
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

わんこ号発進~!

2011/02/08 Tue 23:30

前回の記事から1週間あまり。

この間、わんこ号が快適空間になるよう、
おにいちゃんがいろいろと工夫をしてくれました。

んで、先週末は、その具合を見るべくドライブへ♪

110208_15.jpg
車内はこんな感じ。

私は足を伸ばせてらっく楽~!
わんズも広々寝られるようになりました。

だけど、なっちゃんは相変わらず私の膝の上(苦笑)
(降ろしても降ろしても、よじ登ってくるのです)

110208_2.jpg
もちろん(?)、エルの大好きなにわとりピーも装備しました。

我が家のわんズは、もともと車にあまり強くありません。

わんズを乗せるにあたっては、
1BOX独特のフワフワとした乗り心地に、
酔っちゃうんじゃないかと気がかりでした。

だから出掛ける2時間前に食事を済ませ、
高速ばかり走るコースを選んだものの・・・

110208_3.jpg
なっちゃんの動きがなくなり、舌をチョロチョロし始めました。

こりゃ~ヤバイ兆候だわと、気分転換のためにSAに立ち寄ると、

110208_4.jpg
気分転換にもってこいな、結構な傾斜の丘がありました。

110208_5.jpg
てっぺんは中々の見晴らし!

そして無事、リバースすることなく到着した先は、

110208_6.jpg
110208_7.jpg
挙がったお手々に嬉しさが表れてます♪

110208_10.jpg

海は海苔の網があらわになるほどの引き潮。
走りやすくていいね~

と、ここでアクシデント発生!

先ほど立ち寄ったSAで、
どなたかのウン○を踏んづけていた事が判明したのです。

当然わんこ号にも・・・まぁ、運がついたって事で(´・ω・`)

110208_8.jpg
砂浜に落ちている枝や貝殻で、靴底に入り込んだブツを必死に取る私。

なっちゃんはそんな私を心配して、ずっと寄り添っててくれたのですが、

110208_9.jpg
エル坊は遙か遠くではしゃぎ回ってました。

もうっ!どこのどなたか存じませんが、
じぶん家のブツぐらいちゃんと持って帰ってよね~ヽ(`д´〃)ノ

110208_11.jpg

気を取り直して、私が波打ち際に向かうと、
今度はエル坊がちゃんとついてくるのに、
マイペースななっちゃんはクンクンに夢中(笑)

110208_12.jpg
と思ったら、気付いたみたい。かわえぇの~

110208_13.jpg
110208_14.jpg
わんズが楽しんだ後は、
駐車場で車中泊のシミュレーションをしたり、
すぐ脇にある温泉に入ったりと、のーんびり過ごしてきました。

帰り道は、私が初めてハンドルを握って運転教習。
教官は後ろでふんぞり返ってチューハイ片手につまみを広げ、
自らが作り出した快適空間にご満悦~

ドライブしてみた感想は・・・なかなかの出来♪
でも、新たに気付いた点もいくつかあったので、
まだしばらくは車のことが頭から離れなさそうです(笑)

ドライブ・レジャー | コメント(4) | トラックバック(0)

Happy Valentine 2011

2011/02/16 Wed 23:02

今週の月曜日はバレンタイン・デーでしたね。

近頃は友チョコや自分へのご褒美チョコの方が主流のようですが、
私は今年も本命チョコを♪

110216_1.jpg
おにいちゃんへ、チョコがけブラウニー

110216_2.jpg
わんズへ、キャロブマフィン

一口サイズにしたので、カップとのバランスが・・・(汗)

