
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おうちゃく坊主

2008/09/09 Tue 21:28

昨日、エルの抜糸に行ってきました~

ナッツは手術して以来、
その時の先生と同じような大柄な男の人が苦手になりました。

エルもトラウマになっていないか気がかりでしたが、
シッポ大振りで診察室に向かっていき、元気よく先生にご挨拶!

処置の間、シッポで先生の頭をはたかないかヒヤヒヤでした(笑)

術後10日間、エルはほとんど傷を舐めなかったので、
とてもキレイに治ってました!

たまたま袋もここ3日ぐらいで腫れが引き、
今は10年モノの梅干しみたい。
早くぺったんこになるといいなぁ。

080909_1.jpg
お口半開き~

さて、前回の記事でも登場したビーズクッション。

使わなくなり、ずっと押し入れに仕舞い込んだままだったのを、
エルが使うかも?と思いつきで出してみました。

080909_2.jpg

すると期待通り、すっかりお気に入りになった模様。

先日なんて・・・

080909_3.jpg

こんなんで寝てました。おうちゃくいのぉ~
エルが枕にしているのは、

080909_4.jpg

奥の茶色いベッド用のクッション。(なっちゃん7歳の誕生日プレゼント
最初から枕にするつもりで、あそこから引っ張ってきたんですよ!

エルはいつもこうして、枕になりそうなものを持ってきては、
上手にセッティングして寝ています。

それに気付くまでは、エルがクッションをくわえていると、
イタズラするのかと思って取り上げてたこともありました。

そんな勘違いがなくなった今、

080909_5.jpg

ウチの中で一番フワフワな枕を使っているエル坊主です。

AILE | コメント(5) | トラックバック(0)

連休の出来事

2008/09/15 Mon 13:51

先日、私が利用しているここFC2ブログに、
「ブログ書籍化」という機能が追加されました。

以前からブログを本にするサービスがあるのは知っていて、
いつか記念にやってみたいなーと思っていたら、
FC2から出版社へ直接データが送れるようになった!

これは、やってみない手はないでしょ~

ということで、

080915_1.jpg

作っちゃいました♪

去年1年分、448頁あります。
カバーはこのブログのデザインと同じ水色をベースに。
表紙にはエルの初節句の写真を選びました。

ようやくココがエルを受け入れてきて、初めて一緒に並んだ写真。
後ろにはRUUも写っています。
いろんな意味で思い入れの深い、特別な写真です。

080915_2.jpg

PCで見ているものと全く同じですが、
こうして手元で見ると、また趣が違います。

去年の今頃は何してたっけ?
ページをめくると、松阪へキャンプに行ってました。
元気に走り回っていたココちゃんの姿が甦ります。

そっか・・・
本を開けば、いつでも元気なココちゃんに会えるんだね!

世界でたった一冊の、自分だけの本。
みなさんもいかがですか?

FC2でなくても、
データをエクスポートできるブログなら利用できます。
オススメですよ♪


さて。

9月も半ばに入り、日中の暑さがだいぶ和らいできたので、
おにいちゃんとバイクでツーリングに出掛けてきました。

最初の目的地は、小渡という山間の小さな村。
おにいちゃんが昔テレビで見ただけという遠い記憶を辿って、
創業50数年、老舗の鰻やを見つけました。

「やよい」さんです。
080915_3.jpg
表の通りから撮影。こんな奥まったところ、よく見つけたな~

うな肝が大好物な私。
出てきたお吸い物に肝が入ってなくてガッカリしてたら、

080915_4.jpg

鰻に肝が付いたまま焼かれていました!
イヤな脂がなくて、とってもおいしかったです。

お腹が大満足した後は、串原温泉へ。

080915_5.jpg

山のてっぺんにあるので、仕切りらしいものがなく、
開放感たっぷりのお風呂でした。

山を下りて少し走ると、ギネスにも認定されたあるモノが登場。

080915_6.jpg

「世界一の狛犬」 そりゃ、世界に狛犬はいないからね・・・

080915_7.jpg

ふるさと創生資金1億円(懐かしい!)で作られた美濃焼の狛犬です。
なかなか味のあるお顔立ち。

080915_8.jpg

こまだけに、手前の地面には陶器製のが点々と(笑)

080915_9.jpg

およそ150kmのツーリングコース。
まだちょっと暑かったけど、久々のバイクは気持ちよかったです♪

たくさん遊んだ夏が終わったと思ったら、
そのまま行楽シーズンに突入だわ~

ツーリング | コメント(5) | トラックバック(0)

歯のケア

2008/09/20 Sat 20:51

一昨日の出来事です。

朝起きると、ナッツがこんなことに(泣)

080920_1.jpg
左目の下が腫れています。

この症状には見覚えがありました。
ココが歯周病になったときとソックリなのです。

ココは何故か、左側の歯だけ妙に歯石が付きやすく、
歯みがき大っ嫌いココと心を鬼にして格闘するもむなしく、
晩年は歯周病になり、辛い思いをさせてしまいました。

それにひきかえ、ナッツは小さい頃から歯みがき大好き。
「シャカシャカする?」と言うと、洗面所に飛んでいきます。
おかげで、7歳を迎えた今までキレイな歯を保ってこれたと、
正直、自信を持っていたのです。
それなのに・・・

