
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

静岡遠征・1日目

2008/10/02 Thu 21:34

エルの異母兄弟であるレイチェルと善くんに会いに、
一泊で静岡まで行ってきました。

会うのは7月のミニオフ会以来。

朝7時に出発して東名高速を東の方へひた走ると、
見えてきました、日本一の富士の山!

081002_1.jpg

なんで富士山を見ると嬉しいんですかね~私だけ?

そして、4時間かけて伊豆高原ドッグヤードに到着~

081002_2.jpg

このドッグランにはウィが7頭いるということで、
私にとってはディズニーランド以上の夢の国、かねてから憧れでした。

先に到着していたレイチェルと、ランの子達にご挨拶!

081002_3.jpg
わらわら~~

ランの子達はみんなフレンドリー♪
おかげでエルはすんなりと輪に入ることができました。

081002_4.jpg
レイチェル久しぶりー!

少しすると、善くんも到着しました。

081002_5.jpg
みんなで、「善くんいらっしゃーい!!」
(ひとり追われてるのが善くん)

081002_6.jpg
ランの全景はこんな感じ。
けっこう傾斜があって、ウィには楽しいみたい。
何度も駆け下りてました。

しかしそれがナッツ的にはイマイチだったようで、
しばらく「かあちゃん、抱っこ~!」攻撃でした。

081002_7.jpg
なんちゃってアジリティーもやってみたりして。

081002_8.jpg
あわわ、なっちゃんは危ないから降りてぇ~(汗)
ようやく慣れて、探索モードです。

081002_9.jpg
兄妹揃って♪(レイチェルの顔が見えない・・・ごめんね。)

前はとにかく暑くて、あまり遊びがはかどらなかったお三方。
今回はとっても仲良く遊んでます。

レイチェルにとって善くんは、いつも一緒に遊んでて気心の知れた中。
でも今回はエルが気になっている様子・・・とは、ゆうこさん談。
微妙な三角関係?が見ていて微笑ましかったです。

その夜は、ゆうこさん宅へおじゃましました。

nanaさんも駆けつけてくださって、
たくさんのおいしい手料理と、楽しいお酒。
(食べるのに夢中で写真がない~)

盛り上がるヒトを尻目に、こちらは仲良くねんね。

081002_10.jpg
善くんの上目遣いと寝顔はエルとよく似てる~

エルはというと、おにいちゃんが盛り上がっているのが気になって、
いつまでもウロウロ、ウロウロ・・・

肉球が冷たいと、恵子さんに心配をかけてしまうほど落ち着かず。

081002_11.jpg

おにいちゃんが膝に乗せると、ようやく寝に入ったのでした。

ただこの時、気になることがひとつ・・・
ゆうこさん宅に着いて車を降りたら、ビッコをひいてたんです。
でもじきに治まってきたので、
車中で足が痺れたかな~なんて言っていたんですが、
その後、服を着せようと左前足を持ったら、
「キャン!」と声をあげました。
そしてまた、足をかばうような仕草。
見た感じなんともないようだけど・・・
明日もあるのに大丈夫かなぁ~

<続く>

旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

静岡遠征・2日目

2008/10/03 Fri 22:17

翌朝、レイチェルがいつも行っている河原へ連れてってもらいました。
エルは普段通りグングン歩いてます。
うーん、昨日のは一体なんだったんだろ~?

そして、裾野にあるDog Field合衆国へ。

081003_1.jpg
広くてきれい!これ、天然芝なんですって~

081003_2.jpg
ほぼ貸切状態のランを、

081003_3.jpg
さっそく走り回ります。

081003_4.jpg
ここはナッツも気に入ったみたいで、最初から絶好調♪

081003_5.jpg
ふたりとも、楽しいねぇ~

081003_6.jpg
ん?誰か来たぞ?」 善くんとエルでお出迎え。

081003_7.jpg
エル>初めまして!チュッ!!

ウィのパキータちゃんと、サルーキのキトリちゃんです。
ママお手製、おそろの洋服がとっても素敵!

081003_8.jpg
さっそくご挨拶代わりのひとっ走り~

それから、ウィのジュビアちゃんも来てくれたのですが、
不覚にも写真が撮れず・・・(泣)

去勢手術後、色気づいた素振りを見せなかったエルですが、
この日はジュビアちゃんにつきまとってました。
ジュビアちゃん、ごめんね!

