
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

RUU生誕19年

2008/11/01 Sat 22:41

今日はRUUちゃん生誕19年の記念日♪

毎年この日の過ごし方は、昔も今も変わりません。
まずは、RUUが大好きだった緑地公園へピクニックに行きます。

去年はあいにくのお天気で行けなかったんだよね~
今年はうってかわって、連休初日にふさわしい陽気となりました!

081101_1.jpg

思えば前回ここへ来たのは、

080607_1.jpg

ココちゃんが最後にお出掛けした時でした。

081101_2.jpg

RUUにいちゃんの事を知っているのは、
なっちゃんだけになっちゃったね。
寂しいな・・・

081101_3.jpg

そんな気持ちを知ってか知らずか、
やんちゃ坊主が私達を笑わせます。

081101_4.jpg

ナッツは久しぶりの公園を念入りに探索。

081101_5.jpg

エルも楽しそうにはしゃいでる~

楽しそう・・・・・・に?

081101_6.jpg

うわっ!必死やん(笑)

081101_7.jpg

風がそんなに冷たくなかったし、
ちょっと動くとポカポカして気持ちよかったです♪

081101_8.jpg

エルもこれからいっぱい、ここで思い出を積み重ねていこうね。


ピクニックの後は、我が家のもうひとつの定例行事。

081101_9.jpg
081101_10.jpg

そう、コタツを出すことです。

エルは速攻で入って、全然出てきません。
しかも、スイッチを入れろと催促します。

今もここでブログを書いている訳ですが、
足元にはもちろんエル。
さっきおにいちゃんがベッドへ連れて行ったのに戻ってきました。

今年もまた、あの秘めごとが繰り返されるのかしらん?

081101_11.jpg

RUUちゃん、
19年経った今日も私達は幸せだよ。
ありがとう。

わんこたち | コメント(4) | トラックバック(0)

庄内緑地ドッグラン

2008/11/03 Mon 22:56

特に予定のない、連休最終日。

朝起きると、曇り空ながら、雨は降らなさそうな雰囲気。

ゆっくりお散歩に行こうか~と話していて、ふと、
名古屋市が運営する庄内緑地公園ドッグランのことを思い出しました。

以前からその存在は知っていたけれど、
無料のランはいつも混んでそうなイメージがあって足が向きませんでした。
でも、先日の乗鞍で、
ご一緒したmightymam.さんからここの事をお聞きして、
一度行ってみようかなと思っていたところでした。

祝日だけど曇天だし、
朝イチなら混んでないっしょ~っと、出掛けることに。

ちょっと距離があると思って東名阪を使ったら、
意外と近くて、あっという間に着いてしまった。
しかもETC割りでたったの250円。
こりゃぁ~いいかも!

利用開始時間過ぎて間もないのに、
ランにはすでにわんこの姿がチラホラ。

081103_1.jpg
入るとすぐ、元気なビーグルさんにひとしきり追いかけられ、

081103_2.jpg
フレンドリーなパピヨンちゃんや、

081103_3.jpg
ガッツのあるパグちゃんなどなど、
なぜか、やたらと小さいコに追われる一方だったエル。

といっても、
エルが全力疾走できるほどの広さではないので、軽~く流す感じ。
けっこう小石が多くて怪我が心配だったから、かえって良かったかな。

081103_4.jpg
あっ、やっとエルより大きいコが来た~

081103_5.jpg
戻ってきたエルの服には、でっかい肉球の跡(笑)

081103_6.jpg
そして、イタグレさんがこんにちわ~

ルカくん。7ヶ月だそうです。
なんだかエルのことをとても気に入ってくれたみたいで、

081103_7.jpg
何度もエルに遊ぼうとアピール。

081103_8.jpg
ずっと後ろをついて歩くので、
ルカくんのお母さん、「子分みたいだわ」

081103_9.jpg
なっちゃんは私の足元から動きません。
これは、走る私の後を一生懸命追いかける、の図。


こうしている間にも、ランには続々とわんこが入ってきます。
混んできたランを後にして、園内を歩いてみました。

081103_10.jpg
名古屋に20年以上住んでたけど、
こんなに広い公園があるなんて知らなかったな~

081103_11.jpg

もしランが超混みで利用できなかったとしても、
十分お散歩が楽しめます。

今度はピクニックの用意して行こうかな!

おさんぽ・ドッグラン | コメント(2) | トラックバック(0)
最近めっきり寒くなってきたので、
久しぶりにエルの服を作りました。
なんと5ヶ月ぶり・・・!

