
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お出迎え

2008/08/02 Sat 16:35

前回の「お見送り」に引き続き、今度は「お出迎え編」です。


毎日、帰宅時間がバラバラな私。
帰る時には必ず ”帰るコール” をします。

するとおにいちゃんはこう言います。


「ナッツ~、エル~、もうすぐ母ちゃんが『ただいま』するよぉー」


「ただいま」の言葉に反応したエルは、すかさずいつもの配置に付きます。

080802_1.jpg

朝と違って、顔が右側を向いています。
ちゃんと分かってるんですねぇ。

080802_2.jpg

ビデオカメラを向けられているとはつゆ知らず、
あっついわぁ~とかつぶやきながら歩いてくる私。

080802_3.jpg
エル>あっ!母ちゃんだ!!

やっぱり左耳が立ちました。レーダーかっ(笑)

080802_4.jpg

身を乗り出して、私がマンションに入るのを見届けている模様。

少しして、部屋へ近づいてくる足音が耳に届くと・・・

080802_5.jpg
080802_6.jpg
080802_7.jpg

寝室から飛び出して、玄関前にスタンバイ!

080802_8.jpg
もちろんこの頃には、ナッツも気付いて駆けつけています。


「ただいま~!」 ドアが開きました。

080802_9.jpg
ナッツ&エル>おかえりー!!

080802_10.jpg
私の姿を確認したエルは、一旦、どこかへ行きます。

080802_11.jpg

そしてなぜか、必ず何かを咥えて持ってきます。
この日はカメ吉くんでした。

でも私はそんなことより、いち早くナッツを抱っこします。

080802_12.jpg

エルのシッポが全開になると、ナッツの目に当たりそうで危険なんです。
実は今も結膜炎中・・・(泣)
その足元では、

080802_13.jpg
エル>母ちゃん見て!これ見て!!

ホントになんなんでしょ~毎日、毎日、飽きもせず(笑)
単に遊びに誘ってるのか?
自慢げに獲物を見せびらかしているようにも思えたり・・・

先に家に帰ってきた人には、
ゲートが閉まっているので、これほどのお出迎えはありません。
そして、後から帰ってくるのは、ほとんどが私の方。

ということで、お出迎えも私だけの特権でーす♪

AILE | コメント(5) | トラックバック(0)

夏休み'08 第1弾

2008/08/10 Sun 17:45

先日の琵琶湖以来、すっかり水遊びにはまった我が家。
この夏はズバリ、『水遊び』がテーマです!

先週の日曜日(3日)にはまた、琵琶湖へ行ってきました。
金曜日にふと思いついたので、ウチだけで・・・と思ったのですが、
京都に住む友人へ声を掛けたところ、参加OK!とのこと。
お子さまも交えて、湖畔でのんびりBBQと相成りました~

080810_1.jpg
前回の琵琶湖から急激に増えていったアウトドアグッズたち。


今回は私も、おにいちゃんの胸キュンを体感しようと入水してみました。

080810_2.jpg

ナッツもエルも私に向かって一生懸命!
くぅ~~かわいいなぁ。

080810_3.jpg

エルの必死の泳ぎを間近に見て発見したこと。

080810_4.jpg

口はキュッと一文字に閉じているかと思ったら、
両脇のタプタプからプーッ!プーッ!と息継ぎしてました(笑)

080810_5.jpg

ナッツはというと、入水していくことに全く抵抗がなくなったようです。
私達が入っていると、どれだけでも泳いでいます。

この日は風があって、ちょっと波が高めでした。
ここは遠浅とはいえ、子供たちが心配だわ~ということで、
私達のライフジャケットを着せてみることに。

でも子供は3人。
大人用だから上の子ふたりに着せるとして・・・
ホントはいちばん心配なのは末っ子だよね。

そこでおにいちゃんがひらめきました

080810_6.jpg

あらまぁ~ピッタリ!

エルのサイズから変えてません。
と言うことはエルとスリーサイズが一緒なんだ(爆)
(この場合BWHじゃなくて、首周り・胸回り・胴回りだね)


そして偶然なことに、
前回ご一緒した方がこの日もウェイクをしにいらしてました。
ボートを貸して下さったので、
おにいちゃんの操縦で子供たちはボート体験
しんさん、どうもありがとうございました!

