりました!

110306_2.jpg
こんな感じで、平和に迎えたお誕生日。

1日遅れの昨日、土曜日にお祝いをしました。

110306_3.jpg

朝一番でドッグランへGO~

110306_4.jpg

風は冷たいけれど、いいお天気♪
春はもうすぐそこまで来ていますね。

110306_5.jpg

この日出会ったのは、
イケイケのビーグルさんと、シャイなシェルティーさん。

エルはいつもの調子で「遊ぼっ!」とお誘い。

シェルティーさんには速攻でフラれて、
ビーグルさんの元へ行ったら・・・

110306_6.jpg

すごい剣幕で怒りながら追いかけられた(笑)

110306_7.jpg

まさかの追われる展開。珍しい~!

なっちゃんはラン併設のトリミングルームで、
足裏カットと爪切りをしてから、遅れて登場。

ご機嫌に走っているところを写したつもりが、

110306_8.jpg
ブルブルしながら走ってたのね(苦笑)

110306_9.jpg
ぶさいく顔だけじゃなんだから、甘えんぼなっちゃんも載せとこ~

隣のエリアには、ラン預かりのわんこ達。

110306_10.jpg
白いシェパードと黒いシェパードのコラボレーション。

この白いシェパードさんがまたイケイケで、

110306_11.jpg
柵越しに何度もエルとかけっこしてくれました。

それを見たなっちゃんは、

110306_12.gif

いっちょまえの声だけで参戦。
おねえちゃんの心意気なんだよね~エルは遊んでるだけなのに。

逆に、ナッツの所へビーグルさんが近づいてきた時には、
さっき追いかけられたにも関わらず、エルが吠えかかっていました。

この4年間で、ふたりの間にはしっかりと絆ができたんだね。


さて!今年もお誕生日ケーキの登場です。

110306_13.jpg

本当は『4』のキャンドルを立てたいところだけど、
昨年、キャンドルを無駄にした経緯があるので、

110306_14.jpg

ニンジンの『4』をちりばめました。

110306_15.jpg

エルちゃん、お誕生日おめでとう!

元気でいてくれてありがとう。
また1年、明るくて素直で甘えん坊なエルでいてね

110306_16.jpg
110306_17.jpg
ケーキは秒殺でした!

誕生日プレゼントは・・・・・だだ今、旅行を計画中♪

わんこ号が来たことだし、
再来週にはなっちゃんの記念すべき10回目のお誕生日もあるので、
『いろいろ特別☆お誕生日合同企画』と称して、
今までに行ったことがない場所へ行きたいな~と考えています。

AILE | コメント(2) | トラックバック(0)
東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。
亡くなられた方のご冥福と、ひとりでも多くの方が無事に見つかりますよう祈っています。

にわかには信じがたい惨状の数々もさることながら、
ペットを抱きかかえ、がれきの街をさまよう方の写真を目にして、とにかく心が痛みます。

私は災害拠点病院に勤務している関係で、
災害救護の現場の生の声を多少なりとも聞いています。

このような大災害の際は、
個人で駆け付けるボランティアや、一方的な支援物資の送付などは、
かえって現場に余計な労力をもたらすことになりかねません。
さしあたっての救援は行政やDMATなどの専門家に委ねるのが賢明だと、私は考えます。
被害が広範囲に及んでいるので、今後の復興には多大な資金が必要になるでしょう。
遠く離れた者ができる支援として、NZ地震同様、義援金の受付先を記載します。

以下は募金情報まとめサイトからの転載です。

現在、日本赤十字のサイトはアクセスし難いようです。
企業が行う募金の多くは、送り先が赤十字宛になっていますので、
利用しやすい形をお取り下さい。

【Yahoo!基金】
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
募金先:日本赤十字社
募金方法:壁紙を購入(Yahoo!ウォレットでの支払い)

【goo募金】
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/
募金先:各都道府県の災害対策本部など
募金方法:壁紙を購入(クレジットカード・ちょコム・楽天銀行)

【Tポイント】
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88
募金先:各都道府県の災害対策本部など

【グルーポン】
http://www.groupon.jp/cid/7995
募金先:日本赤十字社
募金方法:クーポン販売システムによる

【@nifty Web募金】
http://donation.nifty.com/tokusetsu/
募金先:調整中
募金方法:壁紙を購入

【日本財団】
http://canpan.info/open/news/0000006465/news_detail.html
財団が行う支援に充てられる模様
クレジットカード決済

【中日新聞】
郵便振替
口座番号:00830-8-53808
口座名義:中日新聞社会事業団
通信欄に『東北・関東大地震』と明記。
(NZ地震の際は日本赤十字社が募金先でした)

【au】
EZボタン→トップメニューまたはau oneトップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト

【DoCoMo】
iMenu→お知らせ→企業情報→社会に対する責任→被災地支援チャリティサイト

-13日追記-
【ソフトバンクモバイル】
Yahoo!ケータイ→お知らせにいく→東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト
3月16日からは、電話での募金が可能な「ソフトバンクチャリティダイヤル」を開始

