
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

子宮蓄膿症

2008/04/02 Wed 12:00

前回の記事で、

> ココはヒートがきて凹み中・・・

と書きましたが、
のんきにこんな事を言っていた自分を悔やんでいます。


土曜日から日曜日にかけて、
出血量がいつもより多いのが気になっていました。

もしかして、ヒートじゃなくて不正出血?

頭をよぎったものの、週末だった事もあって、
今がピークかもしれないからと、もう少し様子を見ようと思ったのです。

そして、日曜日から月曜日にかけては、
出血量が落ち着いてきました。

やっぱりヒートだったのかな?

そう思いかけていた矢先、
食欲がなくなり、ぐったりしてしまいました。

それが昨日のお昼。
幸い、おにいちゃんが家にいました。


病院に行き、診断の結果は子宮蓄膿症。


薬で叩こうにも、非常に厳しい状態であること。

では外科的に切除、といっても、
高齢である上に全身状態が悪く、リスクが相当高いこと。

術中にもしものこともあり得ると、覚悟して下さいと言われましたが、
手術をすることにしました。


先生からの電話を待つ間、
いやでもRUUの時のことが頭をよぎります。

ココちゃんにはRUUと同じ16歳の誕生日を迎えてもらって、
RUUよりも1日でも多く過ごしてもらいたいって思ってた。

RUUちゃん、ココの姿が見えたら、
「まだこっちに来ちゃだめだよ」って追い返してね。
「おにいちゃん達が待ってるよ」って伝えてね。お願いだよ。


夜の10時半頃、先生から電話がありました。
手術は無事終わり、麻酔からも覚醒したとのこと。

ホッとしました。
でもまだ、第1段階をクリアしただけに過ぎません。

これからまだ、尿毒症や敗血症などの合併症が出る危険があります。
3日間は入院して様子を見ます。


ヒートがきたという先入観から対応が遅れてしまって、
ココちゃんをこんな辛い目にあわせてしまいました。

本当に、本当にごめんね、ココ。


今日、面会に行ってきます。

KOKO | コメント(3) | トラックバック(0)

退院しました!

2008/04/04 Fri 23:00

ココは手術翌日からごはんが食べられるようになり、
2日後(昨日)の血液検査では、
白血球とヘモグロビン値以外はほぼ正常範囲内に戻りました。

心配していた尿毒症などの兆候も見られず、
今日、無事に退院することができました!

私もおにいちゃんも、夕方に仕事から帰り、
2人で迎えに行ってきました。

私達の顔を見つけて、クンクン鳴き出したココ。
その目には光が戻り、大分しっかりした顔つきに戻っていました。

思わず2人で顔を見合わせ、笑顔がこぼれます。


 本当に、よかった。


心底ホッとした瞬間でした。


080404_1.jpg
久しぶりの我が家だね。

この3日間、ココがいない家の中は、
ポッカリ穴が開いたようでした。

それを感じ取ってか、
ナッツとエルは妙に甘えっ子・・・


080404_2.jpg


特にナッツは、ずっと覇気がありませんでした。


080404_3.jpg
ココねえちゃんがいないの、分かってるんだね。


さて、帰ってきてすぐ、夜ごはんの時間でした。

術後、先生も驚くほど、ぐんぐん食欲を取り戻したということなんですが、
どれぐらい食べられるかな・・・?

術後から食べていた、パテ状の高カロリー食を貰ってきました。

080404_4.jpg


食べられるだけあげて下さいと言われたので、
ちょっと多めにあげてみると・・・


080404_5.jpg


ペロリ!と完食です(驚)
い、いつもより多いぐらいじゃないかい?

でもまだ貧血が残っているから、
たくさん食べて精を付けなきゃね!


子宮蓄膿症はヒートの後にかかる病気ですが、
開腹したところ卵胞が大きくなっており、
またヒートを迎える準備段階に入っていたとのこと。
加齢のためにホルモンバランスが崩れているようです。

その影響なのか、ココが帰ってきてからというもの、
エルがずっと挙動不審になっています。

子宮も卵巣も取ったのに、フェロモンが出てるのかなぁ~

ずっとキャンキャン、クンクン言って絡んできます。
ココには安静にして貰いたいのに・・・
ちょっと予想外の展開でした。


何はともあれ、正直もうダメかと覚悟していたけれど、
ココは想像以上の回復力を見せてくれました。
よく頑張ったね、ココ。
先生も「ココちゃんは強い子だね」って褒めてたよ。
本当にありがとう。


おにいちゃんはホッとして気が抜けたのか、
急に熱を出して寝込んでしまいました。

んもぉ~

KOKO | コメント(5) | トラックバック(0)

お花見

2008/04/08 Tue 22:12

この前の日曜日はお天気に恵まれて、絶好のお花見日和でした。

いつものお散歩コースからもう少し足を延ばすと、桜並木があります。


見頃は今日ぐらいまでだろうなぁ。見に行きたいな~


でも、おにいちゃんはまだ寝込んでます。
お散歩は私ひとり。

う~ん、2回に分けて行くには、あの距離はちと辛い。
けど、やっぱり行きたいし・・・


よし、決めた!
ナッツとエル、一緒に行こう!!


大げさに思われるかもしれませんが、
なぜかエルは、ナッツが一緒だと興奮してしまうので、
おにいちゃんですら、ひとりでは連れて行った事がないのです。

「だいじょぉぶ~?」

布団から弱々しい声が聞こえてきます。

私だってやればできるもん!

