
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

我が家のGW'09

2009/05/05 Tue 10:37

毎年GWは松阪でキャンプというのが、ずっと我が家の定番。

ですが、車中泊を覚えた今年は、
5/2~4と2泊3日で観光旅行へ出掛けてきました。
このところ旅先は山ばかりだったので、今回は南の方へ。

090505_1.jpg
この日のために用意したシートベルト用ハーネスはいい感じ♪

まずはわんズの休憩をかねて、松阪のキャンプ場へ。

090505_2.jpg

回り道になったって、この広場は貴重です!

090505_3.jpg
090505_4.jpg
090505_5.jpg

ここでエルちゃん、鳥を見つけて追いかけていきました。

090505_6.jpg

すると、逆に狙われはじめ、

090505_7.jpg

独特の鳴き声を上げながら、何度も威嚇されました。

090505_8.jpg

近くに巣があったのかな?
鳥さん、脅かしてごめんね~

090505_9.jpg
090505_10.jpg

海風が強いものの、陽差しは暖か~

090505_11.jpg

エルがこうして地べたに寝転がるのは珍しい!

満足したところで、ここから国道42号をひたすら走っていきます。

090505_13.jpg

海に出ました。紀伊長島に到着です。

ちょうどお昼時でお腹ペコペコ~
長島港の市場で屋台のラーメンを食べたら、
魚介系スープで想像以上においしかった♪

再び国道を走り続けると、
所々でこんな標識が見られるようになってきました。

090505_14.jpg

熊野では世界遺産巡り~

090505_15.jpg

鬼ヶ城は凝灰岩でできた大岸壁が約1km続きます。

090505_16.jpg

全部巡るのは大変なので、入り口の千畳敷だけ行ってみたけど、
それでも十分、スケールの大きさを体感できました。

続いて獅子岩。

090505_17.jpg

獅子が熊野灘に向かって吠えているように見えます。

そして、花の窟神社へ。

090505_18.jpg

『日本書紀』に記された日本最古の神社とされ、

090505_19.jpg

社殿があるわけではなく、
見上げるほどの巨岩がご神体として祀られています。

この後は国道から外れて山道に入り、
丸山千枚田を見に行きました。

090505_20.jpg

高低差約100mの斜面に1340枚の水田があるそうです。
夕暮れが近く、カメラを構えた人達がスタンバってました。

で、車中泊のお楽しみ~
本日の温泉は湯ノ口温泉です。

090505_21.jpg

もちろん源泉掛け流し。
湯治場チックで、お湯よし、雰囲気よし♪でした。

山を下りて七里御浜に出ると、

090505_22.jpg

なだらかに続く海岸に、たーっくさんの鯉のぼり!

090505_23.jpg

この日は海岸に面した道の駅、『パーク七里御浜』を利用。
波の音を聞きながらの車中泊となりました。

旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)

続・我が家のGW'09

2009/05/06 Wed 10:40

<2日目>

目覚めたらまずは、目の前の海岸へ♪

20数キロ続く日本一長い七里御浜海岸。

090506_1.jpg
左を見ても~

090506_2.jpg
右を見ても~

見渡す限りの水平線と砂礫の浜。
朝の海を見たのはどんだけ振りかな?

090506_3.jpg

ナッツとエルの足跡が並んだので、思わずパチリ!

090506_4.jpg

さあ今日も、紀伊半島を国道一筆書きで回りますよ。

090506_26.jpg

熊野古道に沿って、ついに和歌山入りしました。

090506_6.jpg

おにいちゃんも私も、幼い頃に家族と訪れた那智大滝。
またこうして来るとは思ってもいなかったなぁ。

090506_7.jpg

勝浦では信号機の上にクジラさん発見!さすがクジラの町~
せっかくなので、勝浦港でクジラのお刺身を買いました。

090506_8.jpg
090506_9.jpg

さらに海沿いを南下しつつ、良さそうな海岸を見つけてはお散歩。

そうして、本州最南端の潮岬へ到着!

090506_10.jpg

が、これより先はわんこNG・・・残念。

この後は、特に考えていた予定はなく、
道の駅へ移動しようかなと思ったんですが、
ラーメン大好きな私達、ふと思いついて、
「本場の和歌山ラーメンを食べに行こう!」という話になりました。

090506_11.jpg

好きで、時々お取り寄せして食べている井出商店。
TVチャンピオンで優勝したお店です。

それにしても、今時はナビさえあればどこでも行けちゃいますね。

090506_12.jpg

4時台と中途半端な時間にもかかわらず、30分ぐらい並びました。
家で食べるものと大きく違わず、
安心したような、ガッカリしたような、複雑な気持ち(当たり前か)。
でも雰囲気が味わえて、いい思い出になりました。

そして、井出商店からほど近い花山温泉へ。

090506_13.jpg

茶褐色のお湯が結晶となって湯船を覆い尽くしているという、
なんとも独特な温泉でした。

2泊目の道の駅は和歌山県かつらぎ町の『紀の川万葉の里』
和歌山ラーメンで脱線したから、
元々予定していた道の駅じゃなかったけど、
これが大当たり♪

その理由は翌朝明らかに・・・



<3日目>

夕べ着いた時はすでに暗くて良く分からなかったんですが、
この道の駅は川沿いにあって、
駐車場のすぐ後ろには、キレイに整備された土手が広がっていました。

090506_14.jpg

さっそくエルは元気に坂を下りたり上がったり!

