
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
草津で迎えた朝。

雪特有の凛とした空気の中、
旅館の横から林の中へと続く遊歩道をお散歩しました。

090401_1.jpg
エルはひとり先を行ってはこちらを振り返り、

090401_2.jpg

慌てて戻って来ます。

090401_3.jpg

下が凍っているので、ブレーキングがへっぴり腰に(笑)

090401_4.jpg

なっちゃんも凸凹道をせっせっと歩きます。

090401_5.jpg

辺りは雪ばかりなんだから、
どこも似たようなもんじゃないかと思うけど、
ご両人はクンクンに余念がありません。

このあと朝ごはんを済ませて、
次なる目的地へ向けてのんびり出発しました。

090401_6.jpg

車内の様子はこんな感じ。
なっちゃんは私の膝の上が定位置です。

090401_7.jpg

エルは時折起きると、窓を開けろと催促します。

090401_8.jpg

車窓に煙を上げる浅間山が迫って来ました。
そろそろ最初の目的地に到着です。

090401_9.jpg

こちら、軽井沢にあるスリードッグベーカリー

昨年来た時に買ったベッドは、今でもナッツとエルのお気に入り♪
また何かいいものがないかな~と覗いたけれど、
残念ながら今回は空振り・・・

090401_10.jpg

お隣のカフェで、私達はコーヒーと生乳ジェラートを頂いて、

090401_11.jpg

ナッツとエルはわんミルクで一服~

090401_12.jpg

そして、通りがかりにプリンスショッピングプラザへ立ち寄ってみました。

090401_13.jpg

思いがけず収穫があってホクホクの私達とは対照的に、
寒さと人混みに縮こまっているナッツ&エル(ごめんよー)

軽井沢を後にして、この日の滞在地、女神湖へ到着。

090401_14.jpg

なんと、草津より雪深い!湖は凍ってました。

090401_15.jpg

お世話になったフィンランドさんです。

090401_18.jpg

薪ストーブがいい雰囲気をかもし出しているサロン。
ここが何とも言えず落ち着く空間で、すっかり寛いでしまいました。

090401_16.jpg

夕食はママさん心づくしのフルコース。
最初から最後まで、すべてが美味しかった♪
普段あまり食べないおにいちゃんが、珍しく完食していたほど。
今はシーズンオフのため、この日、犬連れは我が家のみでした。

090401_17.jpg

いつもカフェなどで他のわんがいると落ち着かないエルもこの通り!
このマット、初めてまともに使ってもらえたなぁ・・・(苦笑)

他にいらしたのがオーナーさんのご友人だということもあり、
ご厚意で、オフリードでのびのびさせて頂きました。

090401_19.jpg

皆さん優しい方達ばかりだったからか、
このサロンの雰囲気がそうさせるのか、
はたまた、私達がとてもリラックスしているからか、
ナッツもエルも驚くほどの寛ぎっぷり(笑)

090401_20.jpg

私達も、薪ストーブのほんわか包み込むような暖かさが心地いい♪

傍らでナッツとエルがまどろむ中、
オーナーご夫妻&その友人ご夫妻と、
車やバイク、オーディオ etc・・・いろんな話題で話が弾み、
楽しく夜が更けていきました。

旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

お誕生日旅行~八ヶ岳~

2009/04/03 Fri 23:48

翌日の女神湖はとってもいいお天気♪

090403_1.jpg

起きたらまずはホテルの中庭へ。

090403_2.jpg

今はほとんど雪に覆われているけど、
夏にはきっとキレイな庭になるんだろうなぁ。

090403_3.jpg

中へ戻れば、エルはまたまたサロンでお寛ぎ(笑)

090403_4.jpg

私達はボリューム満点の朝食と、
山の水で淹れたというコーヒーを美味しく頂いて、

090403_5.jpg

チェックアウトまでゆーったり。
ホテルを後にしたら、もう帰路につくだけなんだけど、
あまりのお天気に、まっすぐ帰るのはもったいないなぁと、

090403_6.jpg

昨年に続いて、また来ちゃいました。
八ヶ岳自然文化園わんこのお庭です。

090403_7.jpg
ここはなっちゃんのお気に入りだもんね~!

