
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ひなたぼっこ

2009/10/04 Sun 00:03

土曜日は私が仕事で自宅待機の日でした。
なので、お昼は鉄板焼きなんぞして、のんびり食べていました。

ヒトが食事中は、
テーブルが見える位置にあるベッドで寝ている事が多いエル。

ところが昨日は珍しくバルコニーへ出ていき、
風の匂いをクンクンしていたかと思うと、
陽が当たっているテラコッタで横になってウトウト・・・

でも気持ちよさそうだった割りに、すぐ戻って来ちゃった。

もしや下が硬くてイヤだったのか?と思い、
その場所にベッドを置いてみると~

091004_1.jpg

じきに気付いて、またひなたぼっこをし始めました。
ちゃんと使うところがカワイイじゃないの♪

091004_2.jpg

あんまりカワイイんで、私もバルコニーへ(←親ばか)

091004_3.jpg

そんな私の後について、なっちゃんもバルコニーへ。

091004_4.jpg

エルちゃん、ひなたポカポカ気持ちいいねぇ~

091004_5.jpg
エル>分かってるんなら寝させてよ・・・

ごめん、ごめん(笑)

091004_6.jpg

しばらくするとハァハァしながら戻ってきたので、
大好きな氷を食べてクールダウンしたのでした。

AILE | コメント(2) | トラックバック(0)

お留守番

2009/10/11 Sun 23:25

この連休中、おにいちゃんがバイクで九州1周ツーリングへ出掛け、
私とわんズはお留守番組。

わんズは普段、
おにいちゃんがエルを、私がナッツを担当して、
別々に散歩へ行っています。

いろいろと心配症なおにいちゃんからは、
留守中も別々に連れて行くよう言われました。

でもね・・・外はとっても良いお天気。
せっかくだからロング散歩してあげたいな。

ということで、おにいちゃんが寝込んだ時以来のひとりde2わん散歩♪

帰ってきてこの記事読んだら驚くだろうなぁ~

091011_1.jpg

家の脇にある緑地公園からスタート。
どこからか金木犀のいい香りが漂っています。

091011_2.jpg

おふたりさん、足並み揃えて行ってくださいよ~

091011_3.jpg

それにしても・・・
おもしろい写真を撮ろうとカメラを向けども、
呆れるほどカメラ目線をくれません。

091011_4.jpg

道端にしゃがみ込んで、
名前を連呼しながら一眼レフを構える私は、
かなりの不審者っぷりだったことでしょう(苦笑)

091011_6.jpg
前回の時も来た川沿いの遊歩道

091011_5.jpg
楽しそうだ♪ 来て良かった~

遊歩道を歩いていると、こちらへ駆け寄ってくるオジサマが・・・
そしておもむろに、「ウィペットですか?」と聞かれました。

なんでも12kgのイタグレを飼われていて、
いつもウィペットに間違われるんだそうです。
なのに肝心のウィペットを見たことがないもんだから、
どんだけ似てるんだろうと思ってたって(笑)

で、初めて見た感想は、「いや~よく似てる!」
確かに12kgならソックリかもね・・・

遊歩道の途中には、キレイに整備された庭園風の公園があります。

091011_8.jpg

奥の滝から水が流れ出し、
人工の小川を通って、池までつながっています。
なっちゃんが入って行かなくて良かった(汗)

091011_7.jpg

たまたま写ってないけど、
中にはこの公園の常連さんと思われる小型犬が大勢いて、
エルはご挨拶に忙しく、なっちゃんは一気にテンション

なっちゃんをなだめながらグルッと回って、また遊歩道へ。

091011_9.jpg

遊歩道の最初と最後には、なぜかカエルさんが鎮座していました。
何回か通ってるのに、今日初めて気付いたよ~

091011_10.jpg
たっぷり歩いた後は、大好きなミルクでクールダウン。

たまにはいいでしょ~?こういうのも。
でもやっぱり・・・おにいちゃんがいなくて寂しそう。
明日になったら会えるからねん


<おまけ>
家のことを心配しているおにいちゃんに送った写メの数々です。

091011_14.jpg
仲良くひなたぼっこ。

091011_12.jpg
掃除中のひとコマ。
掃除機大キライなっちゃんはバルコニーへ避難中。

091011_13.jpg
数時間前のエルの様子。
ロング散歩が効いたのか、ねんねの匂いプンプンで爆睡中~

おさんぽ・ドッグラン | コメント(3) | トラックバック(0)

