
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

RUU生誕20年

2009/11/01 Sun 23:06

今日でRUUちゃん生誕20年

おにいちゃんがRUUと暮らし始め、
その3年後にKOKOがやってきて以来、
ずっと2頭ないし3頭のわんこがいることになります。

091101_1.jpg

わんことの暮らしももう20年になるのかぁ~と、
おにいちゃんは感慨深げです。(私はまだ10年)

091101_5.jpg

この日は毎年ピクニックに行くんですけど、今年はおあずけ。

だって・・・

091101_3.jpg
なっちゃんのかわいいお顔がこんなことに(泣)
歯周炎が再発してしまいました。

今は内服でだいぶ吸収されてきています。
去年の抜歯から一年たってからの再発なので、とりあえずは様子見です。

というわけで、今日は一日のんびり~

091101_4.jpg
エルは私の座椅子がお気に入り。
私が席を立つとすぐに陣取ります(笑)

おにいちゃんは20年前、
今こんな風になっていようとは夢にも思わなかっただろうけど、
20年前にRUUちゃんがいなかったら、
ここにエルは居なかったんだよね~

RUUがいなくなって気付いたことがいろいろある。
だからもう一度だけでいい、RUUちゃんに会いたいなぁ・・・

そうそう、この日のもうひとつの定例行事はちゃんと予定通り。
エルの横にあるテーブルはコタツに変わりました♪

わんこたち | コメント(6) | トラックバック(0)
なっちゃんの歯周炎による腫れが思ったよりスッキリせず、
近ごろすっかりインドア気味な我が家です。

今朝の出来事。

わんズにごはんをあげると、
大抵はなっちゃんの方が早く食べ終わるんですが、
今朝はなっちゃんのスタートダッシュが甘く、
エルが先に食べ終えてしまいました。

戻って来ないな~と思って見てみると・・・

091114_1.jpg

なっちゃんに怒られるのが怖くて横を通ることができず、
困り顔で立ちつくしているエルの姿が。

ナッツが食べ終わると走っていきました(笑)


さて。

家に籠もっている間、私が考え中だったのは迷子札のこと。
電話番号が変わって、迷子札を交換する必要が出てきたんです。

これでエルの迷子札は4代目。
初代はこれまでRUUを始めとする歴代わんこが愛用してきたIDタグ。

091114_2.jpg

エルを迎える事が決まった時に作ったものです。
これを従来は首輪に着けていたんですが、
ずっと身に着けておく必要性を感じた時、これでは重すぎると・・・

091114_3.jpg

小さくて軽い2代目にしたのが2008年5月の事。

ところが半年後、旅行中に紛失してしまいました(泣)
ウィのシルエット入りでとても気にいってたのになぁ~

091114_4.jpg

そこで次に作ったのが軽くて丈夫なステンレス製。
現在の3代目です。

091114_5.jpg

なっちゃんのタグが家の電話番号だったので、
この機会にお揃いで携帯番号に作り直して。

091114_6.jpg

旅先で無くした経験から予備も作って、
遠出する際にはいつも持ち歩いていました。

これはこれで形がかわいくて気に入ってたんですけど、
小さいが故に、最低限の情報しか刻印できません。

今回、作り替えるにあたって、
『小ささと機能性を兼ね備えている』のが決め手となり、
このたび4代目に就任したのがコチラです。

091114_7.jpg
ペットメダルネットさんのアドレスバー

大きさは3代目とあまり変わらないのに、
四角柱という形を生かして4行も刻印できるんです~
おにいちゃんと私、2つの携帯番号を入れることができました♪

んで、迷子札をつけているネックレスは、
お友達からいただいたものなんですが、
エルが一度、革ひもをちぎっちゃった事があります(汗)

作り方を習っていたので、同じ革ひもを買って直したんですけど、
革ひもを探す過程で、
『レザーブレイディング』という革細工の手法があることを知りました。

どうやら組み紐の革バージョンみたいなものらしい・・・

革細工なんて根気のない私には無理だと思ってたけど、
その昔、リリアンとかミサンガとか夢中で編んでた私、
これならいいかも~ということで、

091114_8.jpg

エルに使った革ひもの余りで、日々練習中。

実は革ひもがちぎれたのも旅先でのこと。
4代目の予備を只今注文中なので、
届いたらネックレスの予備も作ろうと思います。


話はわんズの話題に戻って。

今日は雨だったここなっつ地方。
一日のんびり過ごしました。

そんな何でもない日常のひとコマをいくつか。

091114_9.jpg
おひげチョキチョキ

オトコの身だしなみだもんね!
って、なっちゃんも切ったけど・・・私が切ったので写真はなし。

091114_10.jpg
夕方の晩酌風景

熱い眼差しで、つまみの行く末を見守ります。

091114_11.jpg
おにいちゃん目線で。

なっちゃんの左頬がまだ腫れています・・・

091114_12.jpg
そして今。

すっかりコタツの住人であります(笑)


わんこ服&グッズ | コメント(2) | トラックバック(0)

なっちゃんデー♪

2009/11/21 Sat 16:34

只今、歯周炎を患い中のなっちゃん。

今週の初めに再診して、排膿してもらい、
抗生剤の種類を変えてもらいました。

それ以来、確実に腫れが引いてきています。
このまま順調に治るといいなぁ。

なっちゃんは毎晩、
私の所にお気に入りのオモチャを持ってきて、
引っ張り合いっこ遊びをするのが日課なのですが、
今はちょっと自粛中・・・

いつものようにオモチャを持ってきてるだけなのに、
私に「ダメ」と言われて訳が分からないなっちゃんは、
このところイライラ、拗ね気味。

今日はそのうっぷんを晴らしてもらいましょ~
と、なっちゃんの大好きな海へやって参りました!

091121_1.jpg

風が強いけど、陽が出てて暖かい♪

091121_2.jpg

ばびゅーーーん

091121_3.jpg

エルがのびのびしてるのも勿論だけど、

091121_4.jpg

なっちゃんが楽しそうにしていることが、
今日はことのほか嬉しい。

091121_5.jpg

ひとっ走りしたら、仲良く探索したりして。

091121_6.jpg
エル>なんで、なーねえちゃんばっかり呼ぶの~?

だって今日は『なっちゃんデー』なんだもーん。

091121_7.jpg

ストレス解消して、早く治そうね!

ドライブ・レジャー | コメント(0) | トラックバック(0)

レザーネックレス

2009/11/22 Sun 17:20

先日の記事でも少し触れたんですが、
注文していた予備の迷子札が届きました。

091122_1.jpg
同じくペットメダルネットさんのアドレスリング

名字と名前を英字とカナで円周上にぐるっと刻印しました。
なんだかちょっとブ○ガリのキーリング風味(笑)
裏にはおにいちゃんと私の携帯番号が入ってます。

これに、編み編みした革ひもを付けて・・・

091122_7.jpg

チョーカーっぽくしてみました。

091122_6.jpg

革のアップはこんな感じ。

091122_3.jpg

なかなか思った通りのものができました~

091122_4.jpg
ナッツ>だいぶ腫れがひいてきたよぉ♪

うんうん、あともうちょっとだね!


ところで・・・朝晩冷えるようになってきたこの頃。
ついに今朝、ファンヒーターを出しました。

セッティングして、試運転で電源ON!

すると、それまで様子を見ていたエルが走り出し

091122_5.jpg
バルコニーへ避難

初めてヒーターを見た2年前と全く変わっとらん・・・face_ase1.gif

わんこ服&グッズ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