冬場はラン内の水道設備が凍結のため使えないということで、
人もわんも半額という嬉しいオマケつき♪

ランにもう雪はありませんでしたが、芝生が所々掘り返されている・・・

なんだよぉ、ナッツのお腹が汚れちゃうじゃん!と思っていたら、

090403_8.jpg

なんと、その正体は立派な霜柱!
こんなのがあちこちにありました。

090403_9.jpg

そういえば、今回の旅で初めて、

090403_10.jpg

雪のない場所を走ったね(笑)

090403_11.jpg

落ちていた白樺の枝で、
エルには珍しく、モッテコイ遊びもしました。

こうしてお昼まで楽しんだら、

090403_12.jpg

最後は信州らしく、おいしい蕎麦で〆て。

090403_13.jpg
とっても楽しかったお誕生日旅行。
これから1年元気に過ごして、
また来年もみんなで行けるといいな~

旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

お花見散歩

2009/04/07 Tue 23:01

先週末ぐらいから、この辺りでも桜が見頃を迎えました。

日曜日は曇ってたものの、風が暖かくて穏やかな天気。
せっかくなので、近隣のお花見ポイントをハシゴしてきました。

090407_1.jpg

まずは、市内では定番の名所へ。

090407_2.jpg

とってもキレイだったんですが、
人もわんこも多くて落ち着かないので、
ここに車を置いて、少し離れたお城まで歩きました。

090407_3.jpg

20数年前に再建されたもの。
この地に住んで9年にして、初めて来ました。

090407_4.jpg

城内をぐるっと回って、また来た道を戻ります。
往復30分ぐらいだったかな。

090407_5.jpg

この辺りは家から車で10分ぐらいと近いのに、全く知らない場所。
狭い裏路地を散策していたら、
なんだか由緒ありそうな建物を見つけたりして、
たまには歩いてみるのも面白いもんだな~

車に戻り、最後に家からほど近い河原へ。

090407_6.jpg

ここは結構穴場なので、
ほぼ満開の桜並木の中をゆっくり歩きました。

090407_7.jpg

去年の今頃はココちゃんが子宮蓄膿の手術をしたばかり、
オマケにおにいちゃんが熱出して寝込んでて、
私とナッツとエルだけで来たんだっけ。

090407_8.jpg

「来年はみんなで来ようね!」って言ってたのにね・・・

090407_9.jpg

河原の一角にはちょっとした公園があって、
ここだけ垂れ桜になっています。
まだ2・3分咲きといったところでしょうか。

090407_10.jpg

たくさんの花弁が可愛らしい♪
なっちゃんも間近で見てみる?

090407_11.jpg
私>ほら、サクラだよ~

090407_12.jpg
ナッツ>どれどれ・・・(クンクンクン)

090407_13.jpg
ナッツ>パクッ!

こらこら(笑)


おさんぽ・ドッグラン | コメント(4) | トラックバック(0)

週末のこと、いろいろ。

2009/04/12 Sun 23:56

とても良いお天気に恵まれた週末。
こう暖かくなってくると、にわかに体が動き出します♪

土曜日。

朝まで勤務だった私はヘロヘロ~

一度でも横になろうものなら起きれなくなって、
せっかくの1日を棒に振ってしまいそうだったので、
帰ってきたその足でランへ出掛けました。

090412_1.jpg
090412_2.jpg

前回来た時には桜の花が咲いていたけど、
今はタンポポがたーくさん!

