
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ストラバイト

2009/09/05 Sat 17:22

7月の終わりだったか、8月の初めだったか、
なっちゃんに、水をガブ飲み→大量の希釈尿
という姿が時折見受けられました。

ちょうど急に暑くなった時期で、
尿が出ないよりかは・・・と経過を見ていたのだけれど、
ちょっとヒドイ気がしたし、内分泌系の病気だったらと心配になって、
2週間前、フィラリア薬を貰いに行きがてら受診しました。

 腹部エコー:問題なし
 尿検査:比重はOK アルカリ尿 若干の細菌を検出

可能性としては膀胱炎や尿崩症に糖尿病、
副腎皮質機能亢進、甲状腺機能亢進などが挙げられますが、
これだけの情報で確定診断するのは悩ましい・・・

バックグラウンド等を加味して消去法で考えると、
膀胱炎が一番疑わしいので、
まずは試験的に抗生剤を投与して、
変化を見てましょうと言うことになりました。

1週間の投薬後、再び尿検査。

結果は・・・綺麗なストラバイト結晶がこんにちは(泣)
あと、細菌も少し。
pHは8と相変わらずアルカリ。
比重はOK。

膀胱炎を起因にストラバイト尿石症を発症したと考えられました。

膀胱炎の初発はおそらく3週間前ぐらいでしょうと。
あー・・・ちょうどおかしいと思った時期と重なってる・・・

尿石には大別してストラバイトとシュウ酸カルシウムがあります。

シュウ酸カルシウムは人にできる結石と同じで、
一度できたら溶けることはないため、尿と一緒に排泄させるか、
外科手術で取らなくてはいけません。

実はRUUちゃんがこのタイプの膀胱・尿道結石になって、
摘出手術をしています。

でも今回のストラバイトは、
尿のpHが中性~弱酸性へ戻れば溶解します。

結晶が析出したのはショックでしたが、
結石になる前に発見できたのは幸いでした。

ということで尿のpHをコントロールすべく、
今週から療法食を始めています。
我が家の20年のわんこ歴で初めて療法食のお世話になります。

090905_3.jpg
右)pHコントロール=治療
左)pHケア=維持

なっちゃんはまだ初期なので、両方のサンプルを食べ比べてみて、
好みの方を選んで下さいということだったんですが、
元々好き嫌いのないなっちゃんは、どっちもガツガツ(笑)

ならば効果の高い方を・・・と、pHコントロールにしました。

私は今回の事で、恥ずかしながら、
尿のpH管理の重要性を初めて認識しました。

なっちゃん、ごめんね。
RUUの時にちゃんと勉強してれば、予防できていただろうに・・・

090905_1.jpg
今朝、ドッグランにて。

運動も治療になるからね。いっぱい遊ぼ~!

090905_2.jpg
なっちゃん in 溝

とりあえずは1ヶ月間、療法食を食べながら、
定期的に尿検査を受けていきます。

でも今後の事もあるので、
普段からpHが調べられるよう、試験紙を発注しました。

090905_4.jpg

この子たちがシッコしたら試験紙をピッ!
これから、我が家の習慣にしようと思います。

NUT | コメント(4) | トラックバック(0)
またまたピーズのハーフチョークカラーを作りました。

エルなっちゃんにそれぞれ作ったら、
次はおそろいを・・・というのは自然の流れでして(笑)

今回のデザインは夫婦合作です。

おにいちゃんの希望
 →これからの行楽シーズンに合わせて暖色を入れたい。

私の希望
 →今までにない多色使いがしたい。
  (2回合わせて3色しか使ってないんだもん)

それぞれの希望をくみ入れて出来上がりました。

090906_1.jpg

5色のビーズを使って、
アクセントに山吹色とライトブラウンを入れました。

毛色が正反対なおふたりさん。
どちらにも似合う色となると、悩ましいものがありました~

090906_2.jpg

過去2回の反省点をふまえて作ったので、会心の仕上がり!
これを着けてお出かけするのが楽しみです♪

わんこ服&グッズ | コメント(4) | トラックバック(0)

カパカパ2009

2009/09/10 Thu 16:54

エルが生後4ヶ月の頃にやり始めたカパカパ
実は2歳になった今でもやってます。

さすがに寒い時期はやらないので、
エルがカパカパし出すと、
『あぁ、夏が来たな~』と季節を感じるのです(笑)