今回は、身頃に同じ生地を使って、
ラグランとノースリーブの2枚を作成。

布目の方向を間違えてしまって、4着分の生地をパーにしたり、
(しかも1着仕上げるまで気付かなかった)

縫い始めた途端、ロックミシンの調子が悪くなったり、
(しかも至って単純な原因に気付くまで針を4本も無駄にしてしまった)

トホホな出来事の連続で、なんともまぁ疲れました~

081105_1.jpg

それでもなんとか、今までで一番いい仕上がりになりました。

081105_2.jpg

ようやく型紙を修正しなくてよさそうです。

081105_3.jpg

この生地、秋っぽくてお気に入り!

081105_4.jpg

でもちょっと薄手なんだな~

次は冬に向けてトレーナーを作る予定です♪

わんこ服&グッズ | コメント(6) | トラックバック(0)

リンゴ狩りの旅 その1

2008/11/11 Tue 23:53

先週の日曜日、高山でリンゴ狩りをする機会がありました。
せっかく高山まで行くのに日帰りはもったいないなぁ~と、
有休も使って、またまた2泊3日の車中泊旅行に行ってきました!

初日の土曜日は朝から雨・・・
岐阜の方は降っていないようだけど、
まぁ、急ぐ旅じゃないし~と、雨足が弱まった昼頃に出発して、
以前から気になっていたドッグラン、宝仙ポチの森へ向かいました。

081111_1.jpg

山の中にあるこのランは、
オーナーさんがご自身の愛犬のために、
運動になるよう考えて設計されたそうで、
自然の勾配がとても特徴的でした。

081111_2.jpg

こちらも午前中はお天気がいまいちだったらしく貸切状態。
一通り探索して、どうしよっかなーと思っていたら、お友達登場。

081111_3.jpg

なんと、バセンジではありませんか!!!

バロンくんです。初めまして~♪

081111_4.jpg

さっそく意気投合したお二人さん。

081111_5.jpg

野山を上へ下へと駆け回ります。

081111_6.jpg

とってもバセンジらしいバロンくんを見ていると、
どうしてもRUUの姿が重なって、

081111_7.jpg

決して同じ時間を共有することがないはずのRUUとAILEが、
まるで一緒に遊んでいるような不思議な感覚になりました。

081111_8.jpg

なっちゃんも心なしか、そんなに怒らなかったような・・・
RUUにいちゃんに似てると思ったのかな?

081111_9.jpg
テラスからランの様子をうかがうバロンくん

081111_10.jpg
草木の中で佇むバロンくん

081111_14.jpg

でもRUUと大きく違うのは、とってもフレンドリーなところ♪
RUU以外のバセンジに初めて触れた私、大興奮しております(笑)

バロンくん、飼い主さん、どうもありがとうございました!

その後、下呂の道の駅かれんへ移動。

081111_12.jpg

もちろん温泉付きでございます~

081111_13.jpg

夕食は駅内の食事処で飛騨牛のカルビ焼肉とすき焼きを頂きました♪

温泉はちょっとぬるっとした泉質。
体の芯まで温まって、朝までグッスリ眠りました。

<その2へ>

旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)

リンゴ狩りの旅 その2

2008/11/14 Fri 23:56

日曜日。

まずは朝一番にみんなで散歩♪
この身軽さも車中泊ならではですね。
だってドア1枚開けたら、もう外なんですから・・・

車を片付けたら、前日の夕食と同じ食事処で朝食バイキングぅ~
がっつり食べて、リンゴ狩りにそなえます。
なんと1人500円。安っ!

駅内で朝市が開いていたので、
お昼のBBQ食材をちょこっと買って、いざ農場へ!

2週間ぶりに訪れた高山はすっかり秋色に染まっていました。

081114_1.jpg

では、リンゴを収穫してくれるみんなをご紹介!

081114_2.jpg
(左から)キララちゃん・クルタくん・ミントくん
キララちゃんとミントくんは親子♪
クルタくんは通りがかるおばさま達を軒並みトリコにしていました。

081114_3.jpg
(左から)ボビーくん・サリーちゃん・メイちゃん
とっても仲良しなサリーちゃんとメイちゃん。
お母さんお手製の洋服がよく似合ってる☆

081114_4.jpg
(左から)ウェルくん・小筆ちゃん・鈴菜ちゃん
みんな初めまして~会えて嬉しかった!