081003_11.jpg

ところが、エルが走り回ったのは最初の頃だけで、
みんなが遊んでいるのを遠巻きに見るようになりました。
仲間には入りたいようなんだけど・・・

あっ!昨日と同じ足をまた上げてるじゃん!!

確認すると、ヒトでいう上腕部分に皮下出血がありました。
一晩経って濃くなったのか、それとも走って悪化させたのか?
おそらく打撲だろうけど・・・一体どこでやったんだろう?

「エル、ちょっと休憩ねー」と、私も地面にどっこらしょ。

081003_12.jpg
すると、レイチェルがすぅーと寄ってきて、
股の間にお座りしてくれました。
その甘え方がかわいくて、ここぞとばかりに、いっぱい撫で撫で~♪

このあと、併設するお店で、おいしい海の幸の和定食ランチを食べ、

081003_10.jpg

せっかくの機会なので、
もう少し皆さんとゆっくりできると良かったのですが、
エルの大事をとって、帰路につきました。

翌日、皮下出血はさらに赤黒さを増し、まだビッコをひいていたものの、
3日もするとほとんど吸収され、足をかばうこともなくなりました。
今はすっかり元気です!
みなさん、ご心配をおかけしました。

そして、どうもお世話になりました~
楽しいひとときをありがとうございます!
またお会いできる機会がありますように・・・

旅行 | コメント(5) | トラックバック(0)
いつかキャンピングカーを手に入れて、のんびり日本中を旅したいな~

時々おにいちゃんとこんな話をします。
ふたりの夢のひとつ。いつか叶うといいなぁ・・・

そんな折り、我が家に新しいステーションワゴンがやって来ました。

 お>今度の車は後ろがフルフラットになるんだよ。
 こ>ふーん。
 お>最近は車中泊が流行ってるんだって。TVでやってた。
 こ>へー。
 お>来週末は連休だろ?やってみるか?

 はぁ?
 
もともと連休はおにいちゃんが九州へツーリングに行く事になっており、
私も留守番できるよう仕事を外していたのだが、
それがキャンセルになってしまい、
全く予定がなくなってしまっていたのだ。

今までだって同じような車だったのに、何でまた急に・・・(私の心の声)

というわけで、おにいちゃんの思いつきひらめきで、
にわかに計画された、車中泊プチ体験旅行。
とりあえず方角を東に決めました。

で、せっかく東へ向かうのなら、ぜひ一度お会いしたい人がいたんです。

このブログを始めた当初から、
ずっとコメントをくださっていたちーまきさん

急な話にも関わらず、トントン拍子に事は運び、
山中湖でお会いできることとなりました!


3連休初日の土曜日は朝から雨・・・
山中湖へ向かう道中も降り続け、どうしたものかと心配したけど、
待ち合わせたカフェでランチしている間にどんどん晴れてきて、
ランへ移動する頃には気持ちのいいお天気に♪

ロッジ花月園のドッグランにて。

081014_1.jpg
レンちゃん、イオくん姉弟に、

081014_2.jpg
ネネちゃん、ココちゃん。

ネネちゃんは犬見知りをする子で、
他の子があんまり近づくとワン!と一喝。
あら~なっちゃんとよく似てる(笑)

ココちゃんはとっても天真爛漫♪
私にも抱っこ!って来てくれて嬉しかったよ。

081014_3.jpg
静岡遠征に引き続き、善くんも駆け付けてくれて、

ちかpさんつながりで、はじめまして~の、
081014_4.jpg
イタグレの凛太郎くんと、

081014_5.jpg
空の輔くん。

ふたりともとってもお利口さん♪
イタグレさんとは初めて遊びましたが、
ウィとはまた違った可愛さがありました。

081014_6.jpg
エル>初めましてー

イオくんは思ったより小柄。かわいいなー、いいなー。
ちーまきさん曰くイオくんはKYで、
一緒に遊べるか心配・・・とのことでしたが、

081014_7.jpg
なんの、走る走る~

081014_8.jpg
特にこのコンビはずっと走ってた(笑)

081014_9.jpg
しかし、ナッツはこの表情・・・
ここはあんまりお気に召さなかったみたい。ほとんど抱っこでした。

081014_10.jpg
遊びがひと段落すると、レンちゃんは日向ぼっこ♪
レンちゃんを見てるとホンワカします。

081014_11.jpg
ママ!ママー!
ネネちゃん、イオくんより飛んでる(驚)
チームプレーも随所で見られましたよ。
群れなんだね~多頭飼いっていいな。

エルはこの日、他の子がもうお開きな雰囲気になっても、
最後の最後までイオくんと走ってました。
今までで一番遊んだんじゃないかな~
イオくんありがとね!