で、3シーズン目の今年は、
おにいちゃんのイタズラ心も入って、いっそう賑やか。

水を出してエルがカパッ!ときたら水を止めちゃいます。
するとエルが催促してくるので、また出してやるんですが、
それもちょっとだけですぐ止めて、
また出して、止めて、出して、止めて・・・と繰り返していると、
その内に、エルがだんだんイライラしだすんです。

では、カパカパ2009年バージョンをどうぞ~

※けっこう長いので、お時間のある時にお付き合い下さい。



我が家の夏の風物詩、今年はいつまで見られるかな?
AILE | コメント(2) | トラックバック(0)

ストラバイトその後

2009/09/17 Thu 16:41

療養食を始めて2週間経った昨日、
再び尿検査を受けてきました。

療養食がたいそう気に入った様子のなっちゃん。
それまで食べていたフードよりも好きみたいで母ちゃんは複雑・・・

2週間毎日ガツガツ食べた結果、
pHは6台の弱酸性に下がり、
ストラバイト結晶は姿を消していました~!!

相変わらず多飲と希釈尿は時々見られるので、
ちょっとスッキリしないけど、とりあえずはひと安心♪

もうあと2週間療養食を続けて、最終確認となります。

文章だけじゃアレなので、私のお気に入り画像をペタッ
090917.jpg
2001年7月8日 お散歩デビュー

心配してくださった皆さま、ありがとうございました!

NUT | コメント(0) | トラックバック(0)

ありがとう、ウィットニー

2009/09/17 Thu 22:36

本日2度目の更新。

というのも、今日家に帰ると、
おにいちゃんから悲しい知らせが・・・

エルのお母さん、ウィットニーが8月6日に虹の橋を渡りました。

40針もの乳癌摘出手術を乗り越え、
元気を取り戻した矢先のことだったそうです。

まだ8歳でした。

070418_3.jpg
2007年4月18日 お母さんと過ごした最後の日

聡明で、強くて、愛らしくて・・・
犬舎の中心的存在だったウィットニー。

5月に会ったのが最後となってしまいました。

070520_1.jpg
2007年5月20日 初めての里帰り

ウィットニーをとても可愛がっていたオーナーさんご夫妻。
まだ思い出すのもお辛いでしょうに、
目に涙をいっぱい溜めながら話してくださって、
おにいちゃんも泣きながら帰ってきたんだそうです。

今夜の我が家、何とも言えない寂しさに包まれています。

エルがウィットニーの子供で良かった。
ありがとう、ウィットニー。
どうか安らかに・・・

お友達わんこ | コメント(5) | トラックバック(0)

シルバーウィーク in 鮎の里

2009/09/22 Tue 10:09

遂にやってきたシルバーウィーク♪
我が家は間に夏休みをかまして9連休~

いろいろ予定を立てているんですが、まずは第1弾!

20日(日)にわん仲間とデイキャンプしてきました。

090922_13.jpg
場所は去年も訪れた板取川のキャンプ場。

直撃予定だった台風は途中でそれてくれて、この快晴!
暑すぎず寒すぎず、最高の天気に恵まれました。

5府県から集まったわんこ達~

090922_1.jpg
左から小筆ちゃん・鈴菜ちゃん・ウェルくん

090922_2.jpg
左からちょびたくん(8ヶ月♪)・光太くん

090922_3.jpg
花梨ちゃん

090922_4.jpg
ヨーゼフ

090922_5.jpg
メイちゃん・ボビー

090922_6.jpg
サリー嬢

090922_7.jpg
キララ母さん

090922_8.jpg
その息子ミント

090922_9.jpg
クルタ坊ちゃま

090922_10.jpg
MAXくん

090922_11.jpg
090922_12.jpg
なっちゃんとエル

総勢8家族16わんが大集合~!