080810_7.jpg

こうして子供たちもわんも水遊びを堪能し、

080810_8.jpg

よぉーく冷えたスイカで水分補給して、

080810_9.jpg

またひとつ、夏の思い出ができました。


そして、まだまだ夏は続くのである~

ドライブ・レジャー | コメント(2) | トラックバック(0)

夏休み'08 第2弾

2008/08/11 Mon 11:41

8日・9日と伊勢志摩へ旅してきました。

080811_1.jpg

やって来たのは『伊勢志摩エバーグレイズ
アメリカンリゾートをイメージしたキャンプ場です。

080811_2.jpg

私達が泊まったのは、わんこフリーのキャビン。
海辺にあって、すぐ脇には専用カヌー。
デッキからは、水辺に佇む鳥の姿や、水面を飛び跳ねる魚の姿、
そして、はるかには志摩スペイン村を望むことができます。


予約したのは5月のこと。
少ししてココが体調を崩しました。

「ココ、みんなでキャンプ行くよ~」
「ココちゃん、元気になってキャンプ行こうねー」
何度も言っていたのを思い出します。

それが・・・このキャンプで四十九日を迎えるなんてね。

仏教の教えでいえば、ココがこの世にいる最後の日。

080811_3.jpg
ココ、見てる?みんなでキャンプ来たよ。きっとココも側に居るよね。


場内にはドッグランが併設しています。
荷物もそこそこに、さっそく行ってみたら、

080811_4.jpg

サルーキさんと出会いました!

080811_5.jpg

とっても物静かな5歳の女の子。
普段はほとんど走らないそうですが、
エルがけしかけたら軽ーくあしらってました。

そのころナッツはというと・・・

080811_6.jpg

やっぱり探索に徹してました(笑)

080811_7.jpg

一応カヌーにも乗ってみました。というか座っただけ。
せっかくだからね~記念に。


そして、この日の晩ごはん♪

080811_8.jpg

このBBQコンロも備品です。
食材も予約したもので、至れり尽くせり~!
イカをさばいたら、中から鰯が丸々1匹出てきてビックリしました。

080811_9.jpg
080811_10.jpg

ナッツもエルもデッキでのーんびり。
気温がそれなりにあっても、
水辺から吹き込む風がひんやりとして、とても心地いいのです。

焼き焼きしている内に日は暮れて・・・

080811_11.jpg

食事をしながら、志摩スペイン村の花火を見ることができました!


~第3弾へ続く~

旅行 | コメント(3) | トラックバック(0)

夏休み'08 第3弾

2008/08/14 Thu 03:35

伊勢志摩旅行2日目。
この日もお天気に恵まれました。

080813_1.jpg

暑くなる前に出発~
パールロードを通って鳥羽を目指します。

まずは、途中にある『鳥羽展望台』へ。

080813_2.jpg
080813_3.jpg

ここは以前にもココナッツと来た思い出の場所です。

080813_4.jpg

三重県一おいしいと謳われていたソフトクリームを食べ、
さらに車を走らせていたら、『白浜海水浴場』の横を通りかかりました。

とてもキレイな海岸だったので、雰囲気だけでも味わおうと行ってみると、
係の方が「犬も遊んでいいですよ」とのこと。

えっ、ホント?!

080813_5.jpg

まだ時間が早いからか人影は少ない・・・
じゃぁ、ちょっくら泳いでみるか~!

080813_6.jpg

思いがけず、ナッツもエルも海水浴初体験となりました。

海水浴場を後にして鳥羽に近づいてきた頃、こんなのぼりを発見。

080813_7.jpg

思わずUターンして戻っちゃいました(笑)

080813_8.jpg

お店は橋のたもとにあって、眼下にはカキの養殖場が点在しています。

080813_9.jpg

カキを注文したら、お店のおじさんが下へ降り、
船に乗って取りに行きました。
海女さんが捕ってきた天然モノを、ここで保管してるんですって。

080813_10.jpg

こうしてやって来た私達のカキ(とアワビサザエ)。なんと10年物!
これほど大きなものは、ずいぶん深くまで潜らないと捕れないんだって~
しかも食べられるのは6~8月の間だけ。いやぁ、ラッキー♪

080813_11.jpg

もちろん身も大きい!ナイフで4つに切ってからいただきました。
10年の年月を一瞬で・・・とっても濃厚なお味でした。

ということで、身も心も大満足の旅となりました!


--------------------------------------------------------------------------------------------

次の日、ココの四十九日法要を営んできました。

080813_12.jpg

なんだかあっという間・・・

去年の今頃の写真やビデオには、元気に走り回るココの姿が残っていて、
わんこに流れている時の早さを痛感しています。

080813_13.jpg

RUUと無事に再会して、穏やかに過ごしていることを願ってやみません。

--------------------------------------------------------------------------------------------
<おまけ>

080813_15.jpg

エルの甥っ子が誕生しました~
右はアフガンパピー。
手足のアンバランスさがたまらなくかわいかったです♪


旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)

夏休み'08 第4弾

2008/08/19 Tue 21:43

今度は川遊び編♪

以前からわんこと行ける川遊びスポットを開拓したいなぁと思っていて、
MOMOさんに「連れてって、連れてってぇー」とおねだりしていた我が家。

この度、『川の達人に教わる川遊び in 板取川』 が実現しました!

