
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ごぶさたです

2009/12/12 Sat 23:19

このところ何かと忙しく、
ふと気づいたら、もう3週間も更新してなかった~(滝汗)

その間に外はめっきり冬らしくなって、

091212_1.jpg

クリスマスムードが盛り上がってきました。

クリスマスを過ぎれば今年も残りわずか。
一年経つのがホント早い~歳ってことかなぁ(苦笑)

職場の特性上、流行のインフルちゃんに接触してると思われますが、
幸い体調を崩すことなく、日々忙しさに追われていました。

そんな中、わんズはというと、
寒くなるにつれて過ごし方にちょっとした変化が。

昼間、留守番をしている時は、
エル坊はスイッチの入っていないコタツの中で爆眠。
おにいちゃんが帰宅しても出てこないらしい(笑)

そのあと私が帰ってきた時には、
相変わらずお出迎えしてくれるんですけどね。

なっちゃんは陽が深く差し込むようになったリビングで日向ぼっこ。

091212_2.jpg
毛が黒いもんだから、湯気が出そうなほどポッカポカ~

091212_3.jpg
日向ぼっこはRUUにいちゃんに教えてもらったんだよね。

そして夜、私たちがコタツで寛ぎ始めると、

091212_5.jpg
なっちゃんはおにいちゃんの膝の上

091212_4.jpg
エルは私の膝の上

これが定番になっています。

座椅子に腰掛けたら最後、食事してようが何だろうがこの状態。
毎日足が痺れてるんで、なにかいい姿勢はないか模索中です・・・

わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)

仕込み作業

2009/12/20 Sun 19:25

年の瀬が近づき、我が家ではそろそろアレを仕込む時期。

昨日は初雪が降ったここなっつ地方も今日は快晴
絶好の作業日和になりました♪

091220_1.jpg

わんズが日向でまどろむ中、仕込みに取りかかったアレとは・・・

091220_2.jpg
このキャベツ一玉50円ですのよ、奥さんっ!

『ニシン漬け』(お漬物)

この話題を記事にするのも、早いものでもう3回目になります。

091220_3.jpg

漬物といっても、我が家の冬の食卓では主食級でして、
30リットル漬けて毎日モリモリ食べます。

だから、その間はお通じが良くなるんだよね~(笑)

091220_4.jpg

最初はふたりとも、上から降ってくる好物に目を丸くして、

091220_5.jpg

物欲しそ~な顔して側に居ましたが、

091220_6.jpg

ふと気付いたら、

091220_7.jpg
なっちゃんは日当たり重視。

諦めたのか、日向ぼっこを再開していました。

091220_8.jpg
エルは寝心地重視。フローリングで寝ることはまずありません。

エルなんて昔は盗み食い大将だったのにねぇ。
成長が嬉しいやら、さみしいやら・・・

091220_9.jpg
1枚目の写真から1時間半が経過してるので、
陽の移動に合わせて位置が変わってます(笑)

091220_10.jpg

「ニンジン食べるー?」の声にすっ飛んできたおふたりさん。

091220_11.jpg

なっちゃん、お待ちかねでしたね~

091220_12.jpg

エルも・・・・・ヨシッ!

091220_13.jpg
ひと仕事終えて、やれやれの男子チーム。

今年もおいしく漬かりますよーに

わんこたち | コメント(6) | トラックバック(0)

Xmas2009

2009/12/26 Sat 18:47

1日遅れの・・・

091226_1.jpg

メリークリスマス♪

091226_2.jpg

この不況で『巣ごもりクリスマス』なんて言葉も聞かれましたが、

091226_3.jpg

我が家ではもうずーっと、イヴはわんズとおうちクリスマスです

091226_4.jpg

我が家が贔屓にしているお店で予約しておいた、
何とか農園(名前忘れちゃった・・・)の苺を使った限定
とぉーってもおいしかったです♪

091226_5.jpg

わんズには去年も大好評だった、
CHiACCHiERE CANIさんのクリスマスケーキを。

091226_6.jpg
中は馬肉のミートローフ

091226_7.jpg
切り分けている私に熱い視線を送るわんズ。
なっちゃんの左手が期待の大きさを物語ってます。

091226_9.jpg
待て、マテだよ~~~~

091226_10.jpg
よしっっっ!