090922_14.jpg
こーんなキレイな川を目前に眺めながら、

090922_15.jpg
気持の良い時間が流れていきます。

そしてお腹がはちきれんばかりのごちそうの数々♪

090922_16.jpg
鮎は天然!そうそう口に入るもんじゃございません~
しかも塩の打ち方といい、焼き加減といい、絶妙なんです。

他にも丸ごとローストチキンや鱒寿司、蛍烏賊の干物、
ひと用&わんこ用お好み焼き、栗入りお赤飯、クリームブリュレ、
フルーツ・・・んーあと何だったっけか?とにかくてんこ盛りでした。

川の水はすでに冷たかったけど、
水大好きなわんズには関係ないらしく~

090922_17.jpg
090922_18.jpg
090922_19.jpg
090922_20.jpg
090922_21.jpg
090922_22.jpg

おのおのに水遊びを楽しみました。

それを見ていたなっちゃんも行きたそうだったので、

090922_23.jpg

近づけてみたらちょっとだけ泳ぎました。

でも実は・・・

090922_24.jpg

滞在中ほとんどスリングにinだったんですけどね。
おかげで2日経った今日も肩がパンパンです(苦笑)

とても楽しく連休のスタートを切りました。
遊んでくださった皆さん、どうもありがとうございました!


写真提供:きらぱぱ&MOMOさん
ドライブ・レジャー | コメント(10) | トラックバック(0)
楽しいデイキャンプから一夜明けた21日(月)

昼間はゆっくり体を休めて、夕方からふたりでお出かけ。

090923_1.jpg
やってきたのは名古屋国際会議場センチュリーホール

この日は『松任谷由実コンサートツアー 2009 TRANSIT』
名古屋アンコール公演の最終日。

ステージ中央・前から7列目のチケットが手に入ったんです♪
(おにいちゃんの秘密結社が手配しました(笑))

センチュリーホールと言えば思い出すのが、
レオナルド・ダ・ヴィンチの騎馬像。

090923_2.jpg

20数年前に開かれた世界デザイン博で作製された物です。
これだけの大きさで片足を挙げた形はバランスを取るのが難しく、
日本の技術の粋を集めてやっと完成したということで、
出来上がった当時、地元の小学生だった私は、
「これはスゴイ物なんだ」と教えられました。

090923_3.jpg

で、コンサートは・・・・・もう、サイコーーー!!!のひと言。

今までいろんなアーティストのライヴに行きましたが、
ちょっと別物でした。

『TRANSIT』だけに、旅をテーマにした選曲。
ストーリー性のある構成で、
ただ聴かせるだけじゃなく、ショーとしての完成度が高い。
観客を愉しませたいというユーミンの想いが伝わるようでした。
実際のユーミンはチャーミングでとってもお茶目♪
ほんと、スーパースターです。



興奮さめやらぬ翌22日(火)はココちゃんの月命日。

バイクで行くつもりが、あいにくの雨(泣)
車で三仙院へお参りに行きました。

090923_4.jpg
着いてみると、アレ、垂れ幕が出てる?!

090923_5.jpg
そっかぁ~お彼岸だった。

動物観音さまにウィットニーの事をお願いしてきました。



今日23日(水)は一日のんびり家の事をして過ごし・・・

明日から伊勢志摩へ旅行に行ってきまーす!

その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
24日(木)・25日(金)と伊勢志摩へ旅行に行ってきました。

通常なら暦通りで仕事のところ、
ふたりして夏休みをとり、シルバーウィークに引き続き連休中♪

といっても実は、月曜日まで何も予定を立てていませんでした。
でもせっかくだからどこか行きたいよねーとネットを見てたら、
7月にオープンしたばかりの宿を見つけて、急きょ決定!

さぁさ、おふたりさん、出発しますよ~

090926_1.jpg
車中は基本、私の膝の上。暑いです(笑)

高速は千円じゃないけども、その代わりスーイスイ。
伊勢西ICで降りてまずは、

090926_2.jpg

おかげ横丁へやって来ました。
平日でも関係ないんですね~とっても賑わってました。

090926_3.jpg

この日は天気が良すぎて暑いぐらい。

早々にバテてしまって(ヒトが)、
みたらし団子なんぞつまみながら、雰囲気を味わう程度に軽く一周。

090926_4.jpg

駐車場のすぐ脇から河原へ降りられるようになっていたので、
清流五十鈴川で涼を取りました。

090926_5.jpg
ちょっと油断してたら、なっちゃんがズンズン入水しちゃった(笑)

内宮前から伊勢街道へ進み、途中、天の岩戸へ寄り道。

090926_6.jpg

プチ森林浴気分で杉木立を歩いていくと、

090926_7.jpg

湧き水が流れ出している洞穴に到着。
この水は日本名水百選に選ばれているそうですが、
残念ながら生水はNGだそうで、味わうことはできませんでした。

再び伊勢街道へ戻り志摩まで出ると宿はもうすぐ。
まだチェックインまで時間があったから、ここでもうひとつ寄り道~

090926_8.jpg

安乗崎灯台です。

090926_9.jpg
この眺め!