朝一番で病院に行ってきました。

先生が見ても、歯周病好発部位の犬歯や前臼歯は問題なさそう。
先生も不思議顔で、虫刺されなど他の原因を模索します。

でもやっぱり思い当たる節がないので、
先生がヘッドライトを点けて、もう一度口腔内を観察すると・・・

ありました。一番奥に血の出てる歯が。

ヒトで言うところの親知らず的な歯で(ない子もいるらしい)、
とても小さくて使わない歯なので、
何かの拍子に歯垢が歯茎に入り込んで、
炎症を起こしたのではないか、という診断でした。

歯みがきが悪かった訳ではなく、偶発的なものだと思いますよと、
先生は仰いましたが、
シニア期に入ってきて、免疫力が低下したり、
口内環境が変化してきたのかもしれません。
再発を防止すべく、今後のケアの方法を検討中です。

腫れの方は、2日間の内服ですっかり良くなりました。


一方、エルはというと、
実は、歯に関してはとても悩ましく思っていました。

小さいときからトレーニングをした甲斐あって、
歯みがき自体は嫌いではなく、ずっと磨いていたものの、
早い時期から全体が茶色くなってしまったんです。

そこで、先日の去勢手術の際、
せっかく全身麻酔をかけるのだからと、
一緒にスケーリングもお願いしました。

080920_2.jpg

だから今はこんなにピッカピカkirakira.gif

あとはエルの頑張りを無にしないよう、この状態をキープしていこうと、
手術日以降、毎日歯みがきに励んでいます。
その日の汚れはその日のうちに!
(今までは週2~3回でした)

歯みがき以外にも、デンタルコングで楽しくケア。

エルはこれがすっかりお気に入り~
080920_3.jpg

最近は、上手に両手を使って遊ぶようになりました。
こんなところにも成長を感じますね。

わんこたち | コメント(6) | トラックバック(0)

豪雨デイキャンプ

2008/09/30 Tue 23:00

このところ忙しくて、書きたい記事はあれど更新できず・・・
ふと気付けば9月も終わり。
どおりで寒くなってきた訳だぁ~

ということで、今更ながら10日程前のお話です。

MOMOさんの古くからのお友達が集まるということで、
デイキャンプのお誘いをいただきました。

気がかりなのはお天気。
なんでも参加メンバーに伝説の雨女がいるそうなんです。

そして台風13号が接近!
マジか~と思っていたら意外と早く通過して、
前日は台風一過の晴天♪

ところが一夜明けると・・・雨、雨、大雨。

それでも一応行ってみるかと出掛けたものの、
道中の電光掲示板には「警報」の文字が~(泣)

さすが、伝説になるだけのことはあると、
変に感心しながら着いた所は、先月も来た板取川。

前回はこんなにキレイだった川が、
080819_1.jpg

この濁流へと豹変していました。
080930_1.jpg

キャンプ場には他のお客さんがいる筈もなく、
倉庫として使われている小屋をお借りすることができたので、
気を取り直して、豪雨の中、(デイキャンプ改め)宴会スタート!

小屋といっても結構広くて、
わんこ達はオフリードでのんびりできて、逆によかったかも。

080930_2.jpg
サマーカットなマラミュートのヨーゼフ。
あどけない顔して超ビッグ!
かわいくって、いっぱいモフモフしちゃいました♪

080930_3.jpg
コーギーのマルちゃん。
ずっと伏せしてお利口さんにしてました。
エルに爪の垢をもらいたかったな。

080930_4.jpg
MIXの花梨ちゃん。
このつぶらな瞳にイチコロでした~

そして、

080930_5.jpg
雷に怯えてかわいそうだったボビーと、

080930_6.jpg
妹のさりさん(と、おにいちゃん)。

おにいちゃんはサリーちゃんにメロメロ~
そんなことしたら・・・

080930_7.jpg
ほらぁ、ナッツとエルがヤキモチ焼いてるよ!

今回もメニューがすごかったです。

080930_8.jpg
チーズフォンデュでしょ~

080930_9.jpg
チキンの丸焼きに、

080930_10.jpg
牛串!

他にも生桜エビ、宇都宮焼きそば、お好み焼きに、煮物などなど・・・
食べるのに忙しいほど、ごちそうてんこ盛り♪

我が家はジンギスカンを持参しました。

080930_11.jpg

お肉は北海道の十勝から空輸した白樺の生ラム。

コンロに使っているのはジンギスカンバケツといって、
岩手県の遠野市では一家に一台あるものらしいです。
TV「秘密のケンミンSHOW」で紹介されているのを見て購入しました。
みんな考えることは同じらしく、直後に注文が殺到して受注停止。
2週間かかって、ギリギリ前日の夜に届きました。

おいしい料理を囲んで、話にも花が咲き、
豪雨もかえって思い出深い、デイキャンプとなったのでした。

今回写真を撮らなかった我が家・・・
写真はすべてMOMOさん提供です。ありがとうございます!


ドライブ・レジャー | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