080819_1.jpg

参加メンバーをご紹介~

080819_2.jpg
本日の先生、キララパパ、ママさんとクルタ。
レトリバーらしく水遊び大好き!

080819_3.jpg
MOMOさん一家と、いつも笑顔のサリー♪

080819_4.jpg
メイママさんと、とっても優しげなメイ。
エルと遊んでくれてありがと~

080819_5.jpg
080819_6.jpg
ハリジェイ家の皆さんと、ハリー&ジェイク。
ハリーはエルより年上だけど甥っ子という間柄。
ハリジェイにはいつか会いたいと思ってたから嬉しかったー!

080819_7.jpg
そして、我らが凸凹コンビ。

総勢14人7ワンでとっても賑やか~


で、本日のお題である川遊びとは・・・コレ!

080819_8.jpg

『うるんちょ』という3~5㎝くらいの小魚を、この小さな網を使って、

080819_9.jpg

こうやって捕獲するのです。

この籠も網もキララパパお手製というから驚きです。

080819_10.jpg

そして、唐揚げにして食す!

これが、うまーい♪

080819_11.jpg

他にも、キララパパ、ママさんが釣った天然鮎の塩焼きをはじめ、
シュラスコ、パエリア、石焼きビビンバ、
ゴーヤのサラダに本格デザートなどなど・・・
ご馳走がてんこ盛り!!

080819_12.jpg

川は水がヒンヤリとしてて、いつもの水遊びとはまた違った感じ。
流れがあるので、ナッツがいつもの2倍速で進んでました(笑)


そして、こんなサプライズも!!

080819_13.jpg

実はこの日の前日は、私の誕生日だったんです。

突然ケーキが登場してビックリするやら嬉しいやら・・・
皆さんにお祝いして頂けて大感激でした。どうもありがとうございました!

080819_14.jpg

どうぞ、また一緒に遊んでくださいね☆

080819_15.jpg
うんうん、また川遊びしよう!


写真はキララパパさん、キヨちゃんからいただきました。ありがとうございます。
ドライブ・レジャー | コメント(6) | トラックバック(0)

夏休み'08 最終回

2008/08/28 Thu 22:18

この夏最後の水遊びを満喫しようと、再び琵琶湖へ行ってきました。

今回はお子さまも参加するので、水上バイクにバナナボートをレンタル!
すっごく楽しみにしてたのにぃぃ・・・

080828_1.jpg

ここは海?!と見紛うほどの波。
前夜まで降っていた雨は上がったものの、
ものすごく強い風が吹いています。

とーぜん、レンタルはキャンセル。
それでも何とかタープを張り、
風に負けじと火を起こして、BBQを敢行しました。
080828_2.jpg

前回の川遊びに引き続きよろしくね~のハリー&ジェイク。
本当に仲が良くて、こういうの憧れちゃうなぁ。

080828_3.jpg

この夏はたくさん遊んでくれてありがとう!のサリーちゃん。
回を重ねるごとにいい感じ♪
何をお話してたのかな?
080828_4.jpg

そのサリーちゃんのお兄ちゃん、ボビーくん。
今回はいっぱいナデナデできて嬉しかったよ。

080828_5.jpg

京都から参加の華ちゃん。
たくさんのわんこにちょっとビックリしちゃったね。

080828_6.jpg

同じく京都組のアンちゃん。
ナッツのお母さんです。

080828_7.jpg

どうです?よく似てるでしょー

080828_8.jpg

そして、初めましてのサラちゃん、リナちゃん母娘♪

総勢10わんこ、
『スレンダーさん VS 胴長短足さん』 の集まりでした(笑)


リナちゃんは他のわんこに慣れていないとのことで、
最初、わらわらと挨拶しにきたウィ達に、
ちょっと怖じ気ついちゃった様子。
すると、サラちゃんが駆け寄ってきて間に割って入り、
リナちゃんを守るのです。

この母の愛には一同感激~!(特に女性陣)

いやぁ、またまた憧れちゃうなぁ・・・

080828_9.jpg

エルとご挨拶するリナちゃんと、
それを心配そうに見つめる母・サラちゃんの図。

080828_11.jpg

サラちゃんともご挨拶して、

080828_10.jpg

パパさんがサラリナちゃんのために用意したお水を、
真っ先に頂戴するエル(ごめんねぇ~)

水遊びもちょこっとしましたよ。

080828_12.jpg

エルはおにいちゃんの元へ行こうと、
がんばって波を乗り越えていきましたが、
ナッツは波打ち際で波にのまれ、コロコロと転がっていきました(汗)

080828_13.jpg
救出後のナッツ。泳ぐ気はマンマンだったのにね~

そんなこんなで、当初の予定とはずいぶん違いましたが、
水に入らなかった分、皆さんとゆっくりお話できて、
この夏最後のいい思い出となりました。
皆さん、どうもありがとうございました!