出掛けたら案の定、エルは大興奮。
でもそれも最初だけで、じきに調子が揃ってきました。

途中でいつものコースから外れると、
ふたりして「あれっ?」って顔して私を見ます(笑)

「いいの、いいの。今日はこっちに行くんだよ~」

そんなことを言いながら、目的地に到着。
ソメイヨシノは散り始めていたものの、しだれ桜が満開でした♪


080408_1.jpg


080408_2.jpg


080408_3.jpg


この並木道を歩いて行きます。


080408_4.jpg


080408_5.jpg


きれいだねぇ、エル。
こういうの、お花見っていうんだよ。

去年の今頃はまだ、ウイットニー母さんと一緒だったもんね。


080408_6.jpg


ナッツの足元には花びらの絨毯。


080408_7.jpg


鼻の頭やら、尻尾やらに、たくさんつけて歩いてます。


080408_8.jpg


来年はおにいちゃんとココねえちゃんも一緒に行こうね。

おさんぽ・ドッグラン | コメント(0) | トラックバック(0)

リハビリ順調!

2008/04/13 Sun 23:28

ココは日に日に元気を取り戻しています。

特にこの2日ぐらいは、体の動きが軽やか~になってきて、
「お散歩行きたい!」という素振りを見せるようになりました。

抜糸はまだですが、先生からはお散歩OKをもらっていたので、
お天気が良かった今日、久しぶりにみんな揃ってお散歩に出掛けました。

080413_1.jpg

風は穏やかでポカポカ陽気。リハビリにはもってこいです♪

080413_2.jpg

2週間近く寝てばかりだったから、
あまり歩けないかも・・・と心配してたけど、

080413_3.jpg

とーっても軽快な足取り!
どんどん歩いていくので、違う意味で心配に(笑)

080413_5.jpg

久しぶりのお外はいかが?

080413_4.jpg

なっちゃんも、ココねえちゃんが一緒で嬉しいねー

080413_6.jpg


これからどんどんお散歩行って、体力付けようね!


明日はいよいよ抜糸です。

KOKO | コメント(0) | トラックバック(0)

ブログ1周年

2008/04/20 Sun 23:55

昨日で、エルが我が家に来てちょうど1年が経ちました。

去年の4月19日、大安だったこの日、
二人でエルを迎えに行きました。

私の腕の中で不安げな目をしていた子犬は、

080420_1.jpg

大きなケガや病気をすることなく、すくすくと育ち、

080420_2.jpg

甘え上手なやんちゃ坊主になりました。

080420_3.jpg

家具を壊したり、テーブルの上に乗ったり・・・なんて悪さは、
不思議と一切しませんでした。

去年の今頃は心底心配していた、ココナッツとの関係も、

080420_4.jpg

しっかりと末っ子の地位を固めて、家族の一員になりました。

そして、エルを迎えるのを機に始めたこのブログも、
無事に1周年を迎えることができました。

根っからの三日坊主体質の私が、なんとか続けて来られたのは、
たまの更新にもかかわらず気にかけてくださり、
訪問してくださった皆さまのおかげです!
本当にありがとうございます。

これからもマイペースながら続けていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします♪


さて今日は、久しぶりに二人で出掛けてきました。
向かったのは信州の光前寺です。

このお寺には、犬にまつわる伝説があります。

080420_5.jpg

昔むかし、お寺では早太郎という名の強い犬が飼われていました。

080420_6.jpg

とある農村では毎年、若い娘さんをいけにえとして神様へ捧げる、
人身御供が行われていました。
ところが、神様がそんな悪いことをするはずがなく、
娘さんをさらっていたのは怪物だったのです。

早太郎は怪物と戦い、退治しました。
命を引き換えにして・・・

080420_7.jpg

勇敢な早太郎を偲び、手を合わせてきました。


また、このお寺はしだれ桜の名所でもあります。

080420_8.jpg

ちょうど見ごろを迎えていました。

青空に映える桜色。
遠くにはまだ雪が残る信州の山々。

ここまで来ないと見られない景色を満喫してきました。

わんこ達へのお土産は、

080420_9.jpg

光前寺のお守り。

首輪に付けられるミニサイズで、
ちりめん細工の肉球が入ってます。


ココが退院して2週間あまり。
抜糸も済んで、先生から「もう完治だね!」との太鼓判をいただきました。

体力もついてきて、とっても元気~
080420_10.jpg


ようやく以前と変わらない生活が戻ってきました。
それが何より嬉しいです。
ココの頑張りに感謝です。

その他 | コメント(3) | トラックバック(0)

居眠りマテ

2008/04/26 Sat 18:16

昨日、テレビ・ポチたまで「忠犬検定」なるものをやっていました。

オヤツを手に、いつも通り「マテ」の指示を出した後、
飼い主さんが居眠りしてしまっても、
そのままマテができるかどうか・・・

その名も 居眠りマテ

30秒マテができれば、忠犬認定です。


エルも挑戦してみました。


いい~?マテっっ!

080426.jpg


すでに自分の分を食べ終わったナッツも、臨時参戦です。

15秒経過。

080426_2.jpg


ほとんど変わってませんね。

でも、口元からはヨダレがツーっと糸を引き始めました(笑)


080426_3.jpg


そして、30秒経過。

何気に顔が近づいてますが、無事に忠犬認定です!


あっ、なっちゃんもだね~

AILE | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