090506_15.jpg

なっちゃんも、しろつめ草の花畑の中をたくさんクンクンしました。

090506_16.jpg

最終日はどうしようね?
夕べ、家族会議をした結果・・・

090506_17.jpg

奈良公園へやってきました。
まさか奈良まで来ようとは、まったくの予想外です。

で、奈良公園といえば鹿です、鹿!

鹿っぽい犬と本物の鹿がご対面~

このコが初めて会った鹿さん。
090506_18.jpg

しばし見つめ合ったあと・・・

090506_19.jpg

まさしくこの動きで威嚇されました。
後でこの看板をみて大爆笑!

エルってば、この旅では鳥に襲われ、鹿に襲われ、散々だね。

エルはすっかり鹿が恐くなってしまってビビリまくり。
可哀相なのでなるべく鹿から離れて歩いていましたが、
あんまりにも鹿がかわいくて、おにいちゃんがカメラを向けると・・・

090506_20.jpg

シャッターを押す度、一頭ずつカメラ目線に(笑)

090506_21.jpg

生の鹿座りも見れました♪(ちなみにエルの鹿座りはコレ

090506_22.jpg

あまりにも広い奈良公園。
ポイントを大仏殿と正倉院(共に外から)、南大門に絞って見学。
(大仏殿はわんこを抱っこすれば中まで入れます)

昼前には奈良を出発し、
長距離に備えて名阪国道手前で腹ごしらえ。

090506_23.jpg
ここで食べたヤキソバが初めての味でとっても美味しかった~

090506_24.jpg
「なんでエルだけ抱っこなの~」と言いたげなナッツ

3日間の走行距離は約900km。
大きな1000円渋滞にハマる事なく、無事に帰ることができました!

旅行 | コメント(3) | トラックバック(0)

雨の週末は・・・

2009/05/17 Sun 17:19

先日2周年を迎えた当ブログ。
今年もまた1年間分をにしました。

今回の表紙は、ココナッツの2ショットです。
タイトルにあるAILEは入ってないけど、
こうしてこのコンビが揃うのは最後ということで・・・

090517_1.jpg
カバーはココちゃんのイメージカラーでピンク♪

出版社ではちょうど『定額給付金フェア』をやっていて、
何ページでも一冊12,000円!
去年よりページ数が多かったのに、1万円近くも安くできました~


さて、この週末はどしゃ降り続きのここなっつ地方。

わんズはどこにも行けないし、
私達もすっかり出掛ける気をなくして、ずっと家でゴーロゴロ。

なっちゃんのトリミングに行きたかったのになぁー

あ・・・・・たっぷり時間あるんだから、自分でやっちゃうか!

090517_2.jpg

まずはボーボーだった足裏から。

090517_3.jpg

バリカンで一気にスッキリすると、おっきな熊手がこんにちは(笑)

090517_4.jpg

バリカンにまるで縁のないエル坊主は、
のんきにこちらを眺めてます。

090517_5.jpg

全身の毛先をカットしたら、耳を短く揃えて、

090517_6.jpg

最後にお腹とおしりを整えて完成!

090517_7.jpg
一回りちっちゃくなりました。

毎年この時期にはサマーカットをしていたんですが、
もうそろそろ毛が生え揃って来なくなるといけないな~と思ったのと、
(ココちゃんがそうだったので)
サマーカットは必ずしもわんの為にはならないらしい・・・と知って、
今年はこのスタイルでいってみようと思います。


まだまだ降り続いている雨。
エルはふて寝と決め込んだようです。

090517_8.jpg
あらあら、赤ちゃんみたい~

これが本格的に寝に入ると・・・

090517_9.jpg

こうなって・・・

090517_10.jpg

こうなります(爆)

090517_11.jpg

そして、なっちゃんにチェックされるのでした。

わんこたち | コメント(5) | トラックバック(0)

ついつい。

2009/05/23 Sat 00:11

わんこと暮らしている皆さんは、
ごはんをあげる時、どんなコマンドを出すでしょうか?