110216_3.jpg

でもカップをめくってしまえば、見栄えは去年より全然マシ

110216_4.jpg

わんズも自分たちのオヤツだとすぐに察知してスタンバイ。
あっ、エル坊は今また青しっぽ中です。

女の子だけどなっちゃんからあげるね~

110216_5.jpg
110216_6.jpg
110216_7.jpg
110216_8.jpg

はい、じゃぁエルの番だよ。お待ちどおさまね~

110216_9.jpg
110216_10.jpg
110216_11.jpg
110216_12.jpg

お口に合ってよかった


さて、バレンタインが過ぎればすぐ、RUUの命日です。
(バレンタインとRUUとのあらましについてはコチラ

110216_13.jpg

5回目の命日を迎えた今日は、ふたりで三仙院にお参りへ。

110216_15.jpg

バレンタインとRUUの命日。
いろんな気持ちが交錯する3日間が、今年もまた過ぎていきました。

わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)

お試し車中泊~その1~

2011/02/23 Wed 23:46

先週の土曜日(19日)

おにいちゃんは朝から、
友達の車屋さんでわんこ号の磨きに精を出しました。

おかげで車はひと皮むけてツルッピカ☆
輝きを取り戻しました~

そして、いろいろと秘密兵器を投入。

110223_1.jpg

まずはAC/DC両用の保冷・保温庫。
これまでの車中泊では、お酒を買っても、
飲む頃にはぬるくなってしまうのが残念だったおにいちゃん。
かといってクーラーボックスでは、
保冷剤を仕込む手間があるし、効く時間も限られる。
これで、これからは冷えたチューハイで晩酌できます♪
保温で使うことはあるかなぁ・・・まだちょっと未知数。

110223_2.jpg

お次はポータブル電源。
充電はAC、DCどちらもOKで、家でも走行中でも充電できるスグレモノ。

何のためにあるかというと・・・

110223_3.jpg

後部座席でテレビを見るため~
バッテリーがあれば、無駄なアイドリングをしなくて済むのです。

また、シガーライター電源でも見られるよう、
すぐ脇まで電源を延長配線してあります。
ジャックが2つあるのは、掃除機などでも使えるようにするため。
(写真はシガーライター電源使用時のもの)

ちなみにこのテレビはカーナビです。
こうしてテレビでの使用や、他の車と兼用する事を考えて、
ポータブルカーナビにしました。
もちろん地デジ対応済み~

実は、家でもつい2週間ほど前にようやく地デジになったところ。
急に我が家の近代化が進みました(笑)

問題はこのカーナビに後部座席用のステイがなかったこと。
なので、写真のテレビ台は、
吸盤フック+100均のカゴ+ヒモでおにいちゃんが作りました。
見栄えが・・・・・なのはご愛敬(笑)

110223_4.jpg

それから車用掃除機。
電動工具で有名なBLACK&DECKERのものが、
ドンキホーテで2,980円だったんです☆
あまりにお値打ちで、喜んで飛びついちゃいました(笑)

あと番外編で、便利だな~と思ったのが、

110223_5.jpg
ダイソー680円商品の折りたたみ式コンテナ

ラゲッジスペースの奥行きが少ないミニバンでは、
例えばスーパーで買い物した荷物が荷崩れして、
ハッチバックをあけた途端、落ちそうになる事があります。
それに、ただでさえスペースが少ないのに、
そういう荷物があると、上のスペースが無駄になっちゃう。
それがこのコンテナで解消されました。
使わない時はたたんでおけるというのが、さらにポイント高し♪

ダイソーにこんな商品があったことにも驚きですが、
これがラゲッジの奥行きにピッタリなんです!
あんまりにも気に入って、後からもう1個買いに行ったぐらい。
番外編だけど、おにいちゃんイチオシのグッズです(笑)

で、ここまでやったら、実際に使ってみたいということになり、
土曜日の夜からお試しの車中泊に出掛けました~

110223_6.jpg

RUUとKOKOも一緒に着いた所は、『EXPASA多賀』
高速での車中泊はお初です。

110223_7.jpg

あぁ~王将がある!