九州土産

2009/10/17 Sat 15:50

先日、4日間で九州縦断という強行ツーリングを敢行したおにいちゃん。

091017_12.jpg

平均年齢は限りなく50歳に近い『オヤジーズ』の面々は、

091017_7.jpg
写っているのはオヤジその3

大阪から船で宮崎に上陸。

091017_8.jpg

互いに湿布を貼り合いながら、1,000kmを走破しました。

091017_9.jpg
日南海岸・鬼の洗濯板

091017_10.jpg
黒川温泉で一泊

091017_11.jpg
阿蘇・大観峰

091017_13.jpg
オヤジその1&その2

091017_14.jpg
帰りは福岡・新門司港から鳴門海峡を経由して。
大鳴門橋はその昔、おにいちゃんとドライブした思い出の橋です。

で、本日は私の自宅待機日。
昼食におにいちゃんの九州土産を堪能しました。

091017_2.jpg
おにいちゃんお手製のチャーシューをそえて。
買い物前でネギがなかったのが悔やまれる~

091017_3.jpg
明太子Loveな私の為のひと品。一腹がおっきいの!
比較で缶チューハイを並べてみたけど・・・伝わるかな?

091017_4.jpg
コーヒーのお供に焼きプリンケーキ。

091017_5.jpg
ナッツ>どぉーせ、くれないんでしょ?

うん。ちょっと無理だねぇ・・・ごめんよ

そして、そして~

091017_6.jpg
なぜかヘアゴム。
どなたかのハンドメイド品だそうです。
ひと目見て、「エルと同じ色だ!」と衝動買いしたんだって(笑)

いろいろと盛りだくさんでございました。
お留守番した甲斐があったわん♪


写真提供:オヤジその1さま
バイクあれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)

富山旅行 前編

2009/10/27 Tue 23:43

10月24(土)から2泊3日で富山方面へ出掛けてきました。

この旅はかねてから温めていた計画でして・・・

目的は、『我が家のルーツを辿る』

おにいちゃんのご先祖は昔、
岐阜との県境に近い富山県に居を構えていました。

江戸時代中期に建てられたその住居(合掌造り)は、
今はとある施設に移築され、
国指定重要文化財として保存されているのですが、
跡地は今でも分かるとのことで、
いつか訪れてみたいと思っていたのです。

2泊のうち1泊は車中泊。
出発を間近に控え、車に積む布団を用意していると、
フワフワ好きのエルが目ざとく見つけ、

091027_1.jpg

キャリーバッグのファスナーを閉め終わらないうちに、
陣取られてしまいました(笑)

まぁいいや、と放っといたら、

091027_2.jpg
なっちゃんまで(苦笑)

それもいたく気に入った様子で、
車に積むまでの間、なっちゃんのベッドと化していました。


出発当日の24日(土)