我が家の場合、エルのトレーニング中は、

  『オスワリ→オテ→オカワリ→フセ→マテ』

そして最後に『ヨシ!』でした。

でもエルが落ち着いてきてからは、

  『オスワリ→マテ→ヨシ』 

と、もっぱらはしょるようになっていたんです。

つい先日のこと・・・

いつものようにごはんをあげようとして、ふと、
「久しぶりになっちゃんのカワイイお手が見たいな~」と思い、
ナッツにオテ!オカワリ!と言っていたら、
なんか視界の奥に動きを感じました。

顔をあげてみると、
あれっ、エルが一緒になってオテしてる~!



そんなことしたって早く貰える訳じゃないのに、
いつの間にそんな知恵がついたのかしら。

この日以来、毎日やってみていますが、
ついつい、つられずにはいられないようです。
最近、これを見るのが私の楽しみ♪

あと、もうひとつ楽しみにしてるのが、『ヨシ』のフェイント。
上の動画でも、私の「ヨッ!」という声にピクッとするふたり。
そのリアクションを見てニヤニヤしては、
おにいちゃんに「意地悪しないの~」と言われてます(笑)

わんこたち | コメント(4) | トラックバック(0)

MAXくんの里帰り

2009/05/26 Tue 19:08

ブログを通してお知り合いになった、セバ家とウィのMAXくん
MAXくんは大阪のショップからやって来たんですが、
血統書からエルと同じ犬舎出身であることが分かり、
この度、初めての里帰りが実現しました。

エルの両親がMAXくんの祖父母にあたり、
けっこう近い血縁である上に、同じフォーンの男の子♪

最近、初対面の子にガウガウすることがあるエル坊主。
ケンカしないといいけどなぁ~大丈夫かな~
ドキドキ、ドキドキ・・・

当日、犬舎で緊張の初顔合わせ。

090526_1.jpg
MAXくんのお母さん(右)とエルのお母さん(左)
そして、それぞれの母のニオイを嗅ぐ息子たち。

ここはわんこがたくさんいてアウェーな環境だからか、
エルはMAXくんと上手に挨拶できました。ホッ!

この後は近くのランへ移動してMAXくんと交流を深めることに。

090526_2.jpg
MAXくん、初めまして♪

090526_3.jpg
ランでは仲良く走ったり、

090526_4.jpg
090526_5.jpg
おのおの好きなように走ったり。

090526_6.jpg
MAXくんは大好きなボール遊びを。

090526_7.jpg
いつの間にか、ちゃっかりエルも楽しんで、

090526_9.jpg
休む。

090526_8.jpg
あはっ、おんなじ格好だ(笑)

090526_11.jpg
なっちゃんは人気のない隅の方でちょこっと遊んで、

090526_10.jpg
あとはお決まりの抱っこinスリング。夏仕様に衣替えしました。

090526_12.jpg
この日はウィのパピっ子も来てました!
8ヶ月の女の子。同じ犬舎出身の親戚さんでした。

ウィ達のスタミナが切れたところで、ちょうどお昼時。
我が家でランチをしました。

我が家では初めてのウィのお客さま。

家の中に2頭のウィがウロウロしてるのは、なんだか不思議な感じ~
しかも色味が良く似てるので、パッと見、区別がつかないんです。
こりゃ、ちょっとしたウィ多頭飼い体験だわ(笑)

とてもおとなしいMAXくんは、
少しの間、落ち着かない様子だったけど、
すぐに寛いでくれました~

090526_13.jpg
家にあるベッドを並べたら、ここが一番気に入ったみたい♪

エルは「なんかヘンだな~」と感じてるみたいで、

090526_14.jpg
この距離感。

090526_15.jpg
で、近づけてみた。ちょっと体がよけてる?

よそよそしい雰囲気が漂っていたのが、しばらくすると、
MAXくんが優しいのをいいことに、エルが図に乗ってきて、
「ここはボクんちだ!」と言わんばかりに、
マウンティングをしはじめました(驚)

MAXくんは逃げようとせず、されるがまま。
むしろ尻尾ブンブンで嫌がってないような・・・
それどころか何度も、MAXくんの方からエルに近づいていきます。

そんなMAXくんをみんなで応援していると、
MAXくんもだんだん手を出すようになり、
お互い腰を狙って取っ組み合いになりました。

それはまるで、まわしを取りにいってる相撲の取組のよう。

では、本日結びの一番を、行司の木ノ実助が呼び上げます。

 ひがぁ~しぃ~  江瑠乃富士~
 にぃ~しぃ~    摩久州丸~

はっきょーい、のこった、のこった!



寄り切りで摩久州丸の勝ち~

エルってば、先輩風を吹かしたつもりが、
ぜんぜんなびいてないじゃん(爆)
あー、男の子同士って面白い!

たくさんおしゃべりして、たくさん笑った1日でした。
セバご夫妻、また遊んでくださいね~
お友達わんこ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