私達もおしゃべりに花が咲いて、
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

皆さん、お会いできて嬉しかったです。
どうもありがとうございました!

081014_12.jpg

私達はその後、小淵沢の道の駅へ移動。
ここには温泉があるのです~
ヌルヌルしてて、とっても気持ちよかった♪

そして、ドキドキの車中泊初体験。
結果はいかに・・・

<続く>


旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
生まれて初めての車中泊。

やってみたら何のことはない・・・なかなか快適♪

体があちこち痛くなるかと思ったら、全然そんなことなくて、
翌朝はさわやかな目覚め~

明け方ちょっと寒かったけど、
それはエルに布団を取られたから(笑)

一泊してみて疲れるようなら帰るつもりでしたが、
さらに旅を続ける事にしました。

小淵沢から一路、軽井沢を目指します。

081016_1.jpg

途中、わんこ休憩で公園に立ち寄りました。
朝日で緑がとってもキレイ~

歩いていると、突然エルが挙動不審に。

081016_2.jpg

原因はこの銅像。
エルが「ワンワン!」と威嚇すると、
ナッツも加勢して吠え出しました(汗)

ココがいなくなってからというもの、
ナッツはお姉ちゃんとしての自覚が芽生えてきたみたい。

以前よりもエルに対して寛大になり、怒ることがほとんどなくなりました。
こうやって一緒につるむ事も増えてきたし、
ランでエルに絡んでくるコがいると、吠えてけ散らしたりします。

そんなナッツが一層かわいいと思う、今日この頃です。

軽井沢には事前のリサーチで気になるランがありました。
軽井沢銀座から割と近いと思っていたそのランは、
着いてみれば北軽井沢の外れ~

軽井沢スカイパーク内にあるわんわんパラダイスです。

081016_3.jpg

スキー場の初心者ゲレンデのようなランで、ずーっと傾斜になっています。
この写真はてっぺんから撮影。奥に見える屋根がランの受付です。
エルの小ささで、だだっ広さが伝わるでしょうか?
急ブレーキをかけることなく、のびのびと走り回ることができました。

しかしナッツにとっては、このランは問題外だったようで・・・
草の丈が長くて歩きづらいらしく、降ろしてもすぐ抱っこ(泣)
でも運動しとかないと、この後の山道で酔っちゃうからと、
何度か降ろしていたら黒ラブが絡んできました。

立ちすくむナッツ。

助けに行こうとしたその時、
エルがタタタッと駆けてきて、黒ラブを追い払いました!

たまたまかと思ったら、その後も何度か目撃。
初めてエルのことを頼もしく思いました♪


ランを出た後は、来た道をまた戻り、
せっかく軽井沢まで来たのだからと、
観光地の王道、軽井沢銀座へ行ってみることにしました。

081016_4.jpg

目抜き通りは、人・ヒト・ひと~~~
連休の中日をナメてました。
さすがは王道。

エルはこんなに沢山の人を見るのは初めて・・・
ちゃんと歩けるか心配しましたが、
ビビリの性格が幸いして、
人込みの中に入るや、おにいちゃんにピッタリ寄り添い、
小さくなって歩いてました(笑)

いろんな方から声を掛けられ、いっぱいヨシヨシしてもらいました。
エルちゃん、よかったね~

ランチはわんこOKのレストラン、ピレネーで。

081016_5.jpg

季節の品を暖炉で炙るというスタイルで、
この日のランチはラムのもも肉でした。
クセがなく、柔らかくておいしかったです♪
直前まで写真撮ろうと思ってたのに、
運ばれてきた時のとってもいい香りに、すっかり忘れて食べちゃった!

081016_6.jpg

レストランの前にはスリードッグベーカーリーのショップがありました。
ここで旅の思い出にふわふわベッドを購入~

そしていよいよ、旅の最終目的地へと向かいます。

081016_7.jpg
草津よいとこ一度はおいで♪

こちらは温泉の王道。そう、草津温泉!
いつか行ってみたいと、ずーっと思っていました。

草津名物の湯畑はすごい!のひと言。
ぐるりと散策して、日帰り温泉で草津の湯を満喫しました♪

それにしても、ここも沢山の人で溢れてたなぁ~
こんなに活気ある温泉街って初めてかも。
さすが王道。

081016_8.jpg
またまたエルは、たくさん撫でてもらえてよかったね!