090412_5.jpg
090412_3.jpg
なっちゃんも思わず笑顔♪

エルはまた、隣りのエリアにいるコと柵越しに遊びました。

090412_4.jpg
この陽気はすでに、わんズにはちょっと暑いぐらいだね~

090412_6.jpg
090412_7.jpg

ところがここでハプニング・・・

エルが他のコにちょっかいを出したら、
ガウッと一喝された時に、ちょっと歯が当たってしまったらしく、
目の少し下を切ってしまいました。

すぐ生食で洗ってみると、傷は深くなさそうでしたが、
ランにいる間は血圧が上がって止血できそうになかったので、
1時間足らずで引き上げることになりました。

家に帰って、さっそく丸めたガーゼで圧迫止血。
・・・が、固定したテープが嫌ですぐに取っちゃう。

そこで、初めてエリカラを装着。

090412_9.jpg
父ちゃん、コレ取って~(涙目)

RUUちゃんのお下がりです。

少しの間、必死に外そうとしてましたが、諦めの早い性格が幸いして、

090412_10.jpg

じきに、それなりにくつろぎ始め、

090412_11.jpg

コタツにもいつも通り(笑)

090412_12.jpg

しまいには私の膝枕で昼寝して、無事に止血できました。

090412_13.jpg

止血後。ちょっと腫れちゃった。
顎には下の歯が当たったと思われる打撲痕もあります。

やれやれ・・・エルは小傷が絶えなくて、
ヤキモキさせられっぱなしです。


そして今日、日曜日。

わんズにはお留守番してもらい、
地鶏BBQを食べに、岐阜と三重の県境までドライブ♪

途中、お昼までまだ時間があったので、多度大社へ寄りました。

090412_14.jpg

ここは『上げ馬神事』が有名で、境内に神馬がいます。

090412_16.jpg
人参どうぞー

さぁ、お次はいよいよお目当ての地鶏♪

と思ったら・・・なんとっ!お店がやってない!!
久しぶりに食べたかったのにぃ~(泣)

お腹はすっかりお肉モードになっていた私達。
諦めきれず、養老(知る人ぞ知る“お肉の町”)まで移動し、

090412_17.jpg

おいちい焼肉にありついて、大満足で帰宅しました。

家に着いたのが3時頃。

でも外はまだまだ暖かいし、
いつもの散歩じゃ、なんだかもったいないね。

090412_18.jpg

ということで、車で近くの猪高緑地という所へきました。

先日の散策と同様、
ここも近いのに来たことがなかった場所のひとつです。

新たな散歩コース開拓となるでしょうか。

090412_19.jpg

公園の脇から伸びる細くて急な階段と、こんな石碑を発見。

御岳って、御岳講の、あの木曽御岳?

090412_20.jpg

緑地公園なんだし、大したことないだろうと登ってみたら、
コレがなかなかのプチ登山(汗)

090412_21.jpg
供えられていたのは生のタケノコ!

頂上にはお社があり、神様が祀られていました。
やっぱり御岳講の関係みたいです。へぇ~

090412_22.jpg

身近にこんな不思議な所があるなんて、思いもよりませんでした。
いろんな発見がある散策、クセになりそうです。
んで、最後は、

090412_23.jpg

なっちゃんのシャンプーで締めくくり。

以上、この週末の小ネタいろいろでした~

おさんぽ・ドッグラン | コメント(8) | トラックバック(0)

2周年

2009/04/24 Fri 20:53

今月19日で、エルが来て2年、ブログを始めて2年が経ちました。

この1年は特に、
ココを亡くした際にはたくさんの温かいお言葉を頂いたり、
いろんな方とお知り合いになれて世界が広がったりと、
ブログをやってて良かったな~と実感した年でした。

あらためまして、本当にありがとうございました。
また1年、どうぞよろしくお付き合い下さい♪

090424_1.jpg
NUT&AILE>可愛がってくれてどうもありがとぉー!

