
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

仲いいねぇ

2010/06/05 Sat 19:42

多頭飼いをされているお宅では、
わんこ同士はどうやって遊んでますか?

若いコ同士だと、さぞ賑やかなんでしょうね~

我が家の場合は年が離れてる上、体格差も大きいので、
遊び方は地味なほうじゃないかと思います。

少し前の動画ですが・・・
(ちょっと長いです。重かったらゴメンナサイ。)



エルはいつも必ず伏せて、なっちゃんの目線に合わせます。
んでもって、相当手加減してます。

なっちゃんはなっちゃんで、やられっぱなしに見えて、
実は結構けしかけてるんですよ!

そして最後はなっちゃんの一喝で終了。
エルの優しい性格のおかげもあるんでしょうが、
犬社会って上手くできてるなぁ~と毎回感心します(笑)

んで、不完全燃焼のエルは、



こうやって余ったエネルギーを発散。

カーペットとの摩擦がイイのか、和室限定の行動で、
襖に穴を開けたこともあります(泣)

私達もたまに、お腹を出して甘えてきたと見せかけて、
この動きでキックを食らうんですよね~

もうひとつ、こちらはやや激しいバージョン。



そして、遊びが終わればこーんなに仲良し♪

100605.jpg
おにいちゃんの肴をおねだり中のナッツに甘えるエル坊

なっちゃんは生まれてこのかた独りぼっちになった事がありません。
エルを迎えて良かったなぁ~と、しみじみ思う瞬間です。
わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)

上手にできるもん

2010/06/12 Sat 22:32

エルが去勢手術と共にスケーリングをして約2年。
わんズの歯みがきは全面的に私が担当しています。

いろいろ試行錯誤した結果、
エルは寝込みを襲うと無抵抗になってやりやすいので(笑)、
もっぱら、おにいちゃんと寝室で寝入った所を見計らい、
洗面所まで抱っこして連れてきます。

なのでおにいちゃんは、わんズの歯みがきをほとんど見ていません。
いつも次の日に「磨いた?」って聞くだけ。

「お利口さんに磨かせてくれたよ」と言っても、
「エルが?ホントに~?」と若干疑ってるフシが・・・

先日、いつものように歯みがきをしていると、
おにいちゃんがお茶を飲みに起きてきました。

私>ほら、見て!いい子でしょ~? (ちょっと自慢げ)

お>えぇ~いつもこんなことしてんの?! (やっと分かりましたか)

そして、大撮影会。
夜更けにばか夫婦っぷり炸裂です(苦笑)

100612_1.jpg
エル>あ、父ちゃんだ~

100612_2.jpg
抱っこしてきて下ろしたら、この格好のまま。

脇に写っている赤いカゴには歯磨きグッズが入っています。

100612_3.jpg

子供用歯ブラシは1本98円の時にまとめ買い(笑)
左がなっちゃん、右がエル用で、
前歯とそれ以外で使い分けてるので、2本づつあります。

それから、歯みがき粉にスケーラー2種類、
ガーゼとペットキスが入ったスプレーボトル。

あと、洗面所の白熱灯照明では口腔内が暗くて見えないので、
歯垢を観察するのにLEDヘッドライトを使います。
(おにいちゃんからのプレゼント♪)

100612_4.jpg

奥歯からスタートして、

100612_5.jpg

だんだん手前へ・・・わんこのシンボル・犬歯もしっかりと。

100612_6.jpg

反対側も同じように。

ここでおにいちゃんがまた寝に行ってしまって、
もう写真がありませんが、
この後、前歯 → 歯の裏側 の順に磨きます。

一通り磨いたら、歯茎とほっぺの間に残ったネバネバよだれを、
ペットキスを吹きかけたガーゼで拭きあげて終了~

で、最後にご褒美♪

100612_8.jpg
ビルバックのデンタルガム

ナッツもエルもこれが大好物!