この日は翌日の走行距離を考えて長野まで戻り、
マルメロの駅ながとで車中泊。

081016_9.jpg

わんこ達も慣れた様子で、すっかり寛いでいます。
どんな場所でも、みんな一緒なら安心だね!

車内はちょうどシングル布団一枚分のスペース。
家族みんなでココの看病ができるようにと買ったものの、
その日の晩にココが亡くなり、一度しか出番のなかったマットが、
ここに来て大活躍!(よくがんばったね、ココ
パタパタと6分の1に小さくなるんです。
狭い押し入れにも、狭い車内にもベストマッチ♪
ニトリさん、お値段以上でしたよ~

<まだ続く>

旅行 | コメント(3) | トラックバック(0)
車中泊2泊目は、前日よりも標高が低いこともあり、さらに快適♪
早朝、わんこのトイレに一度起きたあと、
あまりの気持ちよさに二度寝して、気付いたら8時を回ってた(汗)

こんな風にマイペースに行動できるのも車中泊ならでは~
のんびり出発して、まずは道の駅からほど近い白樺湖へ。

081018_1.jpg

この日もいい天気に恵まれて、空気がすがすがしい♪
湖畔を散策して、ブランチを食べに行きました。

081018_2.jpg
焼きたてパンとピザのお店エピ

ボルゾイが看板犬で、テラス席はわんこOK!
ちょっとしたランもあります。

081018_3.jpg

私達はカプリチョーザに、タンドリーチキンのホットサンド。
どちらも文句なしにおいしかった~

ナッツとエルにはわんこピザがあるよ~

石窯で焼いた、熱々のピザ♪
よく冷ましてから、はい、どーぞ!

081018_4.jpg

お店にあった地図を眺めていると、
高速へ行く途中にドッグランのある公園を発見。
寄り道しながらのんびり帰るとしましょうか~

081018_5.jpg

車窓には八ヶ岳の美しい山々が広がります。

081018_6.jpg

思わず車を何度か止めて、眺めずにはいられませんでした。

そうして着いたのは、八ヶ岳自然文化園わんこのお庭

081018_7.jpg

広大な高原の一角に作られたランは、
自然の地形を生かした、気持ちの良い所でした。

081018_8.jpg

ここはなっちゃんに大ヒット!

081018_9.jpg

すでに秋の気配が漂うランを、

081018_10.jpg

尻尾をあげてイキイキと走り回ります。
なっちゃんは、そうでなくっちゃ!

081018_11.jpg

ラン以外にも園内には湿原あり、白樺林あり、湖ありと、
信州の自然をたっぷり満喫しました。

このランは屋根付きベンチがあちこちにあったし、
設備全体もきちんと手入れされていて、過ごしやすかったです。
ランの外も、わんこ立ち入りの可否がきちんと明記されていて、
公園全体がわんこ連れに優しい印象を受けました。

楽しかった旅もいよいよ終盤。
諏訪南ICから中央道で帰路につきます。
途中、中央道で唯一ドッグランがある駒ヶ岳SAでわんこ休憩。

081018_12.jpg
もういいやー

ランはお腹いっぱいだそうで(笑)、クンクンして終了。

081018_13.jpg

帰宅後は、軽井沢で買ったベッドで爆睡~

081018_14.jpg
その翌日。

なっちゃんも気に入ってくれて良かった!

081018_15.jpg

こちらは私達の旅土産。
信州の十割そばに、高嶺リンゴ、そして二人の好物ローメン。
高嶺リンゴは初めて食べたけど、
蜜入りでシャキシャキしてておいしかった♪


期待半分、不安半分で、初めてトライした車中泊。
終わってみれば大成功で、プチ旅行どころか、総移動距離1000km余り!
でも自分たちのペースで動いたからか、全然疲れが残りませんでした。
何より気楽なのが私達の性にあってる~
これはハマりそうな予感がします(笑)

旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)

