
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

RUU生誕21年

2010/11/01 Mon 23:38

今日でRUUちゃん生誕21年

101101_2.jpg

この日は毎年、ピクニックへ行ってコタツを出すのが恒例です。

去年はおあずけだったピクニック、
今年は行けるかな~とお休みをとったんですが、
朝方まで雨が降り続いていて、やむなく断念face_naki.gif

なので、コタツの用意だけを予定通りに・・・

まずは前準備で和室の模様替えをしました。

作業を始めるとなっちゃんが抱っこをせがんできたので、
座椅子やらクッションやらと一緒にテーブルに乗っけといたら、
何やら気にくわなかったらしく・・・

101101_1.jpg

めいっぱい体を伸ばして、抗議の雄叫びをあげていました(笑)
もしかしたら足元を走るルンバに怒ってたのかも。

コタツを出し終えると、

101101_3.jpg

エルはさっそく私の膝の上へ。
冬の間の定位置です。

101101_4.jpg

なっちゃんもずっぽり入ってます。
毛皮をまとってるわりに寒がりなんだよね~
しかも最近度が増した気がする・・・年取ったのかなぁ。

わんこたち | コメント(2) | トラックバック(0)

秋ツー

2010/11/03 Wed 19:32

晴天に恵まれた祝日の今日。

ずいぶん深く陽が差し込むようになったリビングで、
わんズは思い思いに日向ぼっこ。

101103_15.jpg

陽当たり重視のなっちゃんと、寝心地重視のエル。
性格がよーく出てます。

101103_2.jpg

別バージョン。
エル坊、場所を取られてしまったようです(笑)

101103_12.jpg

今日はわんズにはこのまま日向ぼっこ願って、

101103_4.jpg

久っさびさにツーリングしてきました。

ほんとは紅葉狩りがしたいけど、
見頃を迎える頃には寒さが辛い・・・軟弱バイカーです、ハイ。

まだ早いとは知りながら、
奥三河方面へひた走ること約1時間。

小原村で『四季桜まつり』ののぼりを見かけて寄ってみました。

四季桜は春と秋に満開となる桜で、
特に秋は紅葉と桜が一緒に楽しめる事から、
この辺りの名所になっています。

101103_5.jpg

まつり会場は結構な人出。

へぼ(蜂の子)に猪肉、自然薯などなど・・・
地元の特産品がいろいろありました。

101103_6.jpg

桜は三分咲きといったところでしょうか。

101103_7.jpg

春のソメイヨシノなどと比べると小振りな感じです。

101103_8.jpg

カエデはまだまだ色づき始めたばかり。
周りの枝木が四季桜です。
満開になったら紅葉とのコントラストが綺麗なんだろうな~

まずまず秋を愛でることができたので、
お次は今夜の夕食をゲットするべく足助へ。

101103_9.jpg

道路から巨大なニワトリが一際目を引く、
かしわ料理専門店の『花の木』さんです。

101103_10.jpg

バイクと比べたら大きさが伝わるかな~
インパクト十分で、この道を通った事がある人なら大抵知ってます。

我が家はここの『塩手羽』が大好物!
かれこれ15年くらい通ってます。

ここでちょうどお昼時。
お店から漂ってくる香ばしい匂いに、
よだれをグッとこらえながら(笑)帰路につきます。

有料道路を走り、体が冷え切ったところでお昼ごはん。

101103_11.jpg
『ネギいちラーメン』のラーメン550円。

この辺りに数店舗展開するラーメン屋さんで、
学生時代によくお世話になりました。
今でもたまーに食べたくなるのです。

夜がガッツリお肉ですからね、昼は軽めに・・・

で、買ってきたお肉がこれ~

101103_13.jpg
左が半身、右が塩手羽。

絶妙な塩加減で、クセになる旨さ!
こ~んがりグリルして頂きます♪

そして明日はガラを使って中華粥を作りまーす。

ツーリング | コメント(5) | トラックバック(0)

秋キャン

2010/11/08 Mon 23:29

この週末は秋晴れになりそうだったので、
金曜日にふと思い立ってキャンプ場を予約し、
土日(6~7日)に出掛けてきました。

キャンプ場は三重県の松阪市。
道中には四日市という魔の渋滞ゾーンがあるため、
ハマらないよう昼過ぎに出発。

車に乗ると決まって、テンションで騒がしくなるエル坊ですが・・・

101108_1.jpg
枕の2段活用

なぜか高速に乗るとスイッチがOFFになります(苦笑)