急ぐ旅ではないので、わんズの朝ごはんが消化した頃に出発。
東名から東海環状自動車道を経由して東海北陸道に入り、
ひるがの高原SAに立ち寄ってみました。

091027_19.jpg

曇り空でいまいち伝わりませんが、一面秋色の景色

091027_3.jpg

しかも寒っ!!
ここからさらに北上するのに大丈夫なんだろうか・・・

車窓から紅葉を楽しみつつ、五箇山ICで降りて、

091027_4.jpg

南砺市の上平細嶋という所まで来ました。

091027_5.jpg

道の両側がこんな感じで山々に囲まれています。

で、目的の跡地探しは、
どの辺りか見当をつけて来ていたものの全く分からず・・・

一度は通り過ぎて諦めかけたんですが、
やっぱり気になってまた引き返しました。

091027_6.jpg

上の看板にある行政センター(役場みたいなもの?)に車を止め、
誰かに聞いてみようにも通りに人がいない・・・

ようやく出会ったご婦人に声をかけてみたら、
「この前のお宅なら古くからみえるので何か分かるかも?」とのこと。

ちょうどそのお宅の家人らしき方が、
玄関先で赤カブ(この辺りの特産品)の処理をされていたので、
失礼を承知で突撃を試みると・・・

なんと、なんと、

091027_8.jpg

でした

両親から借りて来た家系図を片手に、いろいろとお話を伺って、

091027_9.jpg

無事に住居跡も分かりました。

091027_7.jpg

周りにはこういった古そうな建物もあったりして、
ご先祖が見ていた景色と同じなんだろうかと思うと、
感慨深いものがありました。

長年の念願が叶ったところで、
海側の射水市を目指し、飛騨合掌ラインを北上。

091027_10.jpg

港のすぐ側にある公園『新港の森』に到着しました。

091027_11.jpg

もう夕方で人気がなかったので、ちょっとだけ遊ばせてもらいました。

091027_12.jpg

カメラを向けるおにいちゃんを全員で無視んこの図(笑)
(遠くのわんこに気を取られていた)

091027_13.jpg

仕切りなおしてパシャッ!

この後、港まで足を伸ばして、

091027_14.jpg

帆船・海王丸を見学。
すごく大きいんです。帆が開いたらもっと壮大なんだろうな~

091027_15.jpg

日が傾く前に天然温泉『海王』へ。
偶然にもこの日は「年に一度のポイント7倍デー」で超混み!
泉質は黄土色の強塩泉で、
「濃いので5分以上は浸からないで下さい」との注意書きが(驚)
だからそんなに浸からなかったんだけど、
体の芯から温まって、しばらくポッカポカ~でした。

091027_16.jpg

夕食は富山名物・白エビと新鮮なお刺身を堪能し、
この日は道の駅『カモンパーク新湊』で車中泊。

091027_17.jpg

北上してきたとはいえ、
標高が高くないので思ったほど寒くなく、なかなか快適でした♪

そうそう、こんな出来事がありました。

まだ就寝スペースを設営する前のこと、
エルが後部座席からラゲッジスペースへ飛び移りました。

そんなことは初めてでビックリ!
すぐにダメ!と言おうとして気がついた・・・

091027_18.jpg

おねむだったエルは待ちきれず、
写真1枚目の状態になりたかったようです。

「後ろにあのフワフワがある~」とでも思ったんでしょうか(笑)


<後編へ続く>

旅行 | コメント(7) | トラックバック(0)

富山旅行 後編

2009/10/29 Thu 22:51

26日(日) 富山旅行2日目

この日はお友達のわんズと一緒に散歩のお約束♪

道の駅まで迎えに来てもらって、
絶好のお散歩スポットを案内していただきました。

091029_1.jpg
環水公園

富山市の中心部に突如現れる、運河と緑が調和したエリア。
街に水がある風景っていいなぁ~
ここなっつ地方では味わえない雰囲気です。

091029_2.jpg
後ろ姿でなんですが、右から鈴菜ちゃん・ウェルくん・小筆ちゃん。

みんな横一列に並んで、仲良くお散歩スタート♪

091029_3.jpg

そのうち足の長いお二人さんが、一歩先に抜き出ました。
あらあら~なんだかイイ感じでないの 

私>エルー!
091029_4.jpg
エル>呼んだ? 鈴ちゃん>なにかぁ~?

私>すずちゃーん!
091029_5.jpg
エル>ん~ 鈴ちゃん>はぁ~い

ちょっ!息ピッタリすぎ(爆)

091029_6.jpg

もちろん他にもわんこ連れがたくさん。
コギさんに遭遇してワラワラ、わらわら・・・

でもよく見たら、みんなそれぞれ明後日の方向むいてる(笑)

091029_7.jpg
このコはお散歩デビューしたての4ヶ月♪

園内をグルッと回った後は、ドッグカフェへ移動。
かわいい店内、あーんど、ドッグラン付き!

