
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

'09-'10winter 最終

2010/02/04 Thu 20:43

先週土曜日は私の自宅待機日。
そこへおにいちゃんの急な出張が入りました。

・・・・・とくれば、私がやることは決まってる(笑)

速攻で材料(=メンズトレーナー)を仕入れに行って、
おそらく今シーズン最後になるであろう冬物作りにいそしみました。

昼寝が仕事のわんズと1人の家はとっても静か。
集中できて作業がはかどります。

でも途中、ふと顔をあげた時に、

100204_1.jpg
まるで赤ちゃんのようにスヤスヤと寝ていたなっちゃん。
あぁ、なごむぅ~~~ 起こしちゃってゴメンね。


100204_2.jpg
こたつからヌッと出てきてこの格好に。こたつでミシンかけてて笑っちゃった!

こんな萌え~な姿を見てしまうと、
思わずカメラを手にせずにはいられなくて、
ついつい作業を中断しちゃうのでした(笑)

さて、今シーズンを締めくくるのはこの2着。

100204_3.jpg

どうもワンパターンになりがちなので、ちょっと配色で遊んでみました。

100204_4.jpg

キュートなおサルがひと目で気に入ったコチラは、
裾の切り替えがポイント♪

100204_5.jpg

実は、最後の1着でMサイズしかなく、
着丈が足りなくて継いだ・・・というのが真相でして。
苦肉の策だったけど、結果オーライ!

100204_7.jpg

『たまには自分の好きなピンクを使いたい~』
という理由だけでチョイスしたコチラは、アシンメトリーなデザインに。

100204_6.jpg

裾のリブをそのまま流用して、いつもより幅広にしてみました。

気に入ってるんだけど・・・
シッコがお腹にinしそうな予感(苦笑)
座ってシッコする家の中じゃキケンだからお出かけ用かな~

これで計6着。今シーズンは乗り切れることでしょう!

それにしても今年の冬は寒いったら・・・
早く暖かくなぁーれっ!

わんこ服&グッズ | コメント(4) | トラックバック(0)

本能

2010/02/07 Sun 00:15

ダックスフント【Dachshund】

ドイツ原産。ドイツ語の「ダックス」は「穴熊」のことで、この犬種の猟犬としての初期の用途を示唆するものである。体形はまさしく穴掘りにお誂え向きで、地中を掘り進んで巣穴の狐や穴熊を狩り出し、後には(ミニチュア・タイプの作出によって)兎猟もおまかせの犬となった。

The International ENCYCLOPEDIA of DOGS (誠文堂新光社)より抜粋


なっちゃんにもこの猟犬気質が残っているようで、
小さい頃からホリホリするのが大好き!

夜、みんなで団らんのひととき。
なっちゃんも寛いでいたかと思いきや、
おもむろに、こんな事を始めます。



コレ分かりますかね~?
頭で体を支えて、両手をいっぺんに使ってるんですよ(笑)

で、このホリホリ好きが、
以前に紹介したなっちゃんの趣味へ繋がってます。

ちょうどなっちゃんお気にのダンボールが届いたので、
こちらも動画に納めてみました。



くわえタバコみたいに口からはみ出るダンボールがウケる~

ここでも繰り出される必殺・両手堀り!
この後もしばらく続き、側面4方向すべて制覇しました。

100207_1.jpg
ナッツ>あー楽ちかった!ブ○ックス最高~♪

ちなみに、ちぎったダンボールはちゃんと吐き出すんですよ。
でも、それをエルが食べるので、見張りが欠かせません(苦笑)

100207_2.jpg
エル>だって、ねーちゃんばっかり楽しそうでズルイんだもーん
NUT | コメント(0) | トラックバック(0)

Happy Valentine 2010

2010/02/14 Sun 23:55

今日はValentine's Day♪

普段はあまりお菓子を作らない私だけど、
この日だけは毎年、なんかかんか作ってるな~

今年、おにいちゃんには、
クルミとビスケットが香ばしい、しっとりチョコ。

100214_1.jpg

コレ、簡単なのに、ついつい手が伸びちゃうおいしさで、
学生の頃、良く作ってたものなんです。

いつの間にかレシピ本をなくしてしまい、残念に思ってたら、
偶然、再版されているのを見つけて、
十数年ぶりに作ることができました。

久々においしかった~おにいちゃんにも好評でした!