うまいこと渋滞をかわして着いたのは、
高須町公園オートキャンプ場です。

我が家のキャンプといえばココ!なのですが、
このところ遊び方が車中泊へシフトしていたので、
訪れたのは2008年のGW以来、2年半振りとなりました。

101108_2.jpg
チェックインを済ませたら、
荷物を降ろすのもほどほどに、隣の原っぱへ~

101108_3.jpg
101108_4.jpg
原っぱには、なっちゃんの手前に写ってる、
ちょっと背の高い草が一面に生い茂っていました。

これがとんだ曲者で・・・

101108_5.jpg
触るとネチャネチャしてて、小さな実がくっついてくるんです。

戻ってきたなっちゃんは大変なことになっていました(泣)
洋服着ててホント良かった・・・

101108_6.jpg
宿泊するトレーラーハウスの前で

久しぶりのトレーラーハウスは地デジ化が済み、
エアコンもフ○イから霧が○にグレードアップしてて、
いっそう快適になっていました。

101108_7.jpg

この時期はもう、夕方になると気温の下がりが早いです。
エルが震えだしたので、
念のため持ってきておいたロンパースを着せてみることに。

なぜ念のためかというと、
ずいぶん前にオーダーで作ったものの、
ズボンを嫌がって、お蔵入りになっていたものなんです。

101108_8.jpg
ところが意外にもすんなり着させてくれて、
着た後も普通にしてるではないですか~

震えも止まったし、
エルも暖かいと分かったのか気に入った様子。

一度取り掛かって、でも作っても着ないからと、
やめてしまったロンパース作り、
この冬はまた再開してみようかな!

101108_9.jpg
夕食はこじんまりとBBQ。
美味しいお肉をちょっとと、肴をいくつか…

テーブルとイスはトレーラーハウスの備品だし、
コンロと炭は貸し出してもらえるし、
食材は近くにスーパーがあるしで、
とってもお手軽にBBQできます♪

101108_10.jpg
食べ物をチラ見しながらねんねしてるわんズ

夜は地デジで日本シリーズ第6戦を観戦。
しかし、あまりの長さに途中で力尽きて就寝したのでした



翌日。

朝起きてみると、夜の間に雨が降った模様。

隣接する大きな公園へ散歩に行こうと思ってたけど、
泥だらけになること必至だったので、
早々に撤収して、御在所へ向かいました。

101108_11.jpg
見にくいけどロープウェイのゴンドラが6基並んでいます。

今は山の中腹ぐらいまでが降りてきているようです。
写真ではきれいに写らなかった~

101108_12.jpg
車で行けるところまで登り、登山口まで散策しました。

101108_13.jpg
麓の紅葉はまだこの程度。
それでもとても賑わっていました。

この後、湯の山温泉へ日帰り入浴に行くつもりだったんですが、
手前で見かけた『100%源泉掛け流し』という看板に惹かれて、
片岡温泉という所へ行ってみることに。

その途中、踏切で停まった時の出来事。

101108_14.jpg
電車がやってきて飛び上がったエル坊。

そういえば、電車見るの初めてだったね~
思いがけない初体験でした(笑)

101108_15.jpg
温泉に着くと・・・ん!何やら犬の看板が!

101108_16.jpg
温泉付のドッグランが併設されていました♪
ワンダーゆうとぴあさんです。

この辺にそういうランがあるって事は知ってたけど、
まさかここだったとはね~

朝お散歩できなかったし、寄っていこう!

101108_26.gif
これが 人用と同じく源泉掛け流しで、ほどよい湯加減です。
入浴前のかけ湯(シャワー)もあります。

101108_18.jpg
全体的に設備がキレイ。
縦長のランで、お山もあったりしてエルちゃん向き♪

101108_19.jpg
そのお山をエルは飛び降り、

101108_20.jpg
なっちゃんは駆け上がる~

でもホントはこの時、御在所の山道で車酔いしていた事が、
後に発覚するのです・・・(リバースしちゃった

101108_21.jpg
101108_22.jpg
走ったりボール遊びをしたりと楽しく過ごしていたエルに、
ここで予想外の試練が降りかかりました。

101108_23.jpg
なんと、さっきビビッた電車がランのすぐ脇を走ってた(笑)

電車が来る度に、いちいちナイスリアクション。
動画に収められなかったのが悔やまれるぅ~

せっかくだから温泉にも入ってみましたよ。

101108_24.jpg
これがプールだったら嫌がってたと思いますが、
やっぱり温泉はわんこも気持ちいいのか、じーっとしていました。

101108_25.jpg
もちろん、なっちゃんも~
自然乾燥させただけで、なんだかフワフワの手触りになりました。

このランを利用すると、人用の温泉が半額になるという特典付♪
ちょっとぬるっとしてて、体の芯から温まるお湯でした。
いいとこ見つけたな~!

旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)

りべんじ・ロンパース

2010/11/23 Tue 19:42

先日のキャンプで、がぜんヤル気になったロンパース作り。
さっそく取りかかろうと、以前の型紙を引っぱり出しました。

これまで作ったのは白くまチェックの2着だけなのに、
出てきた型紙はなぜか3枚・・・

おそらく2着目の失敗をふまえて修正したものと思われるんだけど、
なんせ、もう3年近く前の話だから、
どう考えて修正したのかさっぱり記憶が(苦笑)

確か、3着目を作るつもりで修正したのに、
ズボンをはかせるのがあまりに大変なんで(嫌がって)、
モチベーションが下がっちゃってそのまんま・・・だったような。

ロンパ作りで特に課題だったのは、お尻周りの開き具合でした。

遠い記憶を辿るように、
以前の着用写真とにらめっこしながら修正箇所を確認。
ブログの過去記事が役に立ちました♪

そうして出来上がった、リベンジの試作品第1号です。

上手くいかない可能性が高いと思って、
手持ちの余ってる裏毛生地で作ってみたのですが・・・

101123_1.jpg

あらぁ~かわいいじゃないの!(親ばか・笑)

しかも結構上手くいったんじゃなーい?

101123_2.jpg

ロンパのお腹や股周りはパイピング始末が多いけど、
私はこのパイピングが大の苦手でして・・・
リブを付けて、中にゴムを通しました。

肝心のお尻周りはというと、

101123_3.jpg

おしい!開き具合は良かったけど、着丈がちょっと長すぎました。
伸びる生地だから余計そうなのかもな~

座る時にしっぽが引っ掛かるようなので、見直しの余地ありです。

で、このロンパで特に気に入ったのが襟元。

ハイネックにするのに共布だけじゃつまんないし、
リブを差し色にしたいけど、そのまま付けるのもちょっと変だし・・・
っていうんで、今回初めて『バインダー』で仕上げてみました。

101123_5.jpg

バインダーというパーツをカバーステッチミシンに取り付けると、
よくTシャツの襟元などで使われているような縫い方ができるんです。
(私のロックミシンはカバーステッチと兼用)

ミシンを買って間もない頃に試したら全然上手くいかなくて、
以来、闇に葬っていたのですが、

101123_6.jpg

久しぶりにやってみたら、意外とあっさりできちゃった!
私もそれなりに成長してるみたい(笑)

これなら苦手なパイピングが簡単にできる♪
ロンパ自体も思ったより上手くいったし、ますますモチだわ~

わんこ服&グッズ | コメント(2) | トラックバック(0)

ちょっと早めの忘年会

2010/11/28 Sun 11:46

快晴だった昨日、土曜日。

二人ともポッカリ予定が空いたので、
ちょっと早めの忘年会と称し、美味しいものを食べに出掛けてきました。

毎年12月に入ると忙しくなっちゃって、行きそびれちゃうんだよね~

んで、美味しいものといったら・・・?

101128_1.jpg

やっぱ、 でしょ~♪

ここは南知多。
車窓から覗いているのは野間灯台です。

今回は旅館魚友さんをセレクト。

これまでに何度か宴会で来たことがあって、
『よくある温泉旅館』という印象だったんですが、
昨年、全面改装して食事内容も一新されたそうで、
期待を込めて、行ってみることにしました。

101128_2.jpg

確かに、外観も館内も雰囲気良く変わっていました。

特にお風呂!

温泉は我が家の好きな(笑)源泉掛け流しで、
なかでも露天風呂が、本当に『ザ・露天』って感じ。

右側中段の写真、奥の方の岩場の辺りへ行くと、
外からパーパーなんです(笑)

なので女湯はラップタオルを着けて入浴します。
目前には水平線が広がり、開放感たっぷりでございました~

101128_3.jpg

お料理も期待を裏切りませんでしたよ♪

中でも美味しかったのは、
 ・お刺身 サザエ・カンパチ・炙りフグ
 ・渡り蟹 卵たっぷり♪
 ・ミル貝の酢の物
 ・鯛のカブト煮
 ・鯛しゃぶ

ちなみに運転手のおにいちゃんはノンアルコールビール。
こちらも美味しかったそうです(笑)

今年も残すところあと1ヶ月。(早いな~)

気持ちのいい温泉と、お腹いっぱいのご馳走で、
身も心もリフレッシュして、元気に乗り越えられそうです♪

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