091029_8.jpg

なっちゃんはお友達に可愛がってもらって~

091029_9.jpg

エルはお利口さんにスティ。

・・・できればいいんだけど、これはほんの一瞬(汗)

091029_10.jpg

自分の体の大きさをわきまえず「ボクも抱っこー」とグズグズ。
なんともまぁ落ち着きのないこと・・・

ちなみに、私がすっかり平らげて空っぽのお皿には、
トマトクリームのパスタが入ってました。
チーズたっぷりでとってもおいしかったです♪

091029_29.jpg

なっちゃんがガン見してるのは、
ランチセットに付いていたデザートのガトーショコラ。
甘さ控えめで、こちらもおいしゅうございました~

091029_11.jpg

お友達わんズはすっかりおくつろぎ中。
あぁ~エル坊主に爪の垢をもらえばよかったな・・・

091029_12.jpg

鈴ちゃんなんて、
私の古い手ブレ補正なしコンデジでも、ばっちり写るほどおしとやか

091029_13.jpg

なおなおさん、どうもありがとうございました♪


ここで富山を後にして、一路、乗鞍へ向かいます。

091029_14.jpg

去年のちょうど今頃にも訪れた乗鞍。
今年の方が秋の訪れが早いように思いました。

この日の宿は去年もお世話になった『ペンション陽だまり』さん。

091029_15.jpg
専用のドッグランからペンションを見たところ。

去年は雨で全然遊べなかったんだよね~
チェックイン前にひとっ走りしようか?

091029_16.jpg
エル>・・・・・・・

相手がいないので、いまいち盛り上がりに欠けるようです。
いつもは私が走って逃げるのを追いかけて遊ぶのですが、

091029_17.jpg

逆に私が追いかけてみたら、ウヒャウヒャいって喜んでた(笑)

091029_18.jpg

なっちゃんもどうしちゃったの?ってくらい弾けて、

091029_19.jpg

刈り取られて積もっていた枯れ草を巻き上げて飛び回ってました。

んで、次は私たちのお楽しみ。

091029_27.jpg
乗鞍温泉『湯けむり館

このお湯のためにまた来たと言っても過言ではないくらい!
やっぱりココは良いわぁ~

湯上りには、これまた楽しみにしてた、

091029_20.jpg
こけももソフト(と、休憩処の暖炉)

去年は写真を撮り損ねちゃったから、今年は忘れずに(笑)

宿に戻って、夕食前に一杯。
ここで私が一番好きななっちゃんの表情が撮れました。

091029_21.jpg

カメラを引くと・・・

091029_22.jpg
こんな感じ。

いつも仕事から帰ってきてテーブルに着くと、
向かい側がこの状態。

おにいちゃんが口に運ぶつまみを、
目だけで追いかけ、上下に往復します。

下にのぞく白目と半開きのお口がポイント
この顔を見ると、一日の疲れがスゥーっと取れちゃいます!

そして、お待ちかねの夕食~

091029_23.jpg
 <お品書き>
 エスカルゴ
 オニオングラタンスープ
 虹マスの香草グリル
 サラダ
 仔牛ヒレ肉のステーキ わさびソース
 汁物
 有機栽培の安曇野コシヒカリ新米ご飯
 洋ナシのコンポート


好きなものばかりで大満足でした♪

091029_24.jpg

私たちの食事が終わる頃には、
エルは待ちきれずにウトウト・・・

じゃぁ、ゆっくりしようかとお部屋に帰れば、

091029_25.jpg
なっちゃんがバッグにin。

隣にあるいつもの赤いバッグに入らなかったのは、
荷物が詰まってて足が届かなかったためと思われます(笑)

そんなこんなで、この日もぐっすり就寝


翌27日(月)

朝、目覚めると外は大降りの

091029_26.jpg

松本から奈良井宿、木曽福島へ寄ってくる予定でしたが、
まっすぐの帰宅となりました・・・残念(涙)

でもでも、2日間充実してたから良しとしよう!


写真提供:なおなおさん
旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