わんズには去年一昨年もクッキーだったので、
今年はカップケーキに挑戦!

だけど、ちょっと失敗しちゃって・・・

100214_2.jpg

なんとも不格好な出来上がりに

100214_3.jpg

キャロブでデコレーションした『なんちゃってチョコケーキ』です。

エルもあまりの見た目の悪さにビックリしたのか、
見せた途端に逃げ出す始末・・・

100214_4.jpg

「オヤツだよ!」と言ったら、恐る恐る匂いを嗅ぎに来て、
ようやく『コレは食べ物』と認識してくれました(苦笑)

でもね、お味は良かったみたいで、
ひと口食べたら目の色が変わりました。ホッ!

100214_5.jpg

大好きなフルーツも添えて、はい、マテね~

100214_6.jpg
左端に注目☆ なっちゃんの撮影のために、まだマテ中のエル坊

100214_7.jpg
待ちすぎてヨダレがいっぱい垂れちゃったよ~ byエル坊

100214_8.jpg
バレンタインが過ぎれば、まもなくRUUの命日を迎えます。

バレンタイン・デー。

なんだかんだいって、家族みんなに喜んでもらえたんだから、
私がいちばんHAPPYなのかもな~

あっ、HAPPYといえば・・・

100214_9.jpg
コタツをめくったら、お尻合いでねんねしてた♪それも私のすぐ脇で。

こんなとこ見ると、一瞬でHAPPYな気分になれちゃいます

わんこたち | コメント(2) | トラックバック(0)

手作りわんこオヤツ

2010/02/27 Sat 17:57

先日のバレンタインでの、わんこケーキ失敗・・・
実はけっこう凹んだんですよ

やっぱ普段からちょくちょく作ってないとダメだな~と反省。

そいで私、まずはなんでも形から入る性格なもので、
いつでも手軽に作れるようにと、
さっそく、わんこオヤツに最適な材料&道具を揃えました。

これまではたまのことだからと、家にあるものでしのいでたけど、
専用の道具はやっぱり快適♪

100227_1.jpg
 アルミ不使用のベーキングパウダー
 野菜パウダー:小松菜・かぼちゃ・紫いも
 ゴートミルクパウダー
 フリーズドライストロベリー
 無塩無糖ピーナッツバター
 焼型いろいろ 他


そして、無くても良いのに買っちゃった贅沢品(笑)

100227_2.jpg

これ、ケーキの焼き上がりを見るテスターです。
竹串で充分なんですが、
わんこが居ると竹串の処理には気を使いますよね~
何度も使えてエコだし。
なんといっても犬ばか心をくすぐるデザイン♪
竹串よりも刺した跡が目立たなくて、なかなかの優れモノです。

意欲が沸いたところで、時はちょうどおひな祭り。

100227_3.jpg

上の材料を使って、
『ひなあられ』ならぬ『ひなビッケ』を作りました。

100227_4.jpg
昨年買ったお雛さまと並べたら、春が来たみたい♪

お味見してみる~?

100227_6.jpg
NUT>かぁちゃんのビッケ、久しぶり!

うぅっ・・・確かに、しばらくご無沙汰だったね。ゴメン。

100227_7.jpg
AILE>全種類いっぺんに食べたーい!

気持ちは分かる。でもダメ~

小松菜はちょっと独特の風味があって、どうかな?と思ったけど、
食いつき抜群、カリカリいい音たてて食べてくれました

んで、こうなってくると、
ヒトのお菓子も作ろうかなぁ~という気になってきて(笑)

おにいちゃんから「ケーキ食べたい!」とのリクエストをうけ、
旬のあまおうでパウンドケーキなんぞ焼いてみました♪

100227_5.jpg
出来たてホカホカ。甘酸っぱいいい香り~

このところ仕事が激務で、毎日、頭と体の休まる時がないのですが、
休日にこうして好きなことに打ち込めると、いい気分転換になります。

今はホントにいい時代になったもので、
ネットでちょっと検索すれば、わんこオヤツのレシピがいっぱい!

次はどんなオヤツにしようかな~

わんこたち | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