今週に入り、すっかり涼しくなりました。
明日、エルは去勢の手術をします。

今から胸がギューーーッと締めつけられる思いがします。

どうか、どうか、無事に終わりますように・・・


今回の写真提供もまたまたキヨちゃん。いつもありがと~!
ドライブ・レジャー | コメント(6) | トラックバック(0)
8月29日(金) AILE1歳5ヶ月。

ついに取ってきました・・・たまたまを。

エルを迎えた時からずっと考えていましたが、
なかなか決心がつかないでいました。
ナッツの時は即決だったのになー。

家族会議(といっても二人だけど)の結果、
手術すると決めたのがこの週の水曜日。
私は、術後なるべく側にいられるよう、
9月の連休がいいかな~と思っていた。

ところが翌日、仕事から帰ると、

 「今日、先生に電話で相談したよ。でね、明日の10時に預けるから!」


あ、明日ぁ?!


次の日は二人とも最後の夏休みをとっていたのです。確かに連休だけどさ・・・

おにいちゃんいわく、
 「それまで悶々とし続けるのイヤじゃん。決めた以上はすぐにやる!」
だそうで。

うーん、それもそうね。

でもそうなると、にわかに何とも言えず不安な気持ちが、
ムクムクとわき上がってきました。

そうして書いたのが前回の記事です(笑)
 もし、術中にショックにでもなったら・・・
 もし、麻酔から覚めなかったら・・・
 もし今日が、エルと過ごす最後の夜になったら・・・

マイナス思考が頭の中を占拠します。
何度もエルを撫でたり、抱きしめたりしますが、
一向に気持ちは落ち着きません。


一夜明け、手術当日。

080831_1.jpg

これから待ち受けていることなど知る由もなく、
朝のワイドショーを見ているエル。

080831_2.jpg

この立派なたまたまともお別れです。寂しいなぁ。

080831_3.jpg

経験者ナッツから励ましの言葉が・・・
あったかどうかは定かではありませんが、
10時前におにいちゃんに連れられ、出掛けていきました。

術前検査は全く問題なし。
12時に手術開始、3時にお迎え予定となりました。

そういえば、家にエルが居ないなんて初めて・・・
エルが居ない家は悲しいぐらいに静かで、
知らないうちにとても大きな存在になってたんだな~と改めて実感。

エルが手術をしているであろう時間になり、
おにいちゃんは仕事をして気を紛らわし、
私はナッツと遊んで過ごしていました。

すると1時過ぎに病院から電話が。

ちょっと早すぎない?!
もしや・・・と、一瞬不吉な予感がよぎります。

 「あー、エルくん、予定通り終わって順調ですよ。
 っていうか、順調すぎて大騒ぎしてますわ~(背後にエルの吠える声)
 かえって危ないから、もう迎えにきてもらってもいいです?」

強制送還ですよ。へなへなへな~~~(脱力)


で、ナッツも一緒にお迎えに行ってきました。

ちょっと足元がおぼつかなかったけど、おおむね元気。
あぁー、よかった・・・とりあえずひと安心です。

帰ってきてからは、割と普通にしてましたが、
夕方、この日初めてとなるゴハンを食べたら、この通り。

080831_4.jpg

エルちゃん、よく頑張ったね~!

080831_5.jpg

次の日まで、このまま爆眠でした。


翌朝の様子。
080831_6.jpg
ゴハン中に失礼♪
さすがに腫れてますが、エルはあんまり気にならないみたい。

終わってみれば、たった3時間あまりの出来事。
だけどもう、こんな思いはしたくないよー

おにいちゃんも私もヒト科の医療従事者なのに、
我が子のこととなるとてんでダメ・・・

RUUやココの時は手術しないと命がない状況だったから、
ある種の覚悟ができてたし、
ナッツの時は、わんこを亡くすという経験がまだなくて、
今ほど死への恐怖に現実味がなかったのかもしれない。

だけど今回ばかりは、エルが死んじゃったらどうしようって、
そればかり考えちゃいました。

080831_7.jpg
最近は私のビーズクッションがお気に入り~

何はともあれ、無事に終わってホッとしました。
エルを応援してくださったみなさん、ありがとうございました!

AILE | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