【三菱東京UFJ銀行】
http://www.bk.mufg.jp/news/news2011/pdf/news0312_02.pdf
振込店:三菱東京UFJ 銀行本店(店番001)
預金種類:普通預金
口座番号:1354054
口座名:トクヒ)ジヤパンプラツトフオーム

【楽天銀行】
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/110313/
募金先:日本赤十字社

【ファミリーマート】
http://www.family.co.jp/topics/2011/110313_2.html
・レジカウンターに募金箱を設置
・ファミポートから日本赤十字社への寄付も可能
  ファミポートの募金ボタン押す→日本赤十字社のマークを押す→金額を選ぶ
  印刷された紙を持ってレジで支払い

【フジテレビ】
http://www.fujitv.co.jp/kokuchi/110313.html
振込口座 みずほ銀行東京中央支店(普通)1775255
口座名義:フジネットワーク募金

上記の他にも、募金情報まとめサイトには続々と情報が集まっていますが、
災害時に必ずといっていいほど現れる義援金詐欺を避けるため、
ここでは信頼できる大手企業をピックアップしています。

また現在、ネット上には地震に関して誤った情報も流れています。
信頼できる情報源で真偽を確かめ、メールや人づてに聞いたといった情報は、
安易に拡散しないようお願いします。

▼Yahoo!地震・津波災害に関する情報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html

▼チェーンメールの例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457553689

その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
2011年3月18日(金)

110318.jpg

本日、なっちゃんは10歳になりました。

今日という日を、元気で平穏に迎えられたのは、
本当に幸せなことです。

しかしその一方で、現在、東北地方には多くの被災動物がいます。
家族とはぐれてしまった子。
ペットショップに取り残されてしまった子。
ケガを負っても十分な手当を受けられない子。
不自由な避難生活を強いられている子・・・
きっと多くの命も失われ、放置されたままとなっていることでしょう。

なっちゃんのお祝いは、また明日あらためるとして、
今日は、そんな被災動物の救援についての情報をまとめました。

jisinbanner.jpg
東北地方太平洋沖地震によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。

【緊急災害時動物救援本部】
http://www.jspca.or.jp/
阪神淡路大震災を機に設立され、次の4団体で構成されています。

 財団法人 日本動物愛護協会
 社団法人 日本動物福祉協会
 公益社団法人 日本愛玩動物協会
 社団法人 日本獣医師会

上記URLは事務局がある財団法人日本動物愛護協会にリンクしています。

◆義援金受付先
金融機関:みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022) ※みずほ銀行ではありません
口座番号:普通)4335112
口座名義:緊急災害時動物救援本部

【社団法人 日本動物福祉協会】
http://www.jaws.or.jp/
上記の緊急災害時動物救援本部の構成団体ですが、個別でも義援金を受け付けています。

【公益社団法人日本愛玩動物協会】
http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html
同じく緊急災害時動物救援本部の構成団体ですが、個別でも義援金を受け付けています。
救援活動に関する情報が豊富。
ボランティアも募集しています。

【NPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ】
http://angels2005.org/
現地で救援活動にあたられています。
活動資金としての義援金を受付中。

【アーク(NPO法人 アニマルレフュージ関西)】
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2902
被災動物の受け入れ態勢を整えています。
活動資金としての義援金を受付中。

【下越動物保護管理センター】
ホリスティックケア・カウンセラー養成講座のサイトより転載。

http://www.pref.niigata.lg.jp/shibata_kenkou/1201194060638.html
ペット同伴被災者のための、ペット用品寄付の受付を行っています。
(現在、上記サイトにはまだ情報がアップされておりません)

福島県・宮城県といった被災地から新潟県に避難されてきている方々が多数いらっしゃり、中でもペット連れの方が多いため、上記センターで、一般の方からもペット用品の寄付を受付しているとのことです。特に物品の指定はありませんが、以下のようなものが不足している模様です。

 ・クレート
 ・ペットシーツ
 ・フード
 ・リード
 ・犬用ベッド
 ・タオル      など

長期的支援の構えをされているとのことですので、どうぞ皆さまご協力をお願いします。
-----------------------------
<送付先>
〒957-0064
新潟県新発田市大字奥山新保字矢詰430
下越動物保護管理センター
TEL:0254-24-0207
(品名欄に『被災動物支援物資』とご記入ください)
-----------------------------

どうか一頭でも多くの動物に、救いの手が差し伸べられますように。

その他 | コメント(3) | トラックバック(0)
◆医療従事者の方へ◆

医学書の出版社が災害医療に関する書籍の抜粋を無償で公開しています。

http://www.me-hon.ne.jp/meb/bin/pickup_report_desc.asp

どうぞ参考になさってください。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

NUT 10th Birthday

2011/03/20 Sun 23:37

先日、なっちゃんは10歳のお誕生日を迎えました。

10年ひと昔と言うだけあって節目の年であり、
格段に感慨深いものがあります。

110320_1.jpg

2001年3月18日 早朝
京都の友人宅で産声を上げたなっちゃん。

約1ヶ月後におにいちゃんが、
「せっかくだから赤ちゃん見てくる」と京都へ出掛け、

110320_2.jpg

一番最初におにいちゃんの元へ駆け寄ってきたこの子を、
我が家へ迎え入れると決めてきました。

・・・あれっ?見てくるだけじゃなかったの?!