ここの餃子が好きなんですけど、
近所に店がないので、普段あまり食べられないんです。
ということで、夕食は王将に決まり♪

あと、つまみにロッテリアのポテト。
私は小さい頃からここのポテトが一番好き♪
胡椒が効いてるんですよね~

多賀は標高があるので、さすがにちょっと寒いです。
暖房を入れようとエンジンをかけたら、
冷たい風がビューーーっと出てくるじゃありませんか。

おかしい、おかしいと言ってる内に、
エンジンがオーバーヒートΣ(゚д゚;)

どうしよう・・・こんなんじゃ夜を越せないかも。

ご飯を食べながらエンジンが冷めるのを待って、
EXPASA敷地内にあるガソリンスタンドへ。
24時間営業で助かった~!

対応してくれたおじさん。
運転席を覗き込んで、すぐにエルを見つけました。

「おっ!可愛いのがおるな!」
「名前なんて言うの?」
「エルか!エル!エルくーん!お~ヨシヨシ」

何度もエルを呼んで、かわいがってくれました。
聞けばおじさんも犬を飼っているとのこと。
「え~旅だねぇ~」だって(*^_^*)

車の方は、おじさんがすぐに原因を見つけてくれて、
無事対処できました。

とってもいいおじさんのお陰で凍えずに済みました。
どうもありがとうございました!

110223_8.jpg
わんこ号、はじめてのベッドメイキング。

110223_9.jpg
なっちゃん、フワフワでしょ~?

110223_10.jpg
エル坊、寝心地はいかが?

以前のワゴンとは、やっぱり広さが違います。
背の高いおにいちゃんも、足を伸ばしてグッスリ寝れました。


(その2へ続く)
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

お試し車中泊~その2~

2011/02/24 Thu 18:10

翌朝、20日(日)。

110224_1.jpg

なかなかのお天気♪

110224_2.jpg

ここEXPASA多賀には、動物用の水飲み場が設けられています。

110224_3.jpg

ちゃんとドッグランのように2重扉で仕切られていて、
そこそこの広さがあるので、

110224_4.jpg

ドライブの合間の息抜きにはもってこいだし、

110224_5.jpg

なっちゃんみたいに、トイレに神経質な子には大助かりです。
(オンリードじゃ出にくい、芝or土の上がいい、ウン○はコッソリしたい)

朝ごはんを済ませて、本日の目的地へ~

110224_6.jpg

前回の乗車時は私の膝から離れなかったなっちゃんですが、
慣れてきたみたいで、自分で横になるように♪

110224_7.jpg

エルは広々とスペースを使って、私の膝を独り占め(笑)

110224_8.jpg
ここで下りま~す。

信楽といえば?

110224_9.jpg
そう、タヌキ!

町のあちらこちらに大小いろんなタヌキが溢れていました。

110224_10.jpg

まるとく陶器というお店に立ち寄って、
この間コーヒーカップを割ってしまったおにいちゃんから、
カップ&ソーサーのプレゼント。これが飲みやすい♪
あと、何にでも使えそうなお皿を、旅の記念にと買ってきました。
今度は作陶に挑戦してみたいな。

その後、車を東に走らせ、ドギーズパーク滋賀へ。

110224_11.jpg

ゴルフ場や温泉などのリゾート施設にあるドッグランで、
ペットと泊まれるトレーラーハウスもあります。
これが気になっていて、今回は下見を兼ねて来ました。

ランは小型犬と中・大型犬エリアに分かれていて、
小型犬は中・大型犬エリアに入る事ができません。
おにいちゃん&エル、私&ナッツで分かれて入りました。

110224_12.jpg

中・大型犬エリアの方は、
さすがゴルフ場に併設されているだけあって、だだっ広い!
先客のワンコが相手してくれる子達だったことも手伝って、
最近のエルには珍しく、糸の切れた凧みたく走る、走る~

110224_13.jpg
オモチャをみつけたところ(笑)

110224_14.jpg

なっちゃんはというと、
こちらは先客がいなかったお陰で、ひとりルンルン~
よかったねぇ♪

110224_15.jpg
柵越しに再会☆

途中、おにいちゃんと私がチェンジ。

110224_16.jpg
近いよっ!