091226_11.jpg
エルちゃん、顔コワイよ・・・

091226_21.jpg
お鼻にいっぱい付けて~(笑)

091226_20.jpg
目剥いちゃってます。

091226_14.jpg

洗ったお皿かと思っちゃうくらい、
小さなかけらも残さず舐めあげてました(嬉)


お次はプレゼント。

写真を撮ろうとテーブルに並べていたら・・・

091226_15.jpg
「はやくちょーだいよー」

なっちゃんから無言のプレッシャーをかけられてしまった

ふたりして、ひとしきりおNEWのオモチャで遊んだら、

091226_16.jpg

大事そうに抱え込んで、夢の中へ

なんてことないけど、「シアワセだなー」と感じるひととき。
来年もまた、こんなクリスマスが過ごせるといいな。


<おまけ その1>
わんズのプレゼントを買いに行った際、
来年のカレンダーを頂きました。

1ページめくってビックリ~

091226_17.jpg
なんと、いきなり1月にウィペットが!

もちろん定番のこの犬種も↓
091226_18.jpg
上目遣いは得意技だもんね~


<おまけ その2>
1週間前に仕込んだニシン漬け。
そろそろ浅漬けで食べたいな~と思っていたら、
今日は出張だったおにいちゃんが、帰ってきてから樽を開けてくれた♪

091226_19.jpg
そういえば、出来上がりの写真を載せたことなかったっけ。

なかなかいい塩梅に漬かっていました

わんこたち | コメント(6) | トラックバック(0)

迎春準備

2009/12/29 Tue 23:03

年賀状出した。

大掃除済んだ。

お正月飾りも準備した。


あと残っているのは・・・

091229_1.jpg

わんズのシャンプー(笑)

091229_2.jpg

キレイになって新年迎えたいもんね~

091229_3.jpg
びふぉ~

091229_4.jpg
あふたー!

なっちゃんはグルーミングが大好きなので、
とてもお利口さんでやりやすいんですが、

こちらのお方は、

091229_5.jpg

拗ねてます(苦笑)

洗ってる間は静かなのに、出てきた時にはもうご機嫌斜め。
何がそんなに気に入らないんだか~

これでいい年が迎えられそう・・・と言いたいところなんですが、
実はなっちゃんのストラバイト結晶が再発してしまいました。
前回の治癒後、食事を見直したりしてたんですけどねぇ・・・

昨日からまた療養食に逆戻り。
新年早々の課題となりそうです。フゥ~

わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)

お餅つき

2009/12/31 Thu 17:57

30日はキララ家におじゃまして、お餅つきに参加してきました♪

昨年、つきたてのお餅の美味しさを知ってしまって、
もう市販の切り餅は食べられません~(笑)

091231_1.jpg

もち米を竃で蒸したら杵でついていくんですが、
今回はその前に・・・

091231_2.jpg

蒸し上がりを待つ間、『ニシン漬けを漬ける会』を同時開催。

なんとこのキャベツと大根、キララ家で収穫されたものface_sup.gif
大根を噛ったら、甘くておいしかった!

091231_3.jpg

この漬物はお酒がすすむ味なんですよね~(って私は下戸だけど)
漬物を気に入ってくれた酒豪3家族分漬けました。
上手に漬かるといいんですが・・・

091231_4.jpg
そうこうしてるうちに蒸し上がり、お米を臼へ投入!
実はこの作業が一番責任重大だったりして(笑)

091231_5.gif
まずはお米の粒をつぶすようにコネコネしたら、

091231_9.gif
息を合わせて、ペッタン、ペッタン!

091231_8.gif
女性陣もがんばります

091231_6.jpg

こうして、白・ヨモギ・栃の3種類ができあがりました♪

餅つきが終わったら、昼食という名の宴会~

091231_7.jpg
年の瀬にふさわしい豪華な宴kirakira.gif

キララパパさん・ママさん、皆さん、どうもありがとうございました!

そして、2009年も残すところあとわずか・・・

091231_10.jpg

今年もこのブログにお付き合いくださってありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください

その他 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

