
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
これまで作ってきたノースリーブとラグランスリーブは、
一応、満足できる仕上がりになってきました。

そこで、前々から作りたいと思っていた、
MOMOさん考案のセットインスリ-ブに挑戦!

近ごろショップでちらほら見かけるパネルタイプで、
かっちょいーんです。

何も予定がなかった先週の日曜日、
型紙を作るところから始めて、1日がかりで完成しました。

090206_1.jpg

おにいちゃんセレクトの、白×カーキ×ベージュの組み合わせ。

090206_2.jpg

ありがたいことに、エルの3サイズはサリー嬢とほとんど同じなので、
シッコ対策に前身頃と袖丈を短くしただけで、サイズはぴったり!

090206_3.jpg

1着目にしてはなかなかの出来♪
袖の付け位置がずれてしまって、
前が少しつっぱり気味なのが心残りだなぁ・・・

090206_4.jpg

このデザインはウィペットの体型が生きてると思います。
私でもこんな服が作れるなんて、
とっても器用なMOMOさんに感謝です~!


わんこ服&グッズ | コメント(5) | トラックバック(0)

町内一周

2009/02/07 Sat 23:59

ポカポカ陽気だった今日。

せっかくのお天気なのに、私が仕事で自宅待機のため、
わんズは窓辺で日向ぼっこ。

090207_1.jpg

冬の間はリビングの半分ぐらいまで入っていた日差しが、
ずいぶん短くなってきました。
もう春は近そうです。

090207_2.jpg

でも、このまま1日家で過ごすのは悔しかったので(笑)、
呼び出されたらダッシュで帰ればいいやと、
半ば開き直って、ぐるっと町内一周のロング散歩へ出掛けました。

090207_3.jpg

町の中心にはちょっとした緑地公園があって、
家の脇に入り口があります。

090207_4.jpg

この緑地公園の遊歩道を抜けると大通りに出て、
ちょうど町内を一周できます。

ここが家から一番遠い地点。
今呼ばれたらショックだなぁ・・・と思いつつ、先へ進みます。

090207_5.jpg

大通り沿いには、ナッツ御用達のグルーミングのお店や、

090207_6.jpg

ふたりとも大好きなケーキ屋さんがあったり。

広い歩道を軽快に歩いていると、

090207_7.jpg
ヤダ。行きたくない。

必ずナッツがボイコットする場所が一ヶ所・・・

この先にはペットショップがあるのです。
何度かナッツを連れて入ったことがあって、
他のわんこがいることを覚えているみたい。

090207_8.jpg

そして無事、呼ばれる事なくゴール地点へ到着。
緑地公園とは家を挟んで隣裏にある運動場で、
ナッツとエルのホームグラウンドです。

090207_9.jpg
あっ、梅が咲いてるー!

やっぱり春はすぐそこまで来ていました。

といっても、朝晩はまだまだ冷えますね。

我が家では、寒い時期は毎晩のように、
おにいちゃんが愛用のエスプレッソマシンでカプチーノをいれてくれます。

090207_10.jpg

もちろん!デザートもお供します~

090207_11.jpg

わんズにはフルーツを用意して、みんなでほっこりティータイム。

今日もいい1日でした♪

おさんぽ・ドッグラン | コメント(4) | トラックバック(0)

祝日はわんこデー♪

2009/02/11 Wed 22:58

今日は嬉しい祝日♪

日中は暖かいものの、午後から崩れるという天気予報。
朝イチから行動開始!

まずは、おにいちゃんが仕事途中で見つけてきたドッグランへ。

090211_1.jpg

木曽川河川敷にある『ドッグランきそがわ』
芝生敷きで、まずまずの広さです。

受付の方がとても感じの良い方でした。
エルの年齢欄に2歳と書いたら、
「あら、意外!ベビーフェイスなのね~」だって(笑)

090211_2.jpg

まだ他のわんこがいなかったので、なっちゃんイキイキ!

090211_3.jpg

ひとっ走りしている間に、どんどんお友達が増えてきました。

090211_4.jpg
090211_5.jpg
090211_6.jpg
090211_7.jpg

エルが満足する頃には結構な混み具合に。
こうなるとナッツも固まってしまうので、次なる目的地へ~

090211_8.jpg

日本三大稲荷のひとつ、『お千代保(おちょぼ)稲荷』

いつもはふたりでドライブがてら来ている所に、
今日は初めてわんこ達を連れてきました。
商売の神様として有名で、毎月末には大変な人出で賑わいます。
おあげとろうそくを買ってお参りするんですが、
神様がわんこを嫌がるそうなので、境内には入りません。

今日のお目当ては門前町。

090211_12.jpg

毎日が縁日みたいで、その雰囲気だけでも楽しいんです。

090211_9.jpg
おちょぼ名物の立ち食い串カツ&どて

店先でどんどん揚げられる熱々の串カツを、
ソースに一度だけドボン!と漬けて頬張ります。

数本食べて、その上お持ち帰り~

090211_10.jpg

他にもおいしいお漬物や、
ナッツとエルの大好きなミカンなどを買い込んで。

090211_11.jpg

こちらも帰る頃にはすごい人だかりになっていました。

家に着いたら雨が降り出して、午後はみんなで昼寝。
早めの行動が功を奏した、充実のわんこデーとなりました。

おさんぽ・ドッグラン | コメント(5) | トラックバック(0)

Happy Valentine

2009/02/14 Sat 23:50

バレンタインデーの今日。

090214_1.jpg

わんズがいつものように日向ぼっこをしている中、私は・・・

090214_2.jpg

おにいちゃんに『しみチョコ』、
RUUとエルに『きな粉クッキー』を作りました。

去年の記事でも書きましたが、
バレンタインデーを迎えるとどうしても、
RUUの事を考えずにはいられません。

090214_3.jpg

しかも今年はKOKOちゃんもいなくなっちゃったんだもんね・・・

しんみりしてると、その横にはクッキーが欲しいばっかりのエル。
足踏みして我慢してる姿を見たら、思わず吹き出しちゃった。

090214_4.jpg

お待ちどおさま~はい、どーぞ!