エルと一緒に丸太を飛んで遊んでると、
なっちゃんの態度が一変・・・

110224_17.jpg
遊ぶのを止めて、柵の向こうからこっち(私)をガン見。

110224_18.jpg

母ちゃん子のナッツは寂しくなっちゃったみたい。
この写真を撮ってた父ちゃんは複雑だった事でしょう・・・

たっぷり遊んだら、ヒトのお昼ご飯。

この辺りならお肉が旨いんじゃないかということで(近江牛が名産)、
ガソリンスタンドのお姉さんに教えてもらったお店へ。

110224_19.jpg
国道1号線沿い 『食堂屋 光陽』

中華そばあり、定食あり、焼肉ありと、まさに食堂といった感じ。
でもなんと言ってもホルモンがオススメなんだそうです。

メニューに『こってりホルモン』と書かれているだけあって、
網はファイヤー!(笑)
でも、脂が落ちた後のホルモンはとっても甘くて、
てっちゃんが苦手な私でも美味しいと思いました。
他には塩タン・ハラミ・上カルビ。
どれもお肉がしっかりしてて大満足!
でも〆に頼んだ中華そばは・・・・・『創業かわらぬ味』に惑わされました(苦笑)

結果、お試し車中泊は、秘密兵器好調、場所もGoodと大成功!
これからどんどんお出かけしたくなっちゃうな~

旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
2月19日、三重県四日市市新正四丁目で、
オスのウィペット(レッドブリンドル&ホワイト)が
保護されたそうです。

四日市市新正四丁目で保護されたウィペット
*四日市市のホームページへリンクしています。

保護抑留期限は2月25日となっておりますので、
お心当たりの方は
四日市市保健所 衛生指導課分室
電話 059-352-0613
までご連絡をお願いします。


=== 2月25日 追記 ===

飼い主の元へ戻れることを祈っていましたが、
このコは迷子ではなく、飼い主による持ち込みであることが分かりました。
明日、三重県動物愛護管理センターに移され、
譲渡か処分かが決まるようです。
どうか里親が決まりますように・・・

その他 | コメント(4) | トラックバック(0)

念願の

2011/02/26 Sat 22:02

最初に・・・今日はわんこの話ではありません。あしからず~

今から遡ること16年前。
おにいちゃんとハワイへ旅行した時、ハーレーに乗せてもらいました。

110226_1.jpg
1995年マウイ島にて。私、足が届いてませんね(苦笑)

私にとってはハーレーどころか、生まれて初めてのバイク。
(原付は除く・笑)

初めて感じるバイクエンジンの振動。
目の前には一面に広がるコバルトブルーの海。
ハワイの風を全身に受けながら、
まっすぐ伸びる海岸線を走り抜けた時の爽快感といったら!
(しかもアメリカはノーヘルです)

110226_2.jpg

『自分で運転できたら最高だろうな~』
この時初めて、バイク免許を取りたいと思いました。

しかし、いろんな状況がそれを許さず、
いつしかそんな気持ちも忘れてしまっていました。

ところが・・・それから12年後、おにいちゃんがバイク・リターン。

110226_3.jpg
愛車はHARLEY-DAVIDSON Softail Custom

そして、初めてこのバイクでタンデムした日、
12年前の想いが鮮やかに甦ってきたのです。

いろんな理由をつけては大反対するおにいちゃんに、
とにかく懇願し続けること丸3年!
やっと免許取得にこぎつけることができました。
(そのために尽力して下さった皆さ~ん、ありがとうございました!)