灯台の周りって木が茂ってることが多く、
灯台に登らないとあまり良い景色が見られなかったりするんだけど、
ここは絶壁に囲まれていて、とても見晴らしが良いのです。

090926_10.jpg
海風が冷たくて気持ちよかった~!!

そして、お宿に到着。
ホテル旬香伊勢志摩リゾートさんです。

090926_17.jpg

特筆すべきは、すぐ目の前が国府白浜の海岸だって事!
これは海大好きなっちゃんにはポイント高し♪

090926_11.jpg

徒歩1分で白い砂浜が延々と広がります。

090926_12.jpg

海水浴のシーズンは終わりましたが、
国府白浜はサーフィンのメッカということで、
サーフィンやパラグライダーを楽しむ人で賑わっていました。

090926_13.jpg
が、ホテルの前辺りは遠浅で人影がほとんどありません。

090926_14.jpg
高く上がった尻尾が、ごきげんのバロメーター♪

090926_15.jpg
あ゛ぁっ!なんかニオイ擦りつけてるっ!!

090926_16.jpg
「ダメーーー!」慌てて駆け寄る私と、全く悪びれてないナッツ。

090926_18.jpg

お部屋は綺麗なのはもちろん、とてもゆったりした造り。

部屋に入ったら、
小型犬用と中型犬用のわんこ食器が用意してあって感動~
しかも後からみえた係の方がエルを見て、
「もう少し背が高いのを用意しましょうか?」という心遣い。

写真はないですが、その他のわんこアメニティも完璧で、
持参した物を使うことなく、全く不自由しませんでした。

今までわんこと利用したどの宿泊施設よりも断然いいです♪

090926_19.jpg
窓の外が気になるナッツ

ちなみに窓の外は、ちょっと広めのバルコニーになってます。

090926_20.jpg
館内の様子

浴室の洗い場が畳になっててビックリ!
これが意外と気持ちいい(笑)

夕食までの時間は、しばしのんびり。

夕日が差し込む座敷でまったりしてる私の・・・

090926_21.jpg
左足にはエル

090926_22.jpg
右足にはナッツ

夕食は創作和洋懐石でした。

090926_23.jpg
 <お品書き>
 前菜 三種盛り(牛・タコ・さつまいも)
 小鉢 太刀魚の柑橘ソースマリネ
 造里 志摩産魚介類洋風サラダ仕立て
 蓋物 松阪牛のシチュー赤ワイン煮込み
 鍋物 パールポークのしゃぶしゃぶ
 替鉢 めかぶとろろ和え
 食事 季節のお魚のお茶漬け
 甘味 抹茶ロールケーキと柿


090926_24.jpg
ちょうどキャンペーン中で、わんズにはケーキのプレゼント♪

090926_25.jpg
普通のショートケーキ大ぐらいあったので、
食べきれないだろうと思ってたら、まさかの完食(汗)

090926_26.jpg
エルはくたびれて寝ちゃっても、
そこに食べ物がある限り、なっちゃんは待ち続けます(苦笑)

おいしい食事の数々と、スタッフの皆さんの細やかな心配りで、
とても心地よく過ごすことができました。

食事が済み、お風呂に入ったら、わんズはもう寝るばっかり。

090926_27.jpg
おにいちゃんの腕の中でおねむなエル

090926_28.jpg
ナッツは脱いだ服の上で寝ると落ち着くらしいです。(家でもやる)

こんな感じで1日目終了。
後編へ続く~

旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
翌朝。

頑張って早起きして、5時半頃、海へ来ました。

090927_1.jpg

支配人さんから「朝焼けがきれいですよ」とお聞きしたんです。

090927_2.jpg
あっ、出てきた!