090214_5.jpg

もちろん、なっちゃんもね♪

我が家にとっては悲しい記憶が先行すると思っていたバレンタイン。
でも実は、シアワセを再認識できる日なのかもしれません。

090214_6.jpg

このおマヌケな姿がそう教えてくれました。

ちなみにこれ、リアルタイムです。
この記事を書いてる間中、私の膝の上でこの状態。
足が痺れてます(笑)


わんこたち | コメント(3) | トラックバック(0)

あれから3年

2009/02/16 Mon 19:00

今日はRUUの3回目の命日です。

090216_12.jpg

辛く、もがき苦しんだ1年目。
エルと出会い、少しずつ笑顔になれた2年目。
三回忌を過ぎ、ようやく心に平穏が戻った3年目。今度はKOKOとの別れ・・・

もう3年?まだ3年?
いろんなことがありすぎて、短いような長いような3年間でした。


昨日はみんなで動物観音さまへお参りに出掛けました。

そんなに遠くはないんだけれど、
エルがヒンヒン鳴いたので、途中のSAでシッコ休憩。

・・・のつもりが、なっちゃん大はしゃぎ。

このSAは山の斜面にちょっとした休憩スペースがあって、
なっちゃん、用を済ませたエルを横目に走る、走る!

090216_1.jpg
エル>なーねぇちゃん早く行こうよ~

まぁ、こんなに尻尾あげちゃって・・・
誰もいないとホント絶好調なんだから(笑)

そして、三仙院へ到着です。
この日もやはりお葬式が入っていました。

090216_2.jpg

3年前、この場所と出会えて、本当に良かったと思っています。
あの日以来、ここは私達の心のよりどころになりました。

090216_3.jpg
なっちゃん、今度は尻尾が下がってるよ。


お参りの後は、ちょっと回り道をして足助(あすけ)へ向かい、
『中馬(ちゅうま)のおひなさん』を見に行きました。

090216_4.jpg

足助は飯田街道の宿場町。
今なお古い町並みが残っていて、
民家や商家に古くから伝わるおひなさんが、
町のあちらこちらに飾られていました。

090216_5.jpg

コートを着て歩いていると汗ばむぐらいの陽気で、絶好の散策日和でした。

090216_6.jpg

帰り道、この間見つけた芝生広場へ寄ってみると、
さすがに今回は人出がいっぱい・・・

090216_7.jpg

だけど、公園の外れにあった別の広場で遊ぶことができました。

090216_8.jpg

いい場所なのに人が全くいないんです。
不思議に思っていたら、すぐに理由が分かりました。

090216_9.jpg
すごい水しぶき、分かりますか?

日当たりいいけど、めちゃくちゃ水はけが悪いようです。

でも、エルにはそんなこと関係ないもんね~
ふたりとも泥んこになって帰ってきました。

090216_10.jpg
私のひと目ぼれで、足助から我が家にやってきたおひなさん

餅花も一緒に買って飾ったら、リビングの出窓が華やぎました。

090216_11.jpg

RUUの命日を過ぎると、我が家に春が訪れます。

ドライブ・レジャー | コメント(4) | トラックバック(0)

生中継

2009/02/21 Sat 23:29

我が家から生中継でお送りします。

ただ今のエルの様子・・・

090221_1.jpg

んふふ、よーく寝てます。
一体どこでこんなに爆睡してるのかというと~

090221_2.jpg

 正解:私の膝の上

私のあぐらに納まるよう、ちっちゃく折りたたまっています。

先日も記事を書いている時のエルの姿を載せましたが、
ここしばらく、毎夜毎夜この状態。

昨冬は私とエルの秘めごとだったのに、
今年は夜の団欒の最中から始まります。

先に寝るおにいちゃんが「おふとんねんねー」と声を掛けても、
ピクリとも動きません(笑)

写真を撮り始めた時は、

090221_3.jpg

横にナッツもいましたが、
今はもう、おにいちゃんと一緒に寝室へ行ってしまいました。

以前はナッツの方が、おにいちゃん就寝後もリビングに残り、
私が寝るまで側にいたもんなんです。

ところが最近は、
おにいちゃんが寝る頃になると、リビングの扉の前で待ち伏せ。
寝に入るおにいちゃんのお供をするようになりました。

実はこれ、ずーっとココちゃんがしていた行動なんです。
それをココ亡き後、ナッツが引き継いだみたいで、
見ているととっても微笑ましいです。

090221_4.jpg
あっ、だからエルは、
ナッツに代わって私の側にいるようになったのかも・・・

なーんて、考えすぎかな?

わんこたち | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