で、本日めでたく(笑)、車校への入校手続きが完了☆

まずは普通二輪コース。
購入予定のバイクが大型なので、最終的には大型二輪を取るのですが、
普通→大型と段階を踏んだ方が合格しやすい上、
講習時間も料金も少なくて済むのです。
急がば回れってことなんですかね~

おにいちゃんと車校へ行き、手続きが済んだ後、
中型(CB400)と大型(CB750)、
それぞれの教習車を見せて頂きました。

大型の足つきが心配だったけど、思いのほか大丈夫!
私より背の低い教官もいるとのことで心強い~♪

と、ここで、おにいちゃんがおもむろに、

 「センタースタンド立ててみろ」
 「できなかったら免許無理だぞ」

えっ、なに・・・何のテストなんですか、それ(冷汗)

試すこと数回、無事、CB750のセンタースタンドを立てられました。

ようやく念願のバイクライフへ第一歩を踏み出すことができた私。
こんなにワクワクするのって、どれだけ振りだろう?

110226_4.jpg
メットを磨き、革には防水スプレーをかけて、車校の準備万端♪

そんな訳で、これから当ブログは
わんこブログ+時々バイクネタになります♪
どうぞよろしく~

バイクあれこれ | コメント(7) | トラックバック(0)

ニュージーランド大地震

2011/02/27 Sun 21:18

2月22日、ニュージーランド南島のクライストチャーチを襲った地震。
亡くなられたすべての方のご冥福を心よりお祈りします。

クライストチャーチには私の姉が20年近く在住しており、
私も4年前に訪れました。

110227_1.jpg
110227_2.jpg
110227_3.jpg
現在、政府の対策本部が置かれているビル

あの美しい街が、自然が、こんなことになるなんて・・・
特に大聖堂の無残な姿がTVに映し出された時は涙がこぼれました。
私でもこれだけショックなのですから、
街の人々の衝撃や無念さ、先行きへの不安は計り知れません。
また、犬を飼われている方が多いので、
その犬達がどうしているのかも気がかりです。

クライストチャーチは徒歩で散策できるほど狭い街。
そのエリアに今もなお200人もの不明者がいるというだけで、
被害の大きさが伝わってきます。
姉家族は無事でしたが、避難所を転々としていて、
毎日2時間かけて通勤している状態です。

私にも何かできることがあればと思い、義援金の受付先を集めてみました。

【日本赤十字社】
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002021.html

◆郵便振替
金融機関  郵便局・ゆうちょ銀行
口座番号  00110-2-5606
口座名義  日本赤十字社 
受付期間  平成23年2月24日(木)~平成23年3月31日(木)

※スリランカ洪水救援金、オーストラリア洪水救援金、ブラジル洪水救援金と同じ口座となりますので、必ず振替用紙の通信欄に「ニュージーランド地震」と明記ください。
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※受領証を希望される方は、振替用紙の通信欄に「受領証希望」と明記のうえ、お名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

◆クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによる募金
https://www.0553.jp/jrc/payment

◆インターネット募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301020/index.html
※右側にバナーが貼ってあります。

【TSUTATA Tポイント】
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=87&scid=p0224dnt
受付期間  平成23年2月24日(木)~3月31日(木)

【楽天銀行】
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/110225/
受付期間  平成23年2月25日(金)~4月27日(水)

【So-net ソネットポイント】
http://www.so-net.ne.jp/point/use/fund/
受付期間  平成23年2月24日(木)~3月31日(木)

【@nifty Web募金 オリジナル壁紙購入】
http://donation.nifty.com/tokusetsu/
受付期間  平成23年2月24日(木)~2011年3月21日(月)

その他、イオングループの各店舗、セブンイレブン、サークルKサンクスの店頭でも
受け付けています。

-追加-
【富山外国語専門学校被災者支援の会】
http://tcflnz.blog41.fc2.com/

◆郵便振替
口座番号  13250-3251741
口座名義  NZ地震TCFL被災者支援の会

◆ゆうちょ銀行
店   名  328
口座番号  普通)0325174
口座名義  NZ地震TCFL被災者支援の会

どうか一日も早い不明者の安否判明と復興を願っています。

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