驚き、おにいちゃんらしくて可笑しかったことを、今でも覚えています。

その時の貴重な動画が残っています。


おにいちゃんの膝の上でママのおっぱい独り占め♪

こうして我が家にやってきたなっちゃんは、同じMダックスでも、
おしとやかな先住犬KOKOちゃんとは対照的に、とにかくお転婆!


家に来た翌日(生後44日) すでにお転婆の片鱗を見せる。

小さい頃は本当に手を焼いて、数々の伝説を作ったものです。

110320_3.jpg
大好きなRUUにいちゃんと一緒に寝ているつもり。

それでもいつしか、何一つ困らせることのない、
おにいちゃんが羨むほどの母ちゃん子に育ちました。

今、こうして元気に10年の歳を重ねられたことに感謝です。


誕生日の翌日、ちょっと遠出してきました。

わんこ号で山方向へ走ること2時間。

110320_4.jpg
平谷高原スキー場

わんズに雪を見せてあげようかな~と来てみたものの、
スキー場は人工雪、周りはすっかり溶けてしまっていました。

110320_5.jpg
ということで、普通に走ってます(苦笑)

110320_6.jpg
でも、青空の下でなっちゃんの楽しそうな顔が見れたからいいや♪

110320_7.jpg
エルはどこでも走れたらいいんだもんね~

この日の私達のランチは、スキー場からほど近いこちらのお店で。

110320_8.jpg

いろり焼 大柳さんといって、
山女魚と五平餅を囲炉裏で自分たちで焼いて食べます。
山女魚は塩焼きと唐揚げで、
五平餅は胡桃・エゴマ・柚子みその3つのタレで楽しめます。
添えられた田舎料理とお漬物もほっこりするお味で、
とっても美味しゅうございました!

110320_9.jpg
我が家の定番立ち寄り湯で、温まって帰りました。

110320_10.jpg
帰りの車中にて。もうすっかりわんこ号にも慣れたね!

110320_11.jpg
そんなナッツを枕にするエル坊。


そして、夜はケーキでお祝い♪

110320_12.jpg
今年はバナナケーキにしました。

110320_13.jpg
なっちゃん、Happy Birthday!

いつもなら切り分けて食べるところだけど、
今年は特別!丸ごといっちゃっていいよ~


※私が大笑いしているので、ボリュームを下げてご覧ください(汗)

また一年、元気に楽しく過ごそうね。
ずーっと一緒だよ!
NUT | コメント(0) | トラックバック(0)

第一関門突破☆

2011/03/23 Wed 12:29

110323.jpg

入校してちょうど3週間。
昨日、無事に卒検に合格し、晴れて免許を取得しました!

卒検は決して褒められる出来じゃなかったですが・・・(汗)

走り終えた時、絶対落ちた!と思ったぐらい。
だから、実はまだちょっと実感が湧いていません(苦笑)

そんな調子なので、
おにいちゃんからは通ってる間中、
「ホントに免許取れるんかぁ~?」と言われ続けていましたが、
これでちょっと先が見えてきました。

来週から大型二輪の教習がスタートします

バイクあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0)

名二環に乗って

2011/03/27 Sun 18:43

今月は週末をすべて教習に費やしてきたけれど、今日だけは中休み♪

先日開通したばかりの名二環(名古屋第二環状自動車道)に乗って、

110327_1.jpg
待ちわびていた開通。なっちゃんの大好きな海まで40分以上早くなりました!

日頃おにいちゃんがお世話になっている、
HARLEY-DAVIDSON知立に行ってきました。

110327_2.jpg

私のバイクもこちらで購入しました。

今日は、ヘルメットやサドルバッグなど、
納車時に一緒に持ってきてもらう物の打合せです。

私のバイクはまだ日本へ向かう船の中・・・

お店にある一番近いモデルにまたがせてもらったら、
おにいちゃんってば、「ちょっと動かしてごらん」だって

またそぉーゆうこと言う~倒しても知りませんからね

で、お店の敷地内でちょっとだけ試乗させてもらいました。

110327_3.jpg
記念すべき、ハーレー初乗りの瞬間

初めて乗った感想は、クラッチレバーがデカイ!遠い!

えっ、ソコかよって?!だって私、身長の割りに手も足も小さいんです・・・
納車前にもう一度来て、調整してもらうことになりました。

走り出す時の力強さがいいですね~
ますます大型教習が楽しみになりました。

打合せの後は、ショップのそばにある『宇和海』さんでランチ。

110327_4.jpg
ブッ刺身定食 1,200円

その名の通り、愛媛・宇和海の海の幸が食べられるお店。
ブッ刺身定食は一切れが大っきくて食べ応え十分です!

次来る時は、愛車とご対面!なんだろうな~
今日は夢が形となって見えてきた一日でした♪



バイクあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