ところで、上の写真でエルが身に着けているのは、
シートベルト用のハーネスです。

まもなく行楽シーズンを迎えるにあたり、
車内での安全について今一度考えてみました。

そのきっかけとなったのがコチラの動画。

犬用シートベルトを販売しているメーカーのもので、
車が衝突した時、シートベルトをしている子とそうでない子の、
受ける衝撃の違いがよく分かります。

我が家でもこの動画のように、わんズは後部座席に乗ります。
元々、車内ではハーネスが良いという認識はあって、
エルも最初はハーネスをしていました。

070630_1.jpg
2007年6月 初めてのロングドライブで不安げなエル坊の図

ですが、毛の薄いエルは脇の下を擦りむいてしまうことや、
恥ずかしながら、着脱を面倒に思ったこともあり、

090424_5.jpg
先日の草津・女神湖旅行にて

今は主に飛び出し防止の意味で、カラーにリードを付けています。
だけどこれじゃ、
おにいちゃんの運転に全幅の信頼をおいているとはいえ、
後ろから追突でもされようものなら、首が折れてしまう可能性も・・・

ちょっと考えれば分かりそうな事に、今更ながら気付きました。

そこで、新たに導入したのがこのベストタイプのハーネス。

090424_2.jpg

犬用シートベルトはいろいろあれど、
これは衝撃を胸全体で受け止められて、
Gが分散していいかな~と思って選びました。

裏側はファー生地で柔らかな肌触り。
それに、頭を通してバックルを留めるだけと、着脱が簡単♪

090424_3.jpg

背中の部分がループになっていて、
そこにシートベルトを通して固定できます。

ただエルの場合、シートベルトを噛らないとも言えないので(汗)、
シートベルトのアンカーに直接差せるリードを別で購入しました。

090424_4.jpg

ナッツはいつも私の膝の上にいるから、
今まで特にリードを付けていなかったんだけれど、
私が居眠り中に何かあったらやっぱり危ないので、
これからはナッツもこのリードを付けようと思います。

さらなるセーフティドライブで、
またいくつもの楽しい思い出をブログに刻んでいけるといいな!

わんこたち | コメント(5) | トラックバック(0)

GW第一弾♪

2009/04/29 Wed 23:06

GW初日の今日はいーいお天気!

ここ2週間ばかり、おにいちゃんも私もバタバタしてて、
わんズはお留守番ばかりだったので、
車でプチお出かけしてきました。

やってきたのは大高緑地公園。
ここも庄内緑地公園と同じく公営のドッグランがあります。

事前のリサーチで、広さはさほど違わないようだったのですが、

090429_1.jpg
090429_2.jpg

地形がL字になっているおかげでのびのび走れて、
思ったより広く感じました。

090429_15.jpg
090429_3.jpg
舌ベロ~ン(笑)

ナッツの姿がないのは、私の足元にしがみついていたから。
途中プードルのコに何度も乗っかかられ、
私を見失うほど狼狽してしまい、可哀相なことをしました(泣)

園内はたくさんの人で大賑わい。

090429_6.jpg

フリーマーケットが開かれていたり、

090429_7.jpg

子供向けのイベントをやっていたり。

090429_8.jpg

ちょっとした出店もあったので、
みたらし団子やフランクフルトなどをつまみました♪

家に帰ったら、今年初のBBQ~

090429_9.jpg

マスを遠火でじっくり炙って香ばしく。

周りにいい匂いが漂いはじめると・・・

090429_10.jpg

いつの間にか、なっちゃんがスタンバイ。

090429_11.jpg

他にもいろいろ、2時間ぐらい焼き焼きしてたでしょうか・・・

090429_12.jpg

やっぱりなっちゃんはジィーッと待ってます。
こういう時は忍耐強いんです(笑)

その頃、あのお方はというと・・・?

090429_13.jpg
おにいちゃんの座椅子でねんね中

ナッツが貰えるまで、
自分の番は来ないと思っているから呑気なもんです。

さらに30分後
  ↓
090429_14.jpg

今日のお出かけは大満足だったようで~

その後、ごはんの時に起こすまで出てきませんでした。

おさんぽ・ドッグラン | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