・・・なのはいいんですけど、決してお安くないこのオヤツ。
普通にあげてると、すぐに1袋なくなっちゃうんですよね~
せこい私は、1枚をなっちゃんは4つに、
エルは半分に切ってあげてます(苦笑)

100612_9.jpg
今朝、ドッグランにて。

すぐに歯垢が付きやすいエルですが、
この調子で、生涯健康な歯で過ごしてもらいたいものです。

100612_10.jpg

なっちゃんは見た目キレイそうでも、
歯周病を再発した既往があるから油断は禁物。
もう二度と発症しなきゃいいけどな~

AILE | コメント(6) | トラックバック(0)

これでも熟睡中

2010/06/20 Sun 00:35

あらららら・・・

ちょっと、エルちゃん?

100620_1.jpg

そんな格好で寝たら、頭に血がのぼっちゃうよ~

100620_2.jpg

血管浮き出ちゃってるし。

こう見えて熟睡中。
実際に声をかけてるんですが起きません(笑)

一度頭を持ち上げて、横のクッションにのせてあげたんだけど、
じきに、この姿勢に戻ってしまった・・・楽なのか?

100620_3.jpg

仕方がないので、体ごと方向転換。
それにしてもエルちゃん、ぺったらこいなぁ~!

100620_4.jpg

んでもって、なんとも気持ちよさそうな寝顔だこと。
こっちまで眠たくなってきちゃうよ・・・


話は変わって。

今日はワクチン接種で動物病院へ行ったんですが、
そこで見つけたポスターに目が釘付けになりました。

100620_5.jpg クリックで大きくなります

春=入学の季節と掛けて、ダニが増えることの恐ろしさを、
ダニの立場から楽しげに伝えるユーモアのセンス。

100620_6.jpg

そして、ランドセルの鋲が肉球だったり、

100620_7.jpg

学校が名門のブリッジだったり。

細かい所も抜かりなく、もろに私のツボ!

待合室がけっこう混雑していた中、
恥ずかしいのを承知で撮ってきちゃいました(笑)

いや~ 好きだわ、コレ~

AILE | コメント(4) | トラックバック(0)

KOKO三回忌

2010/06/22 Tue 23:23

今日はKOKOちゃんの三回忌でした。

100622_1.jpg

すっかり通い慣れた道を通り、ふたりで三仙院に向かいます。

100622_2.jpg

一昨年昨年もけっこうな雨降りだったけど、
今年は晴れたね、KOKOちゃん♪

一区切りついて、気持ちが晴れやかになるようにしてくれたのかな。

100622_3.jpg
今回は四十九日の方と、同じく三回忌の方との合同法要でした。

行きも帰りも、おにいちゃんとたくさん思い出話をしました。

RUUとKOKOのこと。
KOKOとなっちゃんのこと。
KOKOとエルのこと。

みんないい子ばかり。
みんな仲良しだった。

その流れで、
エルも最近イタズラしなくなったしね~なんて話もして・・・

100622_4.jpg

帰ったらコレですよ。

まぁ、エルの手(口)が届く所にこんなもん置いといた、
おにいちゃんが悪いんですけどね。

100622_5.jpg

なに?その目は~
にわとりピーを持ってきているあたり、
全く反省の色がみられないんだけど(`・ω・´メ)

もうっ・・・命日の日にオチなんていらないんだよぅ(泣)

KOKO | コメント(0) | トラックバック(0)

エル・コレ 2010Summer

2010/06/26 Sat 17:55

今年も気に入った材料が見つかったので作りました。

100626_1.jpg

元は1枚680円のメンズLLサイズTシャツ。

100626_2.jpg

材料となる服を選ぶ時は、ついつい、
売り場の中でもお値打ち品が置かれている一角へ足が向かいます。

そこでいろんな服を広げてみては、あれこれ迷う訳なんですけども、

100626_3.jpg

家の近所には職場関係者が多いので、
気付かないうちに見られてて、

「あの人、旦那さんに安い服ばっか選んでる~しかもLL(笑)」

なーんて思われやしないかと、内心ヤキモキしてます

100626_4.jpg

そういえば、先日参加したDTRの結果が発表されまして、

100626_5.jpg

エルは当日のトップ賞をいただきました!
あの会場における歴代記録では3位だそうです

わんこ服&グッズ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