090927_3.jpg
エルちゃん、あれが日の出だよ~

090927_4.jpg
うわぁーキレ~イ・・・(ため息)

水平線からの日の出なんて、なかなか見れないもんね。

090927_5.jpg
思わず記念撮影!

宿に戻って二度寝したら朝ごはん。

090927_6.jpg
朝からお腹いっぱーい♪

090927_7.jpg
食後のコーヒーは中庭でいただきました。

中庭は全面芝生で、わんこがちょっと遊べる様になってます。

090927_8.jpg
そう広くないけれど、横に長くなっているから、エルにはありがたい。

090927_9.jpg
なっちゃんも探索に余念がありません。
あー今日も尻尾がイイ感じに上がってるね♪

偶然ネットで見つけたお宿でしたが、
わんこと泊まってて、ここまでサービスが行き届いている所、
私達は初めてでした。
それでいてお値段は良心的。大満足です♪

支配人さん始め、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました!
また絶対、利用させていただきます~

では、本日も元気にしゅっぱぁーつ!

090927_10.jpg

パールロードを通って向かったのは、二見シーパラダイス。
正しくは、『その駐車場』なんですけどね(笑)

090927_11.jpg
駐車場からトドさんに会えるのだ♪

ここのトドさんとは、ココちゃんもご対面したことがあります。

090927_12.jpg
2006年4月30日

エルとも会わせてみたいな~と立ち寄ったものの、

090927_13.jpg

期待を見事に裏切る無関心っぷりでした(苦笑)

090927_14.jpg

せっかくなのですぐ隣の夫婦岩までお散歩。
3年前と同じルートだわ(笑)

2006年4月30日 090927_15.jpg

090927_16.jpg
同じように記念撮影

夫婦岩とシーパラダイスの間にある『二見プラザ』
1Fの特産名店街はわんこOK♪

歩いていると、いろんな店員さんが声を掛けてくれます。

090927_17.jpg090927_18.jpg
中にある休憩処で、サザエと大アサリを食べました。

ここからは国道23号へ出て、ひたすら直進。

松阪まで戻り、最後はいつもの広場で〆!

090927_19.jpg
090927_21.jpg
今回の旅では、とにかくいっぱい走ったね~

090927_20.jpg
なっちゃんもずっと絶好調だったから嬉しいよ。

このダメ押しのひと走りが効いたらしく、

090927_22.jpg
帰りの車中はコロッコロ(笑)私の膝枕は必要ないんだって。

とってもいい旅になりました!


<おまけ>
いつも旅行の時に使っている、赤色の大きなボストンバッグ。
帰ってきて荷物を片付けてると、
必ずといっていいほど、なっちゃんが中で寝始めるんです。

今回の様子
090927_23.jpg

こちらは3年前
090927_24.jpg

この状態の時にうっかり他のコが近づくとマジ切れします。
普段はそんなこと絶対しないのに。
誰にも譲れないテリトリーなんでしょうか~

空のつもりで持ち上げたら、めちゃくちゃ重くてビックリ!
・・・なんてこともあったけ(笑)

たまの楽しみだろうと思うので、このバックだけは翌日に片付けます。

旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)

シルバーウィーク最終日

2009/09/29 Tue 11:46

シルバーウィーク最終日の27日(日)

この連休中、一度もツーリングの機会がなくて、
ウズウズしてたおにいちゃん。

ようやく最後の最後でレッツらゴー

090929_1.jpg

おっと・・・その前にひと仕事
普段の1人用シートから、タンデム用シートに交換してっと。

090929_2.jpg

そのうちバイクの免許を取りたいと思ってる私。
おにいちゃんのクラッチワークを見ながらイメージトレーニング!
無線マイクを通して、おにいちゃんの解説付きです(笑)

山間のワインディングロードをゆっくり走って、
以前ツーリング中に見つけた鰻やさんに到着。

090929_3.jpg

外カリッ!中フワァ~でウマウマ♪
身が切ってないから、かぶりつきで食べちゃいました。

090929_4.jpg
まるで自分が乗っているかのようなポージング。
カッコだけはいっちょまえ(笑)

はぁぁ~~~この連休はよく遊びました。
10日ぶりの仕事はしんどかったです(汗)

ツーリング | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