081114_5.jpg
ヨーゼフくん
遠くからありがとう。こんなに早く再会できると思わなかったよ。

081114_6.jpg
リンゴのお洋服でおめかしナッツ

081114_7.jpg
おしりが寒そうなエル

総勢6家族12わんこです。

081114_8.jpg
農園には、たわわに実ったリンゴの木がたーくさん。

その中からクジ引きでオーナーとなる木を決めて、

081114_9.jpg
丸々1本、収穫します。

081114_10.jpg
蜜がしっかり入った美味しいリンゴ。
おすそ分けした方にも大好評でした~

081114_11.jpg
収穫が終わった後はBBQ♪

飛騨牛をはじめ、大根餅にマス寿司、蛍烏賊の干物、焼き鳥、
松茸入りのおうどん、朝市で買った新米のつきたてお餅などなど・・・
写真左下は安納芋といって、生まれて初めて食べたんですが、
何とも言えない甘みがたまりませんでした~


そして、お待ちかねのお遊びタイム。

今回集まったわんこ達、
エル以外のウィとコーギーはみんなフリスビーが得意!

081114_12.jpg

見事なキャッチをたくさん披露してくれました。

081114_13.jpg

そんな中、エルは爆走で勝負(笑)
相手を買って出てくれたのはメイちゃんです。

081114_14.jpg
なっちゃんも快調~

081114_15.jpg

走って、走って、

081114_16.jpg

離陸体勢に入りました! なんちゃって。

081114_17.jpg帰り道に見つけた「里の秋」

筋金入りの寒がりな私ですが、
楽しいと気にならないものだなぁ~ということを実感。
みなさん、どうもありがとうございました!

<その3へ>


写真提供:キララパパさん&MOMOさん

旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

リンゴ狩りの旅 その3

2008/11/15 Sat 17:35

リンゴ狩りの後は、南飛騨にある馬瀬川温泉の道の駅、
美輝の里で宿泊予定だったのですが、なんと車中泊禁止・・・
ここのお湯は良いので、せっかくだからお風呂だけ入り、
郡上へ移動して、道の駅やまとを利用しました。

日曜日に着いた時は真っ暗で良く分からなかったけど、

081115_1.jpg

朝起きて、まだ人気のない駅内を散策すると、

081115_2.jpg

ホントに道の駅?と思うぐらい、キレイで立派な施設でした。

081115_3.jpg

隣には大きな温泉施設もあったので(ここポイント)、
またゆっくり来てみたいです。

で、本日の旅の目的は郡上八幡散策。

郡上八幡は清流と郡上踊りで有名ですが、
全国有数の食品サンプル生産地でもあります。

081115_4.jpg

中でも老舗の岩崎模型製造株式会社さんを訪れました。

081115_5.jpg

中に入ると、和洋中おいしそうな料理がずら~り!

081115_6.jpg

あんまりにも見事で、見てるとお腹が減ってきちゃいます(笑)

081115_7.jpg

今回はリンゴ狩りの旅ということで、リンゴのマグネットを購入。
収穫したリンゴは食べたらなくなっちゃうけど、
これならずっと旅の思い出になります♪
(念のために・・・左が収穫したリンゴ、右がマグネット)

081115_8.jpg

次に向かったのは郡上八幡城。

081115_9.jpg

ちょうど紅葉が見ごろを迎えていました。

081115_10.jpg

お城の門まで登ると、郡上八幡の町並みを見渡すことができました。

081115_11.jpg
081115_12.jpg

昼前、ゆっくり帰路につきます。

081115_13.jpg

通り道にある道三温泉で、ダメ押しのひとっ風呂とお昼ごはん。

081115_14.jpg
コロッコロにねんね~

今年の後半は車中泊を覚えて、本当によく遊びました。
おかげで車酔いしていたナッツとエルもずいぶん車に慣れました。
今年の車中泊はこれで最後かな?
いい締めくくりの旅となりました!

旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

ウィ友達の輪

2008/11/18 Tue 23:17

初めて県内にウィのお友達ができました!

で、そのウィちゃんが、
いつも他のウィ達と遊んでいるという広場へおじゃますることに。

休日の朝、着いてみると一番乗りでした。

081118_1.jpg
エル、広い所だねぇー!

081118_2.jpg
なっちゃん、誰もいないうちに走っとき~(笑)

まもなくお友達も到着しました。

081118_3.jpg
エビスちゃんです。
エルとちょうど2ヶ月違い、とっても元気な女の子♪

081118_4.jpg
ナッツ&エル>初めましてー!

実はナッツはワンワン吠えてます・・・(汗)

他のわんこも続々~

081118_5.jpg
ポッキーくん
なっちゃんと同い年、それも誕生日が数日違い!
物静かでやさしい子です。

081118_6.jpg
081118_7.jpg
エルザちゃんとケリーちゃん
なんともべっぴんさんな、ポッキーくんの妹たちです。

081118_8.jpg
ののくん
どんな洋服も着こなしてしまうイケメンさん☆

081118_9.jpg

ウィ達が集まれば、やることは決まってる~

081118_12.jpg
081118_10.jpg
081118_11.jpg
よ、横っ飛び?!