秋の乗鞍・高山

2008/10/28 Tue 22:22

ほめさん&ゆうこさんご夫妻から、
『さくらと遊ぼうin乗鞍』というイベントへお誘いいただき、
車中泊を絡ませて、2泊3日で秋の乗鞍・高山に行ってきました。

金曜日、仕事が終わるとダッシュで帰って、いざ出発~

最初の目的地は1日目の宿泊場所、信州平谷温泉ひまわりの湯です。
ここは、今までにもツーリングで何度か利用した事があるのですが、
とにかくお湯がいぃ~んです!
ギリギリ営業時間に間に合い、ポカポカになって就寝しました。

翌日、のんびりと乗鞍へ向かい、
昼過ぎにイベント場所のペンション陽だまりさんへ到着。

081028_1.jpg

建物の前には専用のドッグランがあります。

081028_2.jpg

乗鞍の山々がきれいに色づき始めていました。

081028_3.jpg
さっそくひとっ走り~

チェックインまでまだ時間があったので、
ペンションにほど近い日帰り温泉へ行ってみました。

081028_4.jpg

硫黄の匂いがする乳白色のお湯。
浴室は湯船も床も壁もすべて板張りで雰囲気良し~
お風呂上がりのこけももソフトクリームがおいしかった♪

大満足でペンションに戻ると、
同じくイベントに参加される方が到着していました。

081028_5.jpg
はじめまして~

ジャックラッセルテリアのマイティーくん。
とってもパワフルで、エルとたくさん遊んでくれました!

081028_6.jpg

同じくJRTのまるちゃん、7ヶ月♪

081028_7.jpg

オトナの遊びにびくびくしながらも、果敢に向かっていく姿がかわいくて、
おにいちゃんも私も目が釘付けでした!

081028_8.jpg

そして、主役のさくらちゃん

マイティーくん達と遊んでいた時はねんねしてたさくらちゃん。
その後は雨が降ってしまって、
残念ながら、肝心の『さくらと遊ぼう』は実現しませんでした。

081028_9.jpg
しかも唯一の写真がボケボケ・・・ごめんなさい。

部屋に入るとエルは速攻でベッドへ。(※ベッドもワンコOKです)
どうやら瞬時に、いちばん気持ちの良い所を察知するらしい(笑)

081028_10.jpg

夕食前にはほめさん達も到着して、
長野県産ヌーボーワイン片手に話が弾み、
とても楽しいひとときを過ごすことができました。


翌朝は、天気予報大外れの雨・・・(泣)
それでも何とか走れそうと、レイチェルとランで遊ぶことに。

おふたりさん、ランへ入るなり絡む、絡む~
雨の中、デジイチを持ち出す勇気がなくて、
コンデジでせっせっと撮影したんだけれど、
使えた写真は・・・

081028_11.jpg
寒さのあまり遠くで石になったレイチェル

これ一枚だけでした。あーあ。

チェックアウトの時間になり、2泊される皆さんとはここでお別れ。
あっという間でしたが、とても楽しかったです。
さくらちゃんのパパさん始め、皆さんどうもありがとうございました!

それから陽だまりの皆さん、
館内はとてもキレイで、気持ちよく過ごすことができました。
どうもお世話になりました!


乗鞍を後にした私達は、下道で帰りがてら、高山へ立ち寄りました。

081028_12.jpg

なんとか雨は上がり、朝市に間に合いました。

081028_13.jpg

古い町並みを散策したり、名物のお団子を食べたり、
高山ラーメンのお土産をゲットして~

081028_14.jpg

昼食はテラス席わんこOKのレストランで飛騨牛ステーキに舌鼓♪

081028_15.jpg

そして、帰路についたのでした。

081028_16.jpg
帰りの車中にて。仲良く爆睡~

エルはともかく、ナッツはちょっと疲れ過ぎちゃったかな。
ここまで出番がなかった事からも分かるように、
今回ナッツは、あまりのびのびできませんでした。
自由にできる場所が少なかった上に、雨だったもんね・・・

081028_17.jpg

先月、歯肉炎を発症したナッツは、
内服で一旦は治まったものの、
わずか1ヶ月で再発し、16日に抜歯しました。
でもまだ腫れが残っています。
体調が万全じゃなかったのも一因でしょう。

ルーやココの時もそうでしたが、
7~8歳あたりから加齢による変化を感じてくるように思います。
今まで大丈夫だったことも、
これからは負担になってしまうかもしれません。
なっちゃん第一で考えなきゃなぁ・・・と、反省の残った旅となりました。

旅行 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

