
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あけましておめでとう

2009/01/02 Fri 09:21

090102_1.jpg

090102_2.jpg


エルちゃん、「一年の計は元旦にあり」って言葉があるんだよ。
今年の目標は何にしようか?

ナッツねえちゃんは今のままでいてくれたらそれでいいけど、
エルはそうだねぇ~

1日に「ダメッ!」って言われる回数が今の半分になるよう頑張ろっか?


090102_3.jpg

笑ってごまかすなー!

その他 | コメント(9) | トラックバック(0)

我が家のお正月

2009/01/04 Sun 22:35

2009年元日。

毎年新年は動物観音さまへのお参りで始まります。

090104_1.jpg
お寺もお正月仕様

090104_2.jpg090104_3.jpg

位牌堂が開く朝10時に合わせて行ったんですが、
すでにお葬式が執り行われている最中で、
大切な家族と新年を迎えられなかった方の事を思うと心が痛みました。


2日・3日は見事に「寝正月」

私が仕事で自宅待機だったこともあり、
散歩以外は家でのーんびり。

せっかく時間がたっぷりあるので、
おにいちゃんのリクエストでミシン始め。

090104_4.jpg
おにいちゃんの古くなったレーシングスーツから、
ワッペンを引っぱがして作りました。


そして4日の今日。

明日の仕事始めに備え、
リハビリをかねて(笑)、初詣へ出掛けました。

途中に立ち寄った、初めての公園。
「芝生広場」の看板が指し示す方へ行くと・・・

090104_5.jpg

雲ひとつない青空の下に、見渡す限りの芝生が広がっていました。

090104_6.jpg

風がほとんどない穏やかな陽気で、なんとも気持ちいいー♪

090104_7.jpg

芝が青い時期は最高なんだろうなぁ。

090104_8.jpg

こんなに良い所なのに貸切状態で、

090104_9.jpg

誰もいないから、なっちゃんもメチャクチャ絶好調~!

090104_10.jpg

またひとつ、お気に入りの場所ができました。


大満足で公園を後にしたら、いざ初詣へ。

090104_11.jpg

この辺りでは名の通った神社だけど、
思ったほどの大混雑ではなくてホッ。

090104_12.jpg

今年一年の家内安全を祈願しました。

090104_13.jpg

お約束のおみくじは、

 おにいちゃん:小吉
 私:吉

うーん、なんてビミョ~(笑)

でも書かれていることは良かったから、
その通りの一年になるといいな!


ドライブ・レジャー | コメント(8) | トラックバック(0)
いつもわんこ服を作る時は、
何度も裁断したり道具を出したりするのがメンドクサイので、
一枚の生地で一度にラグランとノースリーブの2枚を作っています。

お正月休みにコレ↓を作った時も、
090104_4.jpg

一緒にノースリーブを作ったんですが、

090112_1.jpg

無地のノースリーブは何とも味気ない・・・そこで、
遂にずっと裁縫箱の中で眠っていたアレの出番がやってきました。

090112_2.jpg

DOGPAPAさんで購入していたアップリケです。
ただのトレーナーが『うぃトレ』に早変わり!

090112_3.jpg

これがことのほか私のツボにはまり、
思わずもう1着作っちゃいました。

090112_4.jpg
出来上がりを見たおにいちゃんがボソッとひと言。

 「おまえ・・・ホントに上手くなったなぁー」

滅多に褒められる事ないんですよ~。やったね


<おまけ>
クリスマスの時にナッツとエルで取り合いになったオモチャのその後です。

090112_5.gif

エルがすぐに邪魔をするので、別室で心ゆくまでカミカミしました♪
で、じきに頭がもげて終了~

デンタルオモチャだったのにな。
なっちゃん、使い方間違ってるよ(笑)

わんこ服&グッズ | コメント(8) | トラックバック(0)

車祓い

2009/01/24 Sat 20:50

わんこネタではないのですが・・・我が家の回顧録としてアップ。

去年のクリスマスイヴ・イヴ(23日)のことです。
祝日のこの日、私は仕事が休みで、美容院を予約していました。

美容院へ行くと2~3時間かかるので、
年末だし、車をキレイにしようかなと、
その間ガソリンスタンドへ預け、ワックス掛けをお願いしました。

約3時間後・・・
車を取りに行くと、遠目にトランクが開いた私の車が見えました。

 「あれっ?まだ終わってないのかなぁ~」

でも、車の横ではスタッフの人たちが横一列に並んでいて、
作業をしている様子がありません。

すると向こうも私の姿に気がついて、
預ける時に対応してくれたバイトの茶髪にいちゃんが駆け寄ってきました。

 「申し訳ありませんっ!」

 「へ?何がですか?」

 「あの・・・まぁ、とりあえず見て下さい。」

近づいた私は、説明を受けるまでもなく、状況を理解しました。
車の後部が 大破 していたのです。

車をバックで止めようとしたバイトくん、
ブレーキとアクセルを踏み間違えて壁に激突しちゃったんだそうです。
(当人はブレーキを踏んだらアクセルにも足が当たっていた・・・と言うが、
もしそうなら、どんだけデカイ足やねんっちゅーの)

スタンドの壁には大穴がポッカリ。
トランクは開けていたんじゃなくて、閉まらないんです。
そのあまりの派手さ具合に、
怒るのを通り越して、笑いすら出てしまいました。

で、直して乗るのがはばかられるぐらいヒドイということで、
急遽、買い換える事になりました。

といっても、すぐに年末年始のお休みに入ってしまって、
しばらく代車暮らしが続き・・・今週、新しい車が届きました。

そこで今日は車祓いへお出掛け~

090124_1.jpg

まだ1月とあってか、お祓いを受ける方がたくさん。
この祈祷殿でご祈祷を受けます。

090124_2.jpg

でも車祓いは私だけでした。
ご祈祷の後、さらに車へのお祓いが続き、

090124_3.jpg

ふたりの巫女さんが両サイドから、
車全体、そして車内を鈴でシャンシャンしてくれます。

090124_4.jpg

その昔、初めてここでお祓いを受けた時、
まだパピーだったナッツを連れて行きました。
こんな儀式があるとは知らず、
神主さんに「ドアを開けて下さい」と言われた時にはもう手遅れ。

運転席でお利口さんに待っていたナッツは突然の出来事にビックリ!
慌てて助手席へ逃げたところに、今度は助手席のドアが開き挟み打ちに。
困ったナッツはシフトノブのある狭いスペースで固まっていました。

その時の面食らった顔が可笑しくて、笑いをこらえるのに必死だったのを、
とても懐かしく思い出しました。

前の車はRUUやKOKOも乗っていた車。
こうやってまたひとつ、あの子達の思い出の残ったモノが消えたと思うと、
ちょっと寂しくもなりました。

その他 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