081118_13.jpg
そしてこちらは、人知れず探索中。

降り出してきた雨にも負けず、なかなか弾けていましたが、

081118_14.jpg
でもやっぱり、ちと寒い・・・

遊ぶのに満足すると、こうやって小っちゃくなってました。
あら、珍しい~

こうして、またまた広がったウィ友達の輪♪
遊んでくれてどうもありがとうですー。

お友達わんこ | コメント(5) | トラックバック(0)

初冬を肌で感じた犬山BBQ

2008/11/24 Mon 13:06

土曜日(22日)はココちゃんの月命日。

みんなで観音さまへお参りに行き、
その後、犬山へ向かいました。

エルがランデビューした時からお世話になっているスパニエルさんで、
お友達わんことBBQすることになったんです~

081124_1.jpg
今日も仲良し♪サリーちゃん&メイちゃん。

081124_2.jpg
キララ家を代表してキララ母さん。本日最年長。

081124_9.jpg
エル>キララさん!ボク、熟女も好きですっ!!

081124_10.jpg
キララ>5年早いわよっ!

そして、オフ会初登場~

081124_3.jpg
先日、旅先で出会ったバロンくん。

081124_18.jpg
エルは新作のトレーナーを着て参加。

あと、ナッツがいたんだけど・・・
あれ?写真がない(汗)

081124_11.jpg
あ~いたいた。
唯一、ウチのカメラに残っていた写真。
わんこ嫌いよりも食欲が勝ったのね(笑)

写真に写ってないのは、ほとんどずーっとこの状態だったから。

081124_12.jpg
ナッツ in スリング with サリー&メイ

キララパパさんが撮ってくれていました♪

で、ナッツ以外のわんズはというと~

081124_4.jpg
ヒトが支度していようと、

081124_5.jpg
楽しく歓談していようと、

081124_19.jpg
誰かに少しでもスイッチが入ろうものなら、

081124_7.jpg
いつでもすぐに爆走が始まります。

081124_6.jpg
特にスイッチが甘いのはメイちゃんとエル。

走り屋メイちゃんがちょっと誘えば、
お子ちゃまエルが100%引っ掛かるというパターン。

テーブルの周りをいったい何周したんだろう(笑)

081124_13.jpg
あぁ・・・親の心子知らずってか(泣)

だけど、料理が揃うと話は別。

081124_16.jpg
お相伴にあずかろうと、あの手この手でアプローチ。

081124_17.jpg
みんな両脇を固めての食事風景となりました。

この日のメニューは、
ビーフシチューでしょ~、韓国風スペアリブにどて煮、松阪牛ステーキ、
手羽先、手作りピザ、フルーツポンチ、あったかいお汁粉などなど。

例によって、焼くのと食べるのに夢中で写真がありません。
でも、これだけは押さえました。

081124_14.jpg
先のリンゴ狩りで収穫したを使ったアップルパイ♪ by MOMOさん

ほどよい酸味があって、とっても美味しかったです!

081124_15.jpg
両手に花~

晴れていたとはいえ、時折吹く風には冬を感じました。
肌寒い中、皆さんどうもありがとうございました&ごちそうさまでした!


写真提供:キララパパさん
ドライブ・レジャー | コメント(7) | トラックバック(0)
少し前になりますが、2種類のボーダートレーナー作りました。

ちょうど冷え込みが厳しくなった時期で、グッドタイミング♪
さっそく先日のBBQで活躍したワケですが、

081129_1.jpg

泥んこになったトレーナーを洗濯した後、

 「あっ!そういえばこんなのあったじゃーん」

と思い出し、

081129_2.jpg
081129_5.jpg

ぺったんこしてみました♪

このボーダー生地はオークションでゲットしたもので、
爽やかそうに見えて、実は裏起毛であったか~なのです。

081129_3.jpg

で、もうひとつのコチラはネットショップで購入したもの。
アパレル用でとっても手触りが良い生地なのに、
難ありで、なんと1m320円!

難といっても片方の耳がちょっと焼けているだけで、
作るのにはまったく問題ないんです。
いやぁ~いい買い物しました!

081129_4.jpg

綿のスウェットなんですが、
エンジ色の部分にだけ少しアクリルが入っていて、
ボーダーに光沢感のあるおもしろい生地です。

寒くなってきて、ミシンの虫がムクムクと動き出しました(笑)
次は何を作ろっかなぁ~

わんこ服&グッズ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

